• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

初めてクルマを買う人にも、色々クルマに乗ってきた人にも。

初めてクルマを買う人にも、色々クルマに乗ってきた人にも。初めてクルマを買う人には、クルマを操る喜びを、国産車・輸入車色々乗ってきた人には驚き与えてくれます。

特に輸入車に乗ってきた人たちなら、内装の仕上げにもどこかちょっと前のドイツ車やフランス車の香りを感じるかも。

Posted at 2024/01/31 15:07:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年01月28日 イイね!

ZC33S雑感


さて、晴れて納車されたZC33S。

納車日に横浜のディーラーから東京のはずれの自宅まで約80km、その後嫁さんの実家へプリウス返却のために200km、合計280kmほど走っての雑観です。




約一月半振り、今度は自分の愛車となってのZC33S。

街中ではプリウスに慣れすぎたせいか、少々スロットルがピーキー過ぎる??


いやいや、これで良い。こうでなくちゃ。

軽さよりもパワフルさが全面に出てくるジャジャ馬具合。

コンパクトな車体だから、取り回しはラクラク。見切りもいいし、運転はしやすい。




インテリアは「安っぽい」とか言われてますが・・・

新車乗り出し200万円って価格から考えたら十分でしょう。

質感が〜とか、ケチをつけるのはヤボです。


ドライバーが常に触れる部分や視界に入る部分の質感は悪くないと思います。


嫁さんに言わせると

「けっこう赤いねぇ」

との事。


いいじゃない。


赤は通常の3倍の色。

いや、サイコフレームの色だっ。


冗談はさておき。

ZC33Sのファーストインプレです。


◽️エンジン
街乗りの回転域からパワフルが過ぎる。車体が軽いのも手伝って、不用意に踏み込むとすっ飛んでいきそう。







◽️足回り
肝入りのモンロー製サスはまだ下ろしたての新車なのでちと角があるかな。慣らしが終わる頃には小慣れてくるでしょう。ただ吊るしの状態ですでに只者では無いニオイがプンプンします。




段差に神経質にならなくても良い絶妙な車高も良き。


◽️高速道路
ドイツ車の如き直進安定性。ドッシリ。
パワーがあるから楽だし、90km/h巡行だと車内燃費計で18.7km/Lを叩き出してました。


◽️6AT
アイシン製らしい6速ATは、パドルシフトの反応が素晴らしい。DSGも真っ青なシフトスピードにビビりました。
Dモードでも乗り手の意図を汲んでくれる制御で、減速と共にシフトダウンしてくれたり優秀。





嫁さんにバレる前にサイドブレーキカバーとブーツを着けたのだ。



◽️シート
純正シートがなかなか良くて、サポートも良いし疲れにくいように思います。やはり日本人に合う設計なのかな。


◽️純正ナビ

とりあえず音楽とラジオが聴けて、地図が表示できれば良いや位に思ってたディーラーオプションの8インチナビ。



Panasonicのストラーダのメモリーナビなんですが、画面も見やすくて綺麗だしiPhoneとの連携もストレスなくできるし想像以上に良かったです。


◽️全方位モニター

たまたま在庫車が全方位モニター付きのパッケージだったんですが、カメラの画質はイマイチ。



◽️やはりコンパクト。




いつものスペースに置くと、実際のサイズよりもかなりコンパクトに見えますね。

今まで気を遣っていた狭い道もスイスイだし、家族4人乗って高速道路を走っても3000回転以下で余裕の走り。

このコンパクトさとパフルさのおかげで運転後の疲労感が少なく感じました。


あとは・・・ワイディングをまだ試してないんで、これは次のお楽しみですね。


ひとまずファーストインプレとはこんな感じかな。
2024年01月27日 イイね!

来たっ!!


悪夢の2023年12月2日からはや1ヶ月以上。




もはやプリウスに体が慣れ切ってしまいましたが・・・


ついに新たな相棒がやってきました〜





ZC33S、スズキスイフトスポーツ!




日本が世界に誇るホットハッチだぜ!







嫁さんがAT限定なので6ATモデルです。

ちなみにこのスイスポ




横浜のディーラーで購入しました。

京急って生まれて初めて乗ったかもしれない。
そしてこの駅に降り立つのも初めて。

嫁さんと連れ立って、東京の端っこから遠路はるばる電車を乗り継ぎスイスポを取りに行ってきました。




納車を待つ我が愛車。

奥にいる白いのは、試乗車兼中古車。

操作説明はきっとボクが醸し出す空気や言動から

「説明は・・・大丈夫ですよね?」


と必要最低限で概ね省略。


良いんですよ、それで。
長い納車説明とか納車式とか要らんのです。

とりあえず、無事納車に漕ぎ着け、帰宅してホッとしました。




クロスポロが入ってた狭い方の駐車スペースにもとりあえず収まったし!

広い方にはプリウスがいます。


細かい話はまた改めて〜。


2024年01月20日 イイね!

文句は乗ってから言おうの典型なクルマ

文句は乗ってから言おうの典型なクルマトヨタのハイブリッド、というとアレルギー的に嫌う人もいますが・・・

乗って走ってみればパワーは十分だし、パワーの出方も自然。ハンドリングも素直だし、純粋に良くできたクルマだと思います。

雑に走っても20km/lは走る燃費の良さは驚異的だし、街乗りから高速までしっかりこなせる万能さは流石です。

生活の道具として、ノンストレスな移動空間を提供してくれます。

ハンドリングとか、そういう楽しみを求めるなら足周りをいじってるG'zが良いんだろうなーと思います。
Posted at 2024/01/20 14:49:20 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年01月17日 イイね!

アクスルシャフトショートレビュー


年末契約だったこと、県外での購入であったこともあり、スイスポの納車は1月の最後の週末になりました。

年跨ぎで色々考える時間がある&正月特有の空気と酩酊状態だと、ついポチッとしてしまいますよね。


整備手帳にはあげてますが




ゼロポイントシャフトを買ってみました。

アクスシャフトの精度と剛性を純正より高めてるのとフリクションを減らす表面加工がされてるようです。





オイルドレンボルトのあたりでジャッキアップすると、いい感じにフロントタイヤが浮きました。

さて、交換後せっかくなので家の周りを少し走ってみた。



◽️押し引きは軽くなる?

正直、劇的には軽くなってないすね。
まぁ言われれば軽くなったかな?って感じです。



◽️ハンドリングへの影響は?

ワイディングを走ったわけではなく、街乗りレベルですが、こちらは結構な変化を感じます。

まずハンドルバーから伝わってくるフロント周りの剛性感が上がった。

フロントタイヤの接地感が上がった。

セルフステアが効くようになった。

ハンドリングのヒラヒラ感アップ。例えるならガソリンが少なくなってきた時の軽さに近いかな。


グリスが馴染むともう少し変わるかも知れないのと、道志とか宮ヶ瀬を走ってみて最終的なレビューをパーツレビューに上げようと思いますが、ファーストインプレッションとしてはいい感じでした。



Posted at 2024/01/17 17:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | F900XR

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3 4 56
78 910111213
141516 171819 20
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation