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ばくおんのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ⑬


お疲れさまです。



続きで、Fパイプの溶接作業からっと。

100V溶接機でバリバリ溶接していきます。

こんな感じです。











私の場合ですけど、今回は1.6tのスチール材という事で溶接は点付け溶接を重ねていく溶接で行いました。

言葉に表現すると「ジュゥ・ジュゥ・ジュゥ」と断続的な溶接かな。
連続した溶接だとどんどん温度が上がり溶けやすくなるのでムラ?になり穴が空き易いので。。

溶接において溶ける温度って大事かなと思うし、一定の間隔をおいて冷やす温度を設けて溶接するというのも大事なのかなと思うのですよ。

溶接を語れる程上手くはないですけどね(^^;










厚物であるフランジは連続した溶接で。

点付け溶接では冷えて溶け込まないので連続した溶接で行う必要があります。フランジ側を先に溶かしつつパイプ側に回しグルングルンみたいな(笑)

溶接って奥が深くて面白いのですよ。もっと勉強しないと( 一一)

とりあえず私の溶接で折れる事は無い。それは自信あります。








タービン側のフランジには補強を4カ所入れました。

よく補強を入れてるフランジがありますが、フランジの歪を防止する目的で入れました。溶接部のクラック防止もあるとは思うのですがタテヨコの応力に強くなるので。











スパッタを粗方除去し、錆止めに耐熱塗料をシュシュッと。








0.1mmのステン板を巻きつつDEIのバンテージを巻き巻き。

バンテージを巻くのはパイプのマテリアルが壊れていくので迷いましたが、周辺のブレーキマスターが熱によりトラブルを起こす方が怖いなと(^^;

パイプ下部は走行風で冷えるしT/Mとも離れているので無しで。









ちゃっちゃと車輛に組んで完成。

違和感なく上手く出来てホッとしました。











実走でのフィールとブースト圧のチェック。

んー。あまり変わらないかな(^^; 
なんとなく高回転での回り方がスムーズになったかな?位です?
MAXブースト圧も保たれていてOKかな。

ベコベコのFパイプでしたけどそんな程度でした。









今年初の秋味でまったりと(笑)

もう秋ですね( ˘ω˘ ) 







エキゾーストメンテを始めて丁度半年。

⑬でようやく完結です。長かった…。

フタを開けてみればタービン以外全て交換コースみたいな(^^;

私にはちょいとハードル高いメンテでした。



Posted at 2022/08/20 18:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年08月16日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ⑫


夏休みの最終日は昨日の続きで〆です。

ジグの製作が終わり、新しいFパイプの製作に掛かります。







パイプは60°・45°・ストレート・と3種の外径80Φのスチール製を用意してました。

それとタービンの四角フランジと廃材の75Φフランジを用意し、各エンド部分で使っていきます。

触媒側は絞らないと触媒が付けられないのでチョイ絞ります(^^;









高速カッターで各パイプを切断し、うーん。うーん?と考えながら組み合わせて点付け溶接していきます。ほぼ半日掛かりました(^^;

こうゆうのはセンスですね。








タービン側の角度はかなり詰めました。

タービンからはある程度まで真っ直ぐに排気させたいのが理想ですし、それを考慮した車体側のレイアウトを考えるとパイプがウネりました(笑)









新旧比較。

旧型のは8年位前に私が作製したFパイプなんですけど、当時も同じようにジグを造り作製しましたがパイプを「突合わせ」で作れる技量もなく、異形のパイプを組み合わせて何とか造ったモノでした。

今の技量でリベンジって感じで、そういうのもDIYの醍醐味かなとも思う。










車体側に仮合わせ。

上手く出来てもジグ上での事なので、そう上手くはいかないのが常です(^^;


が…。一発でOK出しました。

全てにおいて所要箇所をクリアしドンピシャ。 奇跡っす(笑)
















お天気が怪しいので元のFパイプを組み戻し片づけて早目に終了。

夏休みの宿題は完結しませんでしたがまだ8月はあるって事で。


もう完成したも同然なのでのんびりと進めたいな( ˘ω˘ )

既にのんぼりしてますが(笑)






明日から仕事頑張っていきます( 一一)g



Posted at 2022/08/16 18:29:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年08月15日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ⑪


あー♪なーつやすみ~♪ …な、ばくおんです( ˘ω˘ )



引き続きこのネタで。

夏休みの宿題の図画工作って気分かな。

このクソ暑い時のDIYは気合と根性を試されます(笑)






タービン側のフランジを重ねフランジにして落ち着いたFパイプ。

本来ならボロボロになったFパイプを造り直したい所でしたが、自宅で上げての作業は危険を伴い断念しておりました。

が、重ねフランジによりピッタリな寸法に収まってくれたので、コレなら作製できるなと判断し思い立ちました。

今年に入ってFパイプを何回外しただろう…(笑)









DEIのバンテージを除去。

作業性や耐熱性にも優れている製品ですが、何年もサーキットでの高熱に晒されボロボロです。ちょっとでも触れると繊維が舞うのは宜しくありませんね。

が。DEIのバンテージは全てにおいて他より優れていると思います!







パイプは曲げ部分が更に曲がっていてツチノコ状態でした(^^;

パイプ自体も青くなり、何層も剥げて限界って感じかな。









このFパイプをベースにジグを造りました。

角パイプと家にあった廃材を切って溶接して、ホイ完成っとな( ^^) _旦


ジグは100%合う現物があってこそのモノなので、遠回しになりましたが最終的にジグを造れるまでのFパイプに修正出来て良かったのです。

現車合わせで車体下から造るのとでは作業性が違いますし危険を伴いません。












フランジ部分は廃材だったFパイプを上手く利用してピッタリに。

ジグのフレームも角材を使用する事で剛性もあり、全体に負荷が掛からず剛性を出す組み方を意識して造ってみました(^^ゞ

このFCの仕様専用であり、私にしか理解出来ないジグ。
これぞワンオフ。いやオンリーワンですね(笑)











明日で夏休み終わりの私ですが、完成したらまたUPします。

図画工作楽しー♪(^^) ほぼ一日費やしました。











Posted at 2022/08/15 19:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年08月10日 イイね!

FC3S エキゾーストメンテ ⑩


お疲れさまです。毎日暑いっすねー(^^;

暑さに負けず週末にFCの事をチマチマと作業してみました。


FC3S エキゾーストメンテ。

また帰ってきましたこのネタ…(笑)





W/Gが開き始める所でブースト圧がハンチングする症状に見舞われており、5000~5300回転でエンジンが吹けないんだな。

ソフト面とハード面でこうなる理由は何となく解ってましたが、どういう方向で対処するかずっと考えてました。




一番の要因はウエストゲートの容量過大かなと思い、W/Gを交換する事に。

今回は新品で購入しました。痛い…(T_T)







バルブ径60mmのタイプCハイフローからバルブ径50mmのタイプCに変更。

バルブ径が大きいと開き始めるコントロールが難しく、一次排圧が抜け過ぎてブーストが掛けられずEVCが補正しようとしハンチングを起こしてしまい、ECUもスロットル開度と圧力とのマップ軸から外れてグダグダになってしまうのだと察するんだな。

中古でタイプCハイフローを購入する時そこまで考えて購入はしてなかったですし、大は小を兼ねるだろうと安易な考えでした(^^;











W/Gの交換のついでにメンテしきれなかったエキマニからW/Gに入るインレットパイプを新規製作してみました。熱でボロボロでしたから(^^;






フランジは新品を用意し、手持ちのパイプを角度付けて切断し組み合わせ、あーでもないこーでもないと試行錯誤し角度を決めて溶接し完成。

溶接は上手くないけど溶かし込めてるので大丈夫( ˘ω˘ )












エキマニ周辺の遮熱板は貼り付けた断熱材が焼けていたので剥がす事に。
作るのも苦労しましたが剥がすのも苦労しました(^^;

断熱材が悪いのではなく、使い方の問題ですね。













あんまり変わりませんけど完成してこんな感じ。

自分の中では整備性を重視した造りとしました。














試乗してみましたが、ハンチングは収まり吹けない症状は直りました。
やっと今までの状態に戻って嬉しい。


EVCのセッティングやそれに見合ったECUのセットを見直す事でソフト面からも対処出来たのかもしれませんが、部品や構造であるハード面が適正である事が前提な事なのかなとも思うのですよ。

排圧の事とか改めて色々考えさせられるメンテでした。


Posted at 2022/08/10 22:58:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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