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イイね!
2011年03月07日

設定変更…( ̄▽ ̄;)

設定変更…( ̄▽ ̄;) 先日、0.5kgに設定したクロの過給圧。

街乗りなんかは『普通』っぽくてスゴくいい。



ところが、やっぱりコイツは『ドッカン!』なタービンで、普通にゆっくり走ってたら、いざって時に加速がついてきませんwww

0.5kgの設定だと、ゼロ付近からの過給の上がりが非常に鈍いです。

ホントに『踏まなきゃ加速しない普通のクルマ』になってしまって楽しくないので(笑)先週末に設定を変えてみました。

今度は、最低がほぼノーマルの0.8kgで、それから1.0kg、1.1kgと続き最高は1.2kg。

なんでも、GCのSTiⅢではタービン自体1.5kgまではイケるのですが、ノーマルエンジンだとそこまでもたないらしく、壊さないためには1.2kgぐらいがMAXだろうと…

ま、オラの場合は0.8kgで十分www
ブーストを上げたとしても1.0kgで、それ以上は『飾り』ですけど(^^;


で、右から二つ目の数字は過給が立ち上がる早さの調節で、数字が大きいほど早く立ち上がるらしいのですが、それをちょこっと変えて少し早めにしています。

まぁ~それにしても0.5と0.8では丸っきり変わってきますね!!

上り坂の力強さが全く違う(☆口☆)


車に余裕があるというか…

そんな感じです。


燃料が高くなるらしいので、次の給油までこれで走って気になる燃費も調べてみたいと思います。

色々試して『楽しくて燃費も悪くない』インプに仕上げていければ文句はないですね~♪

※コンピュータを換えてからは、燃費は少し良くなっているようです。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/03/07 14:25:08

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この記事へのコメント

2011年3月7日 15:03
自分であれこれセッティング出来ると楽しいですよね!
ウチのはずっとノーマルのまま・・・羨ましいです(^^;
コメントへの返答
2011年3月7日 15:22
セッティングの違いがはっきり分かった時はスゴい楽しいです!!(*´艸`)

でもノーマルだと『これしかない』って思えますが、設定できるとちゃんと解ってないのに色々いじくり回して結局は『リセット』する羽目になったり…(ノ_-;)ハア…


納得できるようにするって難しいですね~(;^_^ A
2011年3月7日 15:46
調整が出来ると良くしようと思ってずっといじくっちゃうんですよね( ̄▽ ̄)
いいトコ決まっても 誰かとつるんで走ったりすると ピークじゃなくてトルクを...
で また違う人と走って やっぱパワーだな...
ってなって 結局バランスだと思いつつ調整 また前回の仲間と走るとトルクだな...

えーと

気をつけてください( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2011年3月7日 16:31
そうなんだよね~www

何かの度にいじくって、結局訳わかんなくしてしまったり…(T^T)

気を付けよ…(^。^;)
2011年3月7日 16:51
コマンダーわーい(嬉しい顔)
懐かし涙私もコラムに付けていましたわーい(嬉しい顔)

今思えばもったいない事をしたな~って(笑)
コメントへの返答
2011年3月7日 17:37
コマンダーでチョロッとやってしまいました♪

そうでしたね!!
でもまぁ仕方ないですよ(;^ω^)

ということで、もう一回パワーFCイっちゃいましょう~!!(笑)
2011年3月7日 19:14
昔乗っていた、初代レガシィRSはドッカンターボ
でした^^;

燃費は、満タンで300キロ走ればイイ方でした(汗)
(しかも、ハイオクでした)
コメントへの返答
2011年3月7日 19:23
そうなんですか!!オォォー!!w(゚ロ゚)w
ドッカンは楽しいけど、ちょっとコワイ・・・ww

というかハイオク満タンで300㌔・・・
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

2011年3月7日 20:04
指先一つで調整可能とは便利っすネ。(^_^)v 

色々模索して1番いい状態探してみて下さい。

もしかしたら夏と冬でセッティングも変わるんじゃない?^^;
コメントへの返答
2011年3月7日 20:24
スゴイ便利なんですけど、それはブーストの設定だったりエアフロの種類の設定くらいで、ちゃんとセッティングするにはAF計が必要だったり、色々計算しなきゃいけなかったり・・・

本当にエンジンの仕組みを分かってないと出来ないみたいです。

確かに、本来なら夏と冬とでは違うんでしょうね(;^ω^)


2011年3月7日 20:45
未だにアクチュエーター配管に手動コックを取り付けています(^_^;)
ブーストは1.4ですが、それを持続する走り方してないので問題なしです(^_^)

いつかはちゃんとした物を着けたいです。
コメントへの返答
2011年3月7日 22:34
ほうほう( ̄∀ ̄)
手動のVVCってことですか!

