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ばくおんのブログ一覧

2022年10月01日 イイね!

FC3S オーリンズ改 ①


今日から10月ですね。

あと3ヶ月で今年も終わりなのかと思うと速いなぁ。



時間があったのでFCのリアの足回りを外してチェックしてみました。








うんうん。ロッドに付けたタイラップがバンプラバーの中に入っているのでバンプタッチをしている事を確認と。

それが良い事か悪い事かといえば、そんなに良い事ではないと思います。軽く当たる位が丁度良いかな。

私のFCはボディが硬くピロアームなのでクニャクニャするアシなので、ストリートで跳ね上がるような大きな段差では致し方ない事だと思う。







今使ってるオーリンズと、手持ちの今度カスタムするオーリンズを比較してみました。

計測してあったので数字では出してましたが一応現物の比較をと。

同じノーマル形状用のオーリンズだけど全然違うのですよ








Cリングの溝の本数と位置に違いがあり、手持ちのオーリンズに今使ってる228mmのメインスプリング&ヘルパースプリングを組むと車高が上がる仕様になってしまうで、手持ちのこのオーリンズには203mmのメイン+ヘルパーの組み合わせがベターかなと思われる。

ケース長は手持ちのモノの方が15mmショートケースになっており、短い分縮み側にストロークを確保出来るなと。
ロッドは18mm長いのだけどソコは要らないな。。


思うに、当時はショップのオーダー品のオーリンズも各社から販売されていたので、だからこうも仕様が違うFC用オーリンズが存在するのかも?

売却前に推奨バネが解って良かったです。
デタラメ書くトコでした(^^;





計測も目的でしたが、既存のオーリンズに余ったロアシート(ゲタ)を入れてカサ上げしました。

残りの段数が2溝しかなく、2溝上げて16mmしか上げられないので車検に厳しい感じでしたので困るなと( 一一)

一溝の幅が10mmなのでゲタが18mmだとちょい車高が変わるので、ちょい下げるか上げるか迷いましたが、一段下げての車高6.4mmUPにしておきました。







オーリンズのFC用リアはID70の直巻きバネがそのまま使える形状ではあるのですが調整範囲が狭く、使用するバネを選択するデータがないと決まらないのがネックだと思いますね。

ロアシートが一番下がった状態でのベストな車高に出来る事がベターかな。上げる事が出来る事は大事っす。

因みに自分が書いてる数値はロングストロークアッパーマウントを使った場合の数値なので、普通のオーリンズを使っている人の場合は当て嵌まらないのでご注意をば…(^^;



カスタムオーリンズ2号はネーミングが紛らわしいのでオーリンズ改で書いていきますがボチボチ進めまーす(^^ゞ



Posted at 2022/10/02 01:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2022年09月17日 イイね!

FC3S バネ変更&ドライブ


金・土はお休みで、金曜日は天気が良かったので箱根の大観山までFCでドライブしてきました。

ドライブって滅多に行かないので私にしては珍しいのです。

大観山からは富士山も見えました♪






山から下って湯河原温泉に行ってみました。

平日のお風呂って贅沢な感じがしますね( ˘ω˘ )

温泉には似合わないバリバリの改造車でパシャリと(笑)








熱海から地元の人しか知らないであろう峠道を延々と走って帰ってきました。

F12K・R10KからF10K・R8Kにレートを落としましたが、ショックの方が固さが先立つ感じだったので減衰力を2段落として良い感じに。
フレキシブルに対応出来る事もオーリンズの良さでもありますね。

レートを落として程良くロールしコーナーが曲がり易いかな。
あまりロールしないアシだと狭い峠でよくある小回りのコーナーなんかは曲がらないのよ(^^;

クイクイ曲がるし気持ち良くドライブ出来ました。








今日は注文したフロント用のバネが届いたので交換。
同社・同レートの178mmから152mmへ変更です。

いつもは中古で見つけて買いますが、今回は取り急ぎだったので仕方なく新品す(^^;








フロントのバンプ量をチェックしましたがフルバンプしている事を確認。

コーナーの最中に段差があると「ザッ!」とインナーフェンダーとタイヤが一瞬干渉するのですよ。

サーキットでもロールしてインナーに当たる事は無いのですが、峠でのギャップを乗り越える時が一番ストロークするんだな。

瞬間的なストロークに対してはレートを上げるとフルバンプし難くなりますが、レートを下げるとそうゆう事が発生し易いのは致し方ない事だと思う。






どんなにダンパーとアッパーマウントでストロークを稼いでも限界があって、タイヤが干渉するトコが限界とも言えるので、自分が設計し直したカスタムオーリンズのストローク幅の寸法は、ストローク出来る限界ギリギリまでを詰めたモノなのだという事を再確認出来ました。






178mmから152mmのバネに替えて、スペーサー入れずに直でホイールが使えるようになりました。

ハブリングも使えるようになるし、スペーサーは出来るだけ避けたいので(^^;








さて問題です。

同社のバネで同レート。長さが178mmから152mmに変わります。

その差26mm。

ではアジャスターの位置を26mm上げれば同車高になるか?




答えは… 





車高にして5mm上がりましたので、+26mmにしたアジャスターをそこから-5.25mmにした事で178mmだった時の車高に戻りました。










正直、私は26mmアジャスターを差し引けば変わらないと思ってました(笑)

色々替えて試している私ですが、同社・同レートの長さ違いのバネ交換というのは初めての経験だったので新鮮な経験でした…( ˘ω˘ )

計算方法はあると思うのですが面白いなと。


そんな休日でした(^^ゞ



Posted at 2022/09/17 22:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2022年09月11日 イイね!

FC3S バネレート変更


今日は晴れて富士山が見えました(^^)

夏の間は雲に覆われて見える日は少ないのです。

こんな晴れの日の休日はクルマ弄りをば…(笑)








リアショックを外して先日作った新アッパーマウントを組みます。






ID60・10.7k・203mmのハイパコから
同社のID70・8.0k・223mmへ変更。

同社・同レートでもIDで最大許容荷重は違ってくるので、何となく…。
長さでもフィールは変わるので、それも何となく気になって…(笑)

ハイパコを選ぶ理由は、車高が変わらないからです。
ソコは重要。







ヘルパーはTEINのID70を使用。
ぶっちゃけヘルパーは何でも良いっす( ˘ω˘ )

計算上の位置にCリングをセット。








フルストローク量はこんな感じ。十分でしょ。

これ以上ストロークがあってもあまり意味が無い気が?






着地させて1Gでの車高を計測っと。







計算上でロアの位置を出しても狂うのが常(笑)
ロアシートの片側を軽く押し上げつつ、もう片側をプラハンでコンコンと。

一段で車高が8mm変わるので再調整。
ネジ式と違い微調整出来ないので既存から3mmアップに留めました。






今回改めて色々な数値を計測してみました。

リアのロッドのストローク量は160mmでバンプラバーは55mm。
なので105mmが有効縮み量になります。


画像の写真である私のFCの場合だと、ざっと4~5cmダウンかな。

1G状態で縮まったストロークは63mm。残り42mmであって、42mmがバンプラバーまでのストローク量となります。









リアのバネレートをさげたのでフロントも変更。

上からすっぽんぽーんと(笑)








Swiftの152mmの12kから178mmの10kへダウン。

どんどんバネレートを上げてきたばくおん号ですが、レートを上げて姿勢は良くなったのですがタイムには結びつかず、ピーキーな特性が増してヘタレな私には無理かなと判断し、レートを落としたというのが正直なトコです(^^;








178mmのバネは内輪に当たり問題発生(^^;

バネが長いとロアシートにタイヤが干渉にイカンわ~。








とりあえず手持ちの8mmスペーサーを入れて回避。
152mmの絶妙さを今更ながらに知りました(笑)

ハブリングも使えないしスペーサーは好きではないです(^^;

車高はリアと同じく3mmアップで調整っと。








因みにフロントのフルストロークはこんな量です。

前後共にストローク量を計算して造ったカスタムオーリンズなので妥当なトコだなと?










とりあえず近所のワインディングで試乗。

乗り心地な面ではあまり変わらない感じですけど、ロール感は程好く自然な感じで良いかな。

やっぱFCはF10k、Rは8~9kが無難かなーとも思いますね( ˘ω˘ )







もう夏も終わりだというのに今日は暑かったー。。

汗だくで整備。たまには良いですね。 いつもだけど(笑)








色々計測して手持ちのオーリンズとの違いも今回は発見しました!

それはまた今度書きます。







と、その前に20日はFSWで全開予定っす♪





Posted at 2022/09/11 23:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2022年09月09日 イイね!

FC3S ストロークアップアッパーマウントの製作


お疲れさまです。

日中は蒸し暑い日が続きますが朝夕は涼しくなりましたね。



時間のある時にまたチマチマと図画工作してました(笑)


自分のFCはオーリンズに合わせて造った自作のストロークアッパーマウントを使ってますが、ID70用を新規に作ってみました。

既存の物はID60用であり、ID70のバネを使ってみたいなと。










1.6tの外径70.0mmの鉄パイプを75mmと50mmにカット。

今回は2組作ります。










アッパーマウントのトップ部を3.2tの鉄板から切り出し。

センターボア21Φで外径66.8mmの厚物ワッシャーなんて無いので作ります(笑)









アッパーマウントのシートは純正を加工。内径64.5mmから70.0mmへ研磨して拡大しました。

ID65ならサラッと研磨でイケますが、内径部分がツバ形状になっているのでバネの座りが宜しくないのでID70用ですね。










構成する部品の出来上がり。ここまで手間っす…(苦笑)

オールハンドメイドですが精度は出してますよ(^^ゞ










で、溶接。

あまり上手くはないですけど、フルバンプしても壊れない強度は構造的にも十分確保してるかなと。100V溶接ナメちゃいけません(笑)









防錆に2液サフをシュシュッと。

時間の都合もあり今回は自分用の一組だけ作る事に。










乾燥させて時間のある時に耐熱塗料でシュッシュと塗装。

カンペですが、この耐熱ブラックの質感がお気に入りなのです(^^)









手持ちのオーリンズに組んでこんな感じ。

75mmパイプを使用した仕様で、純正比75mmアップな仕様となります。

因みに今使ってるID60用より5mmショートにしました。






純正のアッパーマウントと比較するとこんな感じ。

どんだけストローク稼いでんねん!と突っ込まれそうですが、4~5cmダウンしたFCで純正形状オーリンズを使う場合、コレで普通車レベルのストローク量の確保となるのですよ。








アッパーマウントを構成する部品は純正品であり同じ仕組みです。

純正品のアッパーマウントの構成を考える事ってあまり無いと思うのですが、バネは皿で受け、減衰力はブッシュを介して皿で受け止めているんだな。







ID70のバネはピッタリ。

ロアシートは純正でID70の直巻きなのでそのまま使えるのですよ。







ちょいリニューアルしたレートで週末には組んでみます。

ID70はどうかな~?




年内に、自分が使っているカスタムしたオーリンズの同仕様をもう一台分だけ造ります。

興味のある方はご連絡下さいな。

Posted at 2022/09/09 19:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2021年09月29日 イイね!

タイヤ交換&ホイールメンテ


先日のお休みでタイヤの交換を行いました。

タイヤは今年の3月には購入してあったのですが、FSWがオリンピックの関係で走行出来ない事もあり温存していました。

いえ、正直めちゃ邪魔でした…(^^; 

今月の末から走行が再開される事もあり交換て感じです。
タイミング的には丁度良かったのかも。







今回も銘柄とサイズはADVANのA050で255/40と245/40の17インチ。

自分のFCでは定番ですね。







タイヤ交換する時はホイールの裏を洗浄してから交換に出します。

汚いままではタイヤ屋さんも良い仕事出来ませんしね。







借りたレガシィにタイヤ満車状態でタイヤ屋さんへGo!(笑)

FCは改造車過ぎるので車を持ち込んだ事はありませんの(^^;







となり町の沼津にあるタイヤ屋さんにいつもお世話になってます。

持ち込みタイヤで交換工賃は\11000-てトコ。(廃タイヤ無)
通販で安くタイヤ買っても組んでくれる所が少なかったり高かったりなのでありがたいです。








無事に交換も終わり、時間があったのでホイールを磨いてみました。

いつもサーキット走行後は必ずその日に洗うようにしてますが、長年使ってると細かい鉄粉が付着していくものでキレイにしたいなと。








塗装の磨きに使うコンパウンドを使い手磨きで半日シコシコと。。

うんうん。キレイになって満足です(^^)
やっぱTE37の逆ソリは最高だ♪

今使ってるTE37はもう手に入らない特注ホイールなので大切にせねば。






TE37シリーズはここ数年はあっという間に廃盤にするサイズ多々ですね。
RAYSの営業戦略なんでしょうけど、ユーザー側は困惑するのでは?
何だかよくわからないコンセプトのホイールが多過ぎな気が(^^;


スイスポのホイールも物色してます。
TE37sonicが良いけど何故pcd100の4Hしかないんだ(泣)
そして何故スイスポはpcd114.3の5Hなんだ(笑)

インチダウンして16インチを目論んでます(^^ゞ






タイヤ替えてホイール綺麗になると気分が良いですね(^^)

もう少し整備してからサーキットに行く予定です。








夕暮れの富士山をパシャリと。今年は早くも初冠雪してました。

最近はお天気も良くて富士山がよく見えて綺麗です。





前回のブログはちょいと重い内容で申し訳なかったです。。

こんな自分なんだけど、色々な人に言葉を頂いてありがたかったです。

いつか気持ちが切り替われば大丈夫だと思う。たぶん(^^;

車は少しづつだけど楽しい事して、ブログも楽しく書いていきたいな。

Posted at 2021/09/30 01:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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