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ぺちゃ1号のブログ一覧

2023年11月10日 イイね!

妄想ドライブ

妄想ドライブ
久しぶりにグランツーリスモ7をアップデートしたら
992型のGT3RSが追加されてました。

さぁ妄想ドライブの始まりです。





まずはトチプー氏誘って首都高で軽く撮影など。
リアから見た羽のでかきこと山の如し。

翌朝、これまた妄想スープラが納車されたwan-koh氏も一緒に伊豆スカへ(全員ヘルメット被ってらw





ここまで来たらFSWも走っとくか!





ブランドセントラルで購入した吊るしの状態で5周ずつラップしたそれぞれのベストタイムは上のとおり。

GT3RSはどのコーナーも速いし立ち上がり加速も他の2台とは次元が違う。
スープラはフロントヘビーで回頭性はイマイチながら一旦前を向いたら380馬力のパワーで速度のノリがいい。
ストレートエンドでは250キロに達しました。
A110は軽さとバランスでコーナーの向き変えは軽快、ブレーキも奥まで突っ込める。
ただ、パワー不足は如何ともしがたく、ギア比も富士に合ってないのか中間加速がイマイチ。
結果、スープラの後塵を拝することになりました。

そんな感じでRRとMRとFRそれぞれのクルマの特徴がゲーム内でも再現されてて楽しめました。


来春、3台連れ立ってのリアルドライブが今から楽しみです♩


Posted at 2023/11/10 16:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2023年10月09日 イイね!

ザ・ラストTT

ザ・ラストTT
アウディTTを借りました。
TTは15年前にみんからを始めるきっかけになった車です。
生産終了が決まり、無くなる前に一度乗っておこうと思い立ち、
横浜のディーラーで最終モデルをカーシェアした次第です。







197馬力のFFモデルながら
オプションのSラインに19インチタイヤ、ブラックエクステリアパッケージ付きの中々渋い個体でした。







複雑な形状のDシェイプステアリングは
確かR8と基本的に同じ形のステアリングと思われ、スポーツドライブ気分が高まる装備です。
内装はレザーとアルカンタラのコンビシート。
アウディ車の内外装は昔も今も落ち着いた高級感があって素敵です。
TTは現行型になってからだいぶ経ちますが古臭さを感じさせないスタイリッシュなデザインだよね。





そんなTTで河口湖あたりまで往復ドライブしてきました。
ところが連休初日の中央道は事故やら故障車やらで大渋滞…
TTはACCが付いてないので疲れました。
CarPlayの接続も有線のちょっと古いタイプですが機能に不満はなく、
オーディオの音質も良かったです。

渋滞を抜けたので踏み込んでみた。
グオーンと良い加速。
音量規制のためか変速時の点火カット音やシフトダウン時のバブリング音もしないのがちょっと残念だけど
アルミ多用のボディに1300キロの車重で非力さは全く感じません。
上位グレードのTTSは306馬力、TTRSに至っては400馬力もありますが、TTはノーマルグレードでも十分楽しい車やね。

ただ、255/35/19インチの偏平タイヤの乗り心地はお世辞にも良くはない。
高速道路の継ぎ目ではかなりのショックを感じるし、うねった路面では上下動がしばらく収束しない。
昔乗ってたTTSも同じサイズのタイヤで
見た目はよかったけど乗り心地はかなり悪かったことを思い出しました笑
飛ばし過ぎず、公道をゆったりまったり走らせるのが一番だね!

TTはやっぱり見ても乗っても良い車でした。
なくなる前に最後に乗れて良かったです🎵




Posted at 2023/10/09 14:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2023年08月28日 イイね!

E53AMG SW

E53AMG SW
トチプー氏がVクラスワゴンの点検の代車にEクラス借りたので乗せてもらいました。





飲酒は控えて久しぶりに110で夜の首都高に出撃しました。





PAで対面したE53AMG SW
幅は1850mm、全長は約5メートル。





マフラーエンドはクラシカルな楕円形の左右4本出し。
ディフューザーや前後でタイヤ幅が異なる20インチホイールにブラックボディが迫力十分。





高品質な内装と先進の機能、ブルメスターの音質は流石のメルセデス。

そして肝心の走りの方はと言いますと、まぁ速いこと。
2トン超えの重量級ボディですが四輪駆動と直列6気筒ツインターボエンジンにマイルドハイブリッドの組み合わせでシステム出力は457馬力。
0-100加速は4.6秒と車重約半分の110とほぼ同じ。
どーりで速いわけだ。
スポーツ+モードではブリッピングと盛大なバブリング音がトンネル内に響き渡って悪いかんじw

とはいえ63AMGと比較すると常識的な範囲の速さ。
乗り心地や室内の静粛性を犠牲にしないギリギリの範囲内に収めてます。
車高があるせいかコーナーでは足回りを硬めの設定にしても結構ロールするしハードブレーキング時の効きはちょい頼りないかな。

荷室や室内の広さ的に見ても峠やサーキットを攻めるようなプライベートカーじゃなくて、家族や友人を乗せて旅行やゴルフに行くときに威力を発揮するクルマやねー
だけどたまに踏み込むと楽しい🎵





首都高試乗を堪能した後、芝Pで持参したラジコンの設定やボディ塗装の相談をして解散しました。
楽しい夜の試乗でした。

しかしメルセデスベンツ、品質も走りもとんでもなく高いレベルのクルマなのに、何故か数年で中古車価格が暴落します…
3〜5年落ちの車両が新車価格の半分から三分の一くらいで出回ってます。
W205型のCクラスワゴンなんて超オススメす。


Posted at 2023/08/29 09:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2023年08月20日 イイね!

ジュリアとパサート

ジュリアとパサート
帰省ついでにジュリアを借りました。
ちなみにジュリア借りるの3回目。
このクルマ好きなんだよねー
デザインと走りがピカイチなイタリアンスポーツセダンです。





折角なので実家のパサートと乗り比べてみました。
パサートもジュリアに負けずいいクルマです。
一見地味だけど乗ったら分かる玄人好みの大人なセダンです。





まずはジュリア。







マイナーチェンジで三眼LEDライトになった以外は目立ったエクステリアの変更点はほぼ無し(あるけどオーナーしか気づかない)