• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

プチ同窓会に出席しました

プチ同窓会に出席しましたこの週末は、私が通っていた短大のプチ同窓会。

プチと言うのは、あくまで仲の良かった仲間内での開催と言うことで!

以前にもここみんカラのブログにも挙げましたが、岐阜県高山市の「高山短期大学」の

自動車工学コースと言う自動車整備士を育成するための学部に通っておりました。

その時の仲間は未だに自動車ディーラーで働いている人や、バイクメーカーに勤めて

その後レース業界に浸りながら自身で商売をしている人、実家のモータースを継いだ

人など居ますが、私のように自動車ディーラーから他の機械系のメーカーに転職を

した人まで様々です。

土曜日の午後1時頃に卒業した学校に集合でしたので、紅葉シーズンも終わり

冬季閉鎖を翌日に迎えた「有峰林道」から「高山大山大規模林道」を抜けて高山まで

山越えで行くルートを選択しました。

先ずは7時には金沢周辺の住まいを出発する予定でしたが、寝坊し(笑)7時半の出発。

金沢西インターから富山県の立山インターまでを北陸道で走ります。

連休ですので車はソコソコ走っていますね。
alt


立山インターで降りた後は下道を走りますが、すでに紅葉シーズンも終わったからか

立山に向かう車はほとんどおらず空いています。

有峰林道に向かう交差点角にある出光でガソリンを満タンにし、いよいよ久しぶりな

本気ルートに入ります。

寂れた温泉街を抜けると入り口の料金所に到着。通行量は2,000円と少々しますが、

走ったことがある人ならば判ると思いますが、内容を考えたら決して高くは無いです。

料金所の方に雪の様子を確認しますが、山頂まで雪の心配は無さそう。

ただね、「凍結もしてないと思うけど・・・ゴニョゴニョ・・・」とちょっと気になる発言(笑)

まぁ、天気も良いし気温もソコソコ高いし大丈夫でしょう! と、シートを前に出し

シートバックを立ててから走り出します。もちろん制御はスポーツ、ATもスポーツに

することも忘れません。

先ずは有峰湖までの登り。途中で前を走る一般車に追いついてしまいましたが、

この辺りは低速からやや中速のコーナーの連続するエリア。ツインターボパワーに

物を言わせガンガン昇って行く我がB3! 私自身峠に来るのは久々でかなりの

ブランクがありますので8割程度の気合の入れようですかね。

途中からは一般車について走り、有峰湖の展望台へ。
altaltalt




やはり山頂付近は紅葉は完全に終わっちゃっていますね。

そしてダム上部を抜けるのに5分ほど変わらない信号で待たされ、その後有峰湖周辺

のクネクネへ突入です!
altalt



向こうの立山山頂に雪が見えますね。

クネクネをステアリング裏のアルピナ特有のスイッチトロニックの変速ボタンを使用しながら

マニュアルモードで駆抜けますが、私は送りハンドルをする方なのでやはり変速ボタンではなく

パドルが欲しいですね~。

また、30扁平のタイヤは路面の段差などでの入力がかなり大きいので、橋の前後や舗装の

痛みなどにはかなり気を使いながら走りました。

この辺りは2速~3速で比較的エンジンの回転感で駆抜ける有峰湖周辺のクネクネ部分ですが、

山影になる箇所がかなりあり、山から水が流れていて路面が濡れているところが多々あり、

しかも落ち葉が多量にあるのであまり端を走るとリアタイヤがズルっと行ったり、フロントタイヤ

外に逃げたりと危ういところもありますから気を付けなければ!

しかし対向車も前後を走る車も皆無で、どんだけ気持ち良いんだこの道! 

自分のテンションもかなり上がってきました。

そして今度は有峰湖周辺から山に登る部分へ道が切り替わると、一転中速から高速の

3速から4速で踏んでいくエリアになります。

気合を入れ踏み込んだ瞬間、ちょっと先の日陰のコーナーが白く光るのが見えました。

凍結です。焦ってかなり手前から減速しますが、凍結で口から心臓飛び出るかレベルの

ブレイク具合に陥るB3!

特に日陰ではちょっと車速を落としドキドキ感を落ち着かせるように注意を払いながら走ります。

そして本日の最高速度で走るちょっとしたストレートの先には有峰林道終点料金所。
alt


この辺りは雪が心配でしたが、料金所の方の言った通り雪は全くありませんでした。

一服したのちさらに山を登り、山頂の飛越トンネルへ。
altalt



冬季は(正確には今年は11月13日から)ここのゴッツイ扉が完全に閉まります。

さあ、ここからは下りの車速の乗るエリアです。

3~4速でエンジンブレーキとフットブレーキ、タイヤのグリップを総動員しながら

駆抜けます。

この辺りはすでに「有峰林道」ではなく「高山大山線」の部分になるのかな?

