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なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

20171026 TSタカタサーキット14回目

走行3週間前





フロアマット撤去をメインとした軽量化を行う

撤去したのは
・フロアマット
・リアシート周りの内装
・リアシート周りのフック・留め具
・リアシートベルト
・助手席のエアバック

キャスタニーカバーも外そうかと思ったのですが、荷物を載せた際に不安があるので残したままに
ボルト数本で外せるので現地で外そうかと


見た目がやる気満々になり、テンションが上がる(笑)



*****

走行3日前

オイル漏れを発見(-_-;)

オイルクーラーに繋ぐフィッテング付近から漏れ?滲み?
サンドイッチブロックを外さずに済む程度で増し締めをする…




~数時間後~




車の下にオイルの水たまりが(◎_◎;)‼‼



急遽、オイルを抜きサンドイッチブロックを外して増し締めして取付


とりあえずは止まったのか?(フラグ)




*****

走行前日

すごく気になったのでサンドイッチブロックを除いてみると…




本当にはわずかだけど漏れ?滲み?が(-_-;)




不安材料を持ったまま走るのは嫌なのでオイルクーラーを外すことに…



ここまでに消費したオイル約15L…





*****

走行前夜


遠足前日症候群


いつものことです、はい



*****

当日

凄く心が折れていたのですが、今回はサーキットで神原の鹿さんと初めて走るので、それを楽しみになんとかタカタサーキットに到着


当日のメンバーは
・神原の鹿さん(サーキットでお会いするのは初めて)
・ジョー君(前回の屈辱を晴らすために9.5Jのホイール07RSハイパコを新調)
・わーくすさん(マウント類、スプリング、補強バーを変更)


まあ、ジョー君が265サイズの07RS履いたところで怖くない(笑)ので
当初の目標を遂げるためにタイヤは595RS-RR(245/40/18)



ちなみになめてかかかってたので助手席も外しませんでした(笑)


*****

走行1回目

アタックを仕掛けようと最終コーナーからアクセル全開にするとリアタイヤが滑る(^^;)
まあ久しぶりに履いたタイヤだしゆっくり慣れていこうと軽く2回アタックして帰還

62.453



*****

走行2回目

慣れてきたから攻めようにも…
少し強めにブレーキを踏むだけでドアンダー(;´∀`)

危険が危ないと判断し帰還

61.183



*****

走行3回目

595RS-RRは使い物にならないと判断し急遽ZⅡ☆(265/35/18)に交換して走行


60.508


思ったよりタイムが出ない?

朝一の気温が7度でしたが、火が出てくると気温が上がってこの時点で20度
軽量化したのもあるのでもう少しタイムが出ると思ったのですが…

タイヤの空気圧調整してもう少しアタックしようかと思いましたが、
前日まで続いたオイル漏れの不安が完全になくなったわけでもないのでここで辞めることにしました



*****

お片付け


GPSロガー外して…

カメラ外して…

キャスタニーカバー取り付けて…

携行缶の残りガソリン(約15Lくらい?)入れて…

インタークーラースプレーの補水して…






ん?






インタークーラースプレーの水が減っていない…?





はっ!と思い、インタークーラースプレーのスイッチを確認するとOFF( ゚Д゚)

この時点で11時50分…


10秒間悩んで急遽4本目の走行に行くことに(^^;)




*****

走行4本目

あっさりと60.154(^^;)




*****

走行終了後


なす「朝一にZⅡ☆履いて、助手席外して、インタークーラースプレーのスイッチをオンにしていたら分切り出来ていたな」


ジョー「なすさん、サーキットのタイムにタラレバなんてないんですよ(^ω^)

なす「くぁwせdrftgyふじこlp;@:


やはり、こいつ、早めに息の根を…



*****

この日のタイムは

なすのへた     60.154
神原の鹿    63.853
わーくす    63.768
ジョー     63.274


まだまだ差はありますが、
神原の鹿さんはタカタ2回目、
ジョー君もBRZに乗り換えてまだ2回目、
わーくすさんは打倒ジョーに燃えてタイムの縮め方がエグイ…

抜かれることはまだ先とは思いますが気を抜いていたら一気に迫られそう(^^;)
なによりも同じくらいのタイムで争っているのが羨ましい(´・ω・`)


*****

この日の反省は…

ドライビング云々よりも走行前日までの整備と当日の準備に気を抜かないことですね(^^;)
(いつも人に偉そうに前日整備してはいけないと言いつつ、今回は自分がしてしまいましたし…)



そしてドライビングの反省をしようにも当日ベストのGPSログも車載動画もない(片付けてしまっていた)

あるのはインタークーラースプレーOFFで走った時のものだけ




大分ましになった(気がするだけ)けどアンダーが多い…
Posted at 2017/10/30 18:05:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

2017/09/30 HSR 九州(ワークスチューニングサーキットデイ) の続き

やっと走行の話ですが、今回の走行前に準備したことがありました

・EZキャンバーボルト
・フロントに10mmスペーサー

いつも通りオ〇ミさんのパクリでフロントのキャンバーをつけるためにキャンバーボルトを購入


思い切りキャンバーつけて計測したら5.5度もネガティブキャンバーに
このまま走るのも楽しそうでしたが、少し大人になって4度と少しくらいにしておきました


これと関係して、
キャンバーが付いた分サスとタイヤのクリアランスがかなり近くなりました

干渉することはないとは思いましたが、念のためのつもりでフロントに10mmスペーサー装着
(ロングハブボルトは装着済みです)




*****

さてそんなこんなで走行に臨んだわけですが…





とにかくストレートが長い(^^;)
ストレート前でのコーナーの立ち上がりミスが致命傷になりそうです…



講習でもあったのですがポイントは

・1-2コーナーを直線的に抜ける
・立ち上がりのことを考えてコーナーのクリッピングポイント・ラインを考える




*****

・走行1枠目


実は、ここ最近、スイフトで街乗りしていた時に意識していたことがありました

そのポイントはコーナーの侵入時のブレーキング


少し前のレブスピードの誌面に乗っていたのですが4WDは向きを変えて立ち上がりを重視すると
そして、そのためにもコーナーの侵入で少しリアをスライドさせて向きを変えるブレーキングが大切




そんなブレーキングできないから困ってるんだよ(笑)




と思いつつ、過去にいろんな方から教わったことを思い出しながら街乗りスイフトで練習
(もちろん街乗りなのでテールスライドなんてしませんが(^^;))

いつものサーキット走行ではブレーキを残し過ぎてアンダーを出している気がしたのでブレーキのリリースを多めにする練習をしていたのですが…


HSRの3コーナーで侵入時に僅かながらリアを滑らせることに成功!

練習の成果なのか?
路面のせいなのか?
キャンバー調整の結果なのか?

分かりませんが、これでかなり満足でした(笑)

あとはスライドしだしたらビビって姿勢を戻してしまうのでこれを自分の好きな量だけ調整できるようになれれば♪



しかし、クリアラップが確保できなかったので次の走行枠ではクリアラップ確保してアタックを目的に



*****

・走行2枠目


クリアラップ確保の目的が…
前を走るGT-R nismoに刺激され追いかけてみることに



GVBに乗り始めて初めて馬力が足りないと感じた瞬間でした(^^;)
馬力が足りないとどうしようもないのは過去の車で経験していたのでGVBを選ぶときにそこを重視したのですがまたこんな思いするとは…


そしてこんな遊びしているので油温130度、水温110度となり、クーリングに3周も要することに…

結果、アタック周回はまたもや少なくなり、本当にダメな走行枠でした。



ちなみに、2枠目にベストが出たのでその車載動画を


・2コーナーのアンダー
・3コーナーのアンダー
・高速コーナーのアンダー
・バックストレート後2つ目のコーナーのアンダー
・最終コーナーのドアンダー



ベストタイムかもしれないけど酷い走行…
全部改善したら2秒縮まるんじゃないかという内容…
これは酷いとしか言いようがない



*****

・走行3枠目


気温的に論外(31℃とか…)
しかし、この走行枠で15.272が出たのはおそらく当日一番丁寧に運転できていたかと

これが2枠目にできていたらなぁ…



*****

次いつ走るのか…もはや次があるのか謎なHSRの走行ですが、
季節にもよりますが、次にHSRを走るときの目標は13秒台ですね(`・ω・´)
Posted at 2017/10/02 19:50:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

2017/09/30 HSR 九州(ワークスチューニングサーキットデイ)

前回のブログで書いた通り…最大の敵は
「遠足前日症候群でした(笑)
ほぼ、睡眠時間0…浅く寝たような?寝てないような?



*****

さて、今回参加したプロクルーズ様主催「ワークスチューニングサーキットデイ」ですがゲストドライバーとデモカーが来ていました。

TRDからは


平手晃平選手と14R-60



NISMOからは


松田次生選手とノートNISMO S



藤井誠暢選手とフェアレディZ NISMO



MUGENからは


武藤英紀選手とMUGEN CIVIC TYPE R



STIからは


山内英輝選手とS207



走行は3つのグループに

・チャレンジクラス(12,000円)
 走行15分×3、講習30分×2
・ベーシッククラス(8,000円)
 走行15分×2、講習30分×2
・エンジョイクラス(6,000円)
 走行15分×2、講習30分×1



*****

7:00 HSR九州に到着
到着したときは車の外気温計で15℃でした( ゚Д゚)サムスギナイ?

受付を済ませ、自分のクラスを確認…





同じクラスにR35がおる(;´Д`)
どんな車両か見に行ってびっくり…






GT-R NISMO(◎_◎;)
値段でいうと自分のスぺCが4台買えるお値段…


これと一緒に走るのかぁ…


***

8:10 開会式・ドラミ
凄く眠かったです(笑)

***

走行①

最初の2周はデモカー先導にて完熟走行後、ピットに一度戻ってから走行開始

エントリーリスト順に並ぶべきと思い、一番最後尾スタートしたら前の車にひっかかってなかなかアタックできませんでした(^^;)
(後で他の枠確認すると順番関係なさそうでした…)



結局、アタックできたのは2回でタイムは1:15.680
HSRのタイムって公式に載ってないのでわかりませんが、多分車両的に平凡なタイム?


ちなみに、すべての車両1枠目走行終了後に他の車両のタイム確認したら
2番目に速いタイムでした(`・ω・´)
俺凄い←フラグ

1番速かったのは…

武藤選手の運転するシビックtypeRでした(1分14秒台)

この車こんなに速かったんですね…
しかし、山内選手のS207よりタイムが良かったんで満足です
(もちろん車に助けられての結果ですが)


***

講習①

凄く眠たかったです(笑)
内容は走行ライン的なものをメインとしたサーキット攻略



***

走行②

この日のベストタイムが出た走行枠でしたが、この枠がいろいろと1番ダメな枠でした
詳しくは書きませんが…走行途中で完全に頭に血が上ってしまいタイヤと燃料と体力と時間の無駄遣いでした



アタック本数は3本
タイムは1:15.186(当日ベスト)

タイム更新したものの、他の方のタイムを見ると同じ走行枠のR35と別枠のS2000に抜かれてました(´-ω-`)



***

お昼休み

見学に来ていたボンズさんとニビクさんとまったり過ごしました
(ボンズさんの買っていた出店の何かがすごくいい匂いしてた…)



***

同乗走行会

たまたまプロドライバーの運転するデモカーの同乗走行が抽選で当たりました♪




が、






藤井選手の運転するフェアレディZ NISMOに乗れたわけですが…




正直言うと、一番興味のない車両でした(^^;)
(藤井選手が凄いことはわかってますが…)
あの重量のFRはおそらく一生自分で運転することはないので…
できれば山内選手のS207に乗りたかった…

内容は…バックストレート前の高速左コーナーで軽くリアが流れながら走っていました
が、もちろんFRに乗ったことのない自分にはこれが凄いことなのか当たり前のことなのかわかりませんでした(笑)


***

講習②

松田選手が走行②を見ていて感じたことを各ドライバー毎にコメントしていました
自分が言われたことは…

要約すると「クーリング多すぎない?」的な(笑)

他のドライバーと比べてクーリングが多かったみたいで、まともに走っているところを見られてなかったみたいです(笑)

せっかくのGTドライバーからアドバイスもらえるチャンスが(´・ω・`)


***

走行③

走行開始前の車の外気温計で31℃…
走る前からいろいろと諦めていました(笑)

が、皮肉なことにこの枠では前走車に邪魔されることなく一番気持ちよく走れました



もちろんベストタイムなんて出ませんでしたが(笑)



***

ワークス対抗エキシビジョンレース


片づけが忙しくて見てません(笑)

アナウンスで聞こえたことは松田次生選手がショートカットしたことと平手選手がフライングして失格になったことくらいです(笑)


***

ギャラリー同乗走行


ニビクさんが抽選で乗ることになりましたが

片づけが忙しk(ry



***

閉会式・じゃんけん大会


じゃんけん負けました
景品が豪華で中にはオイル6リッターとか…



*****

具体的な走行について書きたいけど…これを書くとこの倍以上になりそうなので次のブログへ
Posted at 2017/10/02 19:04:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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