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ぴぃすけのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

ピストン交換後。

静かになって快適は快適なんですが、今日初めて高速に乗ったらパワーが無い。
全くパワーが無い。

組んだばかりということでの運転の慎重さもあり、街乗りではCVTが回転上げてパワー不足を補ってたぶん「なんかカッタるい」程度でしたが。

高速乗ったらちょっとした坂で100km/hを維持できないパワーの無さでした。


ピストンリングの合口がきつくてパワーが無いのかと思ったら違ってるようです。
OBDのブースト計を見ると、以前の半分程度までしかブーストが上がってない。

前はオーバーシュート0.9くらい。サチュレートして0.7から0.8程度だったと記憶してます。

今日は最大で0.41
サチュレートして0.3
CVTに邪魔されないように、パドルシフトでギア比を固定してブーストだけ上がるようにアクセル踏んでも上がらない。

ほとんど役に立たない?そよ風ターボ状態です。


過給漏れしてるような音はしていないし、ブーストが不安定というわけでも無い。単純にブースト圧が上がらないというだけのようです。


なんか、もう、
メンドクセーなー。

異音はない
市街地は普通に走れる
高速は軽トラ以下の低性能。

これって、クレームでいけるのかな。
Posted at 2021/03/21 19:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

ワゴンR生活364日目。

ワゴンR生活364日目。昨年3月22日に191kmのオドメーターで納車されました。

一年で31358km走ったことになりますな(スズキのメーターでは)。

ダイハツのメーター(Googleマップとほぼ同じ)なら30574kmで済んだはずです(キリっw


下記、厳しめのOBDでの生涯燃費

春~秋の好燃費を冬で食い潰してしまってエッセより若干良好という通年の燃費でした。

冬の交通障害を避ける為、高速道通勤が多かったり
あまりにも酷かった雪の時は通勤諦めて車中泊したりで例年より極悪な冬でした。

この車中泊の快適さがワゴンRの燃費一辺倒だけでは無い素晴らしいポイント。
N-BOXの凸凹フルフラットより遥かに快適。スズキの公式フルフラットでは無いシートアレンジの方が気持ち良い寝心地でした。

災害時の一人避難所としても全然使えます。


走りの不満ポイントであった収束しない系の乗り心地の悪さにも手を入れるべく、アルトワークスの純正KYBをゲット♪


ちょっとずつ流用チューンしながら楽しみたいと思います。


Posted at 2021/03/20 19:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月14日 イイね!

とある週末だけのCM2ユーザー。

とある週末だけのCM2ユーザー。H19年式typeS 113000km
約200km乗りました。

ブレーキパッド交換(ドナー提供車よりNISSHN)
プラグ交換(ドナー提供車よりNGK MAX)
エアクリ交換(ドナー提供車よりK&N)
HIDバーナー交換(ドナー提供車より)
バックランプバルブ交換(マツダ車からもらいました)
発煙筒交換(余ってた有効期限前発煙筒)
エンジンオイル&エレメント交換(GULF No.1Pro&ハンプ)

そして、手元を離れました(笑)


いやぁ、静か。
いやぁ、乗り心地よし。

アコードってこの味ですよね。
初代セルシオ並みの騒音レベルをこの車格で達成したんですよ。

先日代車で乗った初代フィットもそうでしたが、21世紀初期開発のホンダ車って本当に静か。当時のJBライフも軽自動車界のセルシオと言われてましたよね。


なんで、こういう良い車達が増税と言う罰金か課せられるのか。

ホントに嫌な制度((( ̄へ ̄井)


Posted at 2021/03/14 22:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月07日 イイね!

マイカーカルテ2021年2月。

EURO-R

■2月の走行距離:記録なし

■総走行距離:171,655km

■2月の平均燃費:0.00km/L

■2月の燃料代:0円

■2月のその他コスト:0円

■メンテナンス情報
バッテリー充電のみ。


N BOX

■2月の走行距離:665km

■総走行距離:61,625km

■2月の平均燃費:12.81km/L

■2月の燃料代:7,306円

■2月のその他コスト:0円

■メンテナンス情報
2月23日よりピストン交換で入院中。
エンジン降りてるついでに裸になっているエンジンルームに防錆剤を吹いて来ました。
溶接の接合部等水分の溜まる所がやっぱり錆びておりました。今回は塩カル反応防錆コート(ENEOSサビガードの元になっているもの?)を入手し、普段コート出来ないところに噴霧して来ました。


ワゴンR

■2月の走行距離:2,377km

■総走行距離:29,895km

■2月の平均燃費:22.50km/L

■2月の燃料代:14,761円

■2月のその他コスト:0円

■メンテナンス情報
特に無し。


N-BOXの入院に伴い、ワゴンRを妻が乗り私が代車のフィットGD1に乗っています。
ワゴンRがほとんど市街地走行用途になりましたが、N-BOXより7km/L程度燃費が良く20km/L付近をキープしております。スタッドレスタイヤの転がり抵抗による燃費悪化は平均速度の低い市街地ではあまり影響していないようです。郊外高速主体の私が使っていた時は夏タイヤに比べてかなり燃費悪化しておりました。
片や、代車のフィットGD1が郊外高速主体の私の用途ではワゴンRに比べて燃費が2km/L程度低いだけで済んでいます。

2台とも20km/L台の燃費でちょっと嬉しい発見です(笑)

そして、フィットの燃料タンクが大きいので頻繁にガソリンスタンド行かなくて良いのも便利ですね。ワゴンRも30km/L程度で走れる夏タイヤの頃は燃料タンクが小さくても航続距離に不満はありませんでしたが、燃費が下がる冬はちょっと給油のタイミングがめんどくさい。←昨今行きつけのガソリンスタンドの営業時間短縮もあり。

なんなら、N-BOX戻って来なくても良いよー(爆)
と、ガソリン代を全て支払ってるおっさんの戯言。

Posted at 2021/03/07 06:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月27日 イイね!

背伸び。

いろいろな面で、やっちゃいけないコストダウンしているんではないかと疑念が湧くんですよね。

走行距離に対しての耐久性が無いです。
買ったばかりの時は良かった。
Posted at 2021/02/27 22:10:45 | コメント(0) | クルマレビュー

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CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
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