• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ⑬


お疲れさまです。



続きで、Fパイプの溶接作業からっと。

100V溶接機でバリバリ溶接していきます。

こんな感じです。











私の場合ですけど、今回は1.6tのスチール材という事で溶接は点付け溶接を重ねていく溶接で行いました。

言葉に表現すると「ジュゥ・ジュゥ・ジュゥ」と断続的な溶接かな。
連続した溶接だとどんどん温度が上がり溶けやすくなるのでムラ?になり穴が空き易いので。。

溶接において溶ける温度って大事かなと思うし、一定の間隔をおいて冷やす温度を設けて溶接するというのも大事なのかなと思うのですよ。

溶接を語れる程上手くはないですけどね(^^;










厚物であるフランジは連続した溶接で。

点付け溶接では冷えて溶け込まないので連続した溶接で行う必要があります。フランジ側を先に溶かしつつパイプ側に回しグルングルンみたいな(笑)

溶接って奥が深くて面白いのですよ。もっと勉強しないと( 一一)

とりあえず私の溶接で折れる事は無い。それは自信あります。








タービン側のフランジには補強を4カ所入れました。

よく補強を入れてるフランジがありますが、フランジの歪を防止する目的で入れました。溶接部のクラック防止もあるとは思うのですがタテヨコの応力に強くなるので。











スパッタを粗方除去し、錆止めに耐熱塗料をシュシュッと。








0.1mmのステン板を巻きつつDEIのバンテージを巻き巻き。

バンテージを巻くのはパイプのマテリアルが壊れていくので迷いましたが、周辺のブレーキマスターが熱によりトラブルを起こす方が怖いなと(^^;

パイプ下部は走行風で冷えるしT/Mとも離れているので無しで。









ちゃっちゃと車輛に組んで完成。

違和感なく上手く出来てホッとしました。











実走でのフィールとブースト圧のチェック。

んー。あまり変わらないかな(^^; 
なんとなく高回転での回り方がスムーズになったかな?位です?
MAXブースト圧も保たれていてOKかな。

ベコベコのFパイプでしたけどそんな程度でした。









今年初の秋味でまったりと(笑)

もう秋ですね( ˘ω˘ ) 







エキゾーストメンテを始めて丁度半年。

⑬でようやく完結です。長かった…。

フタを開けてみればタービン以外全て交換コースみたいな(^^;

私にはちょいとハードル高いメンテでした。



Posted at 2022/08/20 18:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789 10111213
14 15 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation