さて、晴れて納車されたZC33S。
納車日に横浜のディーラーから東京のはずれの自宅まで約80km、その後嫁さんの実家へプリウス返却のために200km、合計280kmほど走っての雑観です。
約一月半振り、今度は自分の愛車となってのZC33S。
街中ではプリウスに慣れすぎたせいか、少々スロットルがピーキー過ぎる??
いやいや、これで良い。こうでなくちゃ。
軽さよりもパワフルさが全面に出てくるジャジャ馬具合。
コンパクトな車体だから、取り回しはラクラク。見切りもいいし、運転はしやすい。
インテリアは「安っぽい」とか言われてますが・・・
新車乗り出し200万円って価格から考えたら十分でしょう。
質感が〜とか、ケチをつけるのはヤボです。
ドライバーが常に触れる部分や視界に入る部分の質感は悪くないと思います。
嫁さんに言わせると
「けっこう赤いねぇ」
との事。
いいじゃない。
赤は通常の3倍の色。
いや、サイコフレームの色だっ。
冗談はさておき。
ZC33Sのファーストインプレです。
◽️エンジン
街乗りの回転域からパワフルが過ぎる。車体が軽いのも手伝って、不用意に踏み込むとすっ飛んでいきそう。
◽️足回り
肝入りのモンロー製サスはまだ下ろしたての新車なのでちと角があるかな。慣らしが終わる頃には小慣れてくるでしょう。ただ吊るしの状態ですでに只者では無いニオイがプンプンします。
段差に神経質にならなくても良い絶妙な車高も良き。
◽️高速道路
ドイツ車の如き直進安定性。ドッシリ。
パワーがあるから楽だし、90km/h巡行だと車内燃費計で18.7km/Lを叩き出してました。
◽️6AT
アイシン製らしい6速ATは、パドルシフトの反応が素晴らしい。DSGも真っ青なシフトスピードにビビりました。
Dモードでも乗り手の意図を汲んでくれる制御で、減速と共にシフトダウンしてくれたり優秀。
嫁さんにバレる前にサイドブレーキカバーとブーツを着けたのだ。
◽️シート
純正シートがなかなか良くて、サポートも良いし疲れにくいように思います。やはり日本人に合う設計なのかな。
◽️純正ナビ
とりあえず音楽とラジオが聴けて、地図が表示できれば良いや位に思ってたディーラーオプションの8インチナビ。
Panasonicのストラーダのメモリーナビなんですが、画面も見やすくて綺麗だしiPhoneとの連携もストレスなくできるし想像以上に良かったです。
◽️全方位モニター
たまたま在庫車が全方位モニター付きのパッケージだったんですが、カメラの画質はイマイチ。
◽️やはりコンパクト。
いつものスペースに置くと、実際のサイズよりもかなりコンパクトに見えますね。
今まで気を遣っていた狭い道もスイスイだし、家族4人乗って高速道路を走っても3000回転以下で余裕の走り。
このコンパクトさとパフルさのおかげで運転後の疲労感が少なく感じました。
あとは・・・ワイディングをまだ試してないんで、これは次のお楽しみですね。
ひとまずファーストインプレとはこんな感じかな。
Posted at 2024/01/28 18:56:35 | |
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