• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさし屋の愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

パーツレビュー

2012年11月4日

CUSCO ピロボールブッシュ  

評価:
5
CUSCO ピロボールブッシュ
フロントのロアーアームブッシュ(前後)の交換を行いました。
走行11万キロ、ブッシュ類交換無状態からの
ピロボールブッシュに、どう変化するか楽しみでしたが、
結果は、相当動きが変化しました。

1.ステアリングの遊びが無くなる
ブッシュがヘタッていたことに起因する、ステアリングの初期微調整シロが、復活します。
ダルダルだった反応が、しっかりと自分のステア操作に追従します。
反面、ラフなステアリング操作はNGになると思います。

2.ブレーキング時の振動が無くなる
ブッシュがヘタっていたことにより、高速域からのブレーキングでステアリングがブレていたのですが、
完全になくなりました。
このことで、純粋にサーキットで高速域が怖かったのですが、
気にする必要がなくなり、安心です。

3.乗り心地
悪くなるイメージもありますが、悪くなってません。
ただ、若干硬くはなります。これを嫌がるもいるかもしれませんが、
ブッシュのヘタリで柔くなった乗り心地は危険だと思います。

4.LSDの動きが分かりやすくなった
当方の車両は前後LSD入ってますが、
イニシャルが高めなので、そもそも、効いてるなーとは思いながら乗ってました。
が、フロントがしっかり動き始めたので、LSDの効き・・・というか、
本来の動作が、乗っててわかりやすくなりました。

5.車内の異音・・?
何か、もともと締め付けの甘い、プラスチック系の部品があるようで
それが、足からダイレクトに衝撃が伝わるようになったようで、
微妙にカチャカチャ言っている・・^^;
これも変化の一端・・・ということで。

6.気になる点は耐久性
街乗り+αでなら、5万キロほどは持ってくれそう。。
CUSCOは、ラリー系パーツ屋さんだけあって、
しっかり作ってあるそうです。


これまでにも、街乗りでも変化が!!みたいなの、
幾つかつけてきましたけど、
こんなに分かりやすく経年劣化が体感できたのは初めてかもしれません。

大事なパーツだと再度理解しました。
ブッシュ、長い間変えてない方は、変える検討有りです。
もちろん、走る目的にもよりますが、
強化ではなく、ピロも視野に入れていいかと思います。


2012/11/24 追記==================
雨のTC1000を走行。
路面の状況が依然と比較にならないくらいわかるようになりました。
特に、細かいステアリング操作に正確に追従してくる感覚は
特筆に値します。

数万キロ交換していないゴムブッシュを装着している
サーキット走行を行う方は、積極的に交換すべきパーツです。


2015/10/28 追記==================

装着してから約3万キロが経過しました。
走行の8割がスポーツ走行とその行き返りです。

現時点で、ピロの劣化による異音などは
意識しても聞こえてこない気がします。
また、操作性の劣化も、体感できません。

少なくとも、当方の使用方法程度では、
まだまだ持ちそうな気がしています。
素晴らしい!

このレビューで紹介された商品

CUSCO ピロボールブッシュ

4.44

CUSCO ピロボールブッシュ

パーツレビュー件数:178件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

CUSCO / ウレタンブッシュ

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

CUSCO / ピロブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:45件

CUSCO / ハイパーゴムブッシュ

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

CUSCO / 強化ゴムブッシュ

平均評価 :  ★★★3.82
レビュー:11件

APIO / ピロボールブッシュ

平均評価 :  0
レビュー:0件

TRY・BOX / ピロボールブッシュ

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria TS-WX140DA

評価: ★★★★★

Auto Produce Boss 3D カーボンリアフラップ

評価: ★★★★★

KURE / 呉工業 OIL SYSTEM DEEP CLEAR / ディープ ...

評価: ★★★★

三菱自動車(純正) ボルテックスジェネレーター

評価: ★★★★★

KYO-EI / 協永産業 ワイドトレットスペーサー 15mm

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria FH-8500DVS

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation