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2019年02月05日

タイムアップを狙うために効果的なものとは?

先日、どうしたらタイムが縮まるかをわーくすさんと話してて

「今まではどうしたらタイムが縮まったっけ?」

と疑問に思ったので過去のタカタのタイムと改造歴を確認してみました



*****

旧旧コース

2014.01.04 64.193(245/45/18 11A)

オイルクーラー装着
強化スタビ装着
純正形状社外エアクリ装着


旧コース(1800)

2015.10.22 79.660(245/45/18 SS595)

2015.12.17 75.371(245/45/18 ZⅡ☆)

2016.01.31 77.805(245/45/18 595RS-RR) ※ハーフウェット

バネレート変更

現コース

2016.03.24 60.854(245/40/18 595RS-RR)
2016.03.24 60.794(245/40/18 ZⅡ☆)

メタルクラッチ、軽量フライホイール、LSD装着

2016.11.17 61.870(245/45/18 ZⅡ☆)

2016.12.04 62.028(245/45/18 ZⅡ☆)

2017.02.02 62.801(265/40/18 ZⅡ☆) ※僅かにウェット?

2017.03.16 60.761(265/35/18 ZⅡ☆)

 ブログコメントでアドバイス頂く

2017.03.31 68.245(265/35/18 ZⅡ☆) ※ウェット

2017.04.13 59.975(265/35/18 ZⅡ☆) ※初軽量化(助手席、リアシート、ガソリン)

2017.05.25 60.500(265/35/18 ZⅡ☆)

ピロリアラテラルリンク装着

2017.10.26 60.154(265/35/18 ZⅡ☆) ※ミスで朝一走行不可 霧

2017.12.21 59.325(265/35/18 ZⅡ☆)

2018.02.01 59.352(265/35/18 ZⅢ) ※ABSトラブル

2018.03.01 64.298(265/35/18 ZⅢ) ※ハーフウェット

2018.03.15 59.398(265/35/18 ZⅢ)

 ブログコメントでアドバイス頂く

マフラー、キャタライザー交換
スーパーオーリンズ装着
FFTB、バイク用バッテリーで軽量化
フラッシュエディター

2018.10.25 58.909(265/35/18 ZⅢ) ※霧

2018.11.04 59.514(265/35/18 ZⅢ) ※霧 REV SPEED MEETING

2019.01.24 59.353(265/35/18 ZⅢ)



*****

タイヤを変えたところは下線部引いてます
タイム更新した日は太文字&文字を大きくしています

単純に経験値が…ということもありますが霧の効果は絶大ですね(^^;)
霧の出ている日はかなりタイムがいいです

さらに言うならみんカラのブログ書いてコメント頂けるのもかなりプラスな感じがします

他に効果的なのは軽量化かなぁ…?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/05 19:43:01

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この記事へのコメント

2019年2月6日 5:11
おはようございます(^^)
ちゃんとデータを残してるんですね~。
グリップやられてる方はまじめにデータとってる方が多い感じですね。

軽量化はいいかもですね!タイムが上がらなくても車、タイヤへの負担が減ります♪

車載映像見まくるのもいいかもですよ(^^)
コメントへの返答
2019年2月6日 8:03
おはようございます♪
データは残しているのではなくて、過去のブログを読み直してまとめただけです(笑)

軽量化は走行性性能面ではマイナスになることはないイメージですね♪
ドリフトだともしかしたら前後の重量配分とか影響するかな?とも思いますが

車載も見るようにしているのですが…眠くなってしまいます(笑)
2019年2月6日 7:20
車両関係では、先ずはタイヤ(銘柄・サイズ・新旧含めた状態の差異)なんでしょうけど、タカタなら太いがエライと思います(笑)。
次いで軽量化の度合がタイム影響大かなって思いますが、感覚的に10kg増減する毎に0.1秒弱くらい前後する… くらいかなと。
GVB Spec Cのパワー面で高過ぎないハードル設定を考えるなら、ナスさんの車両だと、あとはUDEのあるショップでの現車セッティングが残っていると思うんです。私がお世話になっているショップさんのセッティング効果なら、本当にイメージですが、0.4~0.5秒くらいは伸びるかもしれません。

ドライバーの準備面だと、走行30分前には全ての準備を完了&やり残しのチェック、走行3分前にはベルトも締めた状態でシートにスタンバイできる様に自分なりのタイスケをイメージしてみる… なんてのも有効と思います。

アタック後の練習時間では、上手そうな方々の助手席に乗る機会、上手そうな方々に助手席に乗ってもらう機会、速そうな方々とのセッティングに関する意見交換の機会、間違いない方にステアを握ってもらってみる機会… 等々を躊躇しない&逃さないことが大事かなと。
(ナスさんとご一緒する機会があれば、助手席に乗せてほしい&乗ってほしいです)

あと、私の場合、しっかりとした目標設定があった方がモチベが上がり、集中力も高くなるんですね。
タイヤを含めた自分の車両性能でもって、自分的にミス無く一周を走れた場合のタイムイメージ(出せるはずのタイムの目標)を設定するのも有効だと思います。反省&改善もしやすくなるので。

自分の考えを恥ずかしげも無く書いちゃって本当に僭越&恐縮なんですが、普段、以上の様なことをイメージ&心掛けているのでご参考までに(^^)
コメントへの返答
2019年2月6日 8:35
自分の場合、タイヤをハイグリップや太いものに変えてもタイムに影響が出てませんでした…
結局、タイヤを使えていないだけで、走り方を変えたらタイムアップしているんでしょうが…(^^;)
現車セッティングで0.5秒ですか!?かなり魅力的な話ですね!
個人的にはタイヤホイールとLSDの組み換えが残っているかなと考えてます。

走行30分前は無理ですが、15分前には準備を終えるように心がけています。
それより早く終わらせるとなると…ゲート開場前にタイヤ交換を終わらせる方法がありますがまだ実践できてないです(^^;)

いつも平日で他の方との交流は少ないのでREV SPEED MEETINGに参加してみましたが…何とも微妙でした(^^;)
どうしてもクリアラップの確保と時間に追われる感じがして…
自分の場合、走行台数多い日の走行はタイムは狙わずに勉強に徹した方がよさそうです

目標設定大切ですよね、今シーズン適当な目標立てたらすごいグダグダになってます(笑)
慌てるとろくなことがないので今シーズンは諦めてのんびりと過ごすことにしました(笑)

いつもコメントありがとうございます♪
本文にもありますがコメントが凄く助かってます!

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