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ばくおんのブログ一覧

2012年08月04日 イイね!

ピロ&ハブ

フロントアッパーマウントのピロにガタが出てたので交換しました。


ピロは友人に頂いたモノ。
ピロボールはNMBではありませんが贅沢は言えませんw NMBは高価ですし。。。

この手のアッパーマウントはピロボールからピロボディまでメーカーが違くても交互性がある物多い。
貰い物のピロボディの方が良さげでしたのでピロボディごと交換しました。







こんな感じでポポンと♪








ハブもちょっぴりガタがあったのでメンテです。
ピロにガタがあるとハブのガタの判断が出来ないんだわ^^;







ベアリングの状態を確認したかったので洗浄。
シリコンオフを入れたペットボトルに浸してガラガラするとキレイキレイになります-☆

状態は… まぁ良いんでないかい? 若干の焼きが見られるけど。








ベアリングにグリスを充填して組み付け。

そしてFC3Sの鬼門?であるプリロード調整です。。。





自分は、、、タイヤを付けて、締めちゃー馴染ませーの繰り返しでガタが出ないポイントを探ります。
出る・出ないのビミョーなトコを探すのが難しいと言うか時間掛る。

で、そこから0時~2時の方向に締めて終わり。 角度でいうと約30度。
経験的にこれがベストクリアランスかな。

あくまで参考程度に…。 他の人はどうなんだろ?




でも今回はちょっと違和感がありました。
増し締めのトルクが掛り過ぎなんです。。。

理由は、 …解りません^^;
ネジ山を使い切ってるワケでも無いし。

そもそも、テーパーベアリングがどこまで使える代物って事が解らない。
テーパーだから締め調整すればずっと使えそうな気がするけど、そんな事無いんだろうなー。

次にガタが出たらベアリングは交換コースかしら^^;


Posted at 2012/08/04 20:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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