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ばくおんのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

23年

今日は時間があったのでワゴンRの片づけをしてました。

新車の注文をしてあり、来月の頭には納車されます。

長く乗ったこの車とももうすぐお別れです。





早いもので23年目。

私が20歳の時に納車された車。

元々父が乗っていた車なんですが途中で譲り受けたんです。



23年という歳月は長く、振り返れば色々な思い出がありますね。

走馬灯のように思い出しセンチな気持ちになってしまいました。。

そんなに思い入れのある気は無かったのですが寂しい気持ちになります。



これがFCだったら私は耐えられるのかな。ヤバイかも(^^;





いつか必ず物事には終わりがあって、

それを受け止めないといけない時があると思う。


いつまでも大切にする事や気持ちは良い事だと思うけど、

それに縛られ拘り続けるのはどうかとも思う。


失って空虚になるのではなく、それに代わる新しいナニかを得ていくべきじゃないのかな。

そこに今までなかった感動や世界は自分を変えてくれるだろう。

それは車に限った話ではなく、私生活にも言える事だと思うのです。





令和の時代になり、良いタイミングで車を入れ替える時かなと。

なかなか面白い車を買ったので楽しみでもあります(^^)



ワゴンRには長い間ありがとうって感じで感謝です。




Posted at 2020/01/19 23:48:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワゴンRワイド | 日記
2020年01月05日 イイね!

メンテ


FCのメンテをボチボチしてました。

毎度行うFブレーキのフルード交換から。






先日のFSW走行でペーパーロック気味になりましたが、その原因はエアがキャリパーに留まっていた事が主な原因だと思う。

キャリパーO/H時はなかなかエア抜きが手間掛かりますが、少し甘かったのかなと?

もう一つはラバーグリスを塗布しながらのO/Hする時はシールには塗布しない方が良いかも。
グリスがフルードに溶け出して真っ黒でした。
フルードの成分が変わるのは良くない。。






時間があったのでFハブのグリスアップも行いました。

特に問題があったわけではないのですが、定期メンテです。







ハブのインナー側とアウター側にグリスをちょこっと盛って終了。

どちらかと言うとグリスの性状がチェックしたかったので。。

FCには泣き所の重要部品なのでマメっす。







さてさて、お正月休みも終わり明日から仕事です。

仕事初めは今年も始まるなっ。て感じしますね。

頑張っていきましょ(^^)

Posted at 2020/01/05 21:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2020年01月04日 イイね!

FSWスポーツ走行 2020.1.3

3日のFSWスポーツ走行に行ってきました。

冬休み中の走り始めという事で沢山の車が集まってました。
お正月は天気もよく、暖かい日が続いてて良かったです(^^)










前回からの変更点はタイヤ。

やっぱSタイヤは剛性があって姿勢が安定しますね。
滑り出しも唐突ではなくヌルヌルという感じなので走り易い。

特にフロントの235-45から245-40の小径化は幅以上に効きます。
アンダーが強い感じで曲がらなかった車が曲がる曲がる♪(^^)









タイヤの皮むきが終わった3週目位でサクッと昨年ベストの2秒台。

この調子で2分切りを…! 
と思ったらブレーキが抜けました(^^;

キャリパーを交換した時にエアが少し残っていたのかな?って感じ?
コース外の外周路を走って冷やすと戻ったので最後に少しだけ走って終了。。


ちーっと残念な結果でしたが、手応えはありました。
2分切りはイケるだろう。次回が楽しみです。








今日はFCが4台も走ってました! 珍しい…。

走ってる人は走ってるんだなぁ~と、嬉しくなりましたね(^^)
FCでサーキット走るのって色々な面で大変ですから。。

みん友のぢーちゃんさんにも5~6年振りに再会してお話出来て良かった。




Posted at 2020/01/04 20:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年01月01日 イイね!

フロントブレーキのメンテ

2020年。あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します(^^ゞ





フロントブレーキのパッドに終わりが見えたのでメンテしました。

私はサーキット走るので、2パッド使用でキャリパーO/Hをメンテサイクルメニューにしてます。










年末のお休みから準備をボチボチ進めてました。

パッドは愛用してるIDIのレーシングパッドのCC1をリピート。






ポルシェ・モノブロックキャリパーを流用してますが、FD17インチローターとは幅が合わないのでパッドの幅を切り落とします。

これがなかなか面倒なトコ。。












O/Hするキャリパーは手持ちの同じ物をO/Hしました。

今度は以前使ってたシルバーのヤツです。

新品は高価な部品ですが、中古流通価格は安いのもこのキャリパーの魅力でもありますね。







圧縮エアを入れてピストンを抜いていきます。

やった事がある人なら解るけどこれがなっかなか大変で、4個揃って出すのって頭と指使いますね(^^;







シールとブーツはブレンボから販売されている汎用品を用意しました。

海外製のキャリパーのO/Hキットは流通ルートで同じ物なのに価格が全然違うので勉強した方が良いです。

日産・ホンダ純正でも有りますが、私は八宝屋というショップで購入しました。

ポルシェ純正なんて高くて買えません(笑)
しかもシールは部品として出ないし。。








ピストンはアルミ製でテフロンコーティングされたモノで軽いです。

キズ等の損傷をチェック。








シールはぶっちゃけ、問題ないかと。。

交換は気休めみたいな感じですかね(^^;

シールの向きは無く、キャリパー側の溝がテーパー状に彫られている。








ピストンにラバーグリスを塗って挿入。

ダストブーツは国産みたいにCリングは無いです。ハメるだけ。

それだけだと外れてしまうので瞬間接着剤で留めるのは私だけか?(^^;

仕上げにパッドグリスを表面に薄く塗って完了。








で、元旦に交換作業(笑)

Assy交換は楽でいいっす♪

シルバーのホイールにシルバーはなんか…地味(^^;








その他ギアオイルの交換とかメンテして令和初の元旦を過ごしておりました。

一年の計は元旦にありってね!(^^)




2019年は私にとってあまり良い年ではありませんでした。

苦労・苦痛・苦心。苦い思いが三拍子な一年でしたので。。


2020年は東京オリンピックも開催され、世の中が躍動する年かなと思います。

私も昨年の苦さを払拭するべく躍動出来たらなと願います。


うん。ヤルぞ~(^^)/





初日の出は曇っていて見れなかったけど、富士山は綺麗でした。












Posted at 2020/01/01 19:41:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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