非常に道が良く、そこそこ道幅もあるのでかなりスピードも乗るし、今回走る全線では

ここからがアルピナの真骨頂でしょうか。

日の当たりも良いし標高もグングン下がってくるのでもう凍結の心配も無さそう。

山頂では終了していた紅葉もだいぶ見られるようになってきました。

やや車速を落とす集落がある辺りで車を停め、紅葉とのコラボを少し。
altalt



まぁ、ピークアウトはしちゃっていますね。

集落を抜けてもしばらくは中高速エリアが続き、B3で気持ち良く駆抜けます。

以前の46M3のノーマルブレーキだとすでにフェードしてしまい止まらなくなっている頃ですが、

M2以降のMのキャリパーが着いてからはその心配も全然無いですね!

タイヤもPS4Sは全然タレてきません。

さらに下るといよいよ紅葉も見頃になって来たので、再度車を停めパチリ!
alt


現物はもうちょっと綺麗でしたよ^^

そしていよいよR471へぶつかりSS区間の終了です。

この辺りは紅葉もかなりの物でした。
alt


さてさて、ここからは本来の目的のプチ同窓会に頭を切り替えます。

本日のランチは高山ラーメンと決めています。

高山市内の人気店はかなり並んでいるだろうと考え、少し中心部から離れたところに

ある「高砂」さんへ。
altaltaltalt





煮干し系の出汁に縮れ麺の醤油味は正に高山ラーメン。

私の学生時代の高山ラーメンのイメージはもっと色が黒いスープなんですけどね。

その点では人気店である「甚五郎ラーメン」の方がイメージに近いかも知れません。

その後卒業校へ。続々と懐かしい顔が集まってきます。

みんなおじさん、いや爺さんです(爆) 私含めですけど・・・。

今回先生も2名ほど集まってくれ、新しく出来た実習棟などを案内してくれました。
alt


普段あまり入らないようなところにも案内してくれましたが、そこにはちょっと詳細は

書けないのですがとある有名なレーシングチームのF1マシン・・・???

スゲーもの見せて頂きました♪

そして夕方になって宿泊先へ。高山に「ALPINA HOTEL」って言うのがあるのご存じ?

以前から1度は泊まってみたかったのですが、幹事がここを選んでいてくれました。

altalt



内容はちょっと今風なビジネス+αでしたけどね。

夜は予約してあった居酒屋さんで宴会、そしてその後部屋飲み(笑)

何せ38年振りの学生時代の友達ですので深夜まで話が途切れることはありませんでした^^

翌朝はバイキングの朝食後高山市内の散策へ。

古い街並みや宮川朝市などを観光。高山の朝はやはり寒いですね。

市内の紅葉はこんな感じでした↓
alt


古い街並み辺りでもお土産は買ったのですが、高山を知り尽くしている我々は市内の

スーパーにも立ち寄ります。ここでお土産の高山ラーメンなどを追加購入。

種類も揃っているし何せ安いんですよ!

そして学生時代のソウルフードである「国八食堂」でランチ。

開店は11時なのですが、到着が少々遅くなり15分前に着いたらこの並び(焦)
alt


当然ながら一巡目では入れず、2巡目でようやく入れました。

頂くのはもちろん「豆腐ステーキ定食」のごはん大盛りに「ホルモン」
altaltaltalt





写真は3人前ですが大盛りごはんでも足りないくらい(汗)

「メッチャ旨い~~!! そうそう、これこれ」と言った声があちこちから上がりまるで学生時代に

タイムスリップしたような気分になれました♪

プチ同窓会はここでお開きです。

またの再会を約束し、全国へとそれぞれの帰宅の路に就きました。

個人的にはもちろん同窓会も非常に楽しめました。

それに加え冬季閉鎖直前のお気に入りルートも楽しめ、一部終わってしまってはいましたが

紅葉も十分楽しめました。B3は今シーズンはこれで冬眠に入ります。来週末に名古屋に連れて

帰り、レガシーに乗り換えてきます。

北陸はいよいよ冬シーズンに突入です。
Posted at 2022/11/14 00:48:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2022年10月29日 イイね!

B3 車検

B3 車検B3も私の下にやってきてから早1年半。冬場には冬眠するのであっという間です。

そのB3ですが車検です。私の手元に来てからは初めてですが、新車からだと

数えて4回目、9年目と言うことになります。

案外年数経っている車なんですが、さすがにこの車は唯一無二であると思っても

いまして、全然飽きることも他の車に乗り換えようと言う気持ちには今はなりません。

現在走行距離は約28,000kmです。年数が経っているので消耗品の交換時期が来たり

ちょっとしたトラブルなども発生しますので、診てもらえる間はディーラーにお願い

しようと思っています。

さてその車検、今回はいつもお世話になっている近所の「石川BMW」さんに依頼。
alt


このディーラーさん、B3購入後の最初のリコールの問い合わせ時にかなり嫌な思いもさせられた

のですが、今お世話になっているフロントの方に面倒を見て頂けるようになってからは関係も

良くなり、珍しいアルピナ車と言うことで店長さんが挨拶に来てくれるまでになりました。

今回も大変スムーズ丁寧に診て頂けました。

ひとまずの整備や点検はお任せですが、初日の受入検査の状況をサービスの方の説明付きの

動画に収め、メールで送ってくれ非常に分かりやすいですね。

今回はエンジンオイルとブレーキオイルの交換を依頼して実施して頂いた以外は消耗品の

交換は有りませんでした(有効期限切れの発煙筒除く)。

その他依頼したのは下の2点です。

・以前溶接作業頂いたアクラボの振れ止めステーの不具合再発チェック

・サイドブレーキの効き調整(サイドブレーキの効き悪い)

アクラボは再発無しで継続観察となり、サイドブレーキは調整をして頂き効きは改善しました。

なお、このサイドブレーキですが単なるレバー側引き代の調整ではなく、インナードラム内の

シューの位置調整と言う作業をこちらから指定し実施して頂きました。引き代だけで調整しても

効きは改善しませんからね!

今回の車検には1週間を要しました。多分お願いすればもっと早く返して頂くことも可能とは

思いますが、フロントの方からの申し出もありこの期間となっています。

お借りした代車は降ろしたてのF40 118i。
altaltaltalt





素の118iなので特に欲しいと思ったりは無いのですが(笑)、街中の交差点を曲がる際の挙動

には少々感心しました。ロールが少ないと言うか、姿勢変化が少ないので安心感が高いです。

内装は、きっと今のB3などもこれなんでしょうね。
altalt



メーターパネルが液晶で非常に玩具っぽく、また液晶になって設計自由度が上がり細かい

情報が表示できるようになったのでしょうけど、私には情報量が多過ぎてパッと見では何も

頭に残りません。

それとシフト周りの(iドライブ周りの)スイッチ類ですが、集約しているんでしょうがこれも多過ぎて

とてもブラインドタッチが出来そうにありません。両方とも慣れれば何てことは無いのでしょうか。

演出は良くなっていますね。夜車に乗り込む時などにはイルミが綺麗でminiと並んだかな?

でもスカッフプレートとかのチープさは何とかなりませんか(笑)
alt


全体的には良い車だとは思いますが、私はこの車を買うことは無いかな~(笑)

さて、本日引取りに行って来ました。

綺麗な女性が「ハロウィーンのお菓子を配っています」とカゴに入ったお菓子を

振舞ってくれました。
altalt



そして1週間振りのB3。乗って動かした瞬間に「あぁ、これこれ!」と思わず口に

出てしまいます^^

誰かは言いました。

「10メートル走っただけで恋に落ちる」

今日の私の気分は正にこれでした♪
alt

Posted at 2022/10/29 23:37:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2022年08月28日 イイね!

祝! M 50TH ANNIVERSARY

祝! M 50TH ANNIVERSARY私、現在はALPINA のB3と言うモデルを所有させて頂いていますが、

その前はM2でその前がE46 M3(複数台所有のため表現はビミョーですが)。

M社の車は大変リスペクトさせて頂いております。

B3もとても良い車で今は他の車に目移りすることは無いのですが、

「あなたが今まで乗ってきた車で1番良かったと思う車は何ですか?」

と聞かれたら、やはりE46 M3でしょうか。

そのM社が今年50周年を迎えたそうです。何でもエンブレムが今年は50周年の

エンブレムになっているとか。

もちろんB3に付けたいなんて言うことは全くありませんが、過去M社の車両に

乗らせて頂いた身としては何らかの形で関わっていたいと思い、ボンネットおよび

トランク用のエンブレムを購入しました。
alt


結構話題にもなっていますし、あちらこちらでも売っているので皆さんもご存じですよね?

Webでは社外の物が安く出たりもしていますが、やはりメーカー純正でないと意味がないと

思いディーラーに発注していました。

頼んだのはGW前だったので結構時間も掛かりましたね。本日入手しました。

あ、まぁそれだけのブログです(笑)

上にも書いた通りB3に装着はしません。恐らくこのまま物置に仕舞い込み、今後日の目を見る

ことも無いんじゃないかな?

完全な自己満足でした^^
alt

Posted at 2022/08/28 21:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2022年08月21日 イイね!

修行中!

修行中!以前にも洗車ネタは書いたと思いますが、あまりにもクルマネタが無いので(笑)

本日は久々に良い天気だったので、週末ルーチンの洗車です。

BMWは(私のはあくまでアルピナですけど)とにかくホイールが汚れます。
alt


そしてこのアルピナのトレードマーク? アイデンティティ?とも言うべき

「アルピナクラシックホイール」の維持は本当に大変。

アルピナ乗りの方々はこのホイールの掃除のことを敬意を込めて「修行」と呼びます。

そりゃ他の車のホイールだって掃除は大変な訳ですが、このクラシックホイールは

スポークの数が多く、それを1本1本掃除することは本当に大変な作業です。

ましてやアルピナですから、汚い状態で乗ることはやはりあまりカッコ良くありません。

と言う訳で今日は私の修行の様子をお届けいたします。

全然面白くありませんので、どうぞスルーして頂ければと思います(笑)


先ずは写真の状態が洗車前。
alt


とにかくちょっと走ってブレーキダストが付着したまま雨なんか降った日にゃこんな感じです。

汚いですね。でも時間も手間も掛かるので、なかなか週末しか洗えませんが。

フツーにスポンジで洗うにはスポークが多くて幅が狭いのでなかなか表面しか洗えません。

私は下の写真のような「ジョッキ洗い」と言うものを使っています。
alt


100円ショップのDAISOで売っているものですが、あくまで使用用途はジョッキ洗い。

ただ、これがスポークの間から突っ込んで奥まで洗うのにちょうど良いんですよ!

これを以前フェイスブックに挙げたんですが、外国の方々からメッチャアクセスがありました。

中には「送ってくれっ」なんてメッセージもありましたね(笑)

このジョッキ洗いを使ってスポークだけでなく奥の方まで洗えます。ただ、やはり洗い残しが

でるので、それを別のスポンジ付きのブラシで奥の方まで追加でゴシゴシと!alt


さらにその後、ボディコーティング用のスプレーをリムに吹きかけてからタオルで塗り込みつつ、

汚れと水気を拭き取ったら、やっと完成!
altaltaltalt





奥まで汚れも取れて綺麗になりました。

ね? 修行って表現がピッタリでしょ?

以上、アルピナクラシックホイールの洗い方マニュアルでした^^


Posted at 2022/08/21 17:36:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2022年07月30日 イイね!

アルピナホイールセンターキャップ不具合

アルピナホイールセンターキャップ不具合昨日の朝、出社のため駐車場に停めてあるB3に歩いて向かうと・・・

「・・・・・・・・・・・・んっ?」

と言う違和感。

アルピナホイールのセンターキャップに着くオーナメント? エンブレム?

落ちてるし・・・(泣)
altalt



正直、ちょっとしたものなのですが、これが無いとメッチャ間が抜けた感じに見える。

ご存じの方も多いと思うが、アルピナクラシックホイールはエアバルブがこのセンターキャップ

内部にあり、スポークを通じてタイヤにエアが入る仕組みなのですが、まずはこの

オーナメントを回転方向にズラし、鍵を回してセンターキャップを取り外す構造
(後から写真で図示します)。

幸いにもその辺りが壊れている訳では無く、単純にオーナメントが剥がれただけみたい!

元々両面テープで貼り付けみたいです。

と言う訳で、本日洗車の上カーマホームセンターで強力両面テープを買ってきての

補修となりました。

先ずは剥がれた際の全体図。
alt


ね? 何だかマヌケでしょ?

本日洗車をして、
altaltalt




この3枚目の写真のようにオーナメントを偏心して回転させ、中にある鍵を回します。

6角のボルトのようなものは偏心回転させるための軸です。

カーマで買った両面テープをオーナメント裏に貼り、センターキャップにくっつけます。
altaltalt




一応完成! いつまで持つかは不明。

別件で訪れたBMWディーラーのフロントの方に聞いても、修理手法は同じとのこと。

「何ならBMW純正接着剤が用意できますが・・・」との申し出もありましたが(もちろんシャレ)、

丁重にお断りいたしました(笑)

alt


やっぱ、オーナメント付いてて正解^^

ちなみに、カーマホームセンターの隣にBMWディーラーがあるのですが、このカーマの後に

急遽ディーラーに行くことになるとは・・・(焦)
Posted at 2022/07/30 15:11:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

プロフィール

「@☆アル君 さん、ナビのモニターの不具合、エアコンの効き不具合等でしたが、今日はナビの修理がメインでエアコンはまた後日部品交換になりました😰」
何シテル?   08/02 17:30
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 11:14:47

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式、初期型のNDロードスター、Sレザーパッケージです。2025年4月末に納車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation