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イイね!
2017年12月22日

20171221 TSタカタサーキット15回目

走行数週間前

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純正ナビの位置にタブレット(qua tab PX)を埋め込み

タブレットのスピーカー部分は潰さないように造形したのでタブレット単体で音楽が聞ける
  ↓
ナビとスピーカー撤去

さらにタブレットにはLAP+C(タイム計測ソフト)を導入



*****

走行前日


今回は初の前泊

alt

宮島SA上りにある旅籠屋に宿泊


自宅から旅籠屋までが2時間半
旅籠屋からタカタまでが1時間

朝の移動が楽になり、睡眠時間が増えるという作戦



さらに、遠足前日症候群に悩まされているのでドリエル(市販の睡眠導入剤)を服用

良く寝れました!



*****

ちなみに前日の夜、旅籠屋にはジョー君も宿泊

一緒にYouTubeのタカタ走行を観ながらタカタ攻略会議(笑)

07RSの空気圧はあーだこーだ…
すり鉢手前のブレーキングポイントはあーだこーだ…
過去のなすはアンダーばかりで加速してないやら


やりすぎると寝不足になりそうですが、これはこれで楽しかったです(笑)



*****

当日朝

出発しようと思うとGVBのルーフが凍ってる(;・∀・)
ジョー君のBRZはフロントガラスも凍っていて大変そうでした…


現地に着くと気温は‐3℃

路面は前々日の深夜に雨が降った影響か路面はかなりきれい

狙ったわけではないですがかなり良いコンディションでした(゚∀゚)



*****

走行1回目 60.523

路面はきれいなんだけど余りにも気温が低くてグリップしない(;´Д`)
3本アタックしてピットイン

*****

走行2回目 59.325

走行1回目から空気圧確認してすぐ出発
タイヤも温まってきていたのでグリップするもののクリアラップが取れない(^^;)
結局2本アタックして
 59.470
 59.325
両方ともベスト更新してました(`・ω・´)

*****

走行3回目 60.214

少し休憩した後にさらにタイムアップ狙って走るも撃沈
タイヤの温度が下がっていて温め直しに手間がかかり、
ベスト更新したことで気が抜けていたのかダメダメ

*****

走行4回目

ピットアウト後すぐにアタックするも第一コーナーでガス欠症状(笑)
すぐにピットイン

*****

走行5回目 60.408

少し給油し、走り出すもタイヤがグリップしない(-_-;)
タレたかな?
諦めた(笑)

*****

走行6回目

初めてサーキット走行に来ていたわーくすさんの後輩を横に乗せて走行
3コーナーの立ち上がりでオーバーを出しハーフスピン(;´Д`)コウハイサンゴメンナサイ
このせいか?酔ったみたいなので早々に帰還



*****

というわけでベスト更新しました(^^)

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あわよくば58秒台…とも思っていたのですが詰めが甘かったです
多分車両的にタイヤは怪しい状況でしたが腕さえあれば58秒狙えたかと…

しかし、とりあえずこのタイムで目標としていた

打倒クレイブWRX

は達成されました♪


それと…

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タカタのRタイヤランキングでtop100入りしました♪
これも密かな目標でした(笑)



*****

車載動画



今回、リアのスタビを強化品から純正品に変えて走ってみました
理由は自分がアンダーをよく出すということもですが、ミニサーキットのGVB乗りはフロントのみ強化にしている人が多いのでその真似を

結果は…立ち上がりのオーバーが酷い(^^;)
侵入のアンダーが減っているかもですがそれ以上にオーバーが気になる(;´∀`)

このオーバーをどうやって消すか…
リアスタビを強化品に戻すか…
リアのキャンバーをつけるか…

そもそも強化スタビに変えるのとキャンバーつけるの違いがイマイチわからない
先ずは勉強からですね



*****

今回導入してよかったものはLAP+Cでした


リアルタイムでタイムが確認できるのはもちろんなのですが
その表示が現在タイムではなく仮想周回タイムが表示されるんです

さらに仮想タイムがベストタイムより0.1秒以上遅いと…

alt

表示が赤くなります


仮想タイムがベストタイムより0.1秒以上早いと…

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表示が青くなります



これにより半周くらいの時点で表示が赤ければ諦めて青ければミスのないように集中して…
かなりメリハリのある走行ができた気がします



今後、defiのスマートアダプターを買ってタブレットをメーター代わりにしようかと思っていましたが、もったいないと感じるくらい便利でした



*****

今回、初の試み?でタイヤの温度を測ってみました

ざっくりとですが、ベスト更新時には35℃付近
タレたかな?と感じた時は低いところでも40℃超えてました

今回はかなり気温が低いせいか、初めてタイヤの温まりによりグリップが増すのを感じました
今更かとか言うなよ、鈍感なんだよばかやろう

ZⅡ☆の適正温度って35℃付近なんですかね?


ちなみに熱が入りにくいという07RSの温度もジョー君のBRZで温度測ってみました
ピークでも35度より低いくらい?
触った感じでは少しネチョってしますが噂に聞くほどではないのでもっと熱を入れるべきなんでしょうか?
単純にタイヤが腐っていた説が濃厚ですが



*****

さて次はいつ走りに行くでしょう?
正直、今シーズンの目標は達成した気もしますし(打倒クレイブ)
タイヤ(ZⅡ☆)も少なくなってますし(インジゲータは3本ともなくなりました)
おとなしく冬を過ごすのか?

でもHSRの90走ランキングでオレゴンさんに負けてしまったのでリベンジもしたいですし…
クヌギも少し走りたいなぁ…


ゆっくり考えておきます
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/22 17:16:46

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この記事へのコメント

2017年12月22日 18:26
おめでとうございます!祝!
僕も行きたかったのですが、行けなくて残念です!
スマホアプリの画面の色で判断出来るのはイイですね!デジスパイスでも機能的にはあるようなのですが、スマホを固定するのに潔くナビを潰せる勇気が必要ですね!笑!
天気にもよりますが1月18日あたり???狙っております!!!
コメントへの返答
2017年12月22日 18:58
ありがとうございます!

スマホの固定ですが、自分今まではスマホホルダーで固定していました。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/qbl5.php
ダッシュボードに穴をあける覚悟があればこれだと外れる心配はありませんよ!

1/18ですか…
今回は前回の結果が悔しかったので気合が入っていましたがその日までに気合が入るかが問題…
気合が入れば御一緒します!
2017年12月22日 21:23
ベスト更新おめでとうございます!

なかなか面白そうなコースですね♪
来年は90走にタカタが1回組み込まれてますので、
仕事の都合が付けば是非参加してみたいと、
今から楽しみにしています(^^
コメントへの返答
2017年12月23日 12:58
90走inタカタは自分も都合がつけばいこうかと考えてます!

と、その前に…HSRのタイムでオレゴンさんに勝たねば…(笑)
2017年12月22日 21:26
分切りおめでとうございます!!m(__)m

今にも抜かれてしまいそうな、、、(;_;)

57秒争い激化しそうな予感です((( ̄へ ̄井)(笑)
コメントへの返答
2017年12月23日 14:00
ひろぽんさんが更にタイムアップする前に勝ちたかったのですが…(笑)
2017年12月23日 12:13
なるほど…後半の難しい話は置いといて…

何より本当に見て欲しい内容は前半のハレンチ作業の部分ですね
コメントへの返答
2017年12月23日 14:01
正常進化ですけど何か?(笑)

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