• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

ハブのトラブル

先日のFSW走行のトラブルについてです。


走行を終え車輌をチェックすると、なんとフロントハブのキャップが飛んでいた。。。

中のグリスが飛び散ってホイールべたべた。

ブレーキディスクに付着しなくて良かった~>< 死に直結するトラブルです。



写真上が左側。 下が右側。

FSWは右コーナーが多く左フロントに負荷が掛るので左の方が醜いですね。









FCでサーキット走るとハブのキャップが飛ぶのはよく聞くハナシでした。

自分は以前にハブのインナー側にあるオイルシールが飛んだ経験があるけどキャップは初めて。

内圧を逃がす為にキャップに穴をあけて対処してました。








実は今回の走行で純正アルミハブでのサーキット走行はFC人生初でした。


キャップが飛ぶ理由ってのは内圧が上がるからでは無く、熱でアルミが膨張するからだね。

膨張してハブ側が緩くなりキャップが脱落するんだな。

因みにキャップのハメ具合は普通でしたよ。



正直、こんなに緩くなる事に驚きました。

ベアリングのレースが緩くなってハブ内で暴れてハブ本体にガタが出る事も想像がいく。

都市伝説的なFCのアルミハブはダメの真相かも。

レースが遊んだかはまだバラしてないから解らないけど。。。


自分の場合だとローターの温度が軽く600℃は超えると予想出来るのですが… キビシイね。

普通に走る分には問題無いけど、キャップが飛ぶくらいに走る人には役不足だと思う。

ちょっと残念な純正アルミハブかな。


FSWって車に過酷です。


Posted at 2014/04/25 02:18:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年04月25日 イイね!

FSWスポーツ走行 4.23

先日FSWに走りに行ってきました。 

2月の鈴鹿以来サーキット走れてなかった…^^;


走れない間に少々仕様変更したのでどうかな~?ってトコ。

リアはレートは同じで自由長が長いストレートバネに変更。 スタビもレートを上げた。

パワステクーラー追加に、ハブをスチールからアルミに変えた位かな。



ベストラップは59秒台でコンスタントに0秒台といったりきたりで終了。。。

2月の走行と比べると、なんと3秒も落としてしまった^^; これにはショック。

なんだかなぁ~。。。



リアはスタビを固くしたにも係わらずロールがキツかった。

同レートで長いバネにすると縮みも深く、伸びも穏やかな感じかも。

悪い言い方をするとダラ~んとした走りになるかな。

タイヤがフェンダーに干渉していたのでロールは増えてるのは明白。 (車高は1mmも変えてない)

出口までロールが強過ぎてアクセルを開けるのが遅れがち。

だから遅いw 


パワステクーラーは、走っていて特にすごい恩恵を感じる事は無かった。

てか、終始安定と言うかフツー。 まぁ、良いんじゃね?って感じ。




で、30分の走行時間を終えクルマを点検するとギョーテンなトラブルを発見!

深いネタになるので改めて書きます。




今日はRS・PANTERAのSPLなFCに乗るSさんにも偶然会えた日でした。

7月のFSW・Motor Gamesがどうなるか解らないけど一緒に走りたいな~^^










Posted at 2014/04/25 01:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年04月19日 イイね!

LSD組み込み ③

今回は手持ちのデフAssyをバラしてLSD組み込みを行います。

マツダスピードのLSDが入ってるけど使わないのでクスコのLSDに組み替えです。

中古だとどう組まれてるか解らないし。








サラッとバラすつもりがケースが割れずハマッてしまいました><

無理やり叩くのは避けたいので暫し考え、あーだこーだ格闘。。。

結局はジャッキをこんな感じで挟んで外す事に成功^^;











今回のLSD組み込み作業に伴うスタンドを造りました。

これが無いとデフ組み込み作業は無理かと。。。

またしても鉄アングル材を切って溶接のオリジナルです。








こうゆう事がDIYで出来るのが溶接機の素晴らしいトコですね♪

100Vの溶接機でも3mm厚の鉄板は結構イケるかも?

良い練習になりました^^











ケースをスタンドにセットするとこんな感じ。

作業に応じて縦でも横でも出来るようにしてみました。 

結構なトルクにも対応出来ると思う。 たぶんw







メインの作業する前の道具の製作が多いですが、それもまたDIYの楽しさですね^^

無い物は造る。 それがDIYの真髄だと思うのよ。




Posted at 2014/04/19 18:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年04月16日 イイね!

LSD組み込み ②

中古のLSDに付いてるリングギアをどーやって外すか考えてました(--)

インパクトも万力も所有してませんので。。。

それに外したとしてもデフを固定出来ないのでボルトを締める事も不可能である。






そこで発案したのが、ばくおんオリジナル・大きなフックレンチ☆

5mmの鉄フラットバーを切って削って溶接の自作工具です。






コイツをデフのオイルスルー穴に掛けてグイッとです。

我ながらイケてるかも~></  500円程だしw

メッチャ固かった。。。






リングギアを外して解ったのは、デフの外周とリングギア内周のハメ合いでセンターが出るんだな。

どうやってセンター出すのか興味がありましたけどこうゆう仕組みなのね。。。


以前お店のメカニックに聞いた事があるのですが、削らないといけないデフというものがあるそうで。

おそらくココの部分の精度が甘いんだろうな。





Posted at 2014/04/16 22:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

LSD組み込み

最近デフを換えようかと目論んでおります。


LSD組み込みは外注にお願いして、デフAssy交換は自分でと思ってましたが予定変更。

今回は1~10まで自分でやってみる事にしました。

素人が初のLSD組み込みに奮闘するお話を楽しんで頂けたらと思います。。。(苦笑)




LSDはクスコのMZ。 だと思う^^; スプリングが入って無いし。

1way/2way切り替えタイプ。 1.5wayが欲しかったけど中古で安かったので仕方無い。。。w

色々な人のお話を聞いてるとクスコが一番信頼性が高い気がしますね。







とりあえずヘタリの状況をチェックしてみたいのでイニシャルトルクを測る事に。

家に転がってた廃材に要らないコマを溶接してSSTの一丁あがり~♪

SSTを造るのもDIYの楽しさだと思いますね^^







抑えは木片を用意して、トルクレンチはプレート型では無くプリセット型で計測。 十分かな?

計測結果は約8.5キロ。MZは新品で12~14キロなのでそこそこヘタってるのかも。







6キロ下回ってたらO/Hを目論んでました。 自分的には8キロ掛ってれば良しとしたい。

てかLSDは8キロ程度が街乗りでバキバキ言わなくて良いかなと思うのだ。。。

そもそも高イニシャル=ロック率が高いワケでは無いと思うのだが?

LSDはどーもわからんぜよ…(--)






Posted at 2014/04/13 19:10:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
131415 161718 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation