ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

連休最終日の過ごし方(車ネタ無し)

本日は車ネタはありませんので、テキトーにスルーをお願いします(笑)

このシルバーウィーク、帰省する予定でしたよ。

ところが勤め先のとある支店でコロナの感染者が出ちゃいまして、

社長から会社の上の方に戒厳令が出たもんですから帰省するわけにもいかず・・・。

もちろん部下の社員さんたちにはそんな戒厳令は出しませんけどね。

と言う訳でGWやお盆休みに続き、このシルバーウィークも金沢でヒマしてました!

まぁ、すること無いッ!

初日は会社で徹底的な洗車したりもしましたが、2日目以降はアパートの大掃除したり、

フトン干したりで何とか時間を潰すも、さすがに4日もあればそっち方面もネタ切れですわ!

金沢も観光地なので街中行けば混んでるから避けますし(かなりの人出だった)、

観光客の少なそうなお山方面に行くしかないですね。

と言う訳で、今日は走り無しのお出掛けレポートです。

金沢市内から車で1時間ほどの白山方面のお山の蕎麦屋さんに向かいます。

訪れたのは「唐変木」と言うお蕎麦屋さん。

11時開店なので開店時間狙いで11時ちょうどに到着。

途中の道の駅とかにはスーパー7のツーリングだったりバイクの方々のツーリングだったり

結構賑わってましたが、接触することなく蕎麦屋さん一直線。

お店の外観や内装はこんな感じの山小屋風。
altalt

そしてメニューには「蕎麦しかありません」とある通り本当に十割蕎麦が2種類。

今日は粗挽きの太切(馬方)と細切(特上)の重ねを頂きました。

私は瑞々しい蕎麦が好きなのですが、ここの蕎麦は十割粗挽きで味や食感も荒い感じで

好みではないのですが、それでもそれを越して美味しかった♪

蕎麦つゆも濃い目で控えめに付けた蕎麦をすすると、蕎麦の香りを引き立ててくれて

楽しむことが出来ました。

太切の蕎麦はさらに蕎麦の味と香りが楽しめるものだったので、こちらは岩塩を

ほんの少し振るだけでも十分!

今日のお店はマジで当たりでした^^

その後近くの白山比咩神社へ。

ここは北陸だとかなり有名なところなので混んでるか?とは思いましたが、結果空いてました(笑)

コロナの収束と家内安全をお祈りし、この4連休も平和に終わりましたとさ!

とりあえず社内のコロナがこれ以上広がりを見せなければ次週末は戒厳令も解除されると思うので、

改めてお出掛けしようと思います。

しょうもないブログに最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

4月生まれの孫が、会わないうちにドンドン成長していく・・・(笑)
Posted at 2020/09/22 22:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2020年09月12日 イイね!

今日は逆回りの独りGT、そして猿の軍団現る!

今日は逆回りの独りGT、そして猿の軍団現る!ホントは先週走りに行くつもりだったんだけど、天気がイマイチだったので今週に^^

今日の予定は、例の有峰林道を逆回りで走り、飛騨方面で美味しいランチでも食べてから

帰りましょう! と言うコース。

ダラダラと長いブログですので、興味のない方はスルーしちゃって下さいね!

朝6時過ぎにアパートを出て、金沢西インターから北陸道へ。

前回は富山インターで降りて国道41号線を南下しましたが、今回はその先の立山インター

で降り、県道6号線を立山方面に南下。約30分で有峰林道への入り口に差し掛かります。

今回逆ルートとは言え、1回走った道なので概要は頭に入っています。

今日はこの有峰、大山の林道コースを駆け足でザっとアバウトに紹介します(笑)

すぐに料金所が現れますが、相変わらず1,900円の通行料は高いと思ってしまう。

距離が長いので仕方ないのではあろうが・・・。

しばらくは登りの中速ゾーンが続きますが、ダム付近で工事をやっているので

大型のダンプとかも走ってるし、片側通行の信号帯とかもあるのでなかなか気持ち

良くは走れません。あと、立山に近いので山登りの人達の車もソコソコいます。

しばらく走ると有峰ダムのビジターセンターや展望台があるルートと、周回ルート

への分岐が来ます。周回ルートは道も狭くなり、明らかに「こっちじゃないよ」的な

雰囲気を醸し出していますね~(笑)

ひとまずビジターセンター方面へ向かい展望台で写真を1枚パシャリ!

あ、この先の写真はほぼ無いんだった(爆) いつものことですけどね!

写真撮影の後は先ほどの周回ルートへ戻り、ダムの上を超えていきます。

ここはは道幅が狭いので信号があり、運が悪いと数分待たされることもあり。

ここを抜けると有峰湖畔の林の中を抜けていきますが、ここは道幅が狭いうえに

路面も荒れてますね。

どうやら今朝ほどまで雨が降っていたらしく、濡れ落ち葉も大量に落ちています。

さらに日が昇って行く途中なので(太陽に向かって走っている)陽の光が木立から

車に急に射したりしてくるので視界が突然悪くなったりととても走り難いです。

センターラインが無い2車線なので道幅はソコソコあるので、カーブミラーを頼りに

踏んでは行きますがちょっと控えめで走らないと危ないですね。

この辺りは比較的フラットで2~3速でタイトコーナーを抜けていくゾーン、

条件が良ければ小振りなM2や46辺りが本当に楽しく走れるゾーンです。

あと、この辺り対向車はほぼ皆無なのですが、前々回の熊に続きまたもや

出ましたよ、野生動物!

とあるコーナーを2速で抜けると道の真ん中にグレーの毛色の動物出現!

「あッ、猿だ!」と思った次の瞬間、その道の先に無数の猿の軍団!!

しかもこいつら人間や車にある程度慣れているのか全然逃げません。

車が迫ると「キキ~ッ!」とか言いながらこっちを威嚇してくる始末。

こっちも引くに引けずそのまま突っ込んで行ったら最後は避けてくれましたけど。

そしてこの木立の途中でまた分岐。左右に分かれる分岐を今度は左の飛騨方面に

向かって行きますが、ここを抜けると登りのやや速度が乗る中速ゾーン。

3~4速で結構速度を上げながら気持ち良く走れますが、数か所道が大きくうねっている

ところがあるので注意ですよ。しかも突然のヘアピンとかもあるので気は抜かない

ようにしましょう!

そのままの勢いで走ると終点の料金所。ここはスルーでOK。

抜けるとすぐに飛越トンネル。冬季にはここが閉鎖されます。

トンネルを抜けると今度は下り。ここも速度は乗ったままなので強靭なブレーキが

必須となります。しばらく走ると民家が出てきますので、その辺りは速度も控えめに。

そして左手にドライブインが出てきて、それを過ぎたらまたまたチョイ登りの

中速ゾーン、そしてすぐに下りに入りここからは道幅ソコソコの低速~中速の

織り交ざった非常に走りやすいゾーン! ここもブレーキに頼りながら気持ち良く

駆抜ければいよいよこの林道も終点が近くなります。

民家がまた出てきて車速を落とし、川沿いを流していけば国道471号線にぶつかり

ここで終了。いやいやお疲れさまでした^^

ダラダラ書きましたが、今日の駆抜けルートはこれでおしまい。

さて、ランチに向かいましょう♪

実は今日はもう食べるところは決めています。

それは飛騨高山の旧41号線沿いにある「国八食堂」です。

私実は高校をギリ卒業後、1年のブランクを経て(ここは今回はスルーしますが)

高山にある自動車整備士になるための「高山短期大学」の自動車工学コースに

2年間行っておりました。

当然高山に住んでいたのですが、その際にさんざん通った食堂が今回の国八なんです。

売りは何と言っても「とうふステーキ」と「ホルモン」。

今回もそれを頂くために行ってまいりました。

高山と言えば高山ラーメンとか飛騨牛がメジャーですが、とうふステーキやホルモン

も高山の庶民の味としては外せないんですよね。

で、この国八食堂、私が高山を離れてから10年後位でしょうか、バイク乗りの

方々の口コミで有名になっちゃったんですよね。

それが続きに続いて今や大人気店!  11時開店なのですが、そんな時間に行ったら

駐車場に車を止めることさえ難しい。1時間待ちは当たり前みたいなお店です。

今日は林道出口から高山まで峠越でショートカットし、国八に着いたのが10時

ちょっと過ぎ。さすがに1時間前なら大丈夫だろうと思ったら、それでもすでに

2組並んでいました。私もすぐに並びましたが、本日は気温も高く倒れそうでしたよ(笑)

そして11時にようやく着席し頼んだのは、「とうふ定食、ごはん大盛り」と

「ホルモンおかずで!」

薄めのとうふを大量の油としょうゆ味で焼き、熱々の鉄板で油跳ねさせながら

提供されます。ホルモンも玉ねぎと一緒に焦げんばかりに炒めたやはりしょうゆ味

の辛めなもの、そして味噌汁も豆味噌の赤なので味は濃いめ、ごはんは大盛り必須です。

これを「熱ッ!」とか言いながら舌を火傷しながら頂くのがお約束ですね~(笑)

今日も大満足で逆回り独りGTは無事終了しました♪

このあとは安全に東海北陸自動車道から金沢まで約1時間半掛けて帰って参りました。

今日も晴天の中、非常に充実した休日を過ごすことが出来ました。

今回走った有峰周辺は秋には紅葉のスポットとなっていますので、是非関東の

方々も足を延ばしてみてくださいね!

あ、冬季閉鎖は11月の初旬からなので時期も間違えないように~^^

Posted at 2020/09/13 00:19:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | M2 | 日記

「@☆アル君 さん、来週に向け、着々と準備中です😁」
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...

<< 2020/9 >>

2021 2223242526

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~
2019/11/07 11:14:47

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...