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なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

タイヤと天気と続き

タイヤが届きました

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注文した段階でメーカーに在庫がないと言われてたので期待していたのですが18年1周目に製造したてのほやほやのZⅢが届きました♪

近所で18インチ交換できる場所確認したのでやる気を出せば18日(木)に間に合いそうです










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天気がやる気出せよバカ(´・ω・`)

雪が凍ってしまっているようなので簡単に溶けない予感です
明日気温が上がるで多少は溶けるでしょうか…

せっかくの新品タイヤなので少しでも不安要素があるならやめるべきですよね…




*****

天気は考えても変わらないので前回の続きを考えます


ここから先もは前回と同じくなすのへたの妄想です。
おそらく間違っていることしかないので信じないでください。

*****

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タカタでのシフトポイントを考えてみます


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図はなす的シフトチェンジのポイントです
速い方の車載を見たり聞いたりして
自分的なアレンジもほんの少し加えてのものです



①4→3速
減速直前で135km/h出ています
シフトチェンジ前が4速である理由は3速ではレブを超えているから
減速後も少しですがアクセル踏むので3速へ

②3→2速
減速直前で94km/h出ています
ボトムスピードは35km/hなので2速で3000rpm手前
これだと最大トルク発生か点数より少し落ち込んでますがギリギリ許容範囲内?


①②で思うことは①を省略して②で4→2でもいいんじゃね?ということ
どうせ3速でフルアクセル踏んでいるわけでもないですし
3速を使っているのは90km/h付近…4速4000~5000rpm付近でトルクも十分発生しています
しかし、4→3→2は忙しいし4→2はシフトに優しくない気がします
ちなみに今月のレブスピードには飛ばしシフトはあり的な記事がありますが…



③2→3速
まあこれはレブに当たってしまうので
自分は86km/h=6500rpm≒最大出力時にシフトチェンジしています

④3→4速
これは2年前にはしていませんでした
シフトチェンジ後が125km/hまで引っ張っているので3速でレブの直前くらい
おそらく2コーナーの立ち上がりで加速できると必要性が出てくるかと
今後、タイムアップし、ここの最高速が上がると期待して4速に入れておきましょう(笑)
ちなみに3速106km/h=6000rpmでシフトチェンジしているので最大出力は出てないですね…

⑤4→3速
減速直前で125km/h=4速5500rpm
ボトムスピード55km/h=3速3200rpm=最大トルク発生時
流石に4速のまま走ると2500rpm以下に落ちそうなので4速ホールドは却下
2速まで落とすと4300rpm付近でありな気もしますが…
コーナリングの最中なのでフルアクセルしませんし、無駄なシフトはタイムロスになるので却下
…昔は2速まで落としていましたが(笑)

⑥3→2速
減速直前104km/h=3速5800rpm
ボトムスピード33km/h=2速2700rpm
正直、ボトムスピードからの加速時にトルクのおいしいところを逃している感じが否めないです
ただ、次の減速ポイントで74km/h出ているので1速だとレブに当たりますし、無駄なシフトは控えたいですし…
おそらく侵入でアンダー出さずにボトムスピードあげれるとパワーバンドに入ってすべてが解決する気がします

⑦2→3速
2速65km/h=5000rpm=3速3700rpmでシフトチェンジ
ここの緩いコーナーはブレーキ踏まずに曲がるのですがイメージとしてはアクセル抜いている間にシフトチェンジ
3速に変えた直後の回転数がおよそ3500rpmと低いですが3200rpmで最大トルクを発生しているのでパワーバンドは外してないかと…
コーナーでシフトチェンジだとそこまで回転数落とさずに済みますが、せっかくの加速ポイントでシフトチェンジしたくない…
正しいかどうかかなり自信がないコーナー
でも。きっと、ここもアンダー出さなければすべてが解決する(笑)

⑧3→4速
3速93km/h=5300rpm=4速4000rpmでシフトチェンジ
ここ、いいか悪いかわかりません(おそらく悪い)が他の方よりかなり早いシフトチェンジです
他の方は最終コーナーを立ち上がりながらシフトチェンジするので…
ここでシフトチェンジする理由も加速ポイントでシフトチェンジしたくないからです
自分のシフトチェンジポイントは⑦と同じくブレーキは踏まないけどアクセルは緩めるコーナーなので
この隙にシフトチェンジを済ませるとロスは少なく最終コーナー立ち上がりで加速できるかと…
最終コーナーを3速で抜けるより4速の方が馬力は出ませんが、そんなアクセル(怖くて)踏みませんので…
ここもかなり自信がないポイント…なら3速で走れよ言う話ですが(笑)



*****

車載動画、GPSロガーを参考にシフトタイミングについて見直してみましたが、

全体的にエンジン回転数を下げ過ぎているのではないか?
それとも3200rpmで最大トルクを発生するのでこれで適正なのだろうか?

解決するかと思いましたが迷宮入りしそうです(笑)

そしてこの問題を解決する努力よりもアンダーを消す努力をした方がはるかに有意義な気がします(笑)



*****

こんなことを考えていたら走りたくなってきた(^^;)

明日で全部雪が溶けないかなあ…
溶けたところで水曜日の夜に雨→木曜日の朝に凍結な予感ですが
Posted at 2018/01/15 19:14:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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