• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラウンiのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

アルテッツァデビュー当時のクルマ



アルテッツァは1998年(平成10年)10月、デビューしました。
こんなクルマ本来の魅力を語った広告も、すっかり見なくなりました。

スポーツセダンとして大きすぎず、FRレイアウトを採りながらも
重量物はホイールベース内に収め、効率的な室内空間を実現した、
とてもよく考えられたパッケージングでした。

販売としては決して成功したクルマではありませんが、今となっては
オンリーワンなクルマとして、今後も時代を歩んでゆくものと思います。

当時のネッツ店のラインナップとして、
アリスト、チェイサー、アルテッツァ、スプリンター、トレノ、スターレット、MR2 
などの車名が記載されています。

当時はスポーツツインカムを搭載したクルマが数多くラインナップされていましたが、
昨今ではハイブリッド車、ミニバンばかりになってしまい一抹の寂しさを感じます。

今の時代、道具として便利で経済的な高効率のクルマも当然必要ですが、
クルマに対する憧れや、そのクルマに乗って走りたい、運転していて楽しい、
という想いが感じられる様なクルマもなければ、クルマ離れは避けられないのでは
ないかと危惧しています。

Posted at 2014/11/30 17:26:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年11月24日 イイね!

7回目(15年)の車検終了



今日、アルテッツァの7回目の車検が終了しました。

工場長が過去6回の車検も作業していただいており、
このクルマの状態を良く分かっているので、
安心して任せる事が出来ます。

今回もいろいろと作業をお願いしましたので、
2泊3日の工場入りとなりました。



引き取りの際には、必ず下回りを確認させてもらっています。
今後のメンテの相談などもして来ました。

そろそろ20年も見えて来ましたが、まだまだ大丈夫そうです。
Posted at 2014/11/24 18:35:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

車検と点検と試乗

今日は朝一でアルテッツァを7回目の車検の為、長年付き合いのある
整備工場へ持込みました。代車は禁煙車の平成24年式ミラ・イースです。

車庫に戻ってすぐに、今度はプレマシーを点検の為、マツダへ持込みです。
マツダとの付き合いを絶やさない為に、ここで購入したクルマの整備はマツダで
行う様にしています。





足回りに錆が発生している箇所があった為、シャーシブラックで塗装を依頼しました。
結局リヤ足回りほとんどの部分を塗装してくれました。

今回の点検でパックdeメンテは終了し、来年5月には3回目の車検を迎えます。
毎年何かしらの車検があります。



作業を待っている間、遅ればせながらDJデミオXD Touring(6AT)を試乗しました。
アイドリング時、低速からの加速時などにディーゼル特有のノイズを感じますが、
気になる程ではなく、速度が乗ってくると全く分からないレベルでした。

前評判通り、1.5Lとは思えない加速感。とても乗りやすいです。ステアリングシフトスイッチ
でのシフトダウンのレスポンスも良く、ブリッピング制御で違和感なくエンジンブレーキを
かける事が出来ます。

メーター、ステアリング周辺は、アクセラと同等でクラスを超えた質感の高さが感じられます。
デザインが良い分、リヤシートでの空間は狭さを感じました。

来年早々にはアテンザ、CX-5のマイナーチェンジ、そしてCX-3、NDロードスターの
デビューと、これからが楽しみです。
Posted at 2014/11/22 18:35:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年11月01日 イイね!

地味なパーツ取付けオフ



HARRIERさんがBMアクセラ15S(6MT)の足回りに、メンバーカラーを取り付けるとの事で、
見学させていただきました。

作業完了後、取り付け位置の説明がありましたが、取り付けてみると
どこに付いているのか分かりにくいパーツでした。
見た目地味なパーツですが、走った感じ効果はいかがでしょうか?



HARRIERさんのお友達のBMアクセラ20S Touring(6MT)のゆあ_さんも来店されていて、
作業後3人でお話をしていました。しばらくするとHARRIERさんは奥様からの呼び出しに
より、早々とお帰りになりました。

マツダ車用各種パーツメーカーのイベントが開催されていたので、私とゆあ_さんは
各メーカーのパーツやデモカーを見て回りました。

雨模様でしたが、駐車場はRX-8が次々と入って来ました。他県ナンバーのクルマも多く、
イベントに対する関心の高さがうかがえます。

ところで、HARRIERさんのアクセラ15S、ゆあ_さんのアクセラ20S Touring
私のKei Worksと3台共、MT車でした。今回はMT率初の100%です。

HARRIERさん、今度パーツの効果をお聞かせ下さい。
ゆあ_さん、お話のお付き合いいただき、ありがとうございました。



Posted at 2014/11/01 16:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ

プロフィール

「japan ALTEZZA conference(JAC) 2025に参加して来ました。」
何シテル?   06/18 14:49
幼少期からのクルマ好きで現在に至ります。 青春時代を駆け抜けた、80~90年代のクルマが とても好きです。 少ない予算でこつこつといじっています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

PIAA HID ヘッドランプキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 22:54:06
キングモーター 
カテゴリ:クルマ関係
2013/03/24 09:08:49
 
ネッツトヨタ千葉 
カテゴリ:クルマ関係
2009/10/28 22:15:40
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
平成11年式 RS200 Z EDITION (6MT) ブルーマイカ(8M6) 「 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
平成17年式 Kei Works 2WD (5MT) 8型 パールホワイト(Z7T) ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成21年式 20S (5AT) アルミニウムメタリック (38P) 実家の父の愛 ...
スズキ アルト スズキ アルト
昭和60年式 S type (5MT)  ホワイト 購入時点では最上級グレードでした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation