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なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

ホイール選び

普段、サーキットに行った覚書程度のことしかブログに書かなくなりましたが、たまたまホイールについて調べることがあったので珍しくブログを書きます。


*****

そもそも、ホイールの選び方がわからなかったんです(笑)

デザインについては中学の美術2とかだったんでセンス皆無
センス皆無の人間が車の外装をいじるとこうなります↓
alt

これは、もう、周りの方々の評価は最低でした(笑)
自分的には最高だったんですが

なのでGVBのホイール選びの見た目はスポーク少なめにして洗車しやすさで選んでました


サイズについても何もわからないので、サーキットを走っている速い方のサイズに近いもの、かつ、違法とならないもの
(サーキットでタイヤ履き替えるので気にする必要なかったんですが…)


あとは値段
有名な高級ホイールはいくつもありますが、大体のものが鍛造で割れやすいと聞くので安くて強度のある鋳造を選んでました


そしてGVBのサーキットアタック用に数年前に買ったのが

SSR GTV01

このホイール、購入当時は1本2万円台と激安でした
しかし、当時は気にしていませんでしたが、重量が…

18インチ8.5j+22で11.40kg

おそらくGVBに履いている9.5jだと12kg近いかと…


購入した当時は気にしていませんでしたが激重でした
※今回参考にして勉強したサイト↓
https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/18inch/

鋳造でも8kg台の時代に12kgのホイール履いていたなんて…
道理でこの前行ったタカタサーキットで後輩の80スープラのアドバンホイール持ったら軽く感じるはずだ…

もしかしたらもっと軽量なホイール履いていたらタカタや90走でいいタイム出ていたのかな…


*****

ちなみに知らなかったことは重量だけではなかったです…
なんでみんなが同じサイズのタイヤでも少しでもリム幅の大きいものを選んでいたのか知らなかったんです…

リム幅広くしてタイヤを引っ張ることで接地面積増やしてグリップを上げようとしてたんですね…


さらにはオフセットなんて見た目の為だと思っていましたが…クレイブさんのブログに簡単な説明が書かれていました…


*****

今後はホイール選びを慎重にするようにしよう
重量やオフセットを重視して…

ん?デザイン?そんなもの知りませんね(笑)
Posted at 2023/07/27 11:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月18日 イイね!

20230309 TSタカタサーキット25回目

先週の木曜日にタカタサーキットに行きました。

タカタへ向かっている最中、中国道に入ったくらいから霧がすごく、気温も3℃程度で少し期待したのですが…
タカタに到着すると気温は低いものの霧はなく、走行開始時にはギリギリ気温一桁程度で良コンディションではなかったです

*****

走行1本目
4周アタックし、59.272
イマイチ

空気圧を調整し走行2本目
1周目で59.445を出すも何かがおかしい…
よく考えたらギア選択が全く違う…久しぶりのタカタでシフトすら忘れていました…

自分の走行動画でギア選択とシフトチェンジポイントを確認し、
走行3本目
1周目で58秒台乗るもイマイチ…
意地になって3週連続アタックでなんとか58.520で自己ベスト更新



この後はアタックをあきらめて友人を横に乗せて遊んで走行終了

*****

イマイチな結果となりましたが…おそらく気温のせい?
2コーナー立ち上がりでは調子がいいとアクセル全開でリアが流れますが、タイヤが温まった状態だと全く向きが変わらない

その他の場面でも、とにかく加速が怠い
どこか壊れてるんじゃないかと疑うレベル


ちなみにですが、タイヤも調子に乗って90走とクヌギを走りすぎたのでおいしいところは終わってそう
強烈なグリップ感は感じませんでした
まあ、グリップしたところで気温が高かったのでアンダーがひどくなっただけでしょうが…


*****

ベスト更新したものの、結果は残念なことに

しかし、今回は昔の友人と走って話して楽しかったです
また、このメンバーと走りに行きたいけど…気温の都合上、半年以上先の話になりそうです
そして半年空くと…自分はともかく、友人はモチベーションが保てない予感

暑い時期も練習と割り切って走ればいいのですが…割り切れないところが自分の悪いところ

来シーズンに入ったら友人のモチベーション上げるため頑張ります
Posted at 2023/03/18 16:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日 イイね!

次回は久しぶりにタカタ

久しぶりに3/9(木)にタカタサーキットに行きます(雨天中止)
2年ぶりですかね?

全開のクヌギランナーで悔しい思いをしたので朝一にベストコンディションで走れるように準備していきます

ただ、最善は尽くして走ろうと思いますが…ベスト更新は狙いません…
自分のベストは58.6秒とまぐれで出たミラクルタイムなので…

あまり根詰めるとしんどくなるので…後悔しない程度に(^^;)

なによりメンバーが久しぶりのメンバーなので、そういう意味で楽しめたらいいと思っています


*****

おそらくこのタカタで今シーズンは終わりの予定ですが、
最近はあまり走ってなかったので今年3回走ったのはかなり多く感じます

いろいろと自分を見つめなおし、タイムを狙わずに走ることを目標として2-3年過ごしましたが…収穫がありました


過去は猿走りで楽しかったですが、今は量より質で走ったほうが楽しいです

もちろん走るのは楽しいのですが、冬場の朝一の気温が低い時に走るのがとにかく楽しい

どうしても気温が高くなると、エンジンのトルクも薄くなるし、油圧ステアも少し異音がするし、タイヤもたれるし…朝一と比べるといろいろと気になって気持ちよくは走れないんですよね(^^;)


ということで、今度から朝一アタックが終わったらのんびりと過ごします(笑)


*****

多少、モチベーションが回復したところで90走がHSR本コースで開催と朗報が

HSR本コースは無様な走行を1回走っただけだったのでこれはチャンスと参加するつもりでしたが…よく見ると水曜日開催でした(^^;)
木曜日なら仕事が休みやすいのですが…

先の話なのでもうしばらく悩みます



*****

そういえば、先日、クヌギランナーの準備をしていたらやらかしました

alt

いろいろと突っ込みどころのある内容ですが…簡単に纏めると…

リフトを上げすぎて天井とボンネットをぶつけました(自己責任)

自分のGVBはspecCなのでアルミボンネットがついているので修復困難です
一応、修理の見積もりはお願いしていますが…交換になりますよね…

方針としては
・ボンネット修理(困難)
・純正ボンネット交換(高価)
・社外ボンネット交換(ベスト?)
・放置

これを機に社外ボンネットが一番ベストな気もしますが…
なんとなくノーマルの外見に拘ってるんですよね
(ぱっと見が普通で速そうに見えないので自分にはお似合い)

でも金銭面、外見の拘りから修理しない気がします(^^;)

それに…昔の友人が

「スポーツカーは汚れて少し傷がついているくらいが走ってる感があってかっこいい」

と言ってましたし(笑)



…しばらく悩みます
Posted at 2023/02/25 17:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月17日 イイね!

2023/02/12 一本クヌギ8回目(クヌギランナー初参加)

クヌギランナーに初参加しました…
が、心構えが悪すぎて撃沈しました…


*****

8時にブリーフィング開始とのことだったので1時間前を目指して6時50分に到着
準備は順調に進み、コースを完熟歩行…(ここまではよかった)

ブリーフィング後の流れは

1回目フリー走行
1回目アタック(3本)
2回目フリー走行
2回目アタック(3本)

だったのですが、頭の中では「クヌギ=猿走り」のイメージがあったので、
4年ぶりの走行ということもありフリー走行でガソリン量を調整してから2回目アタックを計画していたのですが、
フリー走行が短くガソリンが減らないうえに2回目アタック時には気温2桁に…(1回目アタックは気温1桁)


そして結果は…

1回目アタック
1本目 33.0
2本目 34秒台(シフトミスで2速に入れるところで4速へ)
3本目 34秒台(シフトミスで2速に入れるところで4速へ)
メンタルの弱さがここでも…

2回目アタック
1~3本目すべてVDC(横滑り防止装置)ONのままで走行
(タイムを覚えてすらない)

これはひどい(笑)
しかし、これが実力ですね…

しかもカメラ、ロガー不調で走行データは何も残っていない…


*****

少し詳しく振り返り


1回目フリー走行開始時で推定残りガソリン残量40L
ベスト更新しやすい時の残量がおおよそ10Lなので30L差(重さにして20kg+αくらい?)

走行した感じだとやはりA052はグリップする
破綻する気がしない
インフィールドのヘアピンと最終コーナーのアンダーだけ気を付ければよさげな感じ

1回目アタック走行
1本目無難に走行(タイヤ温まってないのかややアンダー?)
2、3本目1コーナーでシフトミスで終了

2回目フリー走行
純正ウイングを外して走行…かなりリアの軽さを感じて好印象
が、気温が上がったのか立ち上がりで少しもたつく(特に最終コーナー)

2回目アタック走行
VDCの切り忘れに全く気が付かずに走行…
すこし加速がもたつくのは気温が上がった影響かと思っていました…
2週目の最終コーナーで気が付いたもののオフにする余裕なく終了



*****

イベントに参加してわかったことですが、クヌギランナーは1回目のアタック2本目と3本目勝負ですね
日が上がると気温が上がってパワーが明らかに落ちます(ターボ車が影響大?)
さらに1周30秒ちょっとのコースなのでタイヤブレーキの熱入れが1本目には間に合いません

そう考えると2本目アタックのミスはどうでもいいとして1本目アタックのミスは大きい…

33.0も悪いタイムとは思いませんが4年前にZ3で楽に33.4秒が出ていたので、それと比べると…
(誰にも言いませんでしたが、実は当日の目標は31秒台でした…)


また涼しい時期を狙って、
到着時のガソリン残量を10Lにして、
1本目のアタックに命をかけてリベンジします(笑)


*****

そういえば、クヌギの方々からするとどうもライン取りがおかしいみたいです


前のブログでも触れましたが最終コーナーは出口でコース幅いっぱい使うのがセオリーみたいなのですが、自分のはかなりタイトに立ち上がります

(ここから先の内容は自分が身勝手に解釈して間違っているかもしれないことなので参考にする際はご注意を…)

4WDターボのメリットを使うには
LSD入れる、
早く向きを変える、
できるだけブーストをかける、
これらの点を気を付けるべきと思っています

なので田中ミノルさんのFFのLSDの使い方理論を参考に
クヌギの最終コーナー等では確実な減速を行い、アンダーが出ない状態でクリッピング(下手したらもっと手前)でアクセル全開(ブーストをかけたいので全開)で立ち上がっています

うまくいくとアクセル踏んだ瞬間からすごい向きが変わり始め(テールスライドする場合も)、立ち上がり方向に向いた時にはブーストのかかった加速をする…というイメージです

実際、今回の走行後もタイヤを確認するとスライドさせる右後ろのタイヤの摩耗がひどかったです(クヌギは左回り)

なので、クヌギの常連の方々のラインとは大きく違うのかな?…と
自分はこのイメージでクヌギの3、5、6、8、最終コーナーを走ってます


ちなみにこれは気温が低い時でないと低速トルクが足りないのでできません…
クヌギランナー当日も2回目のフリー走行では気温が上がってきていたのでトルクが足らずにアンダーが出てしまい…立ち上がりでアウトに膨らみました…



ただ、これが正しいとは限らないので…
クヌギで活躍されているS2000等では最終コーナー立ち上がりはアウト側にいっぱい使うのが正解なんでしょうね
4WDでも自分より速いタイムの方はアウト側いっぱい使っているので、やはり自分が間違っているのかもしれない(笑)


*****

言い訳はこのあたりまでにして(笑)

楽しかったけど悔しかったので次回参加するときは心構え(ガソリン空っぽ)して参戦します(笑)
Posted at 2023/02/17 17:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月23日 イイね!

次回走行はクヌギなので予習

次はクヌギに走りに行きます。
タカタは…タイムを求めるとしんどいので後回し…でも近々行こうと思っています

しかし、とりあえずは…クヌギランナーに初参加
常連の皆様方、当日参加される方々、よろしくお願いします

ずっと前から興味のあるイベントでしたが…エントリー開始直後に定員に達するので中々行けませんでしたが、
年明けからずっと見張っていたので何とかエントリーできました



*****

さて、せっかく走るので少し予習します


最後にクヌギに行ったのが2018年12月30日…おおよそ4年前になります。
タイヤは…Z3だったかな?記憶が曖昧なレベルです…

タイムは33.418秒(光電管を持ち込んで計測)



この動画を見て、さらにYouTubeにあるクヌギの速い方々の走行動画を比較…
幸いにも、某GRBの方の動画を発見(自分より1秒近く速い…)

相違点は
・自分が2-3速を使うのに対し1-2速を使う
・ラインどり…特に最終コーナーの立ち上がりが全く違う

変速の違いは自分の車両がspecCというのもあるのかな?
と、思うところもあるのですが、正直インフィールドは1速を使ったほうが速い予感

しかし…EJ20を高回転維持するのに不安があるのでしていないんですよね…
さらに言うなら2→1への変速があまり上手くないので『できない』が正しいですね…
タカタも90走も1速封印でタイムが出ているので間違ってないような気もするけど…さすがにクヌギはかなり小さいコースなので1速を使うべきなのか…
かなり悩みます


次に走行ラインについてですが…
クヌギの速い方々は例外なく最終コーナーを広く使って加速していますが自分のはかなりタイトに立ち上がってます

自分としては走行距離を最短にすることによるタイムアップを狙ったラインです
特に4WDターボはパワーで無理やり加速できるので間違っていないと思うのだけど…どちらが正解なのでしょう?



正直なところ変速もラインも自分が外しているとはあまり思わないのです
が、何かを変えないとタイムも変わらない予感
事実、自分より速い方々は1速を使い、ラインを広く使っています

当日はあまりムキにならずにいろいろと試して楽しませていただこうかと思います



*****

最後まで読んでくれた方にもしかしたら有益?な情報


HSRドリームコースのプチ攻略です

自分は前回の90走で38.7秒程度のタイムが出せたのですが、気にしていることは

最短距離で踏めるところは踏む

です


HSRドリームコースはジムカーナで使われるような場所なのでジムカーナ的な走行が良いと思います
ジムカーナを語るほど熟知はしていませんが、最短距離は正義だと思います。

例えば2コーナーから3コーナーまでは大体の人が無意識のうちにS字に走っています
そこをクリッピングからクリッピングへまっすぐ加速します
(計時室らへんから見るとわかりやすいので見てみるといいです)

ちなみに個人的に理想的なラインで走るZC33がいましたが、その人は直線的に走り39秒台が出ていました


その他のコーナーもとにかくまっすぐ
ジムカーナではないのでペナルティもないのでパイロン蹴飛ばす覚悟、縁石またぐ勢い(ほんとはしてはいけません、あくまで勢い)で直線的に走ります、シケインとか

若干倫理的に問題ありな内容ですが…あくまで勢いで、意識して走るとタイムが縮まります

でも、縁石はともかく、パイロンは蹴らないように、運営が困ります
Posted at 2023/01/23 19:56:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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