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なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2022年12月13日 イイね!

20211211 HSRドリームコース(90走) 5回目

1年ぶりのブログで1年ぶりのサーキット走行(90走)の内容です
1年前も90走でしたが、クレイブの回し者でも常連でもないです(^_^;)

*****

【事前準備】
タイヤ新調 71R→A052
タイヤ選択だけ見たらガチアタッカー感が満載ですが今回はコスパ重視です
年々、走行頻度が落ちているのでタイヤのライフを使い切る前に消費期限を迎えてカチカチタイヤになってしまっているので、A052は多少カチカチになりにくい(らしい)ので消費期限とライフが同じ位になる予定

・パワステフルード交換&添加剤投入
一年前の90走ではパワステからミーミーと異音がして、ステアが重くなっていたのでクレイブで相談したところ良い添加剤があるとのことで試してみることに
結果、今回の90走では後半に連続走行で僅かになりましたが、劇的に改善しました
定期的にすると良いのかもしれないです

・自身の軽量化
タイムのためでなく健康の問題でダイエットを行いました
結果、1年前と比べて7kgの減量に成功
多少タイムに影響がありそうです

・GPSロガーの変更 747pro→テジスパイス4
走行頻度も少なくなっているので買い替える必要も無いのですが、LAP+に毎月課金するのと性能に疑問が出てきていたので新型のデジスパイスに変更
結果、アプリで走行中にタイム確認できるはずなのですが、エラーでタイムが測れないことが多々発生…
ソフトも使い方がよくわからないので色々と試してみようと思います

・走行目標の決定
本来なら走行タイムや走り方の具体的なポイントで目標を決めるのですが、最近どうしてもタイムを気にしすぎて楽しめていませんでした
なので今回の目標は『運転を楽しむ』
新品タイヤを投入していますが、タイムを気にせずにいろんなことを試しながら運転を楽しもうかと…
軽い気持ちで臨んだおかげで過去にないほど前日はよく眠れました(笑)


*****

90走は午前アタック→午前練習走行→午後練習走行→午後アタックなので朝一から早速アタックです

前情報で聞いていましたが、路面が土まみれです(^_^;)
隣にあるモタードコースでのレースの影響で路面がかなり汚れてしまったらしく、前日の90走に参加の方はタイムがなかなかでなくて大変だったらしいですが、この日も見る感じは影響がありそうな雰囲気でした…

楽しめれば良いのでタイムは望まず、1本目で路面、新タイヤの調子見ようと午前アタック開始



1本目でミラクルタイム出したのに2本目の酷いこと(笑)
福モンさんがタイムを教えてくれたのですが、それでタイムを気にし過ぎで走ったらホームストレートとバックストレート後のブレーキでシフトミスで4速に入りました…
やはりメンタルの弱さが…

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しかし、とりあえずはこの時点でトップタイム
今日こそは福モンさんに勝てるかもしれない(フラグ)


練習走行を開始すると何故か40秒フラット付近しかでなくなったのですが、同乗走行や見学で再度走り方を見直すと38.7秒台が出だしたところで走りを楽しむ方向にシフトチェンジ
丁寧な運転やアグレッシブな運転を試しましたが、よほど手を抜いたりミスしない限り38秒台は出るイメージ



そして午後のタイムアタック



福モンさんが練習走行で38.7秒台を出していたので気合を入れて走り出したのですが、
1本目は勝手に福モンさんにビビってしまい、2コーナーで体が固まってしまいアクセル踏むのが遅れてしまい38.7
2本目はバックストレートへの立ち上がりでアンダー出して、最終コーナーでもアンダー出して38.8

2本目はデジスパイスアプリでバックストレート直前まででベスト-0.2秒だったり、動画の右上のタイム表示も最終コーナーで青色表示だったりでもっとタイムアップが望めたはず…

周りから見れば午前、午後ともに38.7秒付近のタイムを出して安定して上手い人に見えそうですが…
おそらく、1日の走行で路面が良くなりつつある状況で、ミスなく攻めれたら38.3〜38.4は狙えたのではないかと…

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福モンさんが走ればタイムアップするだろうと思って片付けをしていたのですが、やはりタイム更新されて負けました

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「何度も勝たせてくれとは言わないので一度で良いので勝たせてください!」
※画像はイメージです



*****

今回の走行はタイムを求めずに楽しむと決めていたのですが、結局はずっとタイムを気にしても走行でした(^_^;)
結果的には楽しむと決めて走ったのが一番良いタイムで頑張るとタイムが出ない当たりがいつもどおりのクオリティ
しかし、楽しむという目標は達成できました

それにしてもインチキラジアルの威力は絶大ですね
走行自体が1年ぶりなのでフィーリングについては正直何もわかりませんでしたが、タイムがグリップ力を現しています
様子見で走ったタイムで38.7秒付近ですからね…



*****

おまけ①

午前アタック後
福モンさん「速すぎっすよ、もう勝てませんっすよ」
なす「いやいや、そんなことないでしょう(ニヤニヤ)」


午前練習後
福モンさん「速いっすよ、DCCDはどんな設定で走ってるんっすか?」
なす「DCCDはAUTO(+)で走ってますよ(余裕の笑顔)」


午後練習後
なす「(あれ?路面状況が良くなってる気がする?このままだと午後のアタック失敗すると負けてしまう」
福モンさん「今日は38.6秒とか無理ですって(ニヤニヤ)」


午後アタック後
なす「福モンさんが38.5秒…だと…?」
福モンさん「マグレっすよー(満面の笑顔)」




クレイブの福モンさんは相手を油断させるような事を言って騙してくるような詐欺師です!皆さん気をつけてください!(笑)



ちなみに今回の福モンさんの車両はクレイブの新デモカーWRX STI RA-R(VAB)にA052の組み合わせだったので似たような条件に見えますが…
実際はVABは助手席、リアシート、内装付きの快適仕様でこちらはほぼドンガラでバイク用バッテリー積んでガソリン空っぽのガッツリ軽量仕様

もし、福モンさんがムキになって助手席、リアシート等の重量物を外していたら…相手にもならなかったでしょうね(^_^;)



*****

おまけ②

クレイブのHPにある90走ランキングが更新されました

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ん?

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39秒台になっとる(笑)
走行会でコテンパンにした相手に対して、更に嫌がらせ行為をしてくるなんて…

福モンさんは鬼畜です!
Posted at 2022/12/13 19:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

20211212 HSRドリームコース(90走) 4回目

先週、90走に参加してきました
何度も参加している気でいましたが、まだ4回なんですね…


*****

90走は

午前タイムアタック

練習走行1回目

練習走行2回目

昼休み

練習走行3回目

練習走行4回目

練習走行5回目

午後タイムアタック

という順番で行われます


*午前アタック

では早速午前アタックの動画を



1本目 41.804秒
2本目 40.578秒

酷いオーバーステアです(^^;)

90走の性質上、タイヤを温める時間がないので、いつものタカタみたいに朝一アタックは狙えません

それに加えて今回使用したタイヤが2019年9月に購入した71R

今まで走行頻度的に2年以上使うことがありませんでしたが、コロナの影響等で走る回数が少なくなり3年目に突入しましたがまだ7分山近くあるタイヤです…

流石に違いが分からない男でもタイヤに熱が入らないことがよくわかりました…



*練習走行1本目

ベスト39.846秒

連続走行するので多少熱が入ります



*練習走行2本目



DCCDをオート(+)からデフロックに変更して少しでもオーバーを抑えて前に加速させようと
当日ベストとなる39.534秒

個人ベストには届きませんが、タイヤの状態を考えると健闘したほうかと…


*昼休み

マルチツールを使ってタイヤカスを取ろうと思っていましたが、
あまりに熱の入らない71Rは全くタイヤカスを拾わなかったので暇になりました…

*練習走行3回目

ベスト39.892秒

以前から感じていたのですが、走行中に「ミーミー」音が…
走行終了後に駐車していると明らかにステアリングが重い…
クレイブの社長、福モンさんに相談するとパワステの不調らしいです
スバル車には定番のトラブルらしいですね…今度クレイブに相談に行きます…


*練習走行4回目

パワステに負担をかけない走りを実践しようとステアリングの持ち替えをできるだけ禁止して走行



しかし、努力むなしくやはりパワステから異音が…
ステアリング切れ角が減るのでDCCDフリーで走行しましたが、思ったよりまともに走れていたかと…


*練習走行5回目

パワステを労わり最後のアタックに向けて休憩
いや、この走行枠の存在を失念しておりました


*午後タイムアタック



1本目 40.378秒
2本目 39.857秒

1本目の方がまともに走れた感覚でしたが2本目の方がタイムがいいのはタイヤの熱の問題でしょうかね…



*****

総じて、タイヤの鮮度の大切さを思い知った1日でした

今シーズンは思い切って走らせずに次シーズンまでにパワステ改善とタイヤを用意しようかと思います
パワステ改善したか確認のために1度走るかもしれませんが…

タイヤは今の走行頻度で行くならやはり劣化の遅いと言われているA052一択でしょうか?
3年持たないならどれでもいい気がしますが


時間ができたのでゆっくり考えます
Posted at 2021/12/18 15:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月13日 イイね!

20210308 TSタカタサーキット24回目

3/8にTSタカタサーキット行きました

サーキット走行が、シーズン中にも関わらず、4か月ぶりです

理由はコロナウイルス

実は12月にクヌギランナーに参加予定でしたが、クヌギランナー開催時期が全国的にコロナウイルス感染者が爆発的に増加傾向な時期で家族からの反対を受け参加中止
直前のキャンセルで主催者様に多大な迷惑をかけてしまいました…

これを機に、完全に萎えてしまいまして、今シーズンのサーキット走行はすべて中止で考えていました
が、大学の後輩がファミリーカーに乗り換えるので最後のサーキット走行に行くとのことで重い腰を上げていきました


*****

早速ですが、当日のBESTタイムの車載です



とりあえず、タイムが酷い(笑)
酷い理由は

1、朝一ではない
2、路面状況悪い?(パドック拡張工事の影響?)
3、運転不慣れ


1について
当日は月曜日にも関わらず、走行車数が30近くで4グループに分けた走行
月曜日ってこんなに多いんですかね?水曜日はもっと多かったみたいですが

そしてピット選びを失敗してしまい…最近の回収作業でピット上への階段が設置されたみたいですが、その真下のピットに入ったらかなり狭くて…
荷物の多い自分がこのピット使うとかなり狭くなってしまい、タイヤ交換等の走行前準備が捗らず1走行目は出走できませんでした

そして2走目、走行したのですが…計測器の不具合で計測できず…
スタッフに相談して計測器を交換してもらい、別の走行枠を走っても良いと言われましたが…走行ペースが合わずに危険なことになってはいけないので3走行目まで待つことに

結果、初タイム計測ができたのが3走行目なので時間は11時手前
普段からこの時間帯ですと分切り出来たらいい方なので納得のタイムです


2について
タイヤは温まってるにも関わらず、グリップが薄かったです
特にリアタイヤのグリップが薄く、コーナーの立ち上がりで遠慮なく踏むと間違いなくオーバーが出てきました
アンダーが(自分としては)少なかったので、もしかしたらグリップが薄い以外の原因が?
心当たりとしては山野選手のレッスンで指摘されたステアの切始めを速くしたことによる挙動変化?
そのつもりで見ると特に2コーナーのアンダー感がかなり減っているように見えます
ちなみにBEST時は一番山野選手のレッスンが守れてないときの走行でした


3について
今シーズン2度目のGVBの運転(普段はスイフト)なので馬力やら挙動が怖かったです…
送りハンドル矯正のためにできるだけステアの持ち直しを減らしたところ、ステアの切角が足らずにクリップが甘々なところが多数…要改善点です

後半のすり鉢立ち上がりは得意なのですが、侵入がここ最近迷走してまして…
速い方々はコース中央部から侵入していくのですが、自分の場合、ステアの切角が少ないこと等からアウト側に膨らみ過ぎてます
ミドル→イン→ミドルくらいが個人的には理想と考えていますが…



良かった点もあります
1コーナーはブレーキングポイントを遅くしたことでクリッピングポイントとアクセルのタイミングが合いました
あと、ブレーキ→ステア→アクセルと唐突な動作が多かったですがこの唐突な動作が減って余裕が出てきました
(BEST時は当日でも唐突な動作が多い周回でしたが…)



*****

総じて、50点くらいでしょうか?
最近、どうもモチベーションが保てていませんが、それがもろにタイムや当日の行動に表れています

しかし、一緒に走行に行った人たちと楽しい時間が過ごせたので良しとします
Posted at 2021/03/13 16:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

20201114 TSタカタサーキット23回目

TSタカタサーキット走ってきました
結果はゴミ…



*****

到着するとタカタは外気温0℃で霧あり
おそらく最高のコンディションと思われました



結果は59秒フラットと前回出したベストの0.5秒落ち

今回は山野選手のオンボードレッスン後、初の走行でした
朝一は良コンディションなのでとりあえずオンボードレッスンの内容は無視してタイムアタック後にオンボードレッスンの内容を練習…


予定でした

実際に走るとオンボードレッスンの内容がチラチラして集中できないし体が思うように動かない
(この半年、オンボードレッスンの内容を意識して毎日通勤していたら逆に抜けなくなっていた)


しょうがなく、オンボードレッスンの内容を踏まえてアタックしましたが…これがまたうまくいかない

①1コーナーのアクセルタイミング修正と2コーナーのブレーキング
オンボードレッスンではクリッピングポイントからアクセルオンとブレーキングを早めにという内容でしたが…
これが上手くいかない
この二つを実行すると自分の場合だとアクセルオンにする時間が無くなります
でも癖で踏んでしまうのでいつも通りのブレーキングになりステアを回すのが急になってしまう

②Wヘアピン1つ目の侵入時のライン取り
オンボードレッスンでは侵入のアウト側を活用してボトムスピードのアップとありましたが…
これをするとボトムスピードが上がり、当然、立ち上がりのラインもアウト側に膨らむ
そうすることで2つ目のヘアピンがかなり苦しくなりステアを急に回しアンダーで立ち上がりに影響が…

③送りハンドル禁止
ステアを握るのは10時10分で固定し走行…2コーナーとWヘアピンで舵角が足りなくなる…
ここまでは予定通り
オンボードレッスンの質問で舵角が足りなくなる場合の質問をしていました
回答は前もってステアを持ち替えるかクロスハンドルでとのこと
タカタでは270°程度回ればいいので前もって持ち替える作戦
…でしたが2コーナーでは1コーナー攻めてる最中に持ち替えるなんて自分には無理
クロスハンドルに方向転換しましたが…練習していないので立ち上がり時のステアを戻す動作が無茶苦茶に

この3つが主にうまくいきませんでした


*****

前回BEST時のデータと比較
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なぜか肝心のグラフが見えない気がしますが…

1コーナーアクセルタイミングは改善しましたがタイムが0.2秒落ちています
理由はブレーキングポイントは変わっていないから
ただ、ダラダラとブレーキ踏んでるだけでした

2コーナーのボトムスピードほぼ変わらず
上の①の内容の結果です
もはや1,2コーナー間はアクセル踏まないのが正解?

Wヘアピン1つ目はボトムスピード5km/hが上がったのに0.2秒落ちています
上の②の内容のとおり
もう少しイン側から曲がった方がいい?

逆バンクのボトムスピードが5km/h上がりタイムが0.1秒縮めれてます


*****

課題はまだまだありますが
ブレーキング、ステアリング操作を丁寧にして…さらには霧が出るような良コンディションでこのタイムは…


思いつく明らかに悪い点が1つ…タイヤです
1年前に71Rを導入しましたが、タカタ、90走、APと走り3月からほぼ放置の状態
(たまに履いて移動していましたが)
去年走った時に感動したほどのグリップは感じませんでした…
(もしかしたら今回熱入れたので次にはマシになっているかも?)

DIREZZAの時は半年放置してもそこまでグリップが落ちた印象がなかったので、1シーズンでタイヤを使い切らない自分にはDIREZZAの方がいいのかもしれません
ADVANも気になるところですが…昔、友人が中古のADVAN購入してカチカチだったのを見たことあるのであまり期待していません…
誰かADVANの消費期限知りませんかね?


そしてもう一つ…霧の路面
タカタでは霧は良タイムのファクターだと思うのですが何でですかね?
確かに霧の日にタイムが良いのですが、路面はすごくスリッピーでオーバーが出やすいイメージです
それでもタイムが出るんですけどね
このスリッピーというのを頭に入れて対策した方がタイムが出そうです
誰か霧の日のタイムアップの現象の理由を教えてください(笑)


*****

さて、次は12月に走行予定があるのですが…

今回の走行でブレーキングにジャダーが出たので対策しないと危なそうな予感…
Posted at 2020/11/14 17:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

タカタNO.1予選敗退?

少し意識していたタカタNO.1でしたが、案内は来ないまま終わりました

去年初開催だったのですが、去年の参加車両を見る感じだと…57秒台を出すよう車がたくさんエントリーしているイメージだったので
自分の58.556では少し厳しいかな…と感じていたのでほぼ諦めていたのですが

今年はどんな車両が参加しているか気になったのでタカタフェスティバルのHPを見てみると…

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あれ?意外とボーダーライン低め?
というか案内が来なかったのだが…

しかし、このランキングの上部をよく見てみると…

2019年11月18日以降 【第2回タカタフェスティバル 出場基準ランキング TBクラス】 TSタカタサーキット コース1500

一番最近にタカタを走ったのは…BEST更新した2019/11/14

そういえば最近タカタをあまり走ってなかったな…
これは予選落ちというよりもエントリーできてなかったが正しいですね(笑)


今年はコロナの影響?でボーダーラインが少し下がっている?気がするのでタカタNO.1に参加するだけを目標と考えるなら今年は狙い目だったな…



まあ、68点のへっぽこな走行を多くのギャラリーに見られずに済んだので結果的には良かったですかね?(笑)

*****

さて来週の木曜日(2020/11/12)にタカタに出撃予定です

Yahoo天気だと…晴れ(最高気温17℃、最低気温2℃)
前日に雨の予報はないし好コンディションの予感!?
BEST更新して57秒台狙えるか?



しかし…


2020/11/12の記録は来年のタカタNO.1の採択基準に入るのでしょうか?
(去年のタカタフェスティバルは2019/11/17で今年の採択基準は2019/11/18以降)
Posted at 2020/11/07 17:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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