• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃすけのブログ一覧

2026年07月05日 イイね!

マイカーカルテ2026年6月

EURO-R
■6月の走行距離:記録なし
■総走行距離:204,520km
■6月の平均燃費:0.00km/L
■6月の燃料代:0円
■6月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
バッテリー充電

エブリイ
■6月の走行距離:794km
■総走行距離:75,156km
■6月の平均燃費:18.41km/L
■6月の燃料代:6,531円
■6月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
無し

N BOXカスタム(JF3)
■6月の走行距離:689km
■総走行距離:37,066km
■6月の平均燃費:12.69km/L
■6月の燃料代:8,187円
■6月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
運転席シート表皮保証交換

N BOX+
■6月の走行距離:462km
■総走行距離:62,199km
■6月の平均燃費:14.00km/L
■6月の燃料代:5,049円
■6月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
無し

全台1000kmも走らなかったのは初めてかもしれない。
きっとボロバンに頻度を喰われたと思います(笑)
Posted at 2026/07/05 23:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年07月05日 イイね!

今週のボロバン。

今週のボロバン。ボロバンで箱根峠(岩手の)
全然悪路じゃなくてガッカリ。
落石の多さだけはスリル満点でしたが、望むのはボロバンで無ければ行け無い走破性がモノを言うとこよね。

落石が日常的なのか、落石集めて積んであるスペースが何箇所も。


木っ端と落石よけスラロームで案外忙しい峠でした。


落石直撃を受けずに
下山して飯。
ラーメンとチャーハンとか高校生かっ!!



今どき二品頼んで1050円とか神みたいな食堂です。
続々とハーレー軍団も来店して実は人気店だった様子。

悪路探して
再度山の中へ
鉄の街、釜石鉱山の裏山、遠野側の佐比内鉱山跡を目指しました。


全く展望の無い展望台。今や貯水池の水の中に埋まってるらしい


採掘場跡はさらに奥らしいので

行く。良質なダート。


写って無かったですが、鹿の大群が逃走。山奥の鹿はすぐに逃げてくれて良いのですが、人里の巡航速度が速い道路で出くわすと鹿は逃げないで車と当たるケース多数。



だんだん「険道らしさ」が出て来ました。
二駆でもまだイケそ。



奥で分岐ポイントが。



勾配がキツくなり、悪路っぽく。


あれ?そんなに荒れてない。
まだ二駆で。



突然勾配がキツくなり、二駆で登れず。二駆で登れず四駆のスイッチ押し。。
四駆に入らない。駆動負荷かけてるから四駆にならないのか試行錯誤してニュートラルで四駆ボタン押してみても入らず。
ズルズルと滑落気味に後退。スリップ痕は登ろうとした空転痕と滑落ブレーキロックでついたスリップ痕です(汗)
緩い勾配のところまで下がって軽負荷で四駆試しても入らず。
目的地到達出来ずリタイアでした。

ボロの本領発揮ですかや。

機嫌直してくださいな。
って、ライト磨きしちゃったりして愛情注いだら

四駆いらない庭先では四駆入るし(笑)

なんやねん。
可愛いじゃないか(爆)
Posted at 2026/07/05 22:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年07月05日 イイね!

善し悪し。

善し悪し。e-Powerなんて技術力の無さを良くもまぁネーミングで誤魔化してヒットさせたもんだな!
と、思っていました。

NE12ノートの車検代車でSNE12ノートe-Powerに4日ばかり乗りましたが、ガソリンノートとe-Powerノートどっちが良いかと聞かれたら今では絶対にe-Powerです。
実はe-Power代車は2回目なのですが、初回は良いとは思わなかった。おそらく季節的な要因だったのだと思います。燃費良くねーし発電機振動うぜーし、ワンペダル走行もイチイチ減速G強烈に出て何が良くてこんな物をリリースしたのだ?と、理解する気にもなれなかった記憶。

ほどほど気温が上がったこの季節。
e-Powerさん、実に乗りやすかった。
加速はスムーズだし、バッテリーの減りも冬と違って穏やかなのでゆるーく回生させて溜め時間長く取れば燃費もなかなか良いじゃない。そしてワンペダルの減速は相変わらず強くて嫌だけれども、ノーマルモードのコースティング開度を覚えたらそこからのブレーキ踏力での減速がスムーズでこれまた良し。HVシェアの高いT社ブレーキ、T社を目の敵にしておきながら、いつまでも追いつかないH社のHVブレーキよりも自然で◯。

ガソリンノート
いい加減何年CVT積んで熟成させたんだよと文句しか出ない、回転上がったり上がらなかったり強烈に吹け上がったり壊れたかのように吹け無かったりギックンってスナッチ起きたり不快でしかないCVTと軽ターボより非力なHR12エンジンのガソリングレードは選ぶ価値無し。同門対決は断然e-Powerです。
たかだか3回目の車検迎える前から窓が落ちかけたり、ハブ逝ったりパワートレイン以外の耐久性は同じかもしれないけれども、質の悪いエンジン、質の悪いミッションが消えただけで非常に好ましいドライブフィールでした。
唯一の美点のガソリンノートのハンドリング。
不思議や不思議、e-Powerでも◯
代車e-Powerの方が過走行個体だったのにそれでも◯
タイヤの差かな。ガソリンノート、ネクストリー。e-Power、ニューロ。
どちらもBSのボトムゾーンのタイヤではあるけれど。

善しは同門対決ではブッチでe-Power。
悪しはやはり、フィット相当の容積を持ちながら実はヤリスレベルの室内の無駄だらけのパッケージングだね。

加速フィールがガソリングレードに比べて倍。
燃費も倍。4日間、車内で良いわぁ良いわぁって何度も口に出ました。

で、なぜに4日間も車検??
ってことになるんですがね笑
でも入庫ディーラーさん、色々頑張ってくれました。凄ーくオマケもしてくれました。
117,000km 3回目の車検
16万円オーバー。かなりオマケアリで。
車齢20歳の20万キロアコードでもそんなにかかったことねーぞって話。
日産タイマーってことけ?
Posted at 2026/07/05 21:38:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月27日 イイね!

小屋バンの使い道。

小屋バンの使い道。汚れ物容赦なく積んで運び。


3ATでうるさいながらもちょっとしたドライブが出来て。


ドア閉めたら何かが足にあたり。
なんだと思ったらパワー必要ウインドウのハンドルが落ちました(笑)

ボロらしさを忘れないところが謙虚でよろしい(笑)

捨て物を搬入し、そのまま酷道も愉しむことが出来て。













枝の攻撃をガリガリ受けながら
アコードじゃ絶対に無理な悪路。
この道はN-BOXでも絶対に無理だったな。
エブリイなら行けたと思うけれど枝のガリガリには精神崩壊してしまう。

容赦なく突き進むクリッパー。←とはいえ、岩や石でタイヤ切らないようにかなり慎重でしたが。

なんせ、ずっと勾配がキツすぎてクーリングファンがぼぼ回りっぱなし、Lレンジでなんとか登りきりましたがATも熱的にギリギリそうでしたが山から景色は楽しめました。標高910メートル程度。

下りは前転しそうな傾斜に見えて最高におっかなかったです。

登りも下りも写真だとわかりませんね。

熊には出会いませんでしたが、鹿は悪路でも藪でも快走していました。




ホイルにガリ傷つけずに無事下山。
エコピアも裂けませんでした。

車検が残ってる内だけ使うつもりでしたが。
な~んとなく、気が変わりそうです(笑)
小屋代わり時々物運びのつもりだったのに半年で1000kmこえました(笑)
アコードより多いっつーの。
Posted at 2026/06/27 14:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月21日 イイね!

N-BOXシート交換。

N-BOXシート交換。運転席シート破れ、保証で交換となりました。
保証交換品、合皮部分の手触り全然違う。手触りどころか見た目も違う。
縫目にブカブカ余裕持たせてあるような。見映えは新車装着品、実用性は保証交換品という未来に期待したい。
見映えなんかどうでも良いからマトモなシートであることを期待します。とにかくお尻がランブータンになる純正シートは怖くて遠出なんか出来ませんでした。

シート交換中
代車はJH2初代N-WGN。

これがデビューしたての時は、なんてうるさいエンジンなんだ!ワゴンRの対抗馬にこんな手抜きでナメとんか?と怒ってた記憶があるのですが。
めっちゃ久しぶり(8年ぶりくらい? )に乗ってみたら
うるせーーーけど、素直に吹ける。リバウンドスプリング内蔵のショックがめっちゃギャップ追従性よく収束して。
あれーーーー、N-BOXも走り「心地」よさは初代が一番だと思ってたけど、N-WGNも初代の方が良かったのけ???と
現行N-WGNは非常に良いンですよ。真面目に。
それはJF3のN-BOXと比べてたから現行N-WGNがめちゃめちゃ良い!と、感じてただけだったのか。。

何かNシリーズ初代
S07Aのエンジンがクソうるさいからそこの「クソエンジンっぷり」ばっか気になってたけれど、路面とタイヤにはんぺん挟んだ2代目以降のNシリーズよりはトータルでは良かったのかもしれない。

ただ
スタビ無しN-WGN
まっすぐ走る追従性は良かったけれど、対横風外乱性はだめ。N-BOXより背が低いのに、横向きの揺れ動きが激しい。
でもさ、新車価格が現行の40万円安だったんだから許せるよねぇ。そして10年も経って距離だって積み重ねてるんだし。


あとですね、
新車装着品でお約束のBS EP150より、リプレイス底値品のネクストリーの方が遥かにウエットグリップありました。


年数経って車の価値感も下がってきたら、S07A搭載車も悪く無い(笑)
当時新車で当たり前の金額払っての「S07A」がボロクソだったということで。


初代N-WGN
すげーーー煩かったですが、すげーーー野蛮に吹け上がって楽しかったです(笑)

ま、なんぼ譲歩したとて
P07エンジンの軽自動車なのにレクサスみたいなウルトラスムーズさの方が良いですけどね。
Posted at 2026/06/21 19:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「片道少々300kmほど活動しようと思います。まずは、仙台伊藤商店で朝ラー。」
何シテル?   07/19 07:42
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年のF1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 01:25:07
DENSO TEN / ECLIPSE AVN-R10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 23:12:20
エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 16:28:32

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
CL7ユーロR、2台目です。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
MH35SワゴンRからの乗り替え。 初度届出2021.6 走行1,323km 中古です ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セカンドカー(平日メインカー)のボロ車乗継にめんどくさくなったので新しい年式の中古ワゴン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車をフィットからスイフトへ。3年年式が新しくなって、3万キロ走行距離が少なくなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation