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ぴぃすけのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

マイカーカルテ2025年4月。

EURO-R
■4月の走行距離:79km
■総走行距離:196,988km
■4月の平均燃費:15.80km/L
■4月の燃料代:910円
■4月のその他コスト:35,000円
■メンテナンス情報
リアフェンダー鈑金塗装



エブリイ
■4月の走行距離:1,146km
■総走行距離:61,555km
■4月の平均燃費:17.13km/L
■4月の燃料代:11,125円
■4月のその他コスト:5,080円
■メンテナンス情報
エアエレメント交換
ワイパーゴム交換


N BOXカスタム
■4月の走行距離:640km
■総走行距離:25,003km
■4月の平均燃費:14.03km/L
■4月の燃料代:7,510円
■4月のその他コスト:38,700円
■メンテナンス情報
夏タイヤ新調



N BOX+
■4月の走行距離:記録なし
■総走行距離:58,227km
■4月の平均燃費:0.00km/L
■4月の燃料代:0円
■4月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
特に無し


鈑金塗装後のコーティングいつやろうかなぁ。
Posted at 2025/05/05 08:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月21日 イイね!

乗らないアコードをドナドナしに。

乗らないアコードをドナドナしに。売っぱらっちゃうわけではありません。
3年前にジャッキハンドル倒してチョップして凹ませたリアフェンダーを鈑金してもらおうと1人で回送。

エブリイとバスと東北本線と釜石線とN-BOXとTimes駐車場を駆使してアコードをBPしてくれる方へ置いて来ました(意味不)
なんでこんなに乗り物が必要になるのかとw



キハ100ボックスシート席です♪



各駅停車ローカル線の移動はお花見雰囲気もあってヨシ。




公共の乗り物使うとソコソコ歩きも必要になるので罪悪感無くいただきました。
ホルモン定食の汁物がわさび練り込みそば。小鉢も葉ワサビの漬け物。さすがは名水処です。



うんうん。罪悪感薄い。





うんうん。ん?


ダメだこりゃ。
不健康負債を加算しました。

Posted at 2025/04/21 19:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月17日 イイね!

期待通りでないけど予想通りのタイヤ。

期待通りでないけど予想通りのタイヤ。ダンロップ ル・マンV+165/55R15
JF3 N-BOX 足回りちょっとチューンとの組み合わせ。


最近のタイヤはほとんど新品6ミリスタートなのですね。REGNOも同じ。ダンロップZ3よりは少しだけ深溝。ほんの少しだけ。

感想一言。
タイヤも車も巷の評判ほど良いとは感じません(爆)

とても似てる(笑)

REGNOに比べるとリニアリティさが劣るけれど価格は安い。
ちょっと古いREGNOと互角の静粛性で価格は安い。
REGNOに比べるとタイヤの特性に一貫性が無い(硬くてグニャる)けど価格は安い。

まだ測ってませんが、燃費は良さそうです。
ド新品タイヤって、柔らかいのでエコタイヤでも燃費伸びないイメージがありますが良く転がる感じがします。季節的に一番燃費伸びる時期ではありますが、低コロ感は非常に感じます。

静かで実売価格が安いんだから高望みするなと言われればそれまでです。

勝るとも劣らないとも言えて劣るとも勝らないとも言えそうななんとも微妙なところ。

タイヤのグリップを超える前の領域で、膨らむ曖昧さが一番気になりますな。
所謂、もっと早く切り始めろよという手アンダー。慣れればこんなもんかと思うのかも知れませんが、ハンドリングの素性がイクないJF3を余計にイクなくしてる感。

物のせいにしないよう表現すれば
運転が下手になったと思わせてくれますわ(爆)

人の操作に関しては緩慢だけどもしかしたらLKAS使用時のピクピク修正舵が緩和されるのかも?という期待も出来ます。

で、軽自動車サイズはREGNO?ル・マンV+?
次はどっちにする?って言われるとどっちも選ばないと思います。

履いてる車が違うのと155/65、165/55で1インチ違うので、どこがどう違うと言われるとよくわかりませんが、JF3+ル・マンより
DA17V+エナジーセイバー4の方が走りが良い。
JF1+REGNOもJF3+ル・マンより走りが良い。
車のせいなのかタイヤのせいなのか。

私は、なんかしら車の性能を増幅させてくれる
ミシュランエナジーセイバー4が一番良いと思うなぁ。
次点はヨコハマ。RV02CKも良かった。
そういえば
今もヨコハマはRV03CKに変わっても深溝なのかな。だったとしたらヨコハマを一番としたいかも。
一昨年友人に譲ってしまったRV02CKを先週タイヤ交換時に見たとき、新品溝の差かその後に購入したREGNOやエナジーセイバー4よりまだ残り溝が多かったんです。

個別ブランド問わずに
ベーシックな155/65R14より
165/55R15サイズがそもそも良く無い可能性。
Posted at 2025/04/20 04:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月03日 イイね!

マイカーカルテ2025年3月。

EURO-R

■3月の走行距離:81km
■総走行距離:196,909km
■3月の平均燃費:10.80km/L
■3月の燃料代:1,313円
■3月のその他コスト:137000円
■メンテナンス情報
全然乗って無いのにまた車検受けちまった。
全然悪いとこ無いので13万円くらいですー!
なぬ??たっけ(心の声)!!! 前回は同じ内容で9万円程度だったよなぁ。。


エブリイ

■3月の走行距離:1,083km
■総走行距離:60,409km
■3月の平均燃費:16.42km/L
■3月の燃料代:10,785円
■3月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
空気圧点検程度



N BOX+(JF1)

■3月の走行距離:464km
■総走行距離:58,227km
■3月の平均燃費:16.22km/L
■3月の燃料代:4,713円
■3月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
KeePer爆ツヤ
ワコーズシェイクワックス


N BOXカスタム(JF3)

■3月の走行距離:1,185km
■総走行距離:24,363km
■3月の平均燃費:13.50km/L
■3月の燃料代:14,492円
■3月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
空気圧点検と溝測定程度




2月末と3月に仙台往復したJF3、仙台無給油往復厳しい車は初めてです。結果的に間に合ってることにはなるのですが、残量1リットルちょいはヤバい。
そしてこいつで遠出するととにかく身体が痛くなる。これは助手席担当の妻も大いに同意。
カスタムの合皮コンビシートがクソ中のクソなんだと思います。経年変化で割れ落ちるというし。
標準車のターボにしとけば良かったのかもしれん。
とりあえず夫婦二人でやっぱ初代後期ターボが最高だったよね〜という結論。そしてエブリイのせんべいシートの方がまだマシとも。←パワー不足で運転手が疲労困憊するのでエブリイで遠出はワイが却下(笑)


んで、
初代後期N-BOXのターボが長距離サイコーに良かったけど、もう買い直すにもほぼ無理なので
今年の旅は
初代後期NAの+で行こうか (パワー不足だよなぁ(俺))
アコードで行こうか(途中で壊れるんじゃないの(妻))

JF3で遠出の線は無いね(夫婦共々)
ホンダセンシング活かせる使い方の線が全く無くなってる旅好きの夫婦なのでしたw
Posted at 2025/04/03 20:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月23日 イイね!

5BA-GS6

5BA-GS6アコードの車検代車で130km乗りました。

フィットのガソリン仕様。
第一印象、めちゃめちゃ非力だなぁ。
1.3だと思ったらなんと1.5Lでした。
こりゃ、軽自動車ターボの味付け具合でフィットの方が非力ちっくでフィーリング負けてますわ。

ロードノイズもなんかうるさいなぁ。
ウインターマックスWM03だったからここは仕方あるまい。

イイトコ(対JF3ターボ)
シート。
ふんわり過ぎると思ったけど、ケツが落ち過ぎず包まれ感がちょうど良かった。
このシートはJF3の見映えだけ合皮コンビシートよりも10倍良い。
ドライビングポジション。
けっこう低い。テレスコも◯テレスコのポジション取りよりも、着座位置の低さ感が昨日のJF3極悪横揺らされ脳に参ってたワタシにはとても良く感じました。
ホンダセンシング。
JF3に比べて感知性能が別物。レーンキープアシストはJF3より20km/h以上低くても作動する。頭の位置とほぼ同じ高さにあるカメラの横揺れの少なさからだと思います。


残念なトコ。(JF3ターボに対して)
エンジン。
よく使う2000〜3000回転が非力。軽ターボより非力に感じる1.5Lは残念でしか無い。そしてこの回転域の音質も苦しそうで乗ってて気分がツラい。馬力落としてまでポート噴射に戻したんだからもうちょっと静かなエンジンにして欲しかったなぁ。ホンダセンシングの設定車速への加速復帰も苦しそうな音たてて。もっと普通車なら余裕が欲しいところ。
足の落ち着き感。(E12ノートに対して)
大きめのウネリの路面はJF3のノーマルよりは浮き上がりが少なく落ち着いてるんだけど、初期の当たりが渋くて「良い舗装状態」の道がなかなか見つからない常に細かいブルブル感。←ブッシュかな?ダンロップスタッドレスのせいかな?
この足のセッティングはノートの方がかなり爽快。


残念なトコ。(歴代フィットに対して)
荷室の段差。

真っ平らで荷室の奥行きにも驚いた初代GDからモデルチェンジ事にどんどん悪化して現行はこのありさま。
その代わりリアシートのフカフカ感は増しましたけれど。個人的には残念。ノートやヤリスよりはもちろん良いですよ。でも、初代フィットよりは遥かに悪化です。


好みの問題かもしれんけど、疑問な点。






写真なのでわかりにくいんですが、実際肉眼で見ても樹脂素地とソフトパッドの差がわかりにくい。
色の差が問題なのかと思いきや、ソフトパッドもグレーになる明るめのグレー内装選ぶと。。。。


リアドアには樹脂素地のみでソフトパッドついてないので真っ黒のままになり、室内全体の雰囲気がぶち壊れ。。


モノトーン過ぎてつまらないけど、この色が一番バランス良いのかな〜。
人が座る位置をファブリック表皮にしてあるところは◎

高級感求めるなら、Luxeを選べと言うことなのでしょう。


とはいえ、今日の代車(HOMEガソリン4WD)
総額290万円くらいです。
車検に出したユーロRの新車時代の総額とドッコイです。


燃費もアコードユーロRとドッコイ!!!
4WDとはいえ、非力で小さいくせになんでやねん。

フィットのガソリン、悪くも無かったけど絶賛出来るトコも全然無かったバランスの良い車でした。
Posted at 2025/03/23 22:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今回、徳島の鳴門市でユーロおやじさんとニアミス。愛媛松山で工藤静香とニアミス(爆) オラが路面電車待ちで座ってたベンチに工藤静香が少し後に座ってたーー(笑)」
何シテル?   08/19 20:29
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
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