• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月14日

実際はどぉなの!?

実際はどぉなの!?









こないだ家でYouTubeを観ていたら、SUZUKIのインパルス400をアシダム(バイクのアライメントやパワーなどを測定する機械)にかけている動画を見つけました。

青白に塗り分けられたカッコいいインパルス。


このバイクはカタログでは『53馬力』になっていますが、動画の実測値は『42.5馬力』ほどでした。










この動画を観て『蛮長☆彡は実際何馬力なんだ!?』という疑問が湧いてきて・・・
(。-`ω´-)ンー、シリタイゾ

でもわざわざお金かけて馬力測定するのもちょっと・・・(=ω=;)




ひょっとしたらバロンにデータ残ってるかも!!








ダエグ乗りの友達がレッドバロンに用があるというので、一緒に行ったついでに聞いてみた
(((;゚Д゚)))ドキドキ





しばらくして、担当の店員さんが測定した時のデータを持ってきてくれました。


バンディット(後期型)はカタログでは『40馬力』となっていますが、実際は・・・

















32馬力!?






Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!



それしかないの!?

と言ったら店員さん・・・

『いや、なかさん、エンジンからチェーンを介してリアタイヤを駆動して、そのリアタイヤをローラーで測定してこの数値なら、エンジンの馬力は40いってますョ!!』


とのこと。




大体30馬力程度で普通らしい。

中には20馬力台というのもあるらしいから、この数字はかなりの優等生!?(笑)






カタログの馬力の欄には『ネット』とも『グロス』とも書いていないから今の常識で『ネット』だと思ってたけど、実は『グロス』だったのか!?(笑)





わかったからと言って32馬力使ってんのかと言ったら絶対使ってないけどね(爆)

だって、280馬力のGCに乗ってた時に普通に走ってる時の馬力見たら『8馬力』しか使ってないんだから!!

登り坂でも『20馬力』(爆)





排気量が小さい分、パワー使うのかもしれないけど・・・(^^;






まぁでも、自分のバイクのパワーがどのくらいなのか悶々してるのは体に悪いし、実測値がわかっただけでも良かったなぁ〜って思いました♪(°∀°)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/14 14:01:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

みん友希望の方へ…
中2の夏休みさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年9月14日 16:54
u・ェ・u  バイクも車も新車でも出てないのあるみたいですよ・・・・

もし加速が足りないならスプロケで加速重視にすればOKです♪ かなり変わりますよ~ オイラは16歳の時に乗ってたバリオス変えてました~ チェーンにも負担がかかるので強化かがあったかと♪ 

今乗ってるカプチーノもモンスター100馬力キットとインタークーラー付いて111馬力ですけど、怖くて測定できません・・・笑 

サーキットで普通車とバトルしてるので もっと馬力がほしいです・・・ ブーン 

コメントへの返答
2016年9月14日 19:57
同じ車種でも何故か馬力出てるのとそうでないのあるみたいですもんね
(´・ω・`;)

チョコパパ、バリオス乗ってたの!?ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!
カッチョいい〜!!*.+:.☆\( °∀° )/☆.:+.*

後ろのスプロケおっきくすれば加速良くなるんでしたっけ(^^;
車と違ってお手軽に出来るから良いですね〜(°∀°)

moreパワー?
動画観てたら、チョコパパのカプチ、いっつもホンダのあの方を追っかけ回してるように見えるけど・・・(笑)


2016年9月14日 20:06
u・ェ・u スプロケ。。。 小さくじゃなかったかな?? もう何十年前だ・・・笑 

今も120㌔くらいまでなら そこらのちょっと弄ってる普通車に負けません~ 

あの シビックは 無限シビックRR 限定のやつです~♪  カプもかなり速いのですけど、ミニサーキットなので遊んでもらえます♪ 
コメントへの返答
2016年9月14日 20:16
どっちだっけ〜!?(笑)

マジで〜!!速ぇ〜!!凄ッΣ(o゚д゚oノ)ノ
オラが普通車に勝てるのは冬道の70キロまでかな・・・(笑)

ぇ・・・そんな凄いシビックだったのね・・・( ̄▽ ̄;)
でもいつも楽しそうで羨ましいです〜(°∀°)
2016年9月14日 21:48
馬力もある程度大事ですけどレスポンスのが自分は、重要視します。街中でギヤを落とさずアクセルの握り返しで繋がるマシーンがいいですねほぼ大型の乗り方ですね(笑)
コメントへの返答
2016年9月14日 22:12
レスポンスと言えば、自分はなかなか原付のクセが抜けずにいます(^^;

原付よりもはるかにレスポンスが良いのに、気を抜くとつい原付気分でシフトアップやダウンするのでギクシャクします(;;Φ Φ)

まだまだ練習が足りませんね(;ーωーA

アクセルの握り返しで繋げるのは250では難しいかも・・・(笑)

2016年9月15日 7:05
過給器付き軽自動車の約半分とは・・・
車重を考えたら、結構パワーあるかと
コメントへの返答
2016年9月15日 8:24
ホントだ!!半分ですねฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!
ちょっと乱暴に計算してみたところ、軽四の重量にしたら188馬力になりました。
パワーありますね〜(爆)

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) アイ(ie)ちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
普段乗りには持て余し気味だったモンスター821からの乗り替え。 st4さんとゴニョゴニ ...
ホンダ エイプ100 タイプD アイちゃん2号機 (ホンダ エイプ100 タイプD)
Dトラッカー125からの乗り替え。 エイプ100のtypeDになります🤗 なかなか程 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation