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バンビィの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2015年9月23日

123. ドアミラー開閉のキーオフオペレーション化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
7年前に取付けたドアミラー自動格納装置の調子が悪くなったため、ドアミラー開閉の度に格納スイッチを押すようになりましたが、

キーOff 後には格納スイッチが作動しないため、これを可能とする弄ingを行いました。
2
ドアミラー調整スイッチの電源は、IGN電源〔茶色〕から供給されています。
この線をカットし、スイッチ側にギボシ端子♂をかしめ、新たな電源を供給する線と接続します。
(標準配線に戻し易いように、茶色線の車両側にはギボシ端子♀を装着(未接続))

最も単純な接続先は常時電源ですが、
今回は、キーOff 後も 約10分間だけ常時電源を供給する線と接続しました。(=『キーオフオペレーション』化)
3
『キーオフオペレーション』は、特定機能がキーOff 後も 約10分間は作動させるものであり、運転席窓のパワーウィンドウ(P/W)だけが対象となっています。
4
以前、助手席窓&スライドドア窓のP/Wをキーオフオペレーション化しましたが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/441688/car/359744/1217102/note.aspx

今回は、この出力線〔黒色〕を途中で二股分岐させ、ドアミラー調整スイッチへ電源供給するようにしました。
5
因みに、キーOff 後も約10分間 アース(-)に落ちる線は、ヒューズBox左下・№22カプラ(12P)・№12配線〔空色〕です。
6
なお、ドアミラー調整スイッチ等の照明の点灯を、イルミ連動からIGN連動に変更していましたが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/441688/car/359744/931607/note.aspx
こちらもキーオフオペレーション化。

これで、スイッチ・イルミ点灯中は、キーオフオペレーションが可能と分かります。
(注: 運転席P/Wスイッチのイルミは、初めからキーオフオペレーションと連動して点灯)
7
キーOff 後でも10分程度、ドアミラー格納スイッチが機能するようになり、イラつきが解消されました♪

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