• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

ロードスター、足回り変更

ロードスター、足回り変更車は大変気に入っています^^

ただね、車高が高いんですよ(笑)

もう歳だし派手なカスタムは全然する気は無いんですけど、車高が高いんですよ(笑)

タイヤとフェンダーアーチの間に指4本とか入っちゃいますから。
alt

コーナーを飛ばして抜けようとすると、腰高感から来る車の不安定な挙動も出るしね。

ひとまず車を買う前から、「買ったらシャコタンにしないとな」とは思っていました。

と同時に、ホイールも替えたいな。走り屋っぽい仕様が良いな♪

名古屋のミニカー友達でNDのロードスターに乗っている人が居るんですけど、

こいつも車高を落としてホイールを替えています。

彼のホイールは定番のエンケイのRPF1 RSと言うもので、これがカッコいいんです。

私も同じホイールにしたかったのですが、サイズが8Jのインセット+28と言う結構な

チューナーサイズで、一般的にはディーラーへの入場は不可と言われています。

私は一応ディーラーの中古車保証も1年付いているし、そもそもディーラーでメンテも

するつもりなので攻めたJサイズやインセットは避けたいところ。

となると、自己責任ではあるものの7J(もしくは7.5J)のインセット+35辺りが安全圏内。

デザインは、NDロードスターではRAYSのTE37がど定番でしかも実際にカッコイイ!

サイズも色々と揃っていて、それこそ攻めたチューナーサイズから安全圏内のサイズ

まで多種多様。

しかしね、履いている方多いんですよ。上に書いたRPF1 RSもかなり多いけど。

そしてどうせ履かせるなら他の人とあまり被らないデザインで、さらに軽量ホイール

が良いよなと言うことで考えて行き、選択したホイールがこれ!
alt


GTレースでもおなじみの「Weds TC105X」です。あまりNDロードスターでは

履いている人が居ないんです。

今回はさらなる軽量化を目指し、15インチにインチダウンしちゃいます!

ホイールサイズは15インチ 7J +35。

15インチとなると、このホイールを履いている人はWebでもマジで見掛けません。

NDロードスターのノーマルホイール(16インチ 6.5J)の1本6.8kgに対しこのTC105X

(15インチ 7.0J)はなんと1本5.0kg! 4本で7.2kgの軽量化です。

タイヤも15インチにすることで純正比で軽量になっています。

15インチ化は軽量化に加え、イニシャルコストの低減やランニングコストの低減にも

なっている上、タイヤの銘柄としても色々と選択肢も多いんです。

私は今回走り屋仕様と言うことでADVANのNEOVAにしましたが、ディレッツァや

ポテンザなどもサイズとしてはリリースされていますね。

タイヤサイズは195/55R15です。
alt


そして肝心のシャコタン化ですが、今回は調整の自由度が高い車高調にしました。

条件としては、歳で腰痛持ちなので乗り心地が良いこと!

購入したショップさんのお勧めはTEINのフレックスZ。

お安い中で複筒式を採用していることで路面追従性や乗り心地も良いのでは?との

判断です。減衰力の調整も付いていますしね。

最初は、安いとの話でタイヤやホイール・車高調などのカスタムの経験値が高い

名古屋の郊外にある大型タイヤショップに見積もりをお願いに行ったのですが、

まぁ高い! 全然話と違うじゃん(-_-;)

実家も近いのでここで購入できれば外した純正品の運搬は楽だったんですけどね。

仕方なく今単身で住んでいる関西の大型タイヤショップさんで見積もりを取ると、

何と名古屋のお店と10万円近い差額! これなら宅急便で外した物を送っても

全然おつりが来ます。 と言う訳で関西のお店で注文をしました。

そして本日7月26日(土)に予約の上作業して頂きました。

車高調の取り付けにアライメント、タイヤ・ホイールの取り付け、ホイールナットの

交換、ハブのさび落とし&防錆処置です。

この大型タイヤショップさん、チューナーサイズの経験値はあまり高くないんだろうか? 

車を預ける時のアライメント数値セッティングなどの話が嚙み合いません。

まぁ、後から判ったのですが、車高調で落ちた車高でアライメントをロードスターの

規定値内に収めようとしていたため、特にフロントはまずは自然に倒れたキャンバーを

起こさないといけないと思い、現実的にはチューナーサイズのタイヤをフェンダー内に

納めるのにキャンバーをさらにつけて倒しこんでいく、と言う発想が無かったようです。

そこまで攻めたサイズでは無かったのですが、結局はなかり余裕を持った設定に

したので、フロントは2度くらいの-キャンバーが付きました(リアは1度程度に調整)。

リアのタイヤの出ずらは余裕でツラウチで、キャンバーは+側に起こしています。

リアは3mmくらいのスペーサーも入れられそうですね。

このセットだとコーナーでの挙動はニュートラルよりもオーバーになるかな?

ちなみに、もしディーラーからNGが出たら、車高調整は無料で行ってくれるそうです。

乗り心地を考え車高調の減衰力は16段調整式の真ん中にして頂きました。

さぁ、今までSUVか?って程の車高だったNDロードスター、ようやくカタログ程度の

車高になったと思います。
alt


TC105Xの15インチ、自分的には大正解だと思っているのですが、いかがでしょう?

純正オプションのRAYSのZE40のスポークよりも脚が短く、これがさらに15インチ感を

高めていてタイヤのムチムチ具合が強調されているかなと^^

15インチでワイルド感を増すために、センターキャップは無しとしています。

帰り道、乗り心地も悪くなく快適に帰ってきました。

軽量ホイールに替えると発進で軽さが判るって良くネットで見るのですが、

私的には・・・

何となくそんな気がするけど程度で(笑) プラシーボ効果の方が強い気がします。

違いの判らない男ですいません。

明日は淡路島から四国方面にアルピナ友達とツーリングです。

先ずはネオバの皮剥きから始めます!
Posted at 2025/07/26 19:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年05月07日 イイね!

GWソロツー!

GWソロツー!このGW、先月末に納車になったばかりのNDロードスターでソロツーに行って来ました!

今の関西に転勤する前に住んでいた北陸方面のお山目指して走り、最終目的地はやはり感激度合い高目な千里浜なぎさドライブウェイです♪

金沢在住時にも何回も行きましたので^^

幸いなことに天気も良く大満足なソロツーになりました!

先ずは朝6時に尼崎の住まいを出ます。

アルピナと違い、冷えている際に爆音が響くこともありませんので安心してエンジンを掛けますが、ロードスターも少々煩いですね(焦)
alt

朝は未だ若干冷えてボディ全体が白っぽく濡れていました。

先ずは街中を抜けるのに、高速に乗り京都方面に向かいます。

全部高速だとつまらないので、大半は下道を走るつもりです。

乗ってすぐの電光掲示板には京都付近渋滞のお知らせ。

まぁ、判ってはいましたけどね。

ガッツリ渋滞にハマり、すでにここで予定から1時間遅れる。

栗東で高速を降り、北に向かい琵琶湖大橋を渡り山に向かいます。

この辺りからは先日のアルピナツーリングで走ったコースです。

先日は雨で山頂は雪と言った残念な天気でしたが、本日は晴れ♪

しか~し、先日と違いメッチャ混んでる! さすがGW!!

先日も寄った道の駅 越前若狭熊川宿でトイレ休憩をしますが、駐車スペースを探すので精一杯。ここで予定から更に30分遅れる。

ここからは日本海に抜け、越前の海岸線を走る予定だったけど、時間調整のために越前若狭道で一気に福井まで走ります。

越前若狭道は空いていたのである程度時間の遅れは回復出来ました^^

北陸道に合流し福井北で分岐し中部縦貫道へ。

勝山で降りまた山道を走る予定なのですが、中部縦貫道が渋滞。

なぜ? って思いましたがどうやら恐竜博物館に向かう車での渋滞の様子。

高速を使い取り返した時間がまた1時間遅れる。

勝山で降りますが、降りてからも恐竜博物館まで渋滞。またしても30分遅れる。

恐竜博物館を抜けると一気に車が居なくなり、ようやくロードスターを満喫できます!

157号線を気持ち良く走ります♪ 

たまに前走車が現れますが、ロードスターで迫っていくとちゃんと道を譲ってくれますね。ありがたい。

この辺りまで来てロードスターの乗り心地が気になって来ました。

全体的に悪くないのですが、路面が悪いところでの入力がかなりガツンと来ますね。

ちょっと違和感です。

この157号線から一部ショートカットできる道があるのですが、そこはさらに道が荒れていて、車がポンポン跳ねています(汗)

このショートカットを今回のSSに設定して走ったのですが、この跳ね方でイマイチ上手く走れません><

以前友人のロードスターに乗せて貰った時にはここまで跳ねなかったんだけど・・・。

ここまで来て全然車の写真を撮っていないことに気が付き(笑)、パシャリ!
alt
雪残っていました!

その後の157号線の山頂付近は、未だにかなり大量の雪がありました。

その後、金沢在住時代に良く訪れた道の駅瀬女にてトイレ休憩。

その後金沢市の隣の、私が住んでいた野々市市の蕎麦屋さんに到着。

懐かしい蕎麦3種盛りを頂きました。
alt
昼にはここに着く予定でしたが、結局1時間半の遅延。

まぁ、途中でリカバリーで高速使って良かったです。

さてさて、このあと金沢周辺でイロイロ用事を済ませ、1泊。

混んでもいたし特段ブログアップすることも無く(笑)

さて翌日。いよいよ最終目的地の千里浜へ。

金沢市内を避け、バイパスからのと里山海道に乗り今浜口ICから千里浜なぎさドライブウェイに入りました。

メッチャ混んでます!

そして今日は風が強く波があり、砂浜が以前訪れた時より狭くなっている気がしました。

幌を下し海岸線を走ります。

風もあり晴れて景色も良くとても気持ち良いですね♪

走る車の数十センチ辺りまで波が来ていました。
altaltalt
と思ったら、タイヤに波が掛かっていました!
alt
千里浜ICまで砂浜を走り、十分満喫したのでいよいよ帰路に就きます。

あ、その前に波を被ったので以前勤務していた金沢支店に寄り軽く洗車♪

綺麗になったロードスターで、帰りは高速を使い関西に戻りました。

そうそう、金沢市内でガソリンを入れた際にタイヤのエアを見てみたらなぜか25MPaも入ってるし。

規定の20KPaに調整したらさらに乗り心地が良くなりましたとさ(燃費は1km/Lほど落ちたけど)。

これならSSでもポンポン跳ねなかったんだろうなぁ。



最後にロードスターのファーストインプレッションなど。

純正サスの乗り心地は良いですね。エアを規定値にしてからは路面からの入力もマイルドになりました。

ロールはありますが、タイヤがハイグリップでは無いので適度に滑りバランスは悪くないです。

ネットで諸先輩方のレビューを拝見するとシートの評判があまり良くないと思っていましたが、SレザーPKの革シートだとそこまで腰が痛くなるようなこともありませんでした。

あの宜しくない評判は、SSPのファブリックシートのことですかね?

いざとなったらレカロのSR-7を持っているのでそれに替えようかとも思っていましたが、今のところ必要無さそうです。

燃費はかなり良いです。エアが高い状態で総合燃費で20km/Lオーバーで、エアを規定にしてからでも19km/L以上は走っていました。山道を飛ばしたり渋滞にハマったりしてもです。

車の剛性がかなり高いです。幌を下した状態で悪路を走っても、オープン特有のボディのブルブルも少ないです。

上に書いた車がポンポン跳ねるような状況でも、ボディが撚れている感もあまり感じませんでした。

全体的に言えることとして、高速だろうが山道だろうが、渋滞だろうが市内だろうがとにかく楽しい車でした^^

この先も十分楽しめそうで安心しました。
Posted at 2025/05/07 23:23:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年04月30日 イイね!

ディーラーでの中古車購入における納車整備

ディーラーでの中古車購入における納車整備こんばんは。

自身の覚えのための内容です。


今回購入した中古車のNDロードスター。2015年式の初期型、Sレザーパッケージで、
走行距離が16,000kmと年式からするとかなりの距離浅です。

納車整備費用は車両代に乗っていますが、交換部品が増えても追加請求は無しと言うものでした。しかもSレザーパッケージとしては車両代がディーラー車なのに高い訳でも無く・・・(しかも1年保証も追加費用無しで付帯している)。

で、今回のその納車整備、12カ月点検をベースにしてエンジンオイルとオイルフィルターの交換。ドレンプラグも交換になっていますが、消耗品なのでしょうか?

ワイパーゴム交換。

Vベルト全数交換←亀裂とかが有った訳では無かったようですが、年式から考えて交換して頂いたそうです。

↓ ここからがちょっと嬉しい交換部品!

スプリングアッパーシート、バンプストッパー、ブッシュ←などを交換してくれたそうです。
こんなの換えて貰っちゃったらおいそれと車高調入れられません(焦)
ひょっとして車高調入れるな、ってことですかね(笑)
「バンプストッパーは結構傷んでいる車が多いから、念のため交換しておきました」だそうです。ありがとうございます^^

バッテリー←整備記録簿からはバッテリーは4年ほど前に交換されていたようですが、バッテリー交換はありがたいなぁ♪

正直さすがディーラーでの納車整備内容だと思いました!

こんな感じで、このディーラーさんの納車整備および1年or20,000km保証付の中古車は、結構お得に買えたと満足感高いです♪

せっかく納車整備もキチンとして頂けたし保証も付いているので、車高調や社外ホイールの導入はノンビリと考えて行く予定です^^
Posted at 2025/04/30 23:50:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年04月29日 イイね!

人生最後の趣味車となるのか? いよいよ納車!

人生最後の趣味車となるのか? いよいよ納車!人生最後の趣味車購入では散々ブログで引っ張りましたが、4月29日(火・祝)にようやく納車です。

納車とは言え、お店までは自身で引き取りに行きました。

朝9時過ぎのJRに乗り、途中神戸市営地下鉄に乗り換え、神戸マツダの担当の方に駅まで迎えに来て頂けました。

いよいよ自身のロードスターと対面です。

まぁ、新車では無いので先日の購入時に会っていますけどね(笑)

車は2015年式(初期型)の走行1.6万キロ、レザーパッケージです。

先ずは席に案内され書類の確認や取扱説明などを進めますが、席には納車祝いの花が置いてあり、「中古車なのに(汗)」と恐縮してしまいました。
alt
コーヒーを持ってきてくれる事務の女性にまで「納車おめでとうございます」なんて言われてしまい、照れる照れる!

店長さんやサービスの責任者の方のお礼もいや~照れますね。

ディーラーさんには1時間半ほど居ましたが、あまりの恥ずかしさにディーラーでは車の写真を撮っていないことに後から気が付きました(笑)

一通り現車での取扱説明を受け、いよいよ乗って帰ります。

担当のTさん、いろいろお世話になりました。今後とも宜しくお願いします。

車に乗って出発しようとしたところ、店舗から営業、サービス、事務の方まで1列に整列し「ありがとうございました。」とお見送りも頂けます。もう、照れくささMAXです(笑)

嬉しいですけどね♪

その後ロードスターを満喫するために淡路島に向かいます。

以前所有していたNAロードスター以降、超久々のMT車です!

少々緊張もしていましたが、さすが現代の車、あまり難しいことも無くフツーに乗れました。

クラッチも軽いしエンジンも軽く吹けるし、ステアリングも軽くクイックでとにかく扱いやすい!

今日は高速道から淡路島のちょっとした山道と市街地を走りましたが、全然疲れず楽しめました♪

先ずは淡路サービスエリアのハイウェイオアシスに寄り、忘れていた写真撮影です。
altaltaltalt
ここ最近はBMWのM3やM2、アルピナなどに乗ってきましたがいづれも1.5tを切れば軽量の部類でしたが、ロードスターは1tソコソコしか無いので本当に車が軽く感じます。

このまま走り目的地の魚屋さんへ。

以前から何度か訪れている「魚魚やす」さんへ。

GWなので混むかと思いましたが、駐車場もお店の中も空いていました^^

いよいよシーズンに入った淡路島の名物の「生サワラ丼」を頂きました。
alt
このお店は海沿いにあるので、ロケーションも抜群ですよ♪
alt
食事後、山道を走り島の東側の海沿いを走り道の駅でフルーツ玉葱のお土産を購入し帰宅しました。

脚はアルピナと比較すればそりゃ固めではありますが、疲れや腰痛は無かったです。

GW後半の4連休で高速道路と山道を織り交ぜ、またロードスターを堪能しようと思います。

ロードスターの皆さん、是非色々と教えてやってください♪

兵庫県は尼崎市周辺に住んでいる還暦過ぎのおじさんですが、この車を楽しんで行こうと思います^^
Posted at 2025/04/29 18:17:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年03月22日 イイね!

人生最後の趣味車となるのか? (ようやく)最終章!!!!

人生最後の趣味車となるのか? (ようやく)最終章!!!!本日のTOP画像は、第1段のTOPで紹介した赤/白ノーズロードスターの最終形態です。

外観では定番の14インチのワタナベに車高調、室内はブリッドのバケットシートにモモのRaceの33φステアリング、なんちゃってロールバーで峠から首都高を走っていた頃です。絶対的なスピードは無かったものの、走っていて楽しい車でした♪

さて、自宅のある愛知県での車選びはイマイチの結果に終わり、3月15日(土)に今の住まいの兵庫県にてチェックしている車を見に行きます。
実はその前の週の8日(土)に愛知県で車を見に行ったのですが、その週末に兵庫県内で1台マジで気になる車をグーやカーセンサーで見付けていました。

ロードスターの幌車で2015年式(NDの初期型)、Sレザーパッケージ、希望の装備のETCやバックモニター、ドラレコが付いていて、値段は相場より若干安目、そして年式が古いにも関わらず距離が1.6万キロとかなりの低走行! しかもディーラー中古車!! 当たり前ですが、ナビやデフ、リアスタビなどのマストの装備が付いているグレードです。ソッコーで15日(土)の朝1番の訪問で予約しました。
ただね、色がずっと避けていた赤(ソウルレッド)なんですよ。おじさんに赤はどうだろうか、と言うのが理由なのですが、正直かなり条件が良いので見に行くことにしました。

3月15日(土)、神戸マツダさんのとある店舗に1時間掛けて訪問します。阪神高速は毎度の渋滞で、10分ほど遅れてしまいました。店舗に到着し、担当の営業の方が席に案内してくれます。コーヒーを飲みながら受付して貰い、「それでは現車を見行きましょう」とのことで2人で車のもとへ。
altalt

車を営業の方と見て行きますが、ボディの傷は中古車なり(この色だと傷が目立ちます)。
altalt

革シートは1.6万キロにしては若干の擦れあり。営業の方に言わせると、ロードスターの狭さでの乗り降りのため、シートのこのサイド部分の擦れは大なり小なり出るらしい。
alt

タイヤはBSなんだけど、聞いたことも無い銘柄(後から調べたらBS名のアジアンタイヤらしい)。2021年製で山はバリ山。まぁ、タイヤとホイールは買えるつもりなので良いんですけど。
alt

ゴムモールや幌の程度は抜群! 隣に同じ年式のロードスターが有ったので比べたのですが、劣化がほとんどありません。営業の方曰く「もし劣化で交換をしていないのであれば、屋根付き車庫での保管でしょうね。幌のリアスクリーンの周囲は、劣化すると接着剤の跡が浮き出てくるのですが、この車は全くそれがありません」とのこと。
altalt

上のゴムモールの写真が当車両で、下が隣にあった同じ年式のロードスター。
判り難いのですが、ドア部分のベルトラインモールの劣化が全然違います。
alt

そして商談。ディーラー中古車なので納車整備は期待できます。さらに点検で不具合が見つかった場合でも追加費用は無し。通常中古車店で購入すると保証は有償で別契約が必要ですが、神戸マツダさんでは1年保証が無償で付いてくるそう。また室内外の徹底清掃や磨きが標準作業だそうで、表記の支払総額に変更無しだそうです。

営業の方からの「いかがでしたでしょうか、私のお客様になって頂けませんでしょうか」と言う問い掛けに「こちらこそよろしくお願いします」と即決回答。あ、端数は切って頂きました。
支払総額はこの状態と走行距離、グレード等を考えても正直ディーラー車としては破格! 隣の赤のロードスターも距離浅でしたが、それと比較しても20万近く安いですし、ディーラー以外の中古車屋さんと比較しても安いくらいです。
赤のボディカラーは、周囲に赤い車がいっぱいあったので気にならなくなっていました(爆)。納車後の後悔ポイントとなること必須です!
還暦過ぎのおじさんですが、赤いロードスターのオーナーになることとなりました(笑)
ちなみに他にチェックしていた車は全部キャンセルしましたが、愛知で見たレッドトップの限定車だけは少々心残りなんですけどね!

兵庫県での駐車場の関係で登録は4月になります。納車はGW前かな?
アルピナを終の車、この車を人生最後の趣味車として愛でて行きたいと思います。

第1段からの長い期間、長いブログをお読み頂いた方々、最後までお読み頂き誠にありがとうございました。
Posted at 2025/03/22 19:38:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@☆アル君 さん、ナビのモニターの不具合、エアコンの効き不具合等でしたが、今日はナビの修理がメインでエアコンはまた後日部品交換になりました😰」
何シテル?   08/02 17:30
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 11:14:47

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式、初期型のNDロードスター、Sレザーパッケージです。2025年4月末に納車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation