今日の仕事はレンジャーのエンジンチェックランプ点灯
体感出来る症状は無しでエンジンを切って再始動したらランプが消えたとの事で若い先輩は消えたなら様子見してもらおうかって言うから、すかさず来てもらえと指示して入庫
パソコンの診断機を繋いだら…今月の更新をしてないので使えませんって表示がでて旧型のハンディテスターで診断

まぁーランプが消えた位なんでパッシブのフォルト。
キャブ上げてEGRバルブの確認
写真はネットで見つけましたが

この様な物なのでバルブの固着確認するのにコネクティングロッドを外して単体チェック
バルブは固着してませんでしたが普通だとアクチュエーターがイグニッションオフだと手で動かせるのに動きません
アクチュエーターの固着ですね
エンジンかけるとレスポンスは悪いけど動きます。とりあえず動くのでチェックランプが消えるしスタティックじゃなくパッシブって認識なんですね💦
で先輩に部品注文してもらったら三重日野に在庫があるので持ってきて貰い…
若い先輩が納品書見たら…笑ってる。何やろって思ったら業販で20万円ですって。しかもアクチュエーター部の単品供給無し
バルブが煤とスラッジで固着してる時は外して洗浄したら直せるんですけどね。
まぁーアクチュエーターは暇な時にバラして解明します。直せたら…🎵
診断機の軽度って表記はやめてほしいですわ
高い部品を軽度なのに替えたんかいってツッコミ入れられそうで怖いです😱
ちなみにスタティックとは常時異常の事でランプが消える事はないヤツです。パッシブとはたまに異常が出るとか一過性とか常時じゃないけど、エラーを検出したって事でその後に作動したらチェックランプは消えます。トラックはね。
エラー検出はプログラムでやりますが一定以上の時間継続して異常がある場合に故障として認識されます。例えば高圧電線の近くや違法無線などの強力な電波を信号線が浴びるとノイズが入って異常数値が検出されますがそれで故障と認識されると色々と困るので継続時間の設定が必要になります。たまにリコール等でこの時間を変えてチェックランプ点灯の対策されますが長くし過ぎると今回の故障みたいに頑張れば動く様な場合に検出ができなくなるのでメーカーは研究してます。
乗用車で輸入車はチェックランプが点灯しやすいからボッコい部品を使ってるて言う馬鹿タレが居ますが輸入車は日本車より制御が緻密かつ繊細なのでアクチュエーターやセンサーの精度がキモになりますので許容範囲が狭いのでチェックランプが点灯しやすいです。
後、サブコンでブースト圧を上げると吸入空気量、アクセル開度や空燃比、ノッキングレベル、消費燃料量等総合で検証しブーストセンサーの数値の異常を記録します。
スロットルコントローラーの場合にも同じでチェックランプは点かないけどフリーズフレームと同時に記録してます
通常の一過性のエラーコードの場合にはある程度の期間が正常値のまま経過すると自動的に消去されますがこの辺のメジャーな改造でエンジンに負荷を増やす物の場合にはディーラーの診断機以外ではECUが壊れるまで履歴は消せません。ディーラーの診断機でも特定の事をしないと消せません。なのでサブコンやスロコンを外して一般的に流通してる診断機でリセットして入庫してたとしても、エンジンが故障して保証修理をした場合には修理納車後も本国のメーカーで検証をされたらバレて後日、高額の修理代が請求されたりします。詐欺罪で訴えられるか金を払うかの二択になります
検証が100%されるわけではないので運次第ですがディーラーも忘れた頃にあの修理は保証じゃないので金払えって連絡が来ます。
更に言うと弄られることも想定してて、ブースト圧をサブコンで上げても適正な制御をするのでパワーは確実に上がります。
ただ、想定よりやり過ぎな場合にはチェックランプ点灯します。
コーディング(各種仕様変更、DRLの有無や明るさとか)の書き換えの場合にもメーカーしか見れない履歴が残るらしいです。この辺はブラックボックスで開示はされてない事なのですが他店の話ではコーディングを弄ってた履歴有りの車両なので修理代を請求されたって話があったのでそうなんでしょ
これらの検証はディーラーや日本の代理店では出来ない事なので突然本国のメーカーから連絡と請求が来ます。
誤診して余分な部品を替えてた場合にもたまに突然請求されますがコレはディーラーが払いますので上司や店長に怒られますw
高額な保証修理の場合、検証するから交換した部品を送れって突然言ってくるのでしばらくは部品を保管してます。この時に部品を送らないと無条件でディーラー責任になります。更に外す時やらに破壊してたら破壊した理由を問い詰められ、やっぱりディーラー責任になり請求が来ます
あのメーカーが厳しいのかも知れませんが高額修理が多くて比較的儲かるのがメーカー保証ですがリスク有りなので診断は色々な証明をしてかないといけないので難しい仕事でした。
あと落とし穴が新品部品が壊れてるとか…
日本のメーカーはパッケージングや技術的には欧州車より10年以上遅れた物ですが品質や不良品の少なさでは欧州車以上です。
でも、やっちゃってダメな所を最近では真似しだしてるのが不安要素ですけどね😱
Posted at 2024/04/03 23:08:30 | |
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