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ばくおんのブログ一覧

2014年01月10日 イイね!

Suzuka











来月の2月18日に鈴鹿へ走りに行く事にしました。

Kansaiサービスさまの走行会です。

http://www.kansaisv.co.jp/sp_info/010.html



30台で鈴鹿フルコースを2時間貸し切りの走行会だから走り易いかも。

鈴鹿は一度は走ってみたいサーキットだったので良い機会かなと^^



自分はのんぼりと一泊の予定で行きますけど、誰か一緒に走りませんか?!

今日の時点で残り15台だそうです。















Posted at 2014/01/10 23:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月07日 イイね!

エンジンオイル交換

久しぶりにエンジンオイル交換しました。


今回はJCDのアッシュのFSEグレードの10W-40を投入です。

なかなか高価なオイルなんですが、たまたま安く仕入れる事が出来たので^^;

ちょっと珍しい100%エステルのオイル。



今まで他社のソコソコな銘柄の15W-50を使ってましたが、クーリング性能が上がったので

10w-40に落としても良い気がしてましたし、オイル粘度によるフリクションも見逃せないトコ。

正直、高価なエンジンオイルを使っても自分にはその違いって良く解りません。。。(笑)

でも粘度の違いによるエンジンのフィールってのは何となく解る。。。 軽いとか重いとか。




500PS近く出してサーキット走ってるから柔らかいオイル使うのって不安でもあるのだけど

ベースオイルが良ければ全然大丈夫なのでは?なんて思ったりするんだよね。。。

走って油圧がどれ位確保出来るか…かな? 




※15W-50は継ぎ足し用で対希釈のため購入。
Posted at 2014/01/07 23:15:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年01月06日 イイね!

フロントブレーキのメンテ

今まで使ってたキャリパーを外しました。

ブレンボ組んで3年経ち、ざっとFSWを累計5時間全開で周回してた部品の検証をしてみます。





ブーツは飛んでるけど破れが無いのが意外…。

パッドの残量は2mm~4mmで、何故かインナー側の方が摩耗が早いのが目立つ位かな。


思うに、ブレーキダクトの冷却風がインナーとアウター側で温度差があるのかもしれない。

もう一つは、油圧ラインが長過ぎてピストンがリリースしきれず引きずっていたのかもなんて。。。

なのでバランサーを外したって経緯もありました^^;









パッドはIDIのCC1を使用。 自分の技量と車とFSWにはすごく良かったと思う。

途中で馬力が上がったのでもうワンランク上の制動力のCC2に今回から変更してみます。


パッドを見るとほぼ平らに減ってる。

それまでのFDキャリパーだと開いて「ハの字」に減ったものでしたが皆無です。

さすがブレンボのモノブロックって気がするナ。 鋳造でも十分です。








ローターはプロジェクトミューの2P。

面研しようと思ってましたが2Pは何故か断られる事もあり、割とキレイなのでそのまま続投^^;

写真では解らない位のヒートクラックは入ってますけど摩耗は-0.5mm程。


ちゃんと冷却ダクト引いて、それなりの相性の良いパッド使うとイケるもんですね。 上等。

色々なローター使ってきましたけど、どんなローターも使い方なのかもしれない。








ダクトも穴空いたり潰れたりでボロボロだったので新装。

これも変わらずビリオンの50Φを続投。 自分の車には重要度の高い部品です。








パッドのシムも熱でベコベコになってしまっていたので新規製作。

自作なブレーキシステムだけに自作モノが多いっす^^;

0.5mmのステンの平板から切り出しまーす。








そんなこんなでフロントは終了っと。

キャリパーAssy交換はやっぱ楽でイイ^^ 今までの銀のヤツはO/Hしてさらに検証してみます。


早くこのローターの錆びが弾け飛ぶ位に熱く走りたいなw














Posted at 2014/01/06 20:10:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年01月05日 イイね!

ブレーキバランサー撤去

ブレーキのリフレッシュ化をチマチマ進めております。。。


ばくおん号には前後にブレーキバランサーを備えているのですが、フロントは今回で撤去しました。

リアは使うので残しますがフロントは使う事が無いというか…使わなかったので^^;

要らない物は撤去するに限ります。 


もっと強烈なキャリパーを入れた際には重宝するとは思いますけど予定も無いし金も無いしw

ブレンボを入れる当時、ブレーキバランスを徹底的に極めようと同時投入したパーツでした。







APレーシングのバランサーは特に問題も無く良かった。

メッシュホースはマスターから室内に行って、またマスター戻ってで総長さ4.5mナリ~。長っw

さっさと売ってしまお。






マスターからフロント油圧分岐までは家に転がってたフレアパイプを曲げて使用。 The. ECO

4500mmから150mmになったので変化あるかな?!

ちなみにマスター関係は日産の部品なので参考にならないと思う。







配管がフロントパイプに近くなってしまったので遮熱処理をチョイチョイと。

熱には気を付けないとホント命取りになるから気を使います^^;





うーん、さっさとブレーキをリフレッシュして走りたいなぁ。。。







Posted at 2014/01/05 23:40:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2014年01月01日 イイね!

FDコイル流用

2014年、あけましておめでとうございます。

本年もご贔屓に宜しゅうお願いします(^^ゞ


今年は自分流にブログはツラツラ~と書いていこうと思います。

見たい人だけ見てくれれば良いです。 みたいな。






大掃除の時にかな~り前に落札してあったFDのコイルと、FCのコイルを掘り出しました^^;

FCのコイルにはMDIが付いているのですが…、メリット・デメリットありそうなので使わないかも。

こうゆう部品てどうなんでしょね?







壊れる時は壊れるのは機械の宿命だけど、コイルはヘタる部品らしいですね。

FC純正のコイルはとても高価なので部品が新しいFDのコイルが使えると安く済みます。

流用を考えてるFCオーナーは多いんじゃないかな。


世の中には親切な人がいて情報を公開してくれてたりする。 良い時代だなぁ~^^

メンテを兼ねてFDのコイルを流用してみようと思います。



今まではちょっと解らなくて手を付けなかったのですが、ちゃんと調べてみるとそうでもないかも。

リーディング側・トレーディング側とあり、それぞれにイグナイターが付いてるんだな。

イグナイターから2本の線が出ていてそれぞれのコイルに繋げるだけ。

コイルはトレーディングが2個でリーディングは同時点火だから一個。だから計6本の線を繋げる。

FC側は+-の表示がしてあるからすぐに解るけど、FDコイル側は写真を参考にして欲しい。










正直今まではコイルとイグナイターの関わりが良く解らず難しく考え過ぎてました^^;

FDもイグナイターはあるけど信号が違うのでイグナイターはFCのをそのまま使えば良いんだなー。


FCはコイルとイグナイターが一体化してるけど別物と考えれば良かった。

イグナイターはFC用を使い、コイルのみFD用を使うってのがFDコイル流用の内容なんだね。

オレってなんて頭悪いんでしょw ようやく解りました^^;


続きはまたヒマな時に進めます。。。
Posted at 2014/01/01 20:14:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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