1.4でも一発勝負なら大丈夫なんですね(゚ω゚;A)

2011年3月8日 0:38
こんばんはです。

ノーマルのインプレッサGC/GFのECUには「スクランブル・ブースト」が有る模様。

カズミンのインプも、全開にしたらブースト1.2まで上がり、その後タレて1.0に落ち着きますww

しかし...GCとかGDAあたりまでは、ノーマルタービンでブーストUPしても大してパワーUPしないような気がするなぁ...。
感覚的に、「何かのパーツ」のせいでサチってる(サチュレート。まぁ頭打ちって意味ですな。)ような雰囲気が有る...。

うーん...うーん...何のせいだろ??
コメントへの返答
2011年3月8日 2:09
ありますね。

今でも1.05まで上がって0.8で落ち着きます。

純正のソレノイドバルブの動きが鈍いので、ECUの指令についていけないって聞いたことがあります。
あと、純正のアクチュエーターだと過給が逃げてしまうとも・・・(;´・ω・)

2011年3月8日 1:19
ブースト圧は0.8しかかけなくてもGCは車体が軽いので十分鋭い加速をしますよね。
一度、トルク型の後期EJ20も運転してみたいものです。

私はエンジンさっぱりわからないので全部ショップ任せです(汗)
コメントへの返答
2011年3月8日 2:15
ですね!!
十分怖いですもん(爆)

クラブの友人が、E型のSTiに乗ってた時に何度か運転させてもらったんです。
D型より低い回転で過給がかかり始めて、スムーズに加速しているような気がしました♪

あの「暴力的」な加速とはまた違った感じでしたよ!!(・∀・)

こちらでは近くにいいショップがないので、正直困ってます・・・(´゚∀゚`;)
2011年3月8日 20:08
はじめまして。

うちもPOWER FC制御です。
F型STi EJ207でGDB VF30タービンに純正等長等爆、Rポン+燃圧3.5KでEVC Pro制御です。
MAXブースト1.5K、高負荷域では1.2Kセット。スクランブルボタンで1.7K。(笑)

全開にすると・・加速がどこまでも止まりません・(爆)
コメントへの返答
2011年3月8日 20:41
はじめまして!!

しょっちゅう足跡つけせてもらっていますが、愛車紹介を拝見して恐れ多くて近づけませんでした(;^ω^)

GDBのタービンに等長だけでもパワーは十分なのに、スクランブルで1.7ですか!!

やはりEJも207だと強度も十分確保されているっていうことなのでしょうか・・・

にしても燃圧3.5って高いですね~!!
ブースト1.5だと5.0・・・?
((;゚д゚))ス、スゲェ

もはやGCの革をかぶった怪物・・・
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
2011年3月8日 20:51
まぁ、うちのはケチケチDIY、ヤフオク仕様です。(爆)

純正燃圧だと、ブースト1.2K以上で全開にすると燃料足りないので・・(汗)
なのでRポン+調整レギュで3.5Kです。
POWER FC化で純正スクランブルが無くなったのはEVC Proで補ってます。

新車ストック状態でも中負荷1.4K、高負荷1.1Kはかかってたので、これぐらいは大丈夫かと・<後期EJ207

>GCの革をかぶった怪物・

GFの皮をかぶったガラクタともいふ・<13年13万km(謎)
とりあえず、このまま車検に通るよい子仕様で328馬力を記録しました・
コメントへの返答
2011年3月8日 21:06
DIYだろうとヤフオクだろうと、結果的に「速く」なればオッケーですよね♪

確か純正だと4k超えると数値を正確に読めないので精度がガクッと落ちるとか・・・(-_-;)
本当はパワーFCにブーコンつけての制御が一番良いみたいですもんね!

自分のGCから見たら、全然ガラクタなんかではないと思いますwww

328馬力!!
もはや自分が制御不能です
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!


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「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
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