• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

2017/09/30 HSR 九州(ワークスチューニングサーキットデイ) の続き

やっと走行の話ですが、今回の走行前に準備したことがありました

・EZキャンバーボルト
・フロントに10mmスペーサー

いつも通りオ〇ミさんのパクリでフロントのキャンバーをつけるためにキャンバーボルトを購入


思い切りキャンバーつけて計測したら5.5度もネガティブキャンバーに
このまま走るのも楽しそうでしたが、少し大人になって4度と少しくらいにしておきました


これと関係して、
キャンバーが付いた分サスとタイヤのクリアランスがかなり近くなりました

干渉することはないとは思いましたが、念のためのつもりでフロントに10mmスペーサー装着
(ロングハブボルトは装着済みです)




*****

さてそんなこんなで走行に臨んだわけですが…





とにかくストレートが長い(^^;)
ストレート前でのコーナーの立ち上がりミスが致命傷になりそうです…



講習でもあったのですがポイントは

・1-2コーナーを直線的に抜ける
・立ち上がりのことを考えてコーナーのクリッピングポイント・ラインを考える




*****

・走行1枠目


実は、ここ最近、スイフトで街乗りしていた時に意識していたことがありました

そのポイントはコーナーの侵入時のブレーキング


少し前のレブスピードの誌面に乗っていたのですが4WDは向きを変えて立ち上がりを重視すると
そして、そのためにもコーナーの侵入で少しリアをスライドさせて向きを変えるブレーキングが大切




そんなブレーキングできないから困ってるんだよ(笑)




と思いつつ、過去にいろんな方から教わったことを思い出しながら街乗りスイフトで練習
(もちろん街乗りなのでテールスライドなんてしませんが(^^;))

いつものサーキット走行ではブレーキを残し過ぎてアンダーを出している気がしたのでブレーキのリリースを多めにする練習をしていたのですが…


HSRの3コーナーで侵入時に僅かながらリアを滑らせることに成功!

練習の成果なのか?
路面のせいなのか?
キャンバー調整の結果なのか?

分かりませんが、これでかなり満足でした(笑)

あとはスライドしだしたらビビって姿勢を戻してしまうのでこれを自分の好きな量だけ調整できるようになれれば♪



しかし、クリアラップが確保できなかったので次の走行枠ではクリアラップ確保してアタックを目的に



*****

・走行2枠目


クリアラップ確保の目的が…
前を走るGT-R nismoに刺激され追いかけてみることに



GVBに乗り始めて初めて馬力が足りないと感じた瞬間でした(^^;)
馬力が足りないとどうしようもないのは過去の車で経験していたのでGVBを選ぶときにそこを重視したのですがまたこんな思いするとは…


そしてこんな遊びしているので油温130度、水温110度となり、クーリングに3周も要することに…

結果、アタック周回はまたもや少なくなり、本当にダメな走行枠でした。



ちなみに、2枠目にベストが出たのでその車載動画を


・2コーナーのアンダー
・3コーナーのアンダー
・高速コーナーのアンダー
・バックストレート後2つ目のコーナーのアンダー
・最終コーナーのドアンダー



ベストタイムかもしれないけど酷い走行…
全部改善したら2秒縮まるんじゃないかという内容…
これは酷いとしか言いようがない



*****

・走行3枠目


気温的に論外(31℃とか…)
しかし、この走行枠で15.272が出たのはおそらく当日一番丁寧に運転できていたかと

これが2枠目にできていたらなぁ…



*****

次いつ走るのか…もはや次があるのか謎なHSRの走行ですが、
季節にもよりますが、次にHSRを走るときの目標は13秒台ですね(`・ω・´)
Posted at 2017/10/02 19:50:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

2017/09/30 HSR 九州(ワークスチューニングサーキットデイ)

前回のブログで書いた通り…最大の敵は
「遠足前日症候群でした(笑)
ほぼ、睡眠時間0…浅く寝たような?寝てないような?



*****

さて、今回参加したプロクルーズ様主催「ワークスチューニングサーキットデイ」ですがゲストドライバーとデモカーが来ていました。

TRDからは


平手晃平選手と14R-60



NISMOからは


松田次生選手とノートNISMO S



藤井誠暢選手とフェアレディZ NISMO



MUGENからは


武藤英紀選手とMUGEN CIVIC TYPE R



STIからは


山内英輝選手とS207



走行は3つのグループに

・チャレンジクラス(12,000円)
 走行15分×3、講習30分×2
・ベーシッククラス(8,000円)
 走行15分×2、講習30分×2
・エンジョイクラス(6,000円)
 走行15分×2、講習30分×1



*****

7:00 HSR九州に到着
到着したときは車の外気温計で15℃でした( ゚Д゚)サムスギナイ?

受付を済ませ、自分のクラスを確認…





同じクラスにR35がおる(;´Д`)
どんな車両か見に行ってびっくり…






GT-R NISMO(◎_◎;)
値段でいうと自分のスぺCが4台買えるお値段…


これと一緒に走るのかぁ…


***

8:10 開会式・ドラミ
凄く眠かったです(笑)

***

走行①

最初の2周はデモカー先導にて完熟走行後、ピットに一度戻ってから走行開始

エントリーリスト順に並ぶべきと思い、一番最後尾スタートしたら前の車にひっかかってなかなかアタックできませんでした(^^;)
(後で他の枠確認すると順番関係なさそうでした…)



結局、アタックできたのは2回でタイムは1:15.680
HSRのタイムって公式に載ってないのでわかりませんが、多分車両的に平凡なタイム?


ちなみに、すべての車両1枠目走行終了後に他の車両のタイム確認したら
2番目に速いタイムでした(`・ω・´)
俺凄い←フラグ

1番速かったのは…

武藤選手の運転するシビックtypeRでした(1分14秒台)

この車こんなに速かったんですね…
しかし、山内選手のS207よりタイムが良かったんで満足です
(もちろん車に助けられての結果ですが)


***

講習①

凄く眠たかったです(笑)
内容は走行ライン的なものをメインとしたサーキット攻略



***

走行②

この日のベストタイムが出た走行枠でしたが、この枠がいろいろと1番ダメな枠でした
詳しくは書きませんが…走行途中で完全に頭に血が上ってしまいタイヤと燃料と体力と時間の無駄遣いでした



アタック本数は3本
タイムは1:15.186(当日ベスト)

タイム更新したものの、他の方のタイムを見ると同じ走行枠のR35と別枠のS2000に抜かれてました(´-ω-`)



***

お昼休み

見学に来ていたボンズさんとニビクさんとまったり過ごしました
(ボンズさんの買っていた出店の何かがすごくいい匂いしてた…)



***

同乗走行会

たまたまプロドライバーの運転するデモカーの同乗走行が抽選で当たりました♪




が、






藤井選手の運転するフェアレディZ NISMOに乗れたわけですが…




正直言うと、一番興味のない車両でした(^^;)
(藤井選手が凄いことはわかってますが…)
あの重量のFRはおそらく一生自分で運転することはないので…
できれば山内選手のS207に乗りたかった…

内容は…バックストレート前の高速左コーナーで軽くリアが流れながら走っていました
が、もちろんFRに乗ったことのない自分にはこれが凄いことなのか当たり前のことなのかわかりませんでした(笑)


***

講習②

松田選手が走行②を見ていて感じたことを各ドライバー毎にコメントしていました
自分が言われたことは…

要約すると「クーリング多すぎない?」的な(笑)

他のドライバーと比べてクーリングが多かったみたいで、まともに走っているところを見られてなかったみたいです(笑)

せっかくのGTドライバーからアドバイスもらえるチャンスが(´・ω・`)


***

走行③

走行開始前の車の外気温計で31℃…
走る前からいろいろと諦めていました(笑)

が、皮肉なことにこの枠では前走車に邪魔されることなく一番気持ちよく走れました



もちろんベストタイムなんて出ませんでしたが(笑)



***

ワークス対抗エキシビジョンレース


片づけが忙しくて見てません(笑)

アナウンスで聞こえたことは松田次生選手がショートカットしたことと平手選手がフライングして失格になったことくらいです(笑)


***

ギャラリー同乗走行


ニビクさんが抽選で乗ることになりましたが

片づけが忙しk(ry



***

閉会式・じゃんけん大会


じゃんけん負けました
景品が豪華で中にはオイル6リッターとか…



*****

具体的な走行について書きたいけど…これを書くとこの倍以上になりそうなので次のブログへ
Posted at 2017/10/02 19:04:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation