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ばくおんのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

スーパーオーリンズの街乗りインプレ

新しいオーリンズを組んだので、ローターの慣らしも兼ねてドライブに行ってきました。

夏は暑いのであまり乗りたくないのですが、たまにはね(^^;

スーパーオーリンズの初期インプレでも書いてみます。






S・20%/R80%のサーキット寄りの仕様変更で、
とりあえずサーキットでの使用推奨の10段戻しで乗ってみました。


サーキット仕様だからツンツンに突っ張る感じかな?
と思ったけど全然。
前仕様よりも足が動いて柔らかいとすら感じる。

なんつーか、、のっそりと動く感じ?
コーナーのロールスピードもそんな感じ。

ただ、車速が出ている時の路面のギャップに対してはポーンと飛びます(笑)



思ってようなカタイ足ではなく、フレキシブルな乗り味が意外でしたね。
とても「質感」というのを感じる。。

今まで色々アシはやってきたけど、23年のFC人生で一番良いかな。

やっと出会えたねオーリンズchan♡ って感じです(笑)



でもたぶん、小僧の時に購入していても良さも解らなかっただろうな。
色々なモノに触れたり、経験を積んだりする事で解る事ってありますから。。

お金たっくさん遣ったなぁ…( 一一) ←遠い目



オーリンズは良いです。
只々その一言に尽きますよ。

FC好きな人には絶対お勧めしたいアシです。

Posted at 2019/08/20 22:24:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2019年08月19日 イイね!

リアブレーキのメンテ

世間では夏休みが終わり今日から仕事の人も多いかもしれませんね。
私は夏休み真っ只中です(^^)

お盆も終わり、栗が実って季節は秋に移行してるのを感じます。
まだまだ暑いけど(^^;







先日O/Hしたリアキャリパーを使い、リアブレーキのメンテです。
キャリパーとディスクローターとパッドの交換を行いました。

ローターは細かいクラックと、大き目のクラックもあるので限界かなと。
スリット部分は錆びの侵食が止まらなくてボロボロです(^^;








用意したのはDIXELのFD17インチローター。
熱処理されたディスクでスリット無しをチョイス。

プロジェクトμの2Pだから補修用か迷いましたがコレで。。
だって安いんだもん(笑)








このローター、バランス取りされてるんですね。
バランス取りされたローターって初めて見た気がします。

耐クラック性に優れた熱処理も期待大です。








取り付け時に問題発生(>_<)
ハブの外径が合わなくて入りません。。

FD17インチを流用する場合はハブを加工するのだけど、プロジェクトμのローターに合わせて加工したハブは合いませんでした。









ハブ面積が違うの解るでしょうか?
DIXELの方が小さく、純正に準じた造りなんです。

因みに、重量差は300gしか変わらないのですよ。
アルミで造る分厚みが増すのでその程度しか変わりません(^^;
300g≒お金の世界ですね(笑)









仕方がないのでハブ加工。
家が一時的に鉄工所化です(苦笑)

サンダーでバリバリ・ギャァ~~~ンと削っていきます。
結構大変(^^;







削って干渉してないかペイントチェック。
触れてるとセンターが出ないので気を遣いたいトコですね。

近所迷惑なのでサクサク済ませて完了。。









パッドはペラペラで砕けてました(^^; 使い過ぎ。。 
残2mmが限界だね。







なのに使用するパッドはお古のパッド(笑)
残5mmなので3mmは使える!

IDIのD750だからサーキットでも十分でしょ。
お色直しして使い切ります。ECOや(笑)








そんなこんなで組み込み終了。。

やっぱ2Pの方がカッコイイけど性能とお財布重視で(笑)








外したリアキャリパーはこんな感じで、痛みもありませんでした。

ぶっちゃけ、キャリパーのO/H時期って解りませんね(^^;
でもまぁ明らかにサイドの利きやブレーキフィールは変わります。

わりと長く使えるリアパッドなので、1パッドサイクルでO/Hして
各部品をメンテするのも一つの考えなのかなと?
明らかに不具合が出たらもうそれはダメで、部品も出るか解らないので。。





ダストブーツが破れてないのはお友達のNANAさんが造ってくれたダストブーツリングの恩恵が多いけどね(^^)おおきに。


Posted at 2019/08/19 18:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2019年08月17日 イイね!

オーリンズの仕様変更

使用しているオーリンズの仕様変更が終わり戻ってきました。

アジュールさんでスーパーオーリンズ化し、
S:20% R80%なサーキット寄りのセットでオーダー。

因みにスーパーオーリンズとは、既存のオーリンズのバルブに追加でシムを増した独自のセットの事らしいです。
「仕様変更」との違いがイマイチ解りませんが、まぁいいっす(^^;








使用中、リア一本に少量のオイル漏れが発生していて見てもらいました。

ピストンロッドに極僅かなキズがあり、それが原因だろうとの判断。
サービスで中古のロッドを装着してくれてました(^^)
もう部品が出ないショックなのでありがたいです。。








組み付けて装着準備完了。

フロントのバネは結局ハイパコからswiftに戻しました。
Fがswiftの12Kで、Rがハイパコの10Kでバネは決定です。

ショックの減衰力特性で車の動きって全然変わるので楽しみです(^^)




Posted at 2019/08/17 23:54:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2019年08月16日 イイね!

リアキャリパーのO/H

Ah~♪な~つやすみー♬の、ばくおんです(^^)

折角の夏休みですが初日から台風ですわ。。
こんな日は家の中でリアキャリパーのO/H作業してました(^^;

ベースとなるキャリパーを押し入れからゴソゴソっと。
その場でO/Hするのはとても大変なのでベースがあると良いですね。








もうかれこれ、外して5年になるんだな。。
バラしていくと残っていたフルードが湿気を帯びて錆びてました(^^;

保管する時はフルードはちゃんと抜かないといけませんね。
なかなか難しいもんです。。








ワイヤーブラシでしゃこしゃこ磨いて修正。
表面に錆が付着していただけで良かったです。









ピストンも汚れていたけど磨いてキレイになりました。
スコッチブライトで研磨でOKす。











一つ一つの部品をチェックしながら清掃していきます。
リアキャリパーは結構大変ですね(^^;
重要な部品だけに神経使いますし。。









キャリパー本体も軽く塗装してお色直しです。
その辺で売ってる耐熱塗料で十分す( ˘ω˘ )









今度は組み付けです。
今回はブーツKITは使わずシールKITのみで。
理由は、交換の必要性が無かったからです。

グリスは手持ちのラバーグリスのみで。
部位によって変えるのが面倒なので(^^;










で、組み付ける時にふと思ったのですよ。
このキャリパーのピストンて、パッドが減った時にどうやってその分移動出来るのだろう? と。。

何となくは解っていたつもりだったのですが、いざ真面目に考えると不可思議で2時間位考えてました(笑)





ピストンのネジ部で持ち上げられていく自動調芯なのは解るんだ。
でもね、ピストンはパッドで固定されて回れない。
自動調芯をするロッドもストッパーで固定するから回れないでしょ?

本気で考えると解らないですよコレ?(笑)






でもワタクシ解りましたよー(^^ゞ


実際に手に持って説明しないと解り難いんですが、このピストンのネジ部分の部品は単体で回るんですがワンウェイなんです。

そこがミソです!

…って、解らないですよね(^^;




もし回らない状態だとしたら自動調芯されず、パッドとローターの間はカパカパになります。

O/Hする時、理屈を知って触れるのと触れないのとでは大きな差がありますし、O/H時は回るか是非チェックしてみて下さいな。

車って面白いなぁ。。
ハマった人は私と同じ人種です(笑)






気分が晴れたのでサクサクと組み付けて終了。

細かい作業内容はハショリますけど、グリスアップも防水や防錆をする為の使い方とかありますし、O/Hってそれなりの経験がないと難しい作業だなって思いますね。

あまりやりたくない作業です私は(^^;




Posted at 2019/08/17 00:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2019年08月11日 イイね!

水回りのメンテ

暑いですね(^^;
私はだいぶヘタってます…(苦笑)

もう少しで夏休みなので頑張ろっと(゚Д゚)ノ




暑いですが車のメンテもゆっくりですが行ってます。

冷却水がそろそろ交換時期なので交換しました。
ついでにアッパー&ロアホースも10年なので交換っと。。


ホースは純正品を用意しました。
こうゆう部品は普通に手に入るのですね。







LLCは写真のモノを6L~8L用意。
水で希釈しないモノを選びました。

車の整備をしてて思うに、LLCは希釈しないタイプの方が良いですね。
水で希釈するタイプだと水の成分が水垢になるので良くないです(^^;

あとライフを長く謳っているLLCも大事。
普通のタイプよりは錆び難いのですよ。







暑いのでチンタラやりながら完了っと。

特に変化は無いですが。






Posted at 2019/08/11 23:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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