• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

GW中盤戦!!(今日はバイクの話だぜ。)


息子がご機嫌で歌っています。


「おーきーい まごいーは おフランスせい~♪」



おフランス製って?Σ(゚д゚) エッ!?



どうやら金曜日放送の「ドラえもん」でスネ夫が歌っていたようで(;^ω^)



ちなみに、鯉のぼりを「魚の旗」と呼んでいた息子は今ではすっかり「鯉のぼり」と認識しております。


息子の成長を喜びつつ


チョット間違ってるくらいが面白いのになぁ・・・(・д・)チッ


と思わずにはいられません(笑)


(娘はもう小3で正しい事しか言わないし~)





さて、連休中日と言うか飛び石的なお休みの本日。


午後から天気が悪いという話でしたので、朝練に出かけました。



今まさにバイクシーズンですから、乗らないわけにはいきませんからね~。






6時25分に出発して、宮ヶ瀬北岸道路のトンネル前に到着したのが同50分。


今日は祝日のためか、道も空いてました♪


もうすぐ5月になりますので、コミネのメッシュジャケットを装着。


タイヤを温めて、今日はブレーキングの練習。


パッドをデイトナの赤パッドに交換に交換してからブレーキのフィーリングが変わったので、新たな感覚を体に刻み込むための反復練習です。


赤パッドはコントロール性を重視したパッドという謳い文句はまさにその通り。


初期制動力に至っては、純正パッドの方が高いです。


初期制動が高い方がコーナリング前のブレーキングで旋回のキッカケを作りやすいですが、失速しやすかったりフロントブレーキがロックする怖さが顔を出したり。


その点、赤パッドだと初期制動は純正に劣りますが減速しつつもさらにそこから制動力をブレーキレバーでコントロールができる安心感があります。


ただ、そのコントロールが難しい。


そして・・・


イメージ通り走れる瞬間が・・・面白いんだなぁ~。



そして・・・


タイヤが目に見えて減ってい行くんだなぁ~(;^ω^)
Posted at 2014/04/29 18:18:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ninja250R | 日記
2014年04月27日 イイね!

GW前半戦!(と言っても普通の土日だがな。)


【第0日目】


私のGW前半戦は25日(金)の仕事終わりからスタートっ♪

職場の仲間と新橋のオイスターバーにて飲み会でございます(*´σー`)




とりあえずビール!




カキ!



カキ!!





カキっ!!




これもカキ。





カキふりゃ~。





ブタ。




追加でカキ!!(笑)




アクアパッツァ!(カキ入り)



んも~美味すぎて美味すぎて。


ワインが進むこと進むこと!!


久々にベロベロによっぱらいました。そして楽しかった~






【第1日目】

予想どおり、見事すぎる二日酔い(笑)


胃のムカムカと若干の頭痛・・・(;´∀`)


新鮮な空気を吸うために、何故か朝練へ。




先日交換した後輪の皮むきも完全に終わり、イケイケ~と思いましたが・・・

バイクとは乗り手の体調、メンタルが走りにモロに出る乗り物でございます。

控えめに宮ヶ瀬北岸を3往復。


今の時期は路面温度も高くなってくるので、タイヤが良くグリップしてくれますわ。


鳥居原の入り口でデミタスのブラック飲んで一休み。

常連でみん友のくるさくさんにご挨拶して帰宅しました。(どうやらオフだったようで。)


そして、その後ひたすら寝ました(笑)

でもご飯の準備はしただよ。





【第2日目】



時は25日(金)に遡ります。


仕事中に奥様より入電。


「サマーランドのタダ券貰ったんだけど、土日どっちかで行ける?」


ですって。


この

「行ける?」


の問いに対して


「行けません」

とか

「無理です」

とか

「子供と3人でいってらっしゃいな」


などというネガティブな回答はあり得ないわけで。


選択肢もとい、正解は


「土曜日に行きましょう」

or

「日曜日に行きましょう」


しかないのです。


金曜は飲み会⇒二日酔いが予想されましたので、日曜日に行くことにさせていただきました。





そして今日。


行ってきました東京サマーランド


と言っても決して遠路はるばるというわけではなく、自宅から道が空いてれば20分で着いちゃう近さなんですねー。




朝飯たべて8時10分に出発して予定通り8時30分に到着。


今の時期は室内だけの営業ですが、どうやら読売新聞がタダ券を配ったようで・・・






混み具合が絶望的過ぎる。Σ(゚д゚lll)


込んだプールを「芋を洗うよう」などと形容しますが、まさにそれ。


プールの広さに対して来場人数がおかしな比率になってましたねぇ~。


ただ、子供たちと奥さんは楽しかったようなので良かったことにしましょう。そうしましょう。




で、帰宅したのがつい2時間程前です。( ´ー`)フゥー...



ちなみに勤務はカレンダー通りですので、明日は出勤です。憂鬱すぎます。



さて、夕飯何にしよう・・・・。
Posted at 2014/04/27 16:18:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2014年04月20日 イイね!

そういえば試していなかっただ。

今日は天気がイマイチ・・・。

昨日といい今朝といい、早朝は路面がビッショリウエット・・・。

基本的にウエット路面のときはバイクには乗らない!と決めておりますので、自室でありステッカー研究所でもある六畳間に篭ってと「あるお方」からの依頼品の製作に取り掛かっておりました。

真剣にPCに向かいデザイン案を練っておりました。ねるねるねるねです。

すると、研究所(六畳間)のドアをノックする音が。


こちらが「どうぞ」と答える間もなく


「失礼いたしまぁ~す」


ガチャっとドアが開きと普段よりワントーン高い声で挨拶する奥様。


「え・・と・・・。どういったご用件でしょう?」

いぶかしげな表情で尋ねると


「あら、お客様少しお疲れなんじゃないですか?お仕事は何をなさってるんですか?最近お忙しいんでしょう?顔に疲れが出てらっしゃいますよ。そんな方に、オススメの商品があるんです!こちらのありがたい壺なんですけどね。通常価格35万円なんです。でも今回お客様に限りなななななんと、3500円でお譲りできるんですよー。いかがですかぁ~?」(ほぼ言われたままを再現)


とまくし立てます。

「あ・・・く、ください。・・・・って買うか~!なんだよ壺って!?」


と一瞬言われるがままに購入を決意しそうになるも、ツッコミを返すと



「ふはははは~」


と部屋の窓を開け、ベランダへ出て洗濯物干しをはじめました・・・。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ




コレが我が家の休日。コレが我が家のリアルです。







久々に長めの前フリを書き散らかしましたが、本題はココから。


4月の始めにサマータイヤに履き替えたものの、その後の週末は天気が悪かったり予定があったりで「ある事」が試せずにおりました。

その「ある事」とは


宮ヶ瀬でちょいと元気に走ってみる。CPM&サマータイヤの組み合わせを確かめるためにな。


であります。


正午を過ぎると道もほぼドライになりましたので、子供らに絡まれるまえにそそくさと出発。

増税の影響か、天候不良の影響か・・・日曜の午後にも関わらず道は空いており30分ほどで宮ヶ瀬北岸の入り口に到着。


さすがに北岸にはバイクやらレジャー目的の車がチラホラ。

それでも交通量は少なめで往路と復路それぞれ1本ずつ元気良く走ってみました。

タイヤの空気圧は前2.3kgf/cm2、後ろ2.2kgf/cm2。

現在装着しているTOYOのPROXES T1Rはタイヤをたわませてグリップを得るタイプのタイヤであるためか、ショックに対してタイヤが柔らかすぎる感じがしていましたので少し剛性を稼ぐ意味で高めにセットしています。

まぁ足回りのセッティングはズブの素人なので、このような設定が正しいかは微妙ですが・・・。
一応指定空気圧の範囲なので、問題はないでしょう。


で、走ってみた感想ですが・・・


想像通り、コーナリング中のリアの接地感が格段にUPしています。

今までは前輪を軸に旋回する感覚で、リアについてはあまり意識することは無かったのですが、旋回中もしっかりリアサスペンションが仕事をしてくれてガッチリ四輪で路面を掴んでくれるようになりました。



写真は走行後のフロントタイヤですが、サイドウォールの削れ方が以前よりも穏やかになったように見えます。(タイヤ交換時に前後ローテーションを実施。)

もしかするとCPM装着によりタイヤにかかる力が変わったのかも知れません。


ともあれ、純正の足、車高を生かしつつフットワークを強化したい!という希望がかなったのは嬉しい限りでございますな~。


より気持ちのよい走りを維持するために夏ごろを目処にロワアームブッシュの交換をせねば・・・。



Posted at 2014/04/20 16:48:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | life with CROSS POLO | 日記
2014年04月18日 イイね!

すっかり忘れてた~Σ(゚д゚lll)


それは今朝のこと。

布団から出てノロノロと着替えを済ませ・・・

フラフラとリビングへ降りていくと・・・


奥様がキリッとした表情で右手を差し出し握手を求めていました。


ボンヤリした頭でワケもわからず反射的に握手。


すると奥さん


「10年目もよろしく頼むよ!」


と。



・・・・。



ぅあああああっ!?


叫ぶボク。


そう。


去る4月16日は我ら夫婦の9回目の結婚記念日だったのです。


2日も過ぎてやっと気づいたのは奥様でした。







ボクはこの手の記念日を忘れたことが無かったのですが、仕事の忙しさで忘れてしまってました・・・・。


しもーたー。


何たる不覚。


ぬかったーっ。



とは言え、奥様は怒る様子もなく「いや~、すっかり忘れてたねぇ」と笑っております。



何故怒らないかって??




それは毎年奥さんの方が記念日を忘れているからさ!!



そう。奥様に怒る資格はないのでありますっ( ー`дー´)キリッ


来年は記念すべき10周年ですからね。


忘れないようにしないと・・・。( ´ー`)フゥー...

Posted at 2014/04/18 21:31:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 奥様名言集 | 日記
2014年04月17日 イイね!

Ninja250Rラッピングプロジェクト(こんどこそ)最終章!!


貧乏暇なし


まさにボクのためにあるような言葉ですな。


最近微妙に忙しかったり画像を保存していたNASの様子がおかしくなったりで放置気味ですが・・・


気分転換にUPしてみることにしませう。



と言っても、手持ちのクロスポロやNinja250Rにはビックリするくらい変化が無いので、またステッカーネタですが・・・・。



ボクのNinja250Rに乗ってしまったばっかりに、Ninja250Rを手に入れてしまったみん友のImaくんより依頼を受け、試行錯誤を続けていたNinja250Rのラッピングプロジェクト。


ついに完成の運びとなりました~( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ







こちら、Imaくんのと同じライムグリーンのNinja250R。



色々と打ち合わせを重ね・・・


自分のバイクをベースにして・・・



型を取って・・・





試作を繰り返し・・・。












完成したのがこちら!!
(Imaくんに許可を頂いて画像を拝借しました(^^ゞ)



別の角度から。






ロゴステッカーからデカールから・・・すべてカーボン調のカッティングシートで作った力作です!


特にお気に入りなのが、カウル中央の「team green」のステッカー。


白黒でカラーが反転しているアタリが(・∀・)イイ!!



ちなみに、一番形状に苦労したのが・・・






矢印のライン。


アッパーカウルからタンクにかけてブラック×ゴールドのラインが入っているのですが、この微妙なカーブをデータ化するのに苦労しました・・・(;^ω^)



ただ、苦労した分カッコ良く仕上がってくれたのと、とても喜んでいただけたので良かったですわ~。


カッティングシートの切り方や採寸からのデータ化等、良い経験をさせていただきました!
Posted at 2014/04/17 21:35:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ステッカー関連 | 日記

プロフィール

「クシャミしたら嫁さんから「何?ミノフスキー粒子でも吸った?」と言われる。息子氏がリビングで見てたジークアクスで覚えた模様。」
何シテル?   06/14 12:41
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
678 9101112
13141516 17 1819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation