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なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

走りの予定&ロガー活用方法勉強中

来週の木曜日にタカタ行ってきます
過去のブログのオフシーズン宣言とは何だったのか

言い訳をすると、走りに行く予定はなかったのですが友人が新型BRZを買ったので走りに行きたいと言うので…

タイムを削りに行くというよりも友達と遊びに行くって感じですかね(^^;)
こういうのも楽しみの一つですし♪


しかし、せっかく高速料金とガス代と走行料払うので何かを得て帰ろうと思いますが(`・ω・´)



ちなみに、そのほかの走行予定は…

・6/18(日) クヌギ
コースと時期的にGVBは水温油温が厳しそうなのでスイフトで走ろうかと…
しかし、アベいんぷに負けると悔しいのでGVBで行こうかな…


・6/24(土) LAPS練習走行会(Sカップの代わり?)
今回はなぜかSカップではなくLAPS練習走行会?
何が変わったかわからないですが…1週間前にクヌギに行く予定なので迷い中


・6月?7月? 学連ジムカーナ
できるだけ毎回参加して後輩いじめ後輩と張り合って遊ぼうとしていたのですが、
今回は後輩が誰も出そうにないので不参加


・9/30(土) ワークスチューニングサーキットデイ in HSR九州
無限、TRD、STI、NISMO後援の走行会
一番お高いクラスだと講習会と…GTドライバーの同乗走行付!
下手くそな自分には嬉しい内容!これは絶対行く!




*****

来週の木曜日にタカタに行くのですが、気温的に厳しいのでタイムを狙うよりも腕を磨きたいわけですが…

頭の悪い自分は腕の磨き方が分かりません(笑)

というわけで機械に頼ろうと思い、LAP+の使い方を勉強中
公式サイトやみんカラのファングループを見たら知らないことがたくさん(^^;)


・着目すべきは横Gのゼロクロス

http://blog.dp3.jp/?p=1275

公式サイトからの情報

要するに…横Gの切り替わりのタイミングでタイヤのグリップを使えてる?的な?
S字コーナーのようなところでできるだけ大きな軌道を描いてタイヤを縦も横も使い切ろってことかな?

正直、頭が悪いので、あまり理解できませんでした(笑)
GVBのような4WDの場合は、サーキットにもよりますが、小さく回ってまっすぐ加速の方が速い気もしますし…



・特別に意識しないアウトインアウトは実はインインアウトになっている

http://blog.dp3.jp/?p=1287

こちらも公式サイトの情報

旋回半径曲線が侵入と立ち上がりで理想的なアウトインアウトができているならば旋回半径曲線が左右対称になっているというもの
なるほど、これはわかりやすい!

最近では立ち上がり重視のラインを言われているので逆に左右対称とならないと思いますが、速い人のログがあるならこの見方をすると
速い人がどこで立ち上がり重視しているか、どこをボトムスピード重視しているのかわかるかも!



・アクセルを踏み始めたポイント
車速グラフの最下点を確認することでコース上のどこでアクセルを踏み始めたか確認
逆に車速グラフの最好転を確認することでブレーキングポイントの確認ができる


・ブレーキの余りの確認
車速グラフのグラフの落ち込みが急になるほどブレーキが効いている
逆に言うと落ち込みが他よりも緩い場合はブレーキを余している



自分で調べた感じではこのくらいかな…

あとはこれを当日利用することと、OZAMIさんのログと比較して自分と違うところ虱潰ししていかねば(´-ω-`)
Posted at 2017/05/17 16:19:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

20170422 HSRドリームコース(90走) 1回目

遠足前日症候群って知っていますか?
おそらく正式名称でもなく、どこかの誰かが勝手につけた名前だとは思うのですが…

どのような症状かというと…
小さい頃に経験がある人も多いと思うのですが、遠足前日にあまりにも遠足が楽しみで興奮して寝れなくなるあれです(笑)




なぜそのような話からブログを始めるかというと…



楽しみにしていたクレイブの走行会のためにHSRまで徹夜で行ってきました(笑)
(片道250km、4時間の道のり)




*****

というわけで北九州市にあるショップ「クレイブ」さん主催の90走のためにHSRまで走りに行って来ました


走行会の内容としては1周40秒台程度のコースを周回するのですが、
タイムアタックだけではなく逆走やコースレイアウトを変えて走行スキルを身に着けるのをメインとした走行会って感じでしょうか?
(クレイブHPには右回りのタイムアタックの記録がランキング形式に掲載)





さっそく、タイムの方ですが

タイムアタック×2(右回り)    41.403
  ↓
10分の練習走行(右回り)    41.242
  ↓
10分の練習走行(左回り)    40.767
  ↓
お昼休み
  ↓
高速コーナー練習(右回り)   27.459
  ↓
10分の練習走行(右回り)   41.139
  ↓
タイムアタック×2(右回り)   40.738





というわけでランキングに残るタイムは40.738


HSRドリームコースの周回は初めて(Sカップでジムカーナ走行の経験はあり)だったのですが、
午前の走行は2速と3速を使った走行でした

そして午後からの練習走行時にクレイブの福モンさんに横乗りをしていただいてアドバイスをもらったところ

「1速を使った方がいい」

とのこと



クレイブはVABのデモカーを所有しているのですが、自分のGVB(spcC)と比べるとタービンの違いで最大トルク発生がおそらく自分の方が速いです

なので、「2速で行けると思うんだけどなぁ…」と思いながら最後のアタックで1速を使ってみるとあっさりベスト更新して41秒切(^^;)



しかし、1速走行は難易度が高いですね(^^;)
自分の場合はジムカーナごっこをしていたのでそこまで苦手意識はないのですが、
やはり実際にやってみると回転数が合わなくて挙動が乱れますし、いろいろと忙しくなります(;´Д`)

そして何よりも水温の上昇が…
この日最後の走行時の水温が107℃(過去最高記録)
いつもは103℃くらいでびびって辞めるので…

当日の気温が高めなのもあると思いますが、あまり多用はしたくないですね(^^;)



しかし、タイムアタックぶっつけ本番で1速を使ってベスト更新するということはそれだけ効果があるのでしょう
(シフトタイミングやら滅茶苦茶な走行だったので…)




というわけでGPSデータの比較をしてみました



LAP+にドリームコースがなかったので自分でセクター分け



赤線が1速を使ったもので、青線が2速までのもの
青〇で囲った部分が1速を使った部分です
見てのとおり減速しすぎたり、挙動が激しそうですが、しっかりと加速しているようです

練習すればもっと早くなるかも?

*****

いつも通りの車載動画↓

午前


午後


後半のシケイン後の2→1速が下手過ぎる(笑)

*****

タイム的には41秒切るのを目標…あわよくば40秒切りを考えていたのですが、満足










でした







このランキングを見るまでは( ;∀;)

調子に乗りすぎかもしれませんが、上から10番以内に入れると思っていたのですが及ばなかったです…



しかし、これを見て思い出すのはタカタの車種別ランキング









90走ランキングはともかく、タカタでもクレイブのVABに負けてます(´・ω・`)
絶対自分の方がタカタ走行本数多いのに…





90走当日にクヌギで滅茶苦茶速いサキガケさんから「タカタ速いですね」のお言葉を頂いて凄く嬉しかったのですが、
やはりまだまだのようです


クレイブのVABに負けているのもですが、ライトチューンレベルの同一車種のオザミさんとは2.5秒以上の差(´-ω-`)
これは確実に車も腕も負けてますね(笑)



次に90走に行くのはいつになるかわかりませんがとりあえずタカタも90走も打倒クレイブ目指して頑張ります(`・ω・´)
Posted at 2017/04/24 20:00:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!

2017/04/13 TSタカタサーキット12回目

前回のブログのシーズン終了発言は何だったのか


*****

水曜日に

「最近また寒くなったなぁ」
「雨が続いたけど昼から晴れてきたな」

と考えていたのですが


ん?低気温+晴れ?
そして木曜日は仕事が休み?


ということに気が付いたのでこれはチャンスと思いタカタに行ってきました(笑)
タカタに忘れ物もしていたので(^^;)


せっかくのチャンスなので…


助手席とリアシートを撤去しての走行です
今回は一人で行ったので助手席を使うこともないかなと思ったので(^^;)



*****

2017/04/13 am
タイヤ ZⅡ☆(265/35/18)









忘れ物(分切り)回収してきました( ・´ー・`)(笑)



*****

今回の走行はひたすらに

走行→PCでオザミさんのGPSデータとロガー比較→セッティング→走行

の繰り返し



1走目
1本目のアタックで1:00.420といきなりベストを0.3秒更新(^^;)
空気圧とか適当だったんですが…


2走目
空気圧をF2.7 R2.9と試しに高めの空気圧で走行
タイムは1:00.913
空気圧は下げることに


3走目
空気圧をF2.3 R2.5
タイムは1:00.278
空気圧はこれに決定
(今考えるともう少し試しに下げてみたらよかった(^^;))


4走目
減衰をF:4/5 R:4/5→3/5
タイムは本日ベストの59.975


5本目
試しに減衰をF:4/5→3/5 R:3/5
タイムは1:00.179
タイムダウンしたけど悪くなさそう?


6本目
減衰をF4/5 R3/5に戻して最終コーナーのシフトタイミングを変えて走行
が、分切り出来て気が緩む&疲れで走りがグダグダ
タイムは1:00.490と悪くなるだけでなく、
クーリング走行でコースアウトしそうになるなど明らかに集中力が切れていたので走行終了(^^;)



*****

今回の走行はオザミさんからセッティングやら走らせ方やらアドバイスを頂いていたのでその恩恵が大きかったです
オザミさんありがとうございましたm(__)m

GVBの場合、オザミさんがかなり速いタイムを出しているうえにみんカラにパーツレビュー、整備手帳を詳しく書いてあるおかげでタイムを縮めるにはとても参考になります
(自分のはさらにGPSデータまで頂いていますが(^^;))

その分、GVB最速を目指すのはかなり難易度が上がってますが(;´∀`)


*****

毎度恒例のオザミさんとのデータ比較↓




まだまだ改善の余地はありそうですが、各セクターごとにタイム差は0.2秒程度とかなり改善されてきた模様

と言いつつも、オザミさんはこのGPSデータからさらに1秒縮めていますが(^^;)
新しいオザミさんのGPSデータ欲しいな|д゚)チラッ


ちなみにですが、自分の全走行データの各セクターベストタイムから考えたたられば仮想(妄想?)データだとあと1秒は縮まる予定

*****

それにしても最近のPCって安いですね
今回持って行ったPCはこちら

SSD128GB、4コア、メモリ4GB
ビデオ編集のようなことはできませんが、起動は早いしGPSデータの比較するには十分です

自分はこれにマイクロソフトオフィス入れて仕事兼用にしていますが満足です♪

*****

そしてこれも毎度恒例車載動画↓


やはり3コーナーとすり鉢のアンダーが(^^;)
そしてすり鉢と最終コーナーの間に4速に入れた方がやはり良さげ(^^;)


ちなみに、立ち上がりで加速できるように怖がらずに早めにアクセル踏む練習していたのですが…



怖かったです(笑)


*****

そもそもなんでこんなにタイムが今まで出なかったのかという疑問があったのですが、
大きな要因の一つにLSDの使い方に問題があったみたいです

LSDと言えばトラクションをかけるパーツで立ち上がりの加速に関係するパーツだと思っていたのですが、
レーシングドライバーで有名な田中ミノルさんのブログにわかりやすく載ってました

まあ、これもオザミさんから指摘されたことの一つなのですが(^^;)


しかし、今回の走行の感じだと3コーナーの後半では何となくですがこれができていたのですが、
前半ではあまりできた感じがなかったです

原因としては
・侵入でアンダーが出てる
・アンダーが出ていないときは十分に荷重がかけれていない
・そもそもLSDが効いていない

このあたりが考えられ、一つ目は減速すれば解決するのですが、

減速しすぎると車速が低すぎる→ステアを切った時に十分にアウト側に荷重がかからない

回転数が落ちすぎてエンジンパワーが出ない→LSDが効かない


難しいですが、ここは練習あるのみですね(^^;)


*****

そして、これ以外にも軽量化の恩恵が大きかったです
助手席&リアシートで明らかに挙動が軽かったです

さらに後半にはガソリン残量が最終メモリ切るくらいで走行していたのですがこれも関係あるのかな?

先月、アベいんぷ君たちとタカタに行ったときはアベいんぷ君のガソリン残量が半分でガス欠症状出ていましたが、
自分のGVBはタカタではほぼ空っぽの状態でもガス欠症状が出たことがありません

GDBのガソリンタンクが約40Lでその半分だと20L
ガソリンの比重が0.73~0.76(ヤフー知恵袋情報)だとすると14.6~15.2kgのアドバンテージになりますね
(そもそもの車重がGVBの方がはるかに大きいですが(^^;))


*****

午前の走行枠の終了間際にすごい車が自分のお隣のピットに入ってきました




ランボルギーニ・ウラカンGT3
superGTのGT300で見られるような車のベース車両なのでレギュレーションの厳しいGT300で走っている物よりもおそらく馬力は出ているのでしょう
お値段およそ5000万円(^^;)

整備士とみられる二人がこの車を降ろしていて、
ドライバーはアストンマーティンに乗って遅れて登場(;・∀・)

みんカラ内で見かけたことがあったので話しかけたところ

「今日はブレーキの慣らしだからあまり走らない予定」

とのこと


この後、走行しているところを見ていたのですが、タイムは54.9秒(;´∀`)
ランキングには反映されていませんが…


タイムを金で買うとはまさにこのこと(;^ω^)
Posted at 2017/04/15 13:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

2017/03/31 TSタカタサーキット11回目

4:00 起床、外は雨(-_-;)
6:00 後輩たちと高速道路で合流、やはり雨(-_-;)
8:00 タカタIC到着、奇跡的に雨は降っていない!



というわけで、現地について今回こそは60秒切りを目指して今までにしていなかった

リアシートと車載工具の軽量化

を行いました(今さら?)



今までは

軽量化を軽視していたこと
何となく車検に通る状態での走行にこだわっていたこと

からしていなかったのですが60秒切りできないので形振りかまってられません(^_^;)
助手席は誰かに横乗りしてもらうために付けたままでしたが(^_^;)








しかし…







8:50 雨が振りだす(T-T)



やる気を無くしました(笑)





午前の走行終了時には雨は雪に変わってました(-_-;)

他に走行している車は自分と後輩たちを含めて12台ほど走っていて
10台がFR(残り1台が自分、残り1台がFF)


面子を見る限りウェット路面だと自分が圧倒的に有利だと思うのですが、2回ほどアタックしてみてもNCロードスター(知らない人)に勝てない(^_^;)

3回目のアタックでしつこく攻めるもどうしても1秒勝てない…
攻めるにつれて、1コーナーでのABSの効きは強くなりしまいにはなんとかアクセル操作で姿勢を整え始めたので危険が危ないと判断し、走行終了



4WDがウェット路面でFRに負けるのは悔しかったですが、
きっとNCロードスターは走行開始直後の路面がハーフウェットの時にタイムを出したのだろうと自分を慰めておきます(笑)



その後はRX-8の後輩がウェット路面の中、純正ホイール+ATRというかわいそうなセットで走っていたので
GTV01(1895+45)+ZⅡ☆(265/35/18)を貸して走らせたりしていました


結果タイムは1秒アップ
借りものなので遠慮していた&十分な走行本数を確保できなかったのでもう少し縮まる予感




それにしてもRX-8すごい
GVBだと1895+45と265/35/18の組み合わせだと爪折が必須なのですが
RX-8は爪折もせずに余裕で入る
10Jでも入るんじゃないかな?



*****


さて、今シーズンのタカタ走行は終了の予定です


2016/11/17 1:01.870(595RS-RR(245/45/18))
2016/12/04 1:02.028(ZⅡ☆(245/45/18))
2017/02/02 1:02.801(ZⅡ☆(265/35/18)) ハーフウェット
2017/03/16 1:00.761(ZⅡ☆(265/35/18))
2017/03/31 1:08.245(ZⅡ☆(265/35/18)) ウェット


ベストを更新はしたもののタイヤ、デフ交換したのに0.03秒だけと残念な結果
本当は今シーズンの目標は60秒切ることだったんだけどなぁ…


そもそも、9月くらいから走り始めようとしていたのに出遅れて、
そして路面の悪い日に走っていたりと
とにかくまともに走れたイメージはないシーズンでした(-_-;)
本当は2017/03/16に60秒切りしたかったのですが…


間違いなく、車の戦闘力は上がっているのでその車に合わせて運転の仕方を身につけなくては(;´∀`)


