• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

次の走行予定

90走での傷も癒えていませんが次の走行予定を考えています。


1/11、1/12にHSRにて新春お客様感謝デーがありますが…今回はパス(^^;)
最初は行く気満々でしたがこの前の90走でなぜかやる気を失いました(笑)

しかし、これに行かないとなると特に予定もなく
「今シーズンの走行は終了か?」
と、思っていましたが興味のある話が出てきました


第25回エランde走行会in オートポリス国際コース


どうしてもAPって敷居が高く感じていたので手を出していませんでした(^^;)

レーシングスーツ必要だし…
ライセンス必要だし…
走行料が高くつく(ライセンス込みで)し…
そもそも走行枠の確保の仕方が分からないし…
走ってる車みんな速そうだし…

しかし、この走行会だと主催者様が貸し切ってくれているので
レーシングスーツ、ライセンス不要♪

そしてお値段も13,500円とライセンス持ってない人がちょっと走ってみたいならリースナブルでは?
もし、楽しければライセンス取ればいいだけですしね

そしてなによりも嬉しいのは…平日の木曜日開催!
土日開催だとどうしてもサーキットが混むので好きではないんですよね(^^;)
帰りに鳥栖JCTで渋滞にあっても嫌ですし…


なので、参加を前向きに検討中です♪

ただ、心配なことが二つ…

一つは前回走行時の左後ろからのパタパタ音
多分タイヤカス拾った音と思うけど…年末年始に点検予定

もう一つは雪(^^;)
開催時期が2月なんで中止の可能性は十分にあるかと…
まあ、貸し切る主催側の都合上この時期なので仕方ないですが(^^;)


とりあえず、点検してから参加申し込み予定です♪



*****

さて、せっかく走るなら目標タイムを…

みんカラでフォローしてる方の中でAPの走行経験がある方のブログを読み漁ってどのくらいのタイムを出しているのか調べました

神原の鹿 2'06"31
クレイブWRX 2'08"85
にゃーすけ 2'13.46
オレゴン 2'13"65
サキガケ 2'13”869
VR羽山 2’19”53
k-spider 2’37”004

13秒台に大きな壁を感じますね…


とりあえず目標は…

打倒クレイブ2分7秒台‼‼
前回の90走で心に傷を負っているので2分40秒台ですかね?




Posted at 2019/12/25 17:59:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月18日 イイね!

【ニックネーム変更しました】20191214 HSRドリームコース(90走) 3回目

ニックネーム変更しました!

【変更前】なすのへた@どアンダー
      ↓
【変更後】なすのへたくそ@ドアンダー

新しいニックネームを考えてくださった福モンさん、コーキチさん、本当にありがとうございました
この新しいニックネームを胸に、今後のモータースポーツを頑張っていこうと思います


*****

12月14日の90走1日目に参加してきました

早速リザルトですが

午前アタック1本目 39.988
午前アタック2本目 39.427
午前練習走行1本目  ---
午前練習走行2本目 39.929
午後練習走行1本目 38.932
午後練習走行2本目  ---
午後練習走行3本目 忘れた
午後アタック1本目 39.415
午後アタック2本目 39.697

*****

とりあえずベスト更新したものの…
準備から走行から片付けまで最低最悪な内容でした(-_-;)

具体的な内容は
・予定(開場前到着)より大幅に遅刻
・カメラのステー忘れる
・フロントローター交換するも慣らし終わってない
・ブレーキのエア抜きしてない
・71R使えてない
・前回と変わらず豆腐メンタル
・安定のシフトミス
・残念なタイム
・ちょっと体調が悪かった(到着までに緊急ピットイン3回)


とにかくブレーキの準備が甘すぎる(-_-;)

午前の走行でとにかくブレーキが効かなかったので親の仇が如くブレーキペダルを踏むとフェードしました…

これはいかんと昼休みに一人でエア抜きしようとするフルードをぶちまける始末…
結局、一緒に参加していたニビクさんに手伝っていただき何とかエア抜きを済ませました…

周りの方々にも迷惑をかけてしまい…
alt
本当に申し訳ありませんでした

(画像は使いまわしのフリー素材です)


*****

さて走行内容はベスト更新し、練習走行では38.932と38秒台が出たのですが…

実は今回の目標は38.5秒でした(^^;)

自惚れた目標だったとは思いますがタイヤと走行経験から考えるとまだ伸びしろはあると思っていたので…
(この1~2年は絶好調だったというのもありますし…自惚れでしたが…)


そしてこの38.9秒は練習走行だったわけでアタックでは39.415秒と0.5秒落ち…

車載動画を見てみますと…


練習走行ベスト


午後アタック1本目


アタック時は2コーナーで挙動崩したのもありますが、スラローム後の左コーナーの立ち上がりで踏み過ぎてます…

前回のタカタで71Rは横に滑ってもアクセルを踏めば前に進むと思いこんで、アホみたいに立ち上がりでアクセル踏みましたが…
大きな間違いでした(^^;)
いくら縦グリップがあるとしても丁寧にグリップさせた方が速いですよね…
(事実練習走行ベストは滑らせずに走ったものでした)


ちなみにですが午後アタック2本目では左後ろからパタパタと異音が鳴り始めました


動画でもわずかに聞こえますが、帰りの高速道路ではなにもならず…
街乗り用のタイヤに交換しての帰宅だったので原因はアタック用タイヤ?
拾ったタイヤカスの音でしょうか?
後日確認しなくては…


*****

今年の最後の90走ではかなり多くの人がベスト更新したように感じます
自分もベスト更新はしているものの、周りのライバルには差をつけられたのは否めません

久しぶりにかなり凹みました

予定としては年明けのHSR感謝デイでHSR本コースを走りに行こうと思っていたのですが、
あまりに精神的ダメージが大きいので見送ろうと思います
Posted at 2019/12/18 16:57:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月19日 イイね!

20191114 TSタカタサーキット22回目

前日の天気予報で確実なドライは見込めない状況でしたが…

今回は12/14の90走前のタイヤの皮むき(90走は朝一でタイムアタック)目的
また、昼前に路面がドライになったら少しアタックしてみよう

と、軽い気持ちで走りに行きました


そしてそのリザルトですが…


alt


まさかのベスト更新(-0.4秒)

走り方は特には変えていないのですが、
今回からタイヤが71Rでした

とにかく71Rが凄いの一言に尽きるのですが、動画を見た方が分かりやすそうです
注目すべきは3コーナーの侵入ですね




すごく…ドアンダーです…(汗)

こんなアンダーを出しておいてベスト更新なんて…


ちなみにですがロガーを確認したところ、1コーナーで過去ベストよりも0.3秒も稼いでました…
ゴールした瞬間のホームストレートのスピードは142km/hでした(過去最高速?)


正直、71Rをなめていました

ベスト出したのが10時半くらいなので気温も上がってきていて
路面もややセミウェット?な感じな路面が所々あったので環境的に決して良くなかったと思います
タラレバになりますが、霧の出ているような環境の良い日を走ると57秒台も夢ではなさそうです
実際に、手元のandroidアプリのLAP+Cのタイム予測では57秒台がチラチラと表示されていました
(表示されるものの、実際に出ないあたりが自分の未熟なところですが…)



*****

71Rの具体的な感触としましては…噂の縦グリップのすごさが分かったような気がします

2コーナーの立ち上がりでアクセルを踏み過ぎるとオーバーが出ますが、ZⅢだとアクセルを緩める必要がありましたが、
71Rだと乱暴にアクセルを踏む続けても、横に滑るのを打ち消すが如くタイヤが前に引っ張ってくれます

それに横グリップも十分な感じがあり、1コーナーでもまだまだ車速をあげたコーナリングができそうでしたし、
各コーナーのイン側につくコントロール性に余裕を感じました



これは今度の90走が楽しみなタイヤですが…
当日、楽しくなって走りすぎた感があるので少し不安です(^^;)



*****

当日はわーくすさんのS2000を運転させていただきました

過去にぽよさんのS15を運転させていただいて「FRってこんなに楽しいんだ!」と感じたことがあったので速いFRで有名なS2000運転してみたかったんですよね(笑)

運転させてもらうと…アンダーが出る気が全くしません
怖くて攻めれませんでしたがコーナーの侵入に余裕しか感じれません

しかし、調子に乗って立ち上がりでアクセル踏むとオーバーが…
もちろんカウンターなんて当てれません(笑)
4WDはカウンターを当てずに走るのでFRでカウンター当てれる人は異次元の人ですね…



え?タイム?
70秒程度でしたがなにか?(笑)




*****

わーくすさんには失礼ですが少し実験台になってもらいました
その実験は自分が4WDで走っているラインをFRで走ってもらうという内容

走行開始からしばらくしてベスト更新できないわーくすさんをGVBの横に乗せライン取りを見せた後、
それを参考にわーくすさんに走り込んでもらう…


結果…当日のタイムよりも1秒以上(?)タイムが縮まりベスト更新!

予想はしていたのですが、ミニサーキットではFRも4WDも大きくはレコードラインは変わらないみたいですね
ヘアピンばかりの小さなコースではアウトインアウトに拘らず小さく、短くですね

偉そうなこと言ってますが、自分もオザミさんに教えてもらったんですが(笑)


この日、わーくすさんがタイム更新したことに気を良くした自分は他の一緒に
言ったメンバーにドヤ顔で同じことを喋ってました…
当日、うざい絡みをされた方々すみませんでした…



*****

予想外にベスト更新し、気持ちよくタカタを後にしました









と、言いたいところですが…









alt


やはり、目の前にあるのはクレイブの車両…


今度の90走はやはり

打倒クレイブ!

で頑張っていこうと思います♪
(クレイブに恨みがあるわけではありません(笑))
Posted at 2019/11/19 17:03:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月07日 イイね!

12月の90走エントリー

alt

12月の90走エントリー開始が11/11に決まったみたいですね

前回のブログで12月15日に参加予定と書きましたが、
予定変更で12/14(土)に参戦予定です
参加される方はよろしくお願いします

問題は…エントリーできるかどうかですが(笑)



*****

さて、直近の走行予定のタカタフリー(11/14(木))が近づいてきましたが


タイヤ(71R)交換OK
アライメント調整OK
エアクリ交換…明日届くから多分OK
油脂類交換OK


準備万端です!





が、














alt


今のところ雨予報です(笑)
今回は複数人で行く予定ですが、その中でもワタナベとニビクさんは超雨男な感じがします(笑)

前日まで様子を見てドライで走れそうになければ自分は行かない予定です
(交通費、走行費、ガソリン代で2万以上はかかるので…もったいないので我慢します)
Posted at 2019/11/07 11:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月30日 イイね!

今シーズン走行予定&勝負タイヤ

ざっくりと今シーズンの走行予定考えました


11/14(木) タカタフリー走行

12/15(日) 90走(HSR)

1月(日付未定) HSR新春感謝デイ

2月(日付未定) 90走?



3月も余裕があれば行くかもしれませんが未定です
タカタ要素がかなり薄めのスケジュール


そして今シーズンを戦うタイヤは…

alt


71Rです

ZⅢから71Rに変更した理由はいろいろとありますが、主にターゲットを90走にしたからです
走行会の性質上、短時間でタイヤを温める必要があるのでZⅢより発熱がいいと噂の71Rを選択しましたが…

使い切れる自信はありません(笑)

サーキットで凹んでるなすがいましたら遠慮せずに馬鹿にしてください(笑)



*****

それぞれのサーキットの目標も考えたのですが


タカタ 58秒台前半

90走 38秒台

HSR本コース 1分12秒台


今シーズンのタカタ走行予定1回で58秒前半とは我ながらふざけた目標です(笑)
Posted at 2019/09/30 19:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation