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2025年07月20日 イイね!

コンフォート性能狙いのタイヤ交換。

コンフォート性能狙いのタイヤ交換。Continental Extreme Contact DWS06 Plus

この前DUNLOP DIREZZA Z3で遠出した時、うるさい・せわしない・ウエットで水に引っ張られる・すぐ減るで好みと真逆でしか無いタイヤだったのでスポーツラジアル一張羅はやめました(笑)

硬すぎて筑波スカイラインも面白くないし、高速は轍に引っ張られて落ち着かないしドライブするには疲れまくりのタイヤでしたわ。


Z3履いて約4000km このゲージで初期5.4ミリだったのでほぼ1ミリ摩耗。インサイドは2ミリになっちゃってました。やっぱサーキット用途でないとあっという間に無くなっちゃいます。

コンフォート狙いで
今回チョイスしたDWS06Plus

なんと、BSのVRX2 新品とほぼ同じ初期溝の深さ
最近のサマータイヤの定番初期溝より1.5ミリほど深いです。

快適性上げる目的と、ストリートで普通に走っていても荷重移動でしっとり走らせてる感を得たくてサイズも冒険してみました。

205/50ZR17!
初めて細くしてみた(笑)
この足だと215/45は何を履いてもペタんペタん感が出るので、ちょっとモッコリ225/45と同じ外径になる205/50で。

あくまでも快適性特化です。限界性能はデチューンでも良いのです。

んで、DIREZZA初履きの時と同じとこを走って来ました。
冷間240kPaに前後揃えて。

しなやか〜の一言。

初期レスポンス ダル
切り増し反応 素直
一度もギャップで「イテっ!」と声が出なかったのは期待通りでした。

荒れ荒れの峠峠してる道だと
Z3はガツン!と来るのが怖くてどんどんペース下げて慎重になる傾向。ベタっとトレッドだけ食ってて無味なハンドリング。
DWS06Plusだと、まだ大丈夫まだ大丈夫とペースが上がって行く方向とでも言いましょうか。その過程過程でタイヤのたわみを感じながら動かしてる感はやっぱり愉しい。
ちょっと前後方向の動きが大袈裟(減衰前後14番)に出る感はあったものの今後このタイヤにあった減衰の前後バランスを見つければ大丈夫そう。





50偏平だけど、あまりモッコリ感出なかったのと、7Jのホイルにちょうどいい総幅だと思います。



一つ、ブレーキの初期レスポンスが悪かった。たぶん溝が深くブロック一つ一つも小さいからだと思います。
トレッドにアライメントインジゲーター(小さな四角)やD(ドライ)W(ウエット)S(スノー)文字など、減り方が視覚的にわかりやすくなる細工がちょこちょこ仕込まれております。

小さいブロックと深溝の恩恵からかそんなに静粛性を謳ったタイヤでは無いのにパターンノイズがめちゃめちゃ小さかったです。タイヤの音に邪魔されず回転上げなくてもマフラーの音が愉し♪

以前転がし用に履いていたラウフェンをまた購入しようかとも思いましたが、初コンチの初期感想は上々でございます。
Posted at 2025/07/20 13:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月06日 イイね!

マイカーカルテ2025年6月。

EURO-R

■6月の走行距離:1,456km
■総走行距離:199,851km
■6月の平均燃費:13.47km/L
■6月の燃料代:18,178円
■6月のその他コスト:7,500円
■メンテナンス情報
エンジンオイル&エレメント交換
ミッションオイル交換


エブリイ

■6月の走行距離:1,030km
■総走行距離:63,387km
■6月の平均燃費:17.46km/L
■6月の燃料代:8,907円
■6月のその他コスト:1,800円
■メンテナンス情報
エンジンオイル交換


N BOX+(JF1)

■6月の走行距離:153km
■総走行距離:58,535km
■6月の平均燃費:17.39km/L
■6月の燃料代:1,382円
■6月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
特にナス。


N BOXカスタムターボ(JF3)

■6月の走行距離:681km
■総走行距離:26,929km
■6月の平均燃費:12.05km/L
■6月の燃料代:8,418円
■6月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
特にナス。



アコードで牛久までちょっとドライブしたのでアコードの月間走行距離が一番延びましたw
ほんと走らなくなりましたわ。
Posted at 2025/07/06 19:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月22日 イイね!

早起きしてしまっただけなのに。

早起きしてしまっただけなのに。目が覚めたら二度寝出来なくて。
コンビニ行く感覚でアコードに乗り込んでお出かけ。
気がついたらけっこう走ってしまっちゃって
極楽湯水戸。朝炭酸泉(笑)

ノンストップで水戸に降り立ったのは初めて。

ここまで来ちゃったならと。
駐車場に停める時点で既にハードルの高い
憧れのラーメンショップショップ牛久結束店へ。開店前行列に並んで全部乗せをオーダー。

炎天下行列とラーメンで汗だくに。
順番逆だったら良かったね。
着丼時点でそこら辺ベタベタ背脂だらけw

せっかく茨城さ来たんなら
筑波スカイライン通過して

アコードはどこだ?




筑波山
アコード軍団のオフ会以来の15年ぶりだと思われます。

赤アコードにゴールドのホイール(堀ちゃんからレンタルしたOZ)は無いでしょーーーと、赤アコ仲間の妄想兄さんにイジられた記憶。

しっかし
フルーツラインからパープルラインに入るまでの道。制限速度でも車壊しそうな速度抑制のソーセージ凹凸つけられててありゃダメだ。
抑制どころか20km/h以下に落としてもオラの車はヤバかったですよ。車高じゃなくて衝撃が。ほぼ一時停止してもっこりもっこり通過せんと。

下山して平地は激暑でございました。


同じ道を帰るのが嫌だったので
東北には無いジョイフル本田宇都宮寄って弾丸帰宅。



はい。
全然遠出するつもりで出かけた訳では無かった暇人でした。
Posted at 2025/06/22 19:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月01日 イイね!

マイカーカルテ2025年5月。

EURO-R

■5月の走行距離:1,407km
■総走行距離:198,395km
■5月の平均燃費:14.04km/L
■5月の燃料代:17,068円
■5月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
トランクの白ボケ改善なるかクイックワックス+ダブルアクションポリッシャーで削ってみたw
ダメでした。


エブリイ

■5月の走行距離:802km
■総走行距離:62,357km
■5月の平均燃費:18.52km/L
■5月の燃料代:7,055円
■5月のその他コスト:93,880円
■メンテナンス情報
車検。
ブレーキフルード ENDLESS RF650
バッテリー交換 BOSCH HitechPremium 60B19R
やはりスズキ、錆が心配で下廻り塗装もお願いしました。
スズキ鎧コート+シャシブラ併用。


N BOXカスタム

■5月の走行距離:1,245km
■総走行距離:26,248km
■5月の平均燃費:16.10km/L
■5月の燃料代:12,608円
■5月のその他コスト:14,000円
■メンテナンス情報
12ヶ月点検という名目のサービスキャンペーンのアップデート書換三昧。
おそらく12ヶ月の内容まで手が回ってない感の所要時間でした。


N BOX +

■5月の走行距離:155km
■総走行距離:58,382km
■5月の平均燃費:16.15km/L
■5月の燃料代:1,670円
■5月のその他コスト:0円
■メンテナンス情報
無しも無し。
放置。



エブリイ2回目の車検。
お仕事上の取引先に頼みましたが、逆に遠慮されて安く安くの提案だったので
下廻り塗装お願いしました。あまりにNEW SRショックの水色塗装が貧弱でサビサビだったのが嫌で真っ黒にしてもらいましたw
そしたら錆びてないリアショックは水色のまま帰って来ちゃいましたけどw

ワゴンRの時も6月融雪剤シーズンでも無い時期に取付後1ヶ月で取り外したのに錆び始めててましたからーw


N-BOX
12ヶ月点検
ドラレコの駐車監視モードのプログラムに問題があるとかでアップデートの改善対策。
Gathers Premium トラブルナビ
Bluetoothが短時間で切れたり繋がったり繰り返す不具合で一応アップデート。基本性能のオタンコさは変わりませんでした。
点火時期がほとんどマイナス(加速でシャクル感触がイヤ)なので、この車の基本サービスデータ教えてもらおうとしましたが見つからないそうでした。非調整でも基本データくらい教えてくれよと思いましたです。
おそらく、非効率な点火時期で燃焼温度だけ高めてエギゾーストバルブのデポジット固着緩和させて延命セッティングしてるんじゃないかと。エギゾーストバルブ交換S07Bの持病っぽいらしいですからね。

ガッツリ点火時期はマイナスなのにブーストはガンガン上げるって制御が意味わからん。空打ち点火じゃないか。そして、電動ウエストゲートのおかげでこの車の速い時遅い時の違いが理解不能です。
ほんとに音だけでロクに加速しない時ありますから。
エンジンの音質以外は初代のS07Aの方が良かったかも。
Posted at 2025/06/01 23:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

越冬ガソリン消費の徘徊。

越冬ガソリン消費の徘徊。冬場、エンジン掛けてはすぐに止め。掛けてはすぐに止めの繰り返しで
ヘッド内やクランクケースに吹抜けブローバイを残したままにしておくのがイヤで、ガソリン価格が下がる見込みだったので2週かけてガソリン空っぽにする徘徊してきました。

通勤に1週間使用の後

2週連続隣県徘徊。1週目の麺。
ラーメンショップ太田

ネギラーメン 450円(安っ)


2週目の麺。
純連仙台店

味噌ちゃーしゅー1400円(高っ)


味も価格も1週目の勝ちでした。
すみれと互角を期待していたのに正直純連にはガッカリでしたな。

アコードの燃料を空っぽにする目的も達成でき
航続距離872.8km
給油量60.5L
燃費14.4km/L
ガソリン単価 @173/L→クーポン値引き7円/L
@166/L
ガソリン代10,043円
値引額が1食目のラーメン代と同じに(笑)

ディレッツァZ3でもなかなかの燃費でしたが、如何せん乗り心地が悪過ぎおケツのダメージがヤバかったので
SAB仙台泉で汎用シートクッション買ってフルバケットシートに敷いて帰って来ましたww

仙台無給油往復が出来ないJF3のN-BOXと違ってアコードは二往復+通勤分。
燃料タンクの大きさと燃費の良さはとても素晴らしい。

アコードの走行距離20万キロまで
残すとこ2000kmを切りました♪
Posted at 2025/05/25 08:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hasikenFL5さん 半分どころか街乗り&高速オンリーだと航続300km厳しいです(切実)」
何シテル?   08/30 22:21
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
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