あとは今回のオフシーズン中に大きなアップデートはなしにメンテナンス的なものを予定

来年が車検なのでそこに合わせてリアシートの撤去等は後回し
(次回車検で2名乗車公認予定)




とにかく、今シーズンは物に頼って結果がでなかったので来シーズンは大きなアップデートなしに60秒切りを目標に頑張ろう(-_-)
Posted at 2017/04/06 20:24:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

2017/03/16 TSタカタサーキット(10回目)

2017/0./16 am
WRX STI(GVB)

ZⅡ☆(265/35/18)



*****

3/16にタカタに行ってきました


気温がかなり低かったのであまり期待はしていなかったのですが、ついてみると雨は降っていないものの路面はウェット(^^;)

アベいんぷくんとりょーくんを待ちながら路面を見ていると走行前にもかかわらず少しずつ乾いていく感じ?
かなり期待して準備を始めました(笑)



9時過ぎの段階で路面はまだウェット


10時前今回の走行を企画したアベいんぷ君が社長出勤(笑)
路面がかなり乾いてきたのでウォーミングアップがてら走行…

61.075‼

路面が悪いにしても12月のタイムの62.028を余裕でクリア!

過去のベストタイムは60.794なのでこれは余裕で更新できるだろうし、分切りも夢でない(`・ω・´)←フラグ



そう思い込み、路面が乾くのを待ち11時前に再走行…



あれ?路面状態は良くなったはずなのに61秒が切れない(´・ω・`)


空気圧やら調整しながら60.761を出して走行終了
ベスト更新したけど-0.03秒って…



*****

今回、タイヤを265/35/18にしてまともに始めて走行しましたが、1年前の2016/3/24のタイムと同等

1年前は路面改修後で条件が良かったとはいえ
1年前と比べて

・タイヤサイズ変更(245/40/18→265/35/18)
・純正強化ブローオフバルブ
・前後LSD+メタルクラッチ
・キャンバーを3度→4度

あまり悪い変更点はないと思うのだけれども、とにかくタイムが出ない…なぜ?(^^;)
正直なところ1分切るのを目標にしていたのですが…


今回の車載動画↓


自分の中ではいつも以上アンダーが減って走れている感じもあったのですが…
やはりUDEですか(^^;)?


よくわからないので恒例となりつつある(?)OZAMIさんのGPSデータと比較





大体各セクター自分が0.3秒くらい遅い←

Wヘアピン1つ目のラインとボトムスピードが大きな違い?
このセクターで0.8秒…ここともう少しで1分切りが見えてくるのかな?



*****

タイムは残念なことに出ていませんが、265/35/18のタイヤに変えたおかげか走行にかなり変化がありました



・先ずは3コーナー
今までは3速から2速に落としてコーナリングしていましたが、3速のまま走れる…むしろ手前のストレートで4速に入れてもいいかなって感じでした

・すり鉢コーナー
いつもどアンダーを出していましたがかなり改善されました
まだ、アンダー傾向だけど(笑)

・ホームストレート
3速では明らかに足りくなり4速を入れるようになった



245/40/18→265/35/18に変わりグリップが上がり立ち上がり速度が上がったこともありますが、外形が小さくなったことも影響にある予感
分からないけど…


*****

そういえばZⅡ☆(265/35/18)の適正空気圧ってどれくらいなのでしょうか(^^;)?


ジムカーナごっこしていた影響か2.7~3.0が適正だと思っていました
(ジムカーナしている人って空気圧高めですよね??←間違っていたらすみません)


しかし、サーキット走っている人は2.0~2.4付近で調整している人が多い気がしたので今回は2.3で調整していたのですが…


今考えてみると最初の走行から帰った時の空気圧が2.7
その後温間2.3に合わせて走行続けていたのですが最初の走行が一番フィーリングが良かった気が…


空気圧難しいです



*****

3/31(金)の午前も大学の後輩が走りに行くというので引率の保護者気分で遊びに行こうと思っていたのですが…



今回のことがかなり悔しいので本気になって走ってこようと思います(笑)




*****


最後に…参考にアベいんぷくんのGPSログも採ってみたのでOZAMIさんとアベいんぷくんのログ比較載せておきます





※ちょっとログデータがバグってますね(^^;)

次は負けないと言っていた気がするので楽しみに待っていましょう(笑)
Posted at 2017/03/18 16:59:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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