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八段の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2014年3月18日

ブレーキキャリパーオーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキホース交換のついでに(笑)

ブレーキホースを外しキャリパーを取り外します。
2
綺麗に洗っていたつもりでもブレーキダストで結構コテコテ・・・
3
ダストシールをコジリ取り外します。
4
ブレーキホース取り付け穴からエアーを吹き込みピストンを徐々に押し出します。
5
ピストンは意外と綺麗♪

傷や摩耗がひどい場合は交換しましょう
6
OILシールにグリスを塗りキャリパーに」組み込ます。

純正オーバーホールキットにはグリスも付属しています。
7
ピストンをキャリパーに組み込み、ピストン溝にダストシールを取り付け圧入します。
8
ついでのついで(笑)赤く塗り直して完成♪

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この記事へのコメント

2014年3月19日 1:41
しつも~ん(^^)/

エアーを吹き込みってコンプレッサー使ってるやん
これって自転車の空気入れでも活用出来そう?
アタッチメント的な物は要ると思うけど。

塗料が欠品で赤に成ったのはナイショの秘密(笑)
コメントへの返答
2014年3月19日 8:03
理屈的には出来るんじゃないかな~

たーさんのパワーで高速しゅこしゅこすれば(笑)

ピストンが固着してなければ、そんなに圧かけなくても出でくるよ。

赤と白しか置いてないです・・・
白って。。しかも白は処分価格で\980
2014年3月19日 7:54
おはよーございます。
イベントや、ショップさん巡りだと
さすがに走ってますね(〃'▽'〃)
ブレーキメンテナンスの話しを載せると、
某品川の運送業者さんから、
4POTのオーバーホールの依頼が……
来るかもしれないですよ(^_^)
コメントへの返答
2014年3月19日 8:11
すでにボディーと細かい部分以外は、おニューとか(笑)
最近はメンテパーツばっかり買っているよ~な気が。。。

次はメンテついでにデフかな♪

その前に岐阜のパーマ屋さんから依頼が・・
2014年3月20日 10:21
コンプレッサーあると便利ですよねぇ~。

私は空気入れで・・・。

ホースでそんなにブレーキ聞くようになるなんて次回の車検までには何とかしたいですね。


あ~ローターも何とかせなあかんわ。
コメントへの返答
2014年3月20日 13:48
あら??コンプレッサーもってなかったの??

効くと言うか、膨張しなくなるから初期のタッチが変わるって感じかな?
あとはパッド性能とのマッチングじゃない?

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