• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月04日

ファンコントローラー

最近の車弄りはソフト的な事は疎かになってましたのでチョイと作業してみました。

よく目にする「チョイ弄り」的な事が実は苦手なばくおんでございます^^;





とりあえずセンターコンソール周りなんぞを。

ファンコントローラーの配線ダラリ~の、吹き出し口ガラリ~ので恥ずかしいですw

とりあえずで済ませてた部分が今まで全然出来ませんでした。。。反省。










ちゃっちゃとまとめて… まぁこんなモンかな?

いつかセンターコンソール部分をワンオフでカーボンで作って機器をオールインワンさせたいなぁ。

みんカラの皆さんはキレイに纏めてて素晴らしいですね! 見習わねば(--)










pivotのファンコントローラーは2基掛けの段積み仕様としました。

この製品は一機で2chの温度を読み取る事が出来、温度に応じたコントロール出来る製品。

だから温度は4箇所のセンサーから4つ拾う仕組みです。


一つは水温を読んでラジエターの電動ファンのコントロールと、T/Mの油温表示。

もう一つはデフオイルクーラーの動作をブレーキ踏んだ時+温度に応じたコントロールとしました。






今までは全て手元のスイッチで手動でした。 

基本、自分しか乗らないのでそれでも問題無かった。


でも、他人が触った時にオーバーヒートしたのではいたたまれねっす^^;

試運転で自動に回るファンに改めて感動でした…w











もう一つのセンサーは、中古のセンサーが余っている事もあり吸気温度に使ってみました。

サーミスタが気体用と液体用の違いがあるけど、とりあえずお試しで。。。


今までに、吸気温はどうですか?との問いに答えられないのがとても残念でした。

自分的にも興味あるし、今度のインタークーラー変更でも数字で見てみたい思いがあります。

でも吸気温度測れる機器って最近売って無くて^^;










スロットル手前に元々1/8PTの穴が空いていたのでポポンと取り付け完了。

Vプロのセンサーの横になります。










試乗してみて、意外と素早く反応する事がスゴ~~~く意外でした。。。

ブースト掛ければススッと温度上がるし。

目安程度になれば上等か?と思ってましたが、意外とイケるかも^^

何事もやってみるモンだw





pivotのこの製品。なかなか使えます。

廃番なのが残念ですね。



ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2015/04/04 20:34:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【第3回】 トヨタ コムス 実験シ ...
コムス にゃんこRさん

雇用保険高年齢受給資格者証を貰いに ...
S4アンクルさん

神々しい光👍
ワタヒロさん

非日常の余韻
バーバンさん

昨日は月曜日(ニンニク🧄の事😮)
u-pomさん

「魚太郎」さん到着。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2015年4月4日 20:51
ウチのFCもピポッドのファンコントローラーを使ってます。
あれって便利ですよね❗
コメントへの返答
2015年4月4日 20:57
おっ!お仲間が~(^^♪

Vプロでもコントロール出来るのですが、不手際で壊してしまって(苦笑)

pivotの製品て、水温に限ってはECUから読みとれるし、正確なのが更に良いトコですよね^^
2015年4月4日 21:01
私のはピポッド&パワーFC&機械式の水温計の3段構えです(-。-)y-~

一番見易い位置にはピポッドがあります。
コメントへの返答
2015年4月4日 21:13
パワーFCってコトは吸気温はコマンダーで見れるから良いですね! Vプロはパソコン無いと何も解りません。。。

2015年4月4日 21:52
ええ、見えますよ❗
まぁ、ちょっと見え難いトコに着けてしまったからf(^_^;
ちょうど、ばくおんさんの追加3連メータートコに私も3連メーターを入れてます。
コマンダーはその右横に固定してますが、走行中、視線が落ちてしまうんですよねf(^_^;
ですから、メーター回りにあるのが、ピポッドがスピードメーター前、排気温度計が純正のガソリン、水温、ブースト、油圧メーターの前に置いてます。
ブースト計は右ドアの雨さんトコの定番の吹き出し口のトコにあります。
コメントへの返答
2015年4月4日 22:22
目線は大事ですよね。
管理というよりデータ取り出来れば、下側になるべく移設していきたい感じです。
ブースト・油圧・タコ位しかワタクシ見てません^^;

デジタル表示は初めて使いましたが、パッと見で頭に数字が入るので意外と良いですね。
2015年4月5日 9:20
昔はF-CONナビゲーターがあったのでそれでモニタリング出来たんですけど今はアレ、廃盤らしいですもんね・・・。
自分はあれで吸気温度モニターしてますが冷却系がプアなのかブースト掛けると温度が跳ね上がります(´・_・`)
ばくおんさんの仕様でどんな吸気温度の変化があるのかかなり興味があります。



・・・ちなみに自分もpivotのファンコントローラーのユーザーでした、過去(笑)
あれ、シンプルで使い勝手も良くてコンパクトなんで自分も好きだったんですけどね^^;

ばくおんさんの拘りからの室内の仕上げ、楽しみにしてます^_^


追伸、お返事遅くなりましたが例の件後ほどメッセします(*_*)
コメントへの返答
2015年4月5日 10:56
こんにちは。

その辺チョイ乗りで30℃位でした。少しブースト掛けた走行すると35℃位までピョーンと跳ね上がるから、自分のFCって結構吸気温度高いのかも^^;

ゆうきくんもご使用だったんだw
コレ、昔は売れた商品なのかタマ数は多いのですが、意外と人気あるのかワリと高めで取引されてます。。。

はーい。いつでもどうぞ~^^


プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11
リアバンパー加工履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 18:30:02

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation