• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさし屋の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

パーツレビュー

2011年11月20日

OHLINS オーリンズHRSバージョン  

評価:
5
OHLINS オーリンズHRSバージョン
garageHRSバージョンのオーリンズです。
バネはSWIFTの前後10k。

現在は減衰力最弱で慣らし中なので、
やわらかい、若干フワフワな感じです。
かなり乗り心地はいいですが、もう少し硬くないと、
段差のおさまりは少し良くないです。
贅沢な悩みですが。

足回りとしての評価は、慣らし中なので4です。
ストリートでいえば、
(慣らしが終わって)少し減衰を硬くできたら、きっと星5だと思われます。

サーキットでは、また別評価と思われますので、
別途追記予定です。

■2011/11/26追記
減衰調整しました。
街乗りは、フロント7段戻し、リア12段戻しで
乗り心地は快適です。
これ以上柔らかくすると段差の収まりが悪いです。
街乗りは星5、バッチリですね。
あとは、サーキットでの評価、期待です!

■2012/02/09追記
TC1000を走っての評価ですが、
基本的に、ミニサーキットには充分な仕様です。
減衰は、1~5段目辺りを使うことになります。
1でも、動かないようには感じません。
というか、町乗りでも10~12(リア)、5~8(フロント)段までしか
使えない(と私は判断した)ので、
HRSさんで注文する際は、その辺の仕様をもう少しカスタマイズ
(もっと硬くして、-10~+10段くらいの硬さを割り当て)
したほうが、フルサーキット~町乗りまで
対応する気がします。
ミニサーキットでは不満はありませんが、FSWなどは、
ちょっと力不足になる予感がしています。

■2015/05/19追記
装着から3年半が経過し、
距離は既に3万キロ以上走ってますね。
特にオイル漏れ等なく、足がヘタッている感じも無し。
良い商品だと思います。
知る限り、ショックは普通レベルでも、
もうオーバーホールといわれる時期ですから。

足回りとしての評価ですが、
本商品は、オーリンズのPCVをベースに作っている、
と聞いています。
たぶん、オーリンズベースのショックを出しているカスタムショップで
DFVベースのところと、PCVベースのところがあると思いますが、
PCVベースの話、と思ってもらったらいいかと思います。

スポーツ走行に対しては、
さすがオーリンズ、というべきものだと思われます。
外撮り動画や、体感を考えても、
荷重をかけて縮んだ場合、
また、荷重を抜いて伸びた場合でも、
不安定な挙動になることなく、しっかりとタイヤを設地させてくれます。

僕は、あまり足のことは分からないのですが、
僕の腕でドライビングする限り、不満はありません。
足のせいで~・・・なんて思うことは、全く無い。

また、当方の動画や写真を上手い方々に見せても、
ちゃんと動いている、良質な足だという評価をいただけますので、
さすが高いだけある、一流メーカーなんだなと感じています。

惜しむらくは、本商品を作成している
garageHRSさんが、現在営業を停止されているようです。
復帰されるかは分かりませんので、
HRSエディション、、は手に入らないと思われます。

ただし、
結局はオーリンズでカスタムしているだけ、とも言えますので、
オーリンズ製の足を提供しているお店で購入すれば、
たぶん、間違いは無いと思います。

当時、せっかく足回りを変えるのであれば、
と、ネームバリューに頼ったところも多分にあるのですが、
これについては正解であった、と言うべきですね。

オーリンズ製サスペンション、
街乗りからスポーツ走行まで、
幅広くカバーしてくれる、良い商品だと思います。
購入価格288,000 円
入手ルート実店舗(その他)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

OHLINS / DFV

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:1369件

OHLINS / FLAG FLAG-S

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:9件

OHLINS / Road & Track DFV 搭載国内専用モデル

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:91件

OHLINS / 車高調整サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:407件

OHLINS / BTO(Build To Order)

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:104件

OHLINS / OHLINS ネジ式車高調整コンプリートキット

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:395件

関連レビューピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★

WAKO'S F-1 / フューエルワン

評価: ★★★★★

HID屋 ハイビーム/Mシリーズ

評価: ★★★★★

EXEDY クラッチカバー

評価: ★★★★★

urvolax スマートドライブミラー

評価: ★★★★

Drogger DG-PRO1

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月26日 13:03
ついに装着されましたね~。次走るのが楽しみです。後ろついていきます^^;
コメントへの返答
2011年11月26日 19:03
奥多摩の方まで、減衰チェックをかねてドライブして来ましたが、
街乗りは非常に快適です。

サーキット、楽しみですね。
全力で逃げることにします!

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation