• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月16日

ウエストゲート アウトレット製作

テールエンドに続いて、今度はウエストゲートのアウトレットパイプの製作でございます。。。




あまり何も考えずW/Gのアウトレットは横向きで組んでました。

パイプを曲げて曲げて~…を繰り返して、GTカーみたいにサイドパネルから出すのも良いカナと。

が、かなりの手間&パイプが長くなるのでボツに(苦笑)









見方と考え方を変えて、W/Gをクルッと90度向きを変えて路面に放出するカタチにしました。

Simple is the best! である。









アウトレットパイプもご覧のとおりシンプルなモノです。

フランジにパイプをドン!みたいなw

パイプの長さや放出の仕方で、ブースト圧や音の変化はあると思うのでどうなんでしょうね?









取り付けるとこんな感じです。

位置的には特に問題無さそうで無難かも。










車体下に出すのは常とう手段ですけど、後方の冷しモノには良く無いかもですね。

外気と紛れて影響無いと良いのですが^^;

今まではフロアパネルに近かったので、フロア下の加熱は軽減されそうな感じですが。













ついでに、組んで解ったけどトラストの鋳物マニはW/Gのパイプがオイルパンにすごく近い。

加熱されてシーリング材が持ちそうも無いのでもう一つ遮熱板を追加製作しました。








ステン板の端材を使って簡単に造ってみました。

こんなんでも有無で全然違ってくるんじゃないかな~?

トラブル無く走り続ける事はこうゆう事の積み重ねだと思うし。













下回りの作業はようやく終わりました^^;

次はコンプレッサーハウジングが干渉してるウォーターポンプの加工です。






ブログ一覧 | 造りモノ | クルマ
Posted at 2015/03/16 17:43:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

今夜はフラワームーン🌝
blues juniorsさん

また撮られてた…
THE TALLさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

雨男から、蒸し暑男に改名せい!(ふ ...
シュワッチさん

この記事へのコメント

2015年3月16日 18:55
私のFCのゲートは後方排気です。
昔、公認をとった時にマフラー戻しにしてもらって、やっぱりゲートの音が恋しくなり中間で切り
マフラー側は蓋をしてます。

私のFC・・・・・あー見えても公認なんですよ❗
今は違うけど(-。-)y-~

20数年前にFCをもう1台買えるくらいお金をかけてとりましたから(エンジンOH含めて)

某〇西の大御所のトコで
コメントへの返答
2015年3月16日 22:33
こんばんは。

大気解放とマフラー戻しとでは性能的な変化ってどうなんですかねぇ?すごーく興味あります。。。

おぉ~!Pレス公認ですか?アレ何で通るんでしょ^^; ガス検パスとか?
2015年3月16日 22:18
内容凄すぎてわけワカメっす(笑)

でも、『トラブル無く、走る』っちゅーとこは、すごーく大事なとこですよね!

一番難しいことなんですよね!
コメントへの返答
2015年3月16日 22:37
一人よがりなブログなもので…w

サーキット走ってるラキさんはご自分でメンテされますし、通常では考えられない様なストレスが車に掛ってる事お察しの事かと思います。

これがフルタービン組んでパワー出してると更に倍増するので気を遣います~^^;
2015年3月16日 22:56
どうしたのかは、解りませんf(^_^;
昔は前置きIC、5次元のボーダー、レビックでしたから、一旦プレートを切って(岡山)そして、〇阪プレートにして、検査を受けて、岡山の陸運局でまた新たにプレートをもらいましたよ。

原動機の変更と緩衝装置の変更と書いてあります。検査証に(^^)
後、前照灯の高さ、車高も
類別型式、認証番号がありませんf(^_^;

当時は公認がかなり厳しく、ガス検はパスしてないでしょう、
推測ではレビックで燃料を極限まで絞って通したのかと思います。

まったくのグレーゾーンの塊だったかも(-。-)y-~

まっ検査を通った以上、公認ですから(^^)v

今はマフラーを純正に戻し、触媒を着け、現在の車高を上げ、ちゃんと通してます。

Vは・・・・・・・通してます(-。-)y-~
コメントへの返答
2015年3月17日 22:28
昔は改造にキビシイ時代でしたよね^^; 
ローダウンが公認必要な時代なんて若い人は知らないかもw

エアポンプが無くても通る触媒ありますが、無くてもOKでは無く、ガス検がNGならNGなんですよね。それと似たような事だったのかな。。。

一通りの作業が終わったら自分も継続車検通さねば…^^; 
今年のりんくうは行けるか微妙なペースの進行なので。
2015年3月17日 9:38
ご無沙汰してます。

いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回のウエストゲートの配管は、オイルパンより低く見えましたので、

路面のギャップやら、車高によっては、配管がまともに引っかかる気がしました。

そうなると、ウエストゲートごともげる気がします。

やはり、手間でも曲げをいれて、何かにあたっても潰れる程度の感じが

良い気がしますが、いかがでしょう?

ちょっと、疑問がありましたので、余計な心配でしたら、すみません。
コメントへの返答
2015年3月17日 22:49
こんばんは(^^ゞ毎度ありがとうございます!

そこは自分も気にしてるトコですw
計測するとメンバーが地上から9cmで、W/Gのパイプが7cmて感じに納まってます。

もしもの為にもう少し短くしたい意向もありましたが、自分の走る場所なら当たらない位のトコまでなるべく路面にあえて近づけてみました。
理由は、なるべくフロアパネルから排ガスを遠ざけ涼しくしたいのと、ちょっとでも消音効果を期待したいかなと。

ボディ下でW/Gを排出させる角度や方向って色々と考えさせられますね^^; 路面に干渉しない事は大前提だと私も思います!

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC33S 純正ホイールセンターキャップ https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/2900208/7796371/note.aspx
何シテル?   05/15 20:07
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11
リアバンパー加工履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 18:30:02

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation