ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

触発されて蕎麦(笑)

触発されて蕎麦(笑)先日投稿したALPINAツーリングのブログ、ランチが蕎麦だった訳ですが・・・、

私は元々蕎麦好き(決して通ぶって語るつもりは無いしその舌も無いけど)!
今単身で住んでいる北陸にも美味しい蕎麦屋さんはたくさんあります。
そのいくつかは過去このみんカラにも挙げさせて頂いていますが、もちろんそれ以外
にも結構通っています。
ここ最近は確かにちょっと行っていなかったんですよ。
市内の小木曽製粉所とか(もちろんここだって美味しいけど)には食事として行ったりはしていましたが、いわゆるお山の中の名店と言われているようなところには足が遠のいていました。
で、ツーリングで久しぶりに美味しい蕎麦をそれなりのお店で食べたもんですから、
いきなり「蕎麦食いて~~!」ってなっちゃいました(笑)
単純な奴です。

で、11月24日の金曜日、ちょっと用事があり午後から半休とってまずはランチと
言うことで、蕎麦屋さんの検索です。今まで行っている蕎麦屋さんも良いところ何軒も
あるのですが、今回は新規開拓と言うことで!
で、住まいの近所から範囲を少し広げて検索すると今まであまりチェックしていなかった蕎麦屋さんがヒット。家からはかなり近いです。
確かにそこに蕎麦屋さんがあることは知っていました。私は週末は結構パン活も
していまして、その帰り道で見掛けていたんですが、外観があまりにフツーだったので
何も気に掛けていませんでした。
ところが今日レビューとか見てみるとどうやら過去にはミシュランガイドにも載ったことのある蕎麦屋さんらしく。
と言う訳で行って来ました。「敬蔵」さんと言うお店です。
到着はランチ時を過ぎていたので駐車場はガラガラ。
店の外観はこんな感じです。

結構街中にあり、色もこんな感じの外観だし、あまり触手が伸びていなかったと言うか・・・。
エントランスもちゃんとあり、お店の中はちゃんと美味しそうな蕎麦屋さんでした。

お店の中はカウンター4席ほどとテーブル席が4席ほど? 外観より狭く見えます。
お客さんは先客がおひとりでした。
私はカウンターに通されます。
メニューがあるのですが色々と記載あり、その他にも月替わりメニューのパウチもあり、また
壁にも1品ものなどの記載もあるのでかなり迷います。
altalt

店主さんに聞きながら決めて行きますが、私の好みが荒々しくて瑞々しい蕎麦、と言うことで
この月替わりの「玄粒」と言う蕎麦と通常のもりそばの細打ちの合盛りで、さらに細打ちを
大盛りにして貰いました。
店主さんから「ちょっと男の人には少ないかも」と言われ、「鴨ねぎごはん」もオーダーしました。

空いていたので比較的早目に提供されました。
altalt

右が通常の細打ちで左が玄粒です。

先ずは細打ち。これは先日ツーリングで訪れた「石垣」さんの食べ比べの1枚目のような、
上品な蕎麦です(ただしこちらは十割)。瑞々しいですが、石垣さんの方がシャキシャキ感は
強いかも。そばつゆは薄め。ご主人に「あえての薄めでしょうか?」と聞きましたが、「薄いと言うより鰹の香りや味とか醤油の味が前面に出ないようにしたつゆです」と教えて貰いました。
続いて「玄粒」を頂きます。
こちらは説明パウチの通り、外皮も併せて極荒く挽いたそば粉で打っているので、バリバリ私の
好みです!こちらの蕎麦だとそばつゆに浸けるとさらに蕎麦の香りと味が明確に出ますね!
これだと「薄い」と表現したそばつゆが良い仕事をしてくれます。
さらに「お好みで塩でも」と言われたので滑らかな塩でも頂いてみましたが、ほんの少し塩を付けて頂いても蕎麦の味と香りが良く出ていました。
蕎麦汁の薬味で青首大根を下した大根おろしが付いてきたのですが、私は入れませんでした。

そして鴨ねぎごはんですが、こちらは出汁醤油か何かに浸けた鴨肉をスライスし、焼いたネギと合わせた茶碗1杯ほどのごはんでしたが、存在感抜群で鴨の臭みも一切ない素晴らしいものでした!

蕎麦がやや少な目ですので、一緒にどうぞ^^

全体的には非常に美味しく頂けた蕎麦でした。
過去頂いた蕎麦でお気に入りがあるのでまた近々にそちらにも行ってこようと思います。
完全に前回のツーリングでの石垣さんが、蕎麦食のやる気スイッチを押してしまったようです(笑)
Posted at 2023/11/27 19:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2023年11月24日 イイね!

ALPINAツーリングに参加!

ALPINAツーリングに参加!去る11月の19日(日)、ALPINA乗りの方々とのツーリングに行って来ました。

今年は本当に車ネタが少なく、このブログもあまり更新が出来ませんでしたが、
今回のツーリングはそんな中だったので余計に楽しみにしておりました^^

今回のツーリングは滋賀県草津市に集合し、市内を抜け一般道で三重県伊賀市の
「道の駅 あやま」にて別隊とさらに集合、ツーリングをしながら鈴鹿スカイラインを抜け
三重県菰野市内の蕎麦屋さんで昼食後、その近くのケーキ屋さんでお茶をしながらの
ALPINA談議で締めくくると言う工程です。
なお、この第一陣は5台で、草津で前夜祭を開いています。私は前日岐阜県土岐市で
会社のゴルフコンペがあったので草津市内のホテルに前泊し、前夜祭委に参加しています。
ここでは以前にお会いしている3名と、今回お初にお目に掛る方1名での計5名での
熱いALPINAトークが繰り広げられました♪
19日(日)の朝8時が前泊組の出発時間です。ゴルフの疲れや前夜祭のお酒で起きられるか?
と、少々心配していましたが、流石ALPINA! ほとんど疲れを感じないまま朝を迎えました。
以前乗っていたM2だと足が硬いのでおっさんには長距離が辛かったんですよね。
ホテルの前に集合するALPINA達ですが、いきなりのB7×2台は大迫力(笑)

(写真はB7とB3ですが)

その後今回の幹事さんによる先導で出発です。
5台の並びで先ずは市内を抜けるので信号などでの分断を心配しましたが、結果は全然
問題無く市内を抜けられました。
その後、道の駅あやままでは幹事さんが信号や交差点の少ないルートを設定してくれたお陰で
さらに心配も少なく走ることが出来ました。
そして5台で道の駅到着。別隊が来るのを待ちます。

まだ別隊が来るのですが、すでにこの時点で5台のALPINA!
私的にはテンション爆上がりです^^
しばし待つと別隊登場、別隊はALPINAが4台とポルシェボクスターGTSの計5台です。

何と! 大好きな46のB3やE30のB6 2.7も居るでは無いですか!!
altalt

大半がイメージカラーであるアルピナブルーでしたが、アルピナグリーンも本当にカッコイイ!!
しかも今回B4Sカブリオレがアルピナグリーンでしたが、これまたカッコイイ♪

ALPINAを眺めているうちにさらに1台のALPINAも加わり、合計したALPINA10台の大所帯。
ちなみにボクスターの方もALPINA乗りであるのですが、今は事故でぶつけられてしまい
セカンドカーのボクスターで参加したとのこと、本来ならALPINAだけで11台だったんですよ。

本日の参加車両の紹介です。

E30 B6 2.7
E65 B7
G12 B7
718 ボクスターGTS

の計11台になります。
圧巻です!

ここからは下道から鈴鹿スカイラインを抜ける快走路。
途中で青土ダムと言うところで休憩を挟みます。
なにせ高齢者が多いので(私含め)、トイレ休憩を入れないと大変なことになりますからね(笑)
altaltalt

鈴鹿スカイラインでは、登りは他の車も少なく割と気持ち良く走れたのですが、山頂付近からは
登山者の方々の車が道に溢れており、注意しながらのノロノロ走行となってしまいましたが、
前後にALPINAが居ると言うだけでテンションが落ちることは無かったですね~!
そして湯の山温泉付近の蕎麦屋さんに到着。
altalt

「そば切り 石垣」さんと言うお店でした。
駐車場が広いのでストレスなくALPINAを駐車出来ましたが、昼前に食べ終わって店外に
出ると、さすがに駐車場も混みあってきていました。
ここの石垣さん、今回はテーブル×2に分かれて着席したのですが、メニューにあった
「ざるそば2種」を注文したところ、全員が偶然にも同じメニューでした。限定15食と書いてあった
ので、我々だけでほぼ食べ尽くしてしまいましたね。
altaltalt

1枚目はのど越しを重視した上品な二八、2枚目は外皮も一緒に挽いた荒々しい二八。
どちらも瑞々しく大変美味しかったですし、そばつゆが出汁の香りが良く、蕎麦湯で割ると
出汁の香りの引き立つ最後まで楽しめる蕎麦でした。機会があれば是非また行きたい
蕎麦屋さんでした♪

そしてその後は「アクアイグニス」さんと言う、イベントなどを行っている施設内に入る
ケーキ屋さんでお茶。

私は今季なかなかあり付けなかったモンブランをチョイス。
テーブルの方々とALPINAのことなどを語り合い、ここでお開きとなりました。

今回参加された皆さん、大変お疲れさまでした。お陰様で非常に楽しい1日が過ごせました。
また、ルート選定から運営、先導まで行ってくれた幹事殿、大変お疲れさまでした。
これもすべてALPINAと言う、ちょっとマニアックな車が繋いでくれた縁だと思います。
ALPINAに囲まれ、大変良い1日を過ごせました♪
なかなか言葉をユックリ交わす時間も無かったですし、全員の方と話せたわけではありません。
次回もまた皆で集まって、楽しい時間を共有できたらと思います。
今後とも宜しくお願いします。

※その後名古屋の自宅に帰り、冬用のレガシーに乗り換えてから金沢に無事帰りました。
  自分のことながら、「タフだなぁ」と思っています(爆)
  B3は春まで冬眠に入りました。
Posted at 2023/11/24 18:52:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

「@☆アル君 さん、来週に向け、着々と準備中です😁」
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...

<< 2023/11 >>

1920212223 2425

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~
2019/11/07 11:14:47

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...