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ばくおんのブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

リチウムイオンバッテリーの導入


軽量化を目論んで、リチウムイオンバッテリーを導入してみました。

以前から車のバッテリーとしての商品がある事は知ってましたが、高価な事と信頼性の不透明さから敬遠してました。


今回用意したのはアリアントというメーカーのX5Rというモデル。
レースで実績があり、一般の車での実績もあるので購入してみました。

コロナ過のイタリアからの輸入は難儀しましたよ(^^;








とてもコンパクトなサイズでしかも1.38kgと軽い。
普通の鉛バッテリーは10kg近くあるから、「バッテリー」という概念を打ち砕かれます。

お値段は6万チョイと高価ではありますが、10kg前後の軽量化が見込めるメリットとしては魅力的だなと思います。
例えばドライカーボンドアで10kg軽くするのに40万は飛びますからね(^^;









今まで使ってきたドライバッテリーは小型ですけど10.7kg。
丁度もうすぐ使用して3年で交換時期でしたので丁度良かった。

ALIANT の寿命は、使用方法や使用環境により左右されますが、ALIANT では5年以上と公表しております。 この長寿命を現実のものとする上での大きなポイントが、マイクロプロセッサーによりコントロールされる高性能 BMS( バッテリーマネージメントシステム )の存在です。

だそうですょ。











取り付けは既存の助手席後方下の位置にセット。
ベースは家に転がってた廃材を使って一から作り直してみました。

切断したアルミ複合板にアルミアングルと固縛ベルトで固定っと。
簡素に軽量&ECOに徹しました(笑)










ターミナルはM6ボルトで装着するのですが、既存のターミナルセットがそのまま使えて良かったです。

普段はマイナス側を外しておきます。
キルスイッチは接点が小さいので直に蝶ネジでの取り外しが無難かなと。










暫定的に助手席を外して軽量化してみました。

うーん。スパルタンなクルマだわ( ˘ω˘ )








助手席が12.2kg。
ドライバッテリーで10.7kgだったのが1.4kgのアリアントで-9.3kg。
計21.5kg軽くなりました。

-50kgの軽量化を目論んでましたが、とりあえずこんなトコで(^▽^;)








話が軽量化に脱線しましたが、リチウムイオンバッテリーは普通にクランキング出来ました♪

X5Rより上の容量のX7Rという機種もありましたけど十分かな。

ちょっとまだ未知なバッテリーではありますので様子をみていきます(^^)





Posted at 2021/01/22 23:29:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2021年01月04日 イイね!

軽量ドアの作製⑳


遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します(^^ゞ



新年一発目のブログは昨年やり残した事からスタートです。

もー、造ったドアが邪魔でじゃまで…(^▽^;)
ドアを組まない事にはバンパーも取り付けられません。









忙しくなり延び延びでしたが正月休みにやろうと腰を上げました。

正月早々こんな状態での幕開けです(笑)










2枚並べて部品やらモールやらを移植。

これが意外と時間掛かりました。。









基本的に純正のドアのアウター側をFRPパネルに張り替えただけのドアパネルなので、ドアのチリが狂ったりするのはありませんでした。

ウェザーストリップ関係も普通に付いてますが、フルにFRPのドアだとこれらの当たり前の物が普通に取り付けるのが困難になります。

私のは純正ドアをベースにしたハイブリッドFRPドアになりますが、重量こそ劇的に変わりませんが普通に使えるドアというのがポイントでしょうか。










デキはこんな感じでキレイではありますね。











が、

なかなか苦労して制作したドアではありましたが外してしまいました。

ボツです。

正月からドアが並ぶ日が続いて変なウチだと思われただろうなぁ…(笑)








一見すると上手に出来てますがFRP特有の細かい歪みが気になって。
写真では表現出来ない位のわずかな歪みです。

放置してる間に歪みが発生していて組む前に気にはなってたんです。
でもとりあえず組んでみましたが、やっぱり気になって(^^;


FRP層を厚く仕上げれば歪み難いのですが、薄くて軽く尚且つ強度も出しつつ仕上げるのがテーマでした。
素材を見直して軽く強度のあるFRPには仕上げましたが、平面が長いパネルは歪みを押さえきれなかったなと反省です。。
材料や工法はとても考えて作業したのですが難しいもんですね。

言い訳はいくらでも出来ると思うんだ。
商売だとしても「FRPですからこんなもんです」と終わらせる事も出来る。
「DIYだから仕方がないよね」で、自分の中で済ます事も出来ただろう。

でもソレ、どうなのよ?と自分の中で葛藤。。

で、断念しました(T_T)






ちーっと残念な結果で、新年早々出鼻を挫かれた結果ではありました。

が! 自分を戒める正月休みだったなと。


このコロナ過の中、これから自分はどうして生きて行くべきか迷ってました。

今年のテーマは「堅実」に生きるっす( 一一)g


明日から今年もお仕事がんばるぞっ!



Posted at 2021/01/04 19:56:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年12月31日 イイね!

FC3S パワステホース交換 ④


今年もあと僅かですね。

車の事は色々やり残してしまっている事があるのが心残りです。
ドアは放置プレー状態だし(笑)



今日はとりあえずパワステホースの作業してみました。
③でまだ完結してなかったんですこのネタ(^▽^;)

高圧側にステンメッシュホースを導入しましたが、フルードの流動音がやっぱり気になるなと…。機能的には問題はないのですけどね。

やっぱり純正と同じスパイラルホース構造の高圧ホースを試してみる事に。





正確な角度がもう解らないのでサンプル用に中古のパワステホースを用意。
探すと高値で取引されてるのが現状みたいでお財布に厳しかったです(^^; 

作業はリビルトをお願いした業者にもう一度やり直して貰いました。
無料で快く承諾して頂けて良かったです。








出来上がったホースはフィッティングがアジャスタブル構造に変更されていて、捻じれに360°対応出来るのでコレなら取り付けに問題は無い。

…。てかさ、初めからこの仕様で出してくれよって話です( 一一)
サンプルのホースも要らなかったし、色々遠回りさせられました。









取り付けは特に問題なく終わりました。

ホースは固く、フレアナットなので気を使う作業かも。
DIYではちょっぴり難易度高いかもですね。









で、エンジン始動させてエア抜き。

やっぱ、音が違いますね。 
ステンメッシュだとフルードの流動音というか唸り音が少々気になるのですが、違和感がないです。至ってフツー。

流動音が出る事が悪い事に繋がるのかどうかは正直解りません。
が、FCユーザーは細かい人が多い?ので、気になる音かも(^▽^;)
私は気になったからやり直しましたけどね(笑)







今回の作業でリターン側のホースも換えようと目論んでましたがヤメました。
このホースは二か所ゴムホースを使っているんだな。

見た感じ問題もなく圧が掛かるホースでもないのでとりあえずいいかなと。








リターンホースの先にある純正のパワステクーラーも、追加でパワステクーラーを備えてるばくおん号には不要だったので撤去しようと思ってました。

が、リターンのホース交換とセットでと考えていたので計画は中止に。









パワステのベルトをメンテがてら交換。

とりあえずパワステ関係の作業はこれで終わりにしました(^^;









作業は以上になりますが、いつかはパワステホースの修理する日が来るかと思いますので、FCユーザー方のご参考になれば幸いです。

無いものは造るしかないのですが、パワステホースの特殊さを初めて知り勉強させられましたが難しいっすね。
正確にリビルト出来る業者を探すのが大事かな~( ˘ω˘ )



それでは良いお年を(^^)





Posted at 2020/12/31 19:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年11月23日 イイね!

FC3S パワステホース交換 ③


パワステの高圧側にステンメッシュホースを導入して試走してみました。

PSFは日産純正をジョロジョロと。。
無難に日産純正PSFを使用です。






んー。わりと普通に使えます。

若干軽い気がしますけどPSFが新品なので因果関係もあり解りませんが(^^;



がー。

フルードの流動音が気になるかな。

純正の高圧ホースの内部はスパイラルホースで流動音を打ち消す効果もあるので致し方のない所なのかも。

スエ切り時もポンプの唸り音が目立つようになります。




純正品の高圧ホースに対して社外のステンメッシュホースが代用出来るか?という焦点で話すなら、私は満足出来ないと思う。

が、音を気にしなければステンメッシュも使えなくはないです。

金額的にはリビルトする方が安価ですし、正確なリビルトが出来る業者があるなら、純正をリビルトする方が良いと思われます。




私は… どーすっかな(^^;

ちょいと考えてます。

 
Posted at 2020/11/23 18:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年11月15日 イイね!

FC3S パワステホース交換 ②


リビルトに出したパワステホースが戻ってきました。

費用は手数料込みで\16600-ナリ~。







このホースはフィッティングを切断してロウ付し直すのだな( 一一)

カシメを分解してカシメ直すだけではナイのですね。







で、組付けしようとしましたが合いません(^^;

高圧側が45°位ズレとる。。







これはリビルトする際に懸念してた事なんです。

高圧側のホースは特殊で1mmも捻じれないホースであり、両側のフィッティングが角度指定なので正確に作り直さないと合わず、無理やり取り付けたらホースが壊れてしまいます(^^;

こうゆう事態になる事は業者も理解してるハズなのですが…甘かった。


クレームで作り直してくれる事も承諾してくれたかもしれませんが、もう正確な角度は解らないので無理ですし、無駄です。

敢えてお願いした業者さまの名は出しませんが、愛知の業者はやめた方が良いです。メッセ頂ければ教えますが。


リビルトに出す時はジグを作って出すか、お願いするしかないですね。







で、

どうするか考えたのですが、前回のブログのコメントでもう一つのパワステホースの品番FC01-32-490Aの存在を知り、モノタロウに在庫があったのでイチかバチか購入してみる事にしてみました(^^; 
\16434-ナリ~。






が、

注文後に廃盤という連絡がありキャンセル...(+_+)困った。

たぶん高圧側一本のみの設定だったのかな?









んで、

仕方がないのでステンメッシュで制作する事にしました。
低圧側はリビルトしたホースを使い、高圧側だけ用意してみました。









調べてキノクニさんにて注文しました。
手数料込みで\16830-ナリ~。

ホースはカシメ式のAN6テフロンメッシュでL-700mm KFL700-0190
フィッテングアダプターはM16×P1.5オス・ショート R991978S (×2)
フィッティングはAN6オス+ANメス R921106








余談ですけど、低圧も作る場合も調べておきました。

ホースはテフロンメッシュAN4で KTL700-0190
アダプターは M12×P1.0オスIF&コンベックス 592242 ×2
フィッティングはAN4オス-AN4メス R921104

でいけるハズ。
M12なのでアダプターはフレアナット対応のでイケる。







話は戻り取り付けです。

アダプターがフレアナットではなく面受けなので母材の面出しが必要です。
元々面になっているのでオイルストーンで磨き上げればOKかな。











アダプター側はショートネジなので底付はしません。
ふと思ったのが、R加工されているのでフレアに対応してるかも?

パッキン側に薄くシール材を塗って組み付ければ完璧かな。









高圧も低圧のホースも無理なく組付けられました。

純正のブラケットの位置決めがちょっと難儀するかな(^^;













でで!

肝心なお話はここからです。
メッシュホースを導入しましたけど、どうなの?という見解なのです。


少しパワステホースを勉強するとですね、高圧側のホースには大概「脈動止め」という処理がなされているのですよ。
回転数で変化する油圧をホース部でニードルさせて安定させているんですが、ステンメッシュホースにはそれが無いので(^^;


因みに高圧のパワステホースはこんな構造なんですよ。







FCの高圧ホースには脈動止めの器具が見当たりません。
もしかしたらフィッティングの中にあるのかもしれません。。

ただFCはポンプにはベーンに戻すパイプが付いてるので問題ないのかも。
わかりません(^^;

ま、走ればわかるでしょ(笑)

続きは③で…。





ついでに、ステンメッシュに交換して400g軽くなりました♪






Posted at 2020/11/15 20:25:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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