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2024年04月08日 イイね!

あらいめんと

ハブベアリング解体で足周りをバラしてますのでアライメントを確認せにゃなりません。
って言うてもハンドルは多少ズレたかも?位なので、気が向くまで放置です
友達からキャスター角のことが出たんですがよくよく考えたらハンターのテスターでしか測って調整とかした事ありません。
以前、友人の車でやった時は何でも良いから付けれるだけ付けてしまうってやり方でしたし。
でも.あんまり変化は分かりませんでした。ちょっとハンドルが戻るのが強くなったかな?位。
理屈では直進安定性が増え小回りが効かなくなりハンドル切った時にキャンバーが多く付く、ハンドルが重くなるなど他にもあるんですが…
私の場合はマーチはパルサーに比べるとアホ程曲がるし直線番長なので直進安定性は欲しいです。でも調整機構が無いのでフロントメンバーのバカ穴分の調整しろでなんぼも付きませんし…メンバーズラすって面倒い。リジットラックを使うのが嫌いなんで。
リジットラックに置いて、ジャッキでメンバー支えて、取り付けボルトを緩めて、メンバーをバールでズラして、それがズレないようにボルトを締める…あーー無理。
多くて2ミリズレたとして付く角度は…単純な計算でアッパーマウントの座面とハブセンターの長さを測り、底辺はズレた量で計算したら…
誤差範囲の為に半日かけるなら寝たいw
ちなみに過去の作業の記事ですが

https://minkara.carview.co.jp/userid/432978/car/2258851/6647833/note.aspx

実際の所、タイヤ前後の長さを測るトータルトー計測と糸張りを組み合わせた方がメープルA1ゲージより正確な状態把握が出来ます。
レース前のセッティングでもこの手法が使われてます。ハンドルセンターは試走してタイロッドを左右同じ角度回し調整し、最後に確認でトータルトーを見たら終わりです。
昔のバイト先の店長はサスセッティングの達人で、このやり方であっと言う間にポルシェのカップカーのセッティング終わらせて不倫してました。バツ4。
私が知ってる速い人や達人は皆女癖が悪い…
メープルだと数値見ながら調整出来るので楽ですけどね

ちなみによくあるデジタルのテスターは機材のセッティングがクソ面倒です
保険修理だと工賃が修理前と修理後の二回分の測定料が請求でき部品見積もりも傷が無い部品でも、こんなに数値がズレたから足周り全部交換って言えるからメリットも有りますが…パソコンが立ち上がらないとか、新車の車両データ更新の費用が高いとか、固定の爪が折れたら高いとか、高精度だから調整出来る所は完璧になるまでやらにゃいかんとか。アライメントってある程度ざっくりで良いんですよ。
だって道も車もうねってるから

今日は脳波検査してきました
脳波に異常は無くは無いけど、さほど悪いことない。
脳のMRIの他機関での見解では一部血管が歪になってるけど、さほど悪い事は無い
トータルで診て、転職ラッシュの疲れで意識が飛んだ
防止策は
朝、起きて体調が悪ければ運転しないってするだけでいいって
再発率は極めて低いそうです


Posted at 2024/04/08 21:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月08日 イイね!

オイルと昔のこと

私がサーキット行ったりレースしてた頃は、コレを入れないと勝てないオイルがありました。
トップチームは皆んなオベロン。
モチュールなんてオベロンのエントリーグレードですら勝負にならない位の格差がありました。
でも洒落にならない値段でした。
そしてお店によってはオリジナルブレンドを作ったりしてガチ勢はこぞって入れてました
そんなオイルも海外で製造して輸入したため為、関税や輸送コストやらの兼ね合いで儲からなくなり、日本製造のオイルブランドを立ち上げようってなり、モティーズってメーカーが出来ました。
オベロンのオイルの開発者の二人が始めたわけですがこの方々は日本人で2人のマグナインダストリアルのオイル研究者でした
マグナインダストリアルってオメガルブって高性能ケミカルメーカーですが高いけど、真のこだわりを持って最高の物を作るのでクソ高いですがその性能はエントリーモデルの部分合成油のエンジンオイルでモチュール300Vとフリクションは同レベルでも耐久性で言えば格違いでした。
しかしオメガは並行は無いので高いです
それを超える為に2人でオベロンを立ち上げましたがやはり高級過ぎて特定の層にしか売れなくてモティーズになりましたがやはり拘る研究者の性は高性能にこだわり高いです。
モティーズになって私も導入テストで一時期モティーズのオイルを使ってましたが何か…エンジン音がオベロンとは別物で、なんでしょうか…私の表現だとオベロンの部分合成油(F300やF310)はエンジンが歌う感じがしたんですがM111だと表情の無いボーカロイドの様な感じになりました(F333だと歌わないけど)
結局はしばらくオメガに変えたんですが、家計の都合で色々とオイルは点々としてました。
ロイヤルパープルも比較的良かったのですが高騰で割が合わないのですよね。

ミカドオイルは性能面ではそこまででは無いのですがエンジンが表情を見せるので継続してます。歌いはしませんけど
歌う感じがトップ性能ってわけじゃないのですけど…もしかすると高品質の鉱物油ってのが良かったのかもしれません。タチコマも言いますもんねw
旧車乗りが鉱物油を選ぶ理由の一つが機械的な理由の他にもそれなのかも知れません。聞いたわけじゃないから違うかも知れないけど


最近使ってたミッションオイルが

安かった割に良かったのでまた買おうかと思ってたんですが



高騰してました。
良いとは言え、この値段には合ってません
カー用品店の同価格なら頭一つ出てる位なんで
それならレスポの方がってなりますがレスポは良いオイルですけど良く使ってて飽きたんですよねw
で今、検討してるのがモティーズのミッションオイルです
鉱物油なんですが結構いい値段しますが使った事ないから試してみたいんですよね
モチュールのギヤオイルは入りはいいけど過走行だと年1はちょっとシンドいから、コスト的に優しく無いのですよね。パルサーの時よりも進化はしてるとは思うんですがね。
レプソルのミッションオイルがコスパ良かったんですがミッションオイルショック以来入荷が有りませんし有っても高いので

Posted at 2024/04/08 13:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「今宵はコンビニ駐車場でプチオフしてました。彼と会うといつも深夜になりますw
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何シテル?   05/01 00:15
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