• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっき~の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年9月4日

アライメント調整(準備)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アライメントを調整するに当たり、

糸張りでやるので、前後トレッドを確認しておく。
メーカーの諸元によると、
トレッド幅:
 フロント 1495mm
 リア   1505mm
前後で10mmの差がある。片側あたり5mm。

ただトレッド幅は、タイヤと地面の接地面の左右幅(青矢印)である。
アライメント測定ではホイールセンターの高さで測定する予定のため、ホイールセンター高さでのトレッド幅(オレンジ矢印)が欲しい。
2
ということで、実測してみる。
測定方法は、ホイールの両側にウマをおいたあと車をどかして、ウマの間隔を紐で測る。
これを前後のホイールで測って、差がどれくらい出るかを確認する。

まず、ウマの高さをホイールセンター付近に合わせてホイールの横に置く。
ホイールキャップからの距離を決めて、位置を調整する(ここでは、15cmで調整。写真ではズレてますが15cmで測っています。)
3
車をどかして、ウマ間に糸を張る。
4
基準位置で両側マーキングする。
このマーキングの間隔が、車のホイールキャップの左右間の幅+15cm x 2ということになる。
5
前後のホイールで同じように測ったところ、マーキング位置は前後でぴったり一致した。
NDのホイールの中心高さでの幅は、前後で同じであることが分かる。

※測定精度が怪しいので、あくまで参考でお願いします。
6
諸元のトレッドに前後差があるのは、おそらくキャンバー角の差によるものと思われる。
ウチのNDは足回りノーマルだが、キャンバー角はフロント約0度、リア約1.0度になっていた。(本来の設計値でなく、実測値での確認)

タイヤ(195/50R16)半径が約300mmのため、リアのトレッドは、フロントに比べて、片側で300 x sin(1deg) ≒ 5.2mmほど広がる。

両側で約10mmとなり、諸元の数値と一致する。
7
なので、ホイールセンターでのトレッド幅は前後とも1495mmであり、
ホイールセンターでアライメントを測定する場合、前後のトレッド幅の差は0として良いということになる。

※測定精度が怪しいので、あくまで参考でお願いします。
8
ここまでが、トレッド差の確認。

次に、アライメントを取るため、車体の水平を取る。
水盛りで水平出しをする。
ペットボトルとホース、コーキングで、簡易水盛り器を作る。
9
タイヤ間で、タイヤ底面から水面までの高さをスケールで測定し、水位差を計測する。

各タイヤ間で高低差が無くなるように、嵩上げをかませる。
高さ調整にはコンクリブロックと木の板を使用した。
ある高さを程度上げておくと、そのまま調整できるので楽。

左右の高低差はキャンバーの測定値にモロに影響するので、できるだけ合わせるようにする。
一方、前後の高低差はそれほど影響が無いはず。
10
ここまでで準備完了。
実際のアライメント調整は次の記事へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/446071/car/3239290/7273454/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントスタビリンク交換

難易度:

KONI Street取り付け

難易度: ★★

前後バネ交換

難易度: ★★

スプリング交換

難易度: ★★

フロントの足回り交換…

難易度:

リアスタビブッシュ&ブラケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月20日 17:48
ふっき~さん

コメント失礼致します。
はじめましてこんばんは、です。(*´▽`*)

レッツエンジョイ
o(*≧∇≦)ノ
コメントへの返答
2023年3月21日 18:43
ありがとうございます
(*´ω`*)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
買っちゃった(*ノω・*) 中古 2016年式(ND1) グレード:Sスペシャルパッ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いいクルマだった。 チューンアップ --------------------- ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
もらいもののヴィッツさん。 足車のつもりだったけど、なんだかんだいじってしまう。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
げじげじナンバーFCです。 どこぞやのサイトで不人気色といわれたシャドーシルバーメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation