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ぴぃすけのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

エンジンオイル交換。

エンジンオイル交換。エッセも70000Kmになりした。
1号エッセは月間2800Kmほどでしたが、今回のエッセはずっと大事にしたく月間2500Kmほどに走行距離を抑えて頑張ってます(笑)

さっそく購入したばかりのガルフNO.1プロでオイル交換です。
このオイルは5W40でもかなり柔らかいので、5W30を使っていたエッセに入れても重さはほとんど感じられません。重さが感じられなかったのでSOD-1も添加しました♪

エッセのオイル交換が終わり、実家のフィット(85000Km)もガルフNO.1プロでオイル交換。
フィットはオイル交換前の満タン840KmをワコーズFUEL-1とSOD-1でデトックスしてましたので使用済みオイルに汚れを抱き込んだであろうと想像してオイルとエレメントも交換。
こちらも特に重さは感じられませんでした。


2台のオイルこ交換が終わった頃、約190000Kmの新車(謎)のCL7ユーロR様がキャリパーとeクーラントをお届けにいらっしゃってくださいましたw


僕のユーロRより1年古いとは思えない超ピッカピカのアコードでとても羨ましい。オーナーの愛が感じられます。


NA2キャリパーとeクーラントをもらったお礼にファミリーショップあんべで大泉洋さんも絶賛してったジンギスカンをごちそうさせていただきました。




今日の心残りは‥
時間に余裕があればもう食べれなくなるマルカンに行きたかったなぁ。


Posted at 2016/05/29 22:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年05月28日 イイね!

初銘柄。

初銘柄。エンジンオイルをね。
ガルフアローGT40からガルフNO.1proの5W40に。

トヨタキャッスル+SOD-1より安価。
ガルフアローGTより安価。

選んだ基準は
アローGT40より柔らかく
キャッスルよりは硬く

もしかしたらこれなら粘度を使い分けてたアコードにもエッセにもチョウドヨク使えるんじゃなかろうかと。


おそらくベースオイルは憎き某C社裁判勝訴便乗仕様のGr.3全合成油表記だと思うのですが。キャッスルよりは良かろうとw




Posted at 2016/05/28 21:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年05月28日 イイね!

もちもちの木

もちもちの木最近とても暑いですね。

暑いのでトドメ!
もちもちの木で中途半端な汗を滝汗に(爆

口内やけどのオプション付きw
Posted at 2016/05/28 19:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べログ | 日記
2016年05月15日 イイね!

飛騨ラーメン?

飛騨ラーメン?その昔、秋田県大館市に飛騨ラーメンという好きな人はどんどんはまって中毒に。。嫌いな人は一番マズイラーメンだと言う評価が極端に分かれるラーメン屋がありました。

一度だけ行ったことはあるものの、どこにお店があったのかも忘れるほど昔のこと。

一度行った時には、マズイ!!
ラーメンじゃなくてこれはウドンだ!
しかもうどんをマズイなんて思うことはほとんど無いはずだ!
なんじゃこれは!

と、確かにその時のインパクトは今でも残っており。


どうやら、昔の飛騨ラーメンファンがラーメン屋さん始めて人気店になってるようでして。

また激マズと今でも記憶に残る飛騨ラーメンを再現してくれてるのかな?と、マズイもの見たさで行ってみました(笑)


飛騨ラーメンのアクの強さなんて全くなく、青森で煮干の聖地とか言われてる名店よりも個性は薄いものの普通にウマイ😋


好き嫌いのハッキリ分けれた飛騨ラーメンの面影は地理的なものだけで、好き嫌いの無い誰にでも好まれそうなラーメン屋さんでした。


今回のラーメン
秋田県大館市
孝百
Posted at 2016/05/15 20:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べログ | 日記
2016年05月14日 イイね!

30プリウス初期型。

30プリウス初期型。社用車です。

ハイブリッドなんて。
トヨタなんて。

どちらかと言えばどちらもアンチだったんですが、ここまでノートラブル。
ブレーキパッド1回。
タイヤは何回もw
あとはオイル交換を2万キロ毎に1回だけのメンテナンスコストでここまで走るとなると、トヨタのハイブリッドすげえな!と思わずにはいられないアンチトヨタ(だった)のボク。


ノートラブルとかいいつつ、過走行車にピッタリのタイミングでブレーキ関連のリコールが入ったりした幸運のおかげもあります(笑)


あと2万キロちょいで過去最多過走行38万3千キロだったコルトに追い付きます。コルトは塩害(と思われる)からラジエターのファンモーターが壊れて冷却ファンが回らずにオーバーヒートで終焉を迎えましたが、良い車でした。

プリウスは良い車感は全く感じずサイズから想像する安定感もシットリ感もなく貧乏ハイソカー的な車ですが、ボクの乗ってる個体だけは間違いなく耐久力高し!
他の個体もこうなのですかね。

最近、出そうと思っても出せないノッキングが時々勝手に出るようになりましたが不具合はそれくらい。
エンジン負荷で出てるノッキングじゃなさそうなのでイグニッションコイルが疑わしいです。もちろん今まで無交換。

来月車検なのですが、車検取ります♪
社用車として大事なのは低コスト(笑)

ほんとに何もお金かかりません。アコードとは大違いだな(自爆
Posted at 2016/05/14 01:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「黄砂なのか、花粉なのか黄色がかって汚かったので洗車。そして、洗車がちょうど終わったところで雨です。隙間という隙間も黄砂汚れひどかったから、けっこう丁寧に洗ったのにぃ。」
何シテル?   04/24 16:53
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
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