• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

大型二輪教習三日目...(^^;

大型二輪教習三日目...(^^;※ 画像はなかさんが乗ってる教習車と同じ型の車両(HONDA NC750L)です(^^;









今日もまた教習所に行ってきました。



さて今日の教習内容。






《5時限目》
前半は低速バランス走行の練習。

今日の教習車は昨日とは違う車両で半クラが出しづらい(¤∀¤'')

昨日は一本橋13秒出てたのに、今日は9秒台(;´Д`)


なんか、半クラと言うよりオンオフしか出来てない気がする。
なので同じ半クラを使う走行の課題は危うかった~(;^_^A




後半は実際にコースを走行します。

右左折あり、信号ありと、公道と同じ条件なのですが、なんせ合図のタイミングとその後の確認に気を取られてウインカーのキャンセルのタイミングが遅れたりしちゃいました(;^_^A

しかも最近のホンダさん、なんでホーンとウインカースイッチの場所入れ替えたかな~!!


ウインカー出すつもりで「プッ!!」
キャンセルする時に「プッ!!」(爆)


いや、慣れないと最初は絶対やるからwww







《6時限目》
AT車の教習、要はスクーターの運転の練習。

MT車との大きな違いは
●ニーグリップが出来ない=踏ん張りがきかない
●全長が長い、それに伴いホイールベースが長い=小回り苦手
●半クラが苦手=低速バランスが苦手

オラが通う教習所では400ccのスクーターを使います。


スクーターで低速を上手く走らせるには、アクセルをパーシャルから開け始めの感覚をしっかり掴むこと。

クラッチが繋がるか切れるかという場所さえ分かればそんなに難しくないみたいです。

難しいけどww




クランク、S字は最初バイクをぶっ倒しそうになりました(¤∀¤'')

意外だったのが一本橋。
ニーグリップ出来ないからササッと渡ってしまおうと思ってたら、他の教習生を教えてたアイちゃんが横から「15秒狙ってくださいww」と...(`・ω・´)ナヌッ!?



ニーグリップ出来ないから踝グリップでガッツリ車体を挟んで挑戦。




ベスト13.5秒...

MT車よりいい結果でした(笑)






次回はバイクをNCに戻して、もう一時間コースを走ったら第1段階は終了ということです。

見極めってことですねヽ(´Д`;)ノ





とりあえず、普通二輪では

「そんなに頑張らなくていいです」

と言われてた一本橋はめっちゃ粘って



「そんなに攻めなくていいです」

と言われてたスラロームは攻めなきゃいけないってことみたいです(;^_^A








第二段階に入ったら卒検に向けての教習になるのですが...











次回の見極めで補習になりませんように!!(笑)
2018年08月12日 イイね!

教習始まりました(^^;

教習始まりました(^^;※画像は教習所のパンフレットのアイちゃんです♪( *˙˙*)









さてさて...

朝3時から6時半過ぎまでコンブを手伝い、8時から17時までお仕事。


あと2週間はこんな状態で毎日クタクタですが、そんな中、大型二輪教習を受けるという暴挙に出たなかさんです(笑)



教習が始まったのは一昨日。
入校は4日に済ませていたのですが、免許証記載の住所と現住所が異なっていたため、記載事項変更の手続きが済むまでは教習が出来ません。

それで10日に有休を取り警察署で住所変更をした後、初教習となりました(^^;


平日は疲れてるのでメインは土日でスケジュール組んでもらいます(;^_^A






《1時限目》
まずはお決まりの取り回し、引き起こし、センタースタンドがけの後、乗車姿勢、スイッチ類の説明などなどが終わってから、ようやく場内を左回りで走行。
その後、右回りで走行。
コース上にある障害物の避け方の手順を説明されて練習。


《2時限目》
右回りを数周。

その後いきなりの「小転回」!!
検定課題ではないけど、低速バランス走行にはめっちゃ役立つということで練習です。
まずは右回り。

Uターンを想定しているのでできるだけ小さく回る練習をします。
ギアは1速半クラ。
速度は5〜7キロ。
スロットルは使わず、クラッチの繋ぎ具合だけで速度を調節します(^^;

ここでバイクを倒しすぎてバッタリ逝きました(爆)

曇天、湿度90%、気温27℃、極低速、電動ファン作動、半クラ全開、フルロックターン...

汗でパンツまでビッチョビチョ(爆)


初日はこれで終了。








2日目の昨日

《1時限目》
小転回を左回りで数周。
やっぱり左は苦手じゃないな〜、いきなりフルロックできるもん。

小転回はこれで終了。



次はパイロンスラローム。
課題のとは違うけど、ここでは鬼のニーグリップと腕に力を入れない練習です。


やっぱり汗だく、に加えて左手、太腿がパンパンになりました(¤∀¤'')





《2時限目》
いよいよ本格的な「バランス走行」!!

まずは一本橋。
普通二輪では7秒でクリアですが、大型二輪では10秒以上でクリアです。

「無難にクリアするより、15秒超えるつもりで行って失敗する方が良いから、とにかく練習中は粘れるだけ粘ってくださいw」

と言われたので頑張ります。

ココでも「鬼の半クラ」「鬼のニーグリップ」が重要です(;^_^A
そして体の小さいなかさんは特に「バイクの重心の上に乗る」のが大事!!

具体的には「肩をクランクケースの上に置くつもり」です(^^;

こうすると嫌でも腹筋に力が入り、肘が曲がるので腕の力が抜けてハンドル操作がクイックになります。

これを覚えたら、幅30cmの一本橋がめっちゃ広く感じました(笑)



クランク、S字は2速半クラでスムーズに。
スラロームのベストは5.6秒でした。


その後は普通二輪の課題にはなかった「波状路」。

ココでもやっぱり「鬼の半クラ」ww
スロットル操作は無しで僅かなクラッチの繋げ具合で駆動力を調整します。

一本橋、波状路、スラロームをワンセットにして練習です。



2日目はここまで。

またもやパンツまでビッチョビチョ(爆)







今日は午後から3日目の教習。

いよいよコースを使っての教習です。







ということで頑張ってはいますが...





ちょっと時期間違ったかな~。

もっと涼しくなってからにすれば良かったな〜...(;^_^A




ま、いい汗かいたら痩せれるからいっかな!!(爆)

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
567 891011
1213 14151617 18
19 20 2122 2324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

カワサキ Ninja400R 青影さん (カワサキ Ninja400R)
妹の旦那からお安く譲ってもらいました😁 3年ぶりのおバイク♪
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
Canon EOS Kiss M2 ダブルズームキット 何年か前、ユッキーナがCMして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation