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おざのブログ一覧

2024年04月04日 イイね!

デンソーを過信してるのか?

プロフィアの冷房修理
上司の話だと、微妙にわからないとこからガス漏れしてるからガス補充しといてって…
マニホールドゲージを繋いだら…
効かないって言うけど、高圧側が高い。低圧はちょい低いかな位

コレはコンデンサーファン回って無いなと思い潜って確認したら止まってた
でもコネクターが外しにくいとこにあるからヒューズ見てリレー付け替えてみたが動かないのでコンデンサーファンもーかに得意の打撃
回った

で交換作業
工具入らんやん
鉄板を薄くする為にプレスラインだらけでライトの磁石がくっつかないし…あれこれそれ外し

ファンシュラウドに変なビラビラが後付けしたらやり易いかなと試したらダメで振り出しに戻る
とりあえずファンモーターを交換してからやっとガス圧点検…ガス入れて
ハマったわな
Posted at 2024/04/04 01:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月03日 イイね!

20万

今日の仕事はレンジャーのエンジンチェックランプ点灯
体感出来る症状は無しでエンジンを切って再始動したらランプが消えたとの事で若い先輩は消えたなら様子見してもらおうかって言うから、すかさず来てもらえと指示して入庫

パソコンの診断機を繋いだら…今月の更新をしてないので使えませんって表示がでて旧型のハンディテスターで診断


まぁーランプが消えた位なんでパッシブのフォルト。
キャブ上げてEGRバルブの確認
写真はネットで見つけましたが

この様な物なのでバルブの固着確認するのにコネクティングロッドを外して単体チェック
バルブは固着してませんでしたが普通だとアクチュエーターがイグニッションオフだと手で動かせるのに動きません
アクチュエーターの固着ですね
エンジンかけるとレスポンスは悪いけど動きます。とりあえず動くのでチェックランプが消えるしスタティックじゃなくパッシブって認識なんですね💦
で先輩に部品注文してもらったら三重日野に在庫があるので持ってきて貰い…
若い先輩が納品書見たら…笑ってる。何やろって思ったら業販で20万円ですって。しかもアクチュエーター部の単品供給無し
バルブが煤とスラッジで固着してる時は外して洗浄したら直せるんですけどね。
まぁーアクチュエーターは暇な時にバラして解明します。直せたら…🎵
診断機の軽度って表記はやめてほしいですわ
高い部品を軽度なのに替えたんかいってツッコミ入れられそうで怖いです😱
ちなみにスタティックとは常時異常の事でランプが消える事はないヤツです。パッシブとはたまに異常が出るとか一過性とか常時じゃないけど、エラーを検出したって事でその後に作動したらチェックランプは消えます。トラックはね。
エラー検出はプログラムでやりますが一定以上の時間継続して異常がある場合に故障として認識されます。例えば高圧電線の近くや違法無線などの強力な電波を信号線が浴びるとノイズが入って異常数値が検出されますがそれで故障と認識されると色々と困るので継続時間の設定が必要になります。たまにリコール等でこの時間を変えてチェックランプ点灯の対策されますが長くし過ぎると今回の故障みたいに頑張れば動く様な場合に検出ができなくなるのでメーカーは研究してます。
乗用車で輸入車はチェックランプが点灯しやすいからボッコい部品を使ってるて言う馬鹿タレが居ますが輸入車は日本車より制御が緻密かつ繊細なのでアクチュエーターやセンサーの精度がキモになりますので許容範囲が狭いのでチェックランプが点灯しやすいです。
後、サブコンでブースト圧を上げると吸入空気量、アクセル開度や空燃比、ノッキングレベル、消費燃料量等総合で検証しブーストセンサーの数値の異常を記録します。
スロットルコントローラーの場合にも同じでチェックランプは点かないけどフリーズフレームと同時に記録してます
通常の一過性のエラーコードの場合にはある程度の期間が正常値のまま経過すると自動的に消去されますがこの辺のメジャーな改造でエンジンに負荷を増やす物の場合にはディーラーの診断機以外ではECUが壊れるまで履歴は消せません。ディーラーの診断機でも特定の事をしないと消せません。なのでサブコンやスロコンを外して一般的に流通してる診断機でリセットして入庫してたとしても、エンジンが故障して保証修理をした場合には修理納車後も本国のメーカーで検証をされたらバレて後日、高額の修理代が請求されたりします。詐欺罪で訴えられるか金を払うかの二択になります
検証が100%されるわけではないので運次第ですがディーラーも忘れた頃にあの修理は保証じゃないので金払えって連絡が来ます。
更に言うと弄られることも想定してて、ブースト圧をサブコンで上げても適正な制御をするのでパワーは確実に上がります。
ただ、想定よりやり過ぎな場合にはチェックランプ点灯します。

コーディング(各種仕様変更、DRLの有無や明るさとか)の書き換えの場合にもメーカーしか見れない履歴が残るらしいです。この辺はブラックボックスで開示はされてない事なのですが他店の話ではコーディングを弄ってた履歴有りの車両なので修理代を請求されたって話があったのでそうなんでしょ
これらの検証はディーラーや日本の代理店では出来ない事なので突然本国のメーカーから連絡と請求が来ます。
誤診して余分な部品を替えてた場合にもたまに突然請求されますがコレはディーラーが払いますので上司や店長に怒られますw

高額な保証修理の場合、検証するから交換した部品を送れって突然言ってくるのでしばらくは部品を保管してます。この時に部品を送らないと無条件でディーラー責任になります。更に外す時やらに破壊してたら破壊した理由を問い詰められ、やっぱりディーラー責任になり請求が来ます
あのメーカーが厳しいのかも知れませんが高額修理が多くて比較的儲かるのがメーカー保証ですがリスク有りなので診断は色々な証明をしてかないといけないので難しい仕事でした。
あと落とし穴が新品部品が壊れてるとか…
日本のメーカーはパッケージングや技術的には欧州車より10年以上遅れた物ですが品質や不良品の少なさでは欧州車以上です。
でも、やっちゃってダメな所を最近では真似しだしてるのが不安要素ですけどね😱
Posted at 2024/04/03 23:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月02日 イイね!

タングステン

最近ずっと試したかった極圧剤の多層フラーレン構造二硫化タングステンを少しだけ衝動買いしました。その量は20g
この量のオイルなら4リットル分の添加剤になります。
ちなみに多層フラーレン構造二硫化タングステン入りのエンジンオイルはあまり無く有っても

高級です。でも間違いない商品です。
生産する工場が世界に一社しかなく供給量も少ない貴重な極圧剤です。
ちなみに私はかなり昔から二硫化タングステンとは出会っていてモリブデンBPって大型整備に愛用されてるメーカーのスプレーモリブデングリスに入ってます。
普通のモリブデングリスだとカスカスになってしまう様な過酷な環境でも耐える耐久性と極圧性の高さで鳴きを煩く言われるバスのブレーキ鳴きを減らすスーパーグリスでした。
このモリブデンBPの製品はどれも良いのですが高いんですよね💦
二硫化タングステンですらモリブデン系より3割性能が凄いのですがそれの進化系の多層フラーレン構造二硫化タングステンを添加剤好きが気にならないわけが無いのですがミカドオイルさんは量が多いので高すぎて買えませんでした、
一回分のがたまたまあったので今回購入しましたがオイルでもグリスでも添加出来る物なのでハブベアリングのグリスに添加しようと奮発しました。
体感出来るか楽しみです
ちなみに添加量は用法書厳守です。ミッションオイルにも使えますがLSDには使えません。滑ってオープンデフ化します


後は圧入工具を作るだけです

ハブの抜きはハンマーです。なるべくベアリングに負担をかけない様に工夫します
再起不能にしたら諦めて新品に打ち替えですが多分、大丈夫でしょう。根拠はありません
ちなみに私、昔からタングステンが好きで結婚指輪はタングステンですw
抜けなくなると切断出来ない呪いの指輪です😱

更に愛用してるコパスリップがチューブだと100gで2580円しますがお得用のデカい缶だと500gで5000円だったのでモノタロウで注文しました。容器持参で測り売りしますw

FTOのリヤショックを注文したらまさかの明日発送とラルグスからメールが来て焦りましたが夜に間違えましたって訂正がきました
ちなみに送料込み1本15000円位です
ブリッツの車高調はショックはラルグスでロアケースは自社製です。品質改良版ではありますがある意味開発費かけて無いのでボッタです。


新しいことを試しました
ラッカーシンナーにコンパウンドを混ぜてリヤの三角窓のゴムモールを磨きました。ゴムを溶かしながら削ってしまうって荒技です。完璧を求めるなら定期交換しかないですがパッと見が良いならコレは使えます。手荒れしますけどね
Posted at 2024/04/02 21:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月01日 イイね!

売却

自動車税とFTOの車検でギリ財政破綻しそうなので遂に三重交通の株を売却しました。
が逆に余剰が出来るのでFTOのリヤのショックアブソーバーを発注です
ラルグスなのでOHせずにカートリッジ交換
ただ…受注生産の為納期が一カ月位かかります

マーチも車高は落としたいものの、調べると安い車高調だとスペックダウンしてしまいそうでまた予算が出来たら純正新品を買う予定です。

思いついた事を検索してましたがやはり考えつく人は先にいたので裏付け作業になりました。
コレが成功すると秘密基地にプレス機を買う必要がなくなります。10トン以上のプレス圧が無いと意味がないし、デカいのは邪魔だし、使用頻度で考えると…ちょいキツい投資ですしね。

今日は忙しくて土曜日並の仕事量でした

友達と最近の車のATのセレクトレバーの事を話してたら思い出したのが、昔のフソウの路線バスのATの操作盤がアグレッシブだったなぁーって
ウキから失敬

ボタン式
まぁーよく操作ミスで文鎮化してましたw
前進して、バックに入れる場合は一回Nボタンを押してからじゃないと受け付けません
勿論バックからDレンジに入れる時もNボタンを押してからです
海外製のATだったので大変でした

今日からやっと正社員扱いから正社員になり整備士手当と危険物の手当が付きます
やっと前の運送会社と同じ給料です。やる事がハードになって残業もして同じ給料ってのが泣き所ですw


Posted at 2024/04/02 00:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2024066.html?ref=smartnews

ん〜…
部品が手に入ることは良いけど…私にはその魔改造エンジンの良さはあまり分からない。それ込みで好きなんじゃないんだね」
何シテル?   06/20 01:38
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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