• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

雨漏れ修理

雨漏れ修理にリークテスター(石鹸水の乾き難いやつ)を吹きかけて内側からエアーガンで高圧エアーを当てると可視化出来ます
上司に教えて貰いました
凄いです。
でも2人でやらないと無理ですが

帰り道にクリアラップが取れたので足の動きを確認しましたが…テストコースは中高速コーナーの為、良い比較にはなりませんでした。
低中のテクニカルな道ってのはやはり山の方に行かないと無いので時間の都合で試しには行けません。明日も病院ですし。
ガソリンスタンドのデジタル空気入れがシンメトリカル誤爆をして、290KPAで設定したのにリヤ左右に320KPA入れてくれてました。フロントはビタって合ってましたが…
やっぱりメンテナンスしてない機材は信用してはダメですね。板金修理に集中してたので自宅で確認してなかったんですよね😱
ウチにあるエアーゲージはアナログのレース用の安物ですが校正出来るので校正用にデジタルのエアーゲージを持ってます。
デジタルなんで精度は安い割に良いんですがエアーを抜く機能が無くて不便なので校正用にしてます。昔、ディジョンカーズ(五次元)が売りつけてきた物です。
純正ホイールにタイヤを組み替えて貰った時にエアーバルブを新品にしてもらってるんですがずっと金属製のを使ってたもんだからゴム製のヤツはエアーゲージが使いにくいです。
会社には乗用車用のタイヤチェンジャーもあるんですが私の技量ではヘルパーアーム無しのではマーチのタイヤを外す事は出来ないので、ビートだけ落として何とかバルブ交換出来ないかなあーって考えてます
金属のバルブって、贅沢を言わなければそんなに高い物では無いので耐久性や利便性、見た目で安いアップグレードだと思います。



アルミ製やBBSやRays、ワークの補修部品だと、ちょっと高いのですけど。
ちなみに会社にハイエースやハイゼットは配達車で有りますが空気圧管理は運転手なのでゴムのバルブは不慣れです。

ちょっと良からぬ企みをしてます。純正のショックアブソーバーの減衰力を変更したいなぁーって。たまにやってくれる店もありますがアブソーバーの下に穴を開けてガスとオイルを抜いてバイク用のフォークオイルを入れ替え金属製のエアーバルブを加工して開けた穴に取り付けて、本来なら窒素ガスを入れますが会社のドライヤーを通したエアーで。専門の商材だとダンパーオイルにシール復活剤が入ってますがそんな物は手に入らないので普通ので何とかならんかなって。ただ、ショックアブソーバーのシャフトやシールに傷や摩耗が無いのが加工出来る条件なのと、バイクのフォークOHなんてやったことないからオイルの種類による固さの違いやガス圧の設定やらどうすりゃ良いか分からんので格安なコア探しと下調べに時間がかかりそうです。下手な事せずに純正新品が安牌ですが知り合いがやってる事だし、やってみたい事なんですよね。

Posted at 2024/04/16 00:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「昨日、社民党が街宣車のスピーカーを限界まで音量上げて何か言ってたけど、音割れやらなんやらでわけわからんかったけど、ぶっ飛ばしてた。」
何シテル?   04/30 12:18
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8910 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47
紅葉チョイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 01:13:30

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation