ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

シーズン終盤の紅葉を求めて

北陸に引っ越して初めての秋。

先週久し振りに仲間と走りに行くことが出来、それはそれは満足なのですが、

思えばあれだけお山に滞在したにもかかわらず紅葉はほぼ見ていない・・・。

えぇ、うちのクラブのツーリングは結構アレなもので、景色を悠長に眺めている

余裕が無いんですよね~(笑)

で、金曜日にㇷと考えてみると、北陸にも紅葉の名所がたくさんあるでは無いですか!

その中でも私が以前独りGTで訪れた「白川ホワイトロード」は昔から知っている

それこそ紅葉のメッカ!

行かない手は無いでしょ~、ということでHPを覗いてみたら・・・

「11月11日より冬季閉鎖となります」

マジかぁ~~~!!

危なく知らない間に通行止め食らうところでした^^

と言う訳で、冬季閉鎖前日の10日(日)に行って参りました♪

紅葉情報によれば山頂付近および岐阜県側はすでに見頃は過ぎ、落葉している様子。

まぁ、行くだけ行ってみましょう♪

どうせ混んでて走れる訳では無いのでゆっくり目の10時半に出発。

約40分ですぐ手前の道の駅「瀬女」に到着。

「ここからは確か5分位で石川県側ゲートに着いたよな」とか思いながら結構な車の流れに

付いて行く。

しかしゲート付近まで5分どころか15分近く掛かるし、そのゲートがいきなり渋滞!

渋滞の原因はゲートのおばちゃんが1台1台丁寧な受付をしていたからで、ゲートを

抜けたら(飛ばせはしないけど)ノンビリと紅葉を眺めながらのドライブが出来ました~~

山頂付近はやはりもう枯れてしまっていますね。

岐阜県側は紅葉終盤との情報でしたが、それでもまだまだ全然良い感じでしたよ!
  altalt

先日の独りGTの際は30分強で抜けてしまった白川ホワイトロードでしたが、昨日は

ユックリ観光ドライブを楽しんだおかげで1時間半掛けて走破しました♪

たまにはユックリノンビリも良いもんですね~!
Posted at 2019/11/11 22:56:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | M2 | 日記
2019年11月05日 イイね!

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~

この3連休の2~3日にて、所属している「大人の休日ツーリングクラブ」企画の

ツーリングに岐阜県方面に出掛けてきました。

今回の集合場所は駒ヶ根SAに朝7時!

関東方面の方にしても北陸の私にしても静岡組にしても、集合場所までですでに

通常のツーリングレベルの距離があります(私で330km程)。

本来はもう少し関東寄りの集合場所なんでしょうけど、私が北陸に引っ越したのを

考慮したルート&集合場所だったのではないかと・・・。

皆さん、本当にご配慮いただきありがとうございました!

さて、この早い集合時間に対処するため早目に寝て早目の出発を目指します。

と、その前に自宅駐車場でまずはバケツ洗車。

そんなことをしているとグループラインにイソロックさんから「マンションのタワー

パーキングが動かず車が出せない」とのお知らせが・・・(焦)

とりあえず朝まで努力してみるとのことで私も22時にはフトンに入りました。

そして1時起床。 3時間睡眠の2時には出発です。

ルートは事前に隊長が段取りしてくれた北陸道~東海北陸自動車道~高山市内

からの松本方面からの中央道ルートを昨夜ナビに入れておいたのですが、なんと

東海北陸自動車道が通行止めじゃないですか!

慌てて金沢市内をUターンし、急遽安全と思われる北陸道~名古屋回りの中央道

ルートに変更します。

集合時間には余裕の6時過ぎにはSAに到着!

心配していたイソロックさんは駐車場業者さんの尽力により朝には車が出せたらしく、

ランチ場所での合流を目指し爆走中だそうです(笑)

その他の大人な皆さんは出発時間前にはちゃんと集まりました^^

静岡組ののり/さんはこの先の飯田市内で合流ということでいざ出発しようとすると、

隊長から「台風の影響で予定の大平峠が通行止め!」とのお知らせが・・・。

しかしさすが百戦錬磨の隊長、その後もマイナートラブルありながらもすぐに

ルートの組み立て直しをし、outインターを飯田⇒中津川に変更、代替えSSを

設定した上で予定のランチまで休憩を挟みながら山道を楽しむことが出来ました♪
altaltalt

途中、全車GSにてピットストップ。ちなみに私は出掛ける前、330km走行後(集合

場所手前)、そしてこことすでに昨日から3回目のピットストップです(焦)

そして人さま本日のランチは以前にも行ったことのある下呂の仲佐さんです。

以前おとツーで来た時にも確かに混んでいたのですが、今回は開店前には30人

程の列が出来ていたのではないでしょうか。

私たちは開店1時間以上前には到着していたので、何とか1巡目で入れました。

ここの蕎麦は100%そば粉の細切りでありながらシャキシャキした歯ごたえの

私好みの麺! 清涼感もありますね~♪ そばつゆはかなりの濃い目。

麺とそばつゆのバランスは・・・、私はもうちょっと薄くても良いかも^^
altaltalt

ざる1枚は少々小振りですので、フツーの大人な方なら最低でも2枚は注文しておかないと

あとから近所のコンビニで焼きそばパン買わなきゃいけなくなりますよ(爆)←謎

さて、ここからは本日の宿泊先である奥飛騨温泉郷方面に向かうのですが、通常だったら

41号線を高山方面に向かいそこから平湯方面に行くのが定番ルート。まぁ、我々はそんな

ベタなルートは走りません。と言うことで、鈴蘭高原を目指します。

そして山頂で撮影会実施。

タイトル画像はここで今回WRXの限定車で参加したベンプリさんが撮影してくれた

ものなのですが、いつもだと隊長がカメラマンを務めてくれるところ、今回は最近カメラに凝りに

凝っているベンプリさんがかなりの気合!

終始こんなアングルで皆の車を撮影してくれていました(笑)

鈴蘭高原のアップダウンは若干落ち葉があったものの、そこまでスリッピーな路面では無く、

全車かなりの速度域でのトレイン走行となりました。

鈴蘭高原はおとツーでも何度も走っていますが、車も少なくかなりガッツリ踏んで行けるルート

だと思います。この時期紅葉も遠くの山々の景色も綺麗ですのでファミリーでのお出掛けにも

お勧めですよ~!

ここからはいよいよ本日のお宿に向かいます。

場所は奥飛騨温泉郷の最も奥に位置する新穂高温泉は深山荘。駐車場目の前の川を

つり橋を渡りたどり着くそれはまさに山荘。景色と温泉、食事以外には何もない贅沢ですね。

少し硫黄の香りのするお湯も適温で、しかも河原に露天風呂があるのでロケーションも抜群!
altaltalt

宿到着後、さっそく喫煙者の私とcloud5さんで玄関外の喫煙スペースで一服しながら缶ビール!

今日はもう帰ることを心配しなくて良いので至福のひと時ですね~♪

温泉も満喫し、美味しい川魚でさらに岩魚の骨酒を頂き部屋で皆で車談議(?)をしながら

夜は更けていったのでした。

そして翌朝、朝風呂に入りたくて6時には起床。しかしおっさん達の朝はさらに早くすでに

駐車場で写真撮影をする人多数(爆)

それを望遠で激写!
 altalt

気持ちは判ります(笑)

いつもは食べない朝食を頂き、今日のツーリングがスタート。

今日は富山県側に抜ける林道がSSとなりますが、ここが良いっ!

箱根~伊豆のように道が良い!!

交通量が圧倒的に少ないせいか、路面が全く荒れていません。

ここをガッツリ踏んでいきますが、そう言えばM2でおとツーを走るのは初めてだと改めて

気が付いたのでインプレなどを。

まず足はノーマルでもかなりのポテンシャルです。

もちろんおっさんが峠道を楽しんでいる程度なので当たり前ですが、変に車高調を入れなくても

十分対応できました.。

もちろん車高の腰高感はあるので少々重心は下げたいところではありますし、連続した低速

コーナーの切り返しでの車体の揺れ戻しが出るので完ぺきではありません。

非常に優秀な足だと思います(もちろんサーキットレベルでは違うのだろうが)。

ブレーキも以前の46M3のノーマルパッドと比べても全然イイですね。

今回のツーリングではフェードは全くしませんでした。

ただ、以前から指摘しているショートホイールベースならではのピーキー感は相変らずかな?

ラフにトルクバンドから踏んでいくと簡単にクルンって回っちゃいます(笑)

低速コーナーは、自分の乗り方もあるのですが2速までエンブレを使い立ち上がりのアクセル

ONと同時に3速へのシフトアップをした方がテンポが良いかも!

3速だと少なからずターボラグが出ますね。その代わりピーキーさは増しますが。

こんなことを楽しみながらSSを心行くまで走れましたとさ♪

そしてこの車の来ないSSの途中で再び撮影会。
altalt

もちろん隊長だけでなくベンプリさんも寝そべってましたよ~(爆)

ここからはまたもや通行止めを考慮し今来たSSを引き返しながらランチを目指します。

本日のランチは木曽福島方面の開田高原は高原食堂での蕎麦。

ここの蕎麦も十割の手打ちなので美味しいですね~!

しかし量は昨日の仲佐より多いので、食べ過ぎ注意です。

私は2枚頂きましたが、結構なボリュームでしたよ。
altaltaltaltalt

そして食後は高原食堂近くのお土産屋さんまでのラストラン。

楽しかった今回のおとツーもここで終了です。

混んだ高山市内を抜け東海北陸自動車道を通り夕方には帰宅しました。

参加メンバーの皆さん、大変お疲れさまでした。そしてありがとうございました!

次回は半年後ですが、是非またよろしくお願いします♪
Posted at 2019/11/05 11:44:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | M2 | 日記

「@☆アル君 さん、来週に向け、着々と準備中です😁」
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...

<< 2019/11 >>

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~
2019/11/07 11:14:47

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...