• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

アルピナプチツーにロードスターで参加したお話

アルピナプチツーにロードスターで参加したお話去る7月27日(日)にアルピナ友達と淡路島までプチツーに行って来ました。

私は今はアルピナでは無く、ロードスターを兵庫県に持って来ているのでロードスター

での参加となりました。

前日の26日(土)にロードスターには車高調組込みとタイヤ・ホイールの交換をし、

アライメントを取ったのでちょうど慣らしには良い機会だったかも^^

私は今兵庫県、四国にアル君さんと言うアルピナ友達が居るのですが、2人共に

淡路島が好きでお互いにソロで来ていることも分かっていたので、「どうせなら

プチオフしましょう」と以前から話していたんですよね。

それを今回プチツーと言う形で実現にこぎつけました。

で、せっかくならと言うことで他のアルピナ友達にもアナウンスをしたところ、ランチを

BBQにしたこともあり2組の家族殿が参加してくれました♪

1組目はビーフラット様。いつもはアルピナグリーンのB4カブリオレを英国紳士風に

乗りこなすオシャレな方。今回は奥様と男の子のお孫さん×2名を連れて参加です。

もう一方はMK+様ご家族で奥様とお嬢様を連れての参加。

このMK+様ですが、奥様を連れて・・・では無く奥様も大の乗り物好き!

大型のバイクも乗りこなすツワモノです(笑) 見た目はおしとやかで美しい方ですが。

今回ビーフラット様が家族用のメルセデスCクラスワゴン、MK+様がB3ツーリング、

アル君さんがB7で私がNDロードスターでの異種格闘技戦のような参加車両でした。

先ずは10時に淡路島は「のじまスコーラ」に集合。
alt
※写真はアル君さんのブログから勝手に頂きました!

ここはビーフラット様お勧めのオニオンブレッドが買える施設で、そのパン目的で

集合場所にしたもののオニオンブレッドが焼きあがっていなかったと言う(笑)

それでも奥様達2名は他の大量のパンを購入されていましたけどね。

ここから淡路島をトレインで移動。

当日は天気も良く、淡路島の空と海がいつにも増して綺麗でした。

そして到着したのは「シーアイガ海月」と言うホテル。

アル君さんの組み立てた工程時間の通りに到着です。
altaltalt

宿泊以外にもキャンピングエリアがあったりマリンアクティビティが充実していたりと

複合的に楽しめる施設です。当日はここでBBQです。

我々は少々年輩&小学生を中心としたお子様連れと言うことで涼しい室内にしました

が、外にも屋根の付いたテラスもありそちらも人はかなり居ましたね。

テラスの向こうはホテルのビーチと言うロケーションなので、BBQしながらの海水浴

とかも良いのでは無いでしょうか。

海が近いので晴れていると青い空と海が赤いロードスターを引き立ててくれます!
alt

ちなみに、BBQセットを注文したのですが、BBQのお肉の他にバイキングでサラダや

唐揚げ・ポテト、その他諸々の食材が食べ放題、スープやスイーツなどもかなりの量

充実していてとても食べきれるものではありませんでした。

BBQも終わり次の目的地に向かいますが、ビーフラット様ファミリーはお孫さんを

海で遊ばせてから帰ることとなりここでお別れ。

次の目的地は「うずの丘 大鳴門橋記念会館」です。

淡路島と言えば鳴門の渦が観光地としても有名で、せっかくなので観光もしましょうと

ここを訪れた次第です。

当日はインバウンドの方含めかなりの人が来ていて駐車場は満車。

かなりの坂の頂上に施設と駐車場があり見晴らしが良いのですが、MT車の私は

半クラとの戦いで右足の太ももを持って行かれました(笑)
alt

施設の見晴らし台より四国方面を見た絵になります。

チラッと鳴門大橋が見えます。

その橋の下に鳴門の大渦が出来ているんですよ!

さて、本日のメインの鳴門スカイラインに向かいます。

アル君さんが若い頃から通っていた道だそうですよ。

ちなみに、ここに向かうのに鳴門大橋を渡るのですが、橋の上ではかなりの横風が

吹いていて、軽量のロードスターや周囲の1BOXとかSUVが風に煽られてフラ付く中、

アルピナの2台は全く動じることなくカッ飛んで行ってしまい5秒で見えなくなりました。

さすがのアルピナの足回りだと言うことをまざまざと感じさせられました。

その後鳴門スカイラインに突入。

先頭のアル君さんに軽くぶっちぎられながらMK+さんのB3とロードスターで追従。

私のロードスターは前日に車高調を入れタイヤとホイールを替えたこともあり皮剥き

&慣らしです。少々固めた足とハイグリップタイヤのお陰でコーナーの楽しさったら

ハンパありません♪

時間も良い時間になったので(しかも暑さも酷いし)、最後にカフェでお茶しましょうと

言うことで、これもアル君さんが数十年も通っているお店で最後にパフェで糖分補給。
altalt

パフェやかき氷でクールダウンしながらの締めとなりました。

本日は企画から運営まで行って頂きましたアル君さん、大変ありがとうございました。

また参加頂いたビーフラット様およびMK+ファミリー様、ありがとうございました。

カテゴリーの違う車だったにも関わらず楽しく絡んで頂きました。

来月にはまたツーリングがありますので、その際には私もB3で参加しようと思います。

また宜しくお願いします♪
Posted at 2025/08/02 19:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2025年07月26日 イイね!

ロードスター、足回り変更

ロードスター、足回り変更車は大変気に入っています^^

ただね、車高が高いんですよ(笑)

もう歳だし派手なカスタムは全然する気は無いんですけど、車高が高いんですよ(笑)

タイヤとフェンダーアーチの間に指4本とか入っちゃいますから。
alt

コーナーを飛ばして抜けようとすると、腰高感から来る車の不安定な挙動も出るしね。

ひとまず車を買う前から、「買ったらシャコタンにしないとな」とは思っていました。

と同時に、ホイールも替えたいな。走り屋っぽい仕様が良いな♪

名古屋のミニカー友達でNDのロードスターに乗っている人が居るんですけど、

こいつも車高を落としてホイールを替えています。

彼のホイールは定番のエンケイのRPF1 RSと言うもので、これがカッコいいんです。

私も同じホイールにしたかったのですが、サイズが8Jのインセット+28と言う結構な

チューナーサイズで、一般的にはディーラーへの入場は不可と言われています。

私は一応ディーラーの中古車保証も1年付いているし、そもそもディーラーでメンテも

するつもりなので攻めたJサイズやインセットは避けたいところ。

となると、自己責任ではあるものの7J(もしくは7.5J)のインセット+35辺りが安全圏内。

デザインは、NDロードスターではRAYSのTE37がど定番でしかも実際にカッコイイ!

サイズも色々と揃っていて、それこそ攻めたチューナーサイズから安全圏内のサイズ

まで多種多様。

しかしね、履いている方多いんですよ。上に書いたRPF1 RSもかなり多いけど。

そしてどうせ履かせるなら他の人とあまり被らないデザインで、さらに軽量ホイール

が良いよなと言うことで考えて行き、選択したホイールがこれ!
alt


GTレースでもおなじみの「Weds TC105X」です。あまりNDロードスターでは

履いている人が居ないんです。

今回はさらなる軽量化を目指し、15インチにインチダウンしちゃいます!

ホイールサイズは15インチ 7J +35。

15インチとなると、このホイールを履いている人はWebでもマジで見掛けません。

NDロードスターのノーマルホイール(16インチ 6.5J)の1本6.8kgに対しこのTC105X

(15インチ 7.0J)はなんと1本5.0kg! 4本で7.2kgの軽量化です。

タイヤも15インチにすることで純正比で軽量になっています。

15インチ化は軽量化に加え、イニシャルコストの低減やランニングコストの低減にも

なっている上、タイヤの銘柄としても色々と選択肢も多いんです。

私は今回走り屋仕様と言うことでADVANのNEOVAにしましたが、ディレッツァや

ポテンザなどもサイズとしてはリリースされていますね。

タイヤサイズは195/55R15です。
alt


そして肝心のシャコタン化ですが、今回は調整の自由度が高い車高調にしました。

条件としては、歳で腰痛持ちなので乗り心地が良いこと!

購入したショップさんのお勧めはTEINのフレックスZ。

お安い中で複筒式を採用していることで路面追従性や乗り心地も良いのでは?との

判断です。減衰力の調整も付いていますしね。

最初は、安いとの話でタイヤやホイール・車高調などのカスタムの経験値が高い

名古屋の郊外にある大型タイヤショップに見積もりをお願いに行ったのですが、

まぁ高い! 全然話と違うじゃん(-_-;)

実家も近いのでここで購入できれば外した純正品の運搬は楽だったんですけどね。

仕方なく今単身で住んでいる関西の大型タイヤショップさんで見積もりを取ると、

何と名古屋のお店と10万円近い差額! これなら宅急便で外した物を送っても

全然おつりが来ます。 と言う訳で関西のお店で注文をしました。

そして本日7月26日(土)に予約の上作業して頂きました。

車高調の取り付けにアライメント、タイヤ・ホイールの取り付け、ホイールナットの

交換、ハブのさび落とし&防錆処置です。

この大型タイヤショップさん、チューナーサイズの経験値はあまり高くないんだろうか? 

車を預ける時のアライメント数値セッティングなどの話が嚙み合いません。

まぁ、後から判ったのですが、車高調で落ちた車高でアライメントをロードスターの

規定値内に収めようとしていたため、特にフロントはまずは自然に倒れたキャンバーを

起こさないといけないと思い、現実的にはチューナーサイズのタイヤをフェンダー内に

納めるのにキャンバーをさらにつけて倒しこんでいく、と言う発想が無かったようです。

そこまで攻めたサイズでは無かったのですが、結局はなかり余裕を持った設定に

したので、フロントは2度くらいの-キャンバーが付きました(リアは1度程度に調整)。

リアのタイヤの出ずらは余裕でツラウチで、キャンバーは+側に起こしています。

リアは3mmくらいのスペーサーも入れられそうですね。

このセットだとコーナーでの挙動はニュートラルよりもオーバーになるかな?

ちなみに、もしディーラーからNGが出たら、車高調整は無料で行ってくれるそうです。

乗り心地を考え車高調の減衰力は16段調整式の真ん中にして頂きました。

さぁ、今までSUVか?って程の車高だったNDロードスター、ようやくカタログ程度の

車高になったと思います。
alt


TC105Xの15インチ、自分的には大正解だと思っているのですが、いかがでしょう?

純正オプションのRAYSのZE40のスポークよりも脚が短く、これがさらに15インチ感を

高めていてタイヤのムチムチ具合が強調されているかなと^^

15インチでワイルド感を増すために、センターキャップは無しとしています。

帰り道、乗り心地も悪くなく快適に帰ってきました。

軽量ホイールに替えると発進で軽さが判るって良くネットで見るのですが、

私的には・・・

何となくそんな気がするけど程度で(笑) プラシーボ効果の方が強い気がします。

違いの判らない男ですいません。

明日は淡路島から四国方面にアルピナ友達とツーリングです。

先ずはネオバの皮剥きから始めます!
Posted at 2025/07/26 19:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@☆アル君 さん、ナビのモニターの不具合、エアコンの効き不具合等でしたが、今日はナビの修理がメインでエアコンはまた後日部品交換になりました😰」
何シテル?   08/02 17:30
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 11:14:47

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式、初期型のNDロードスター、Sレザーパッケージです。2025年4月末に納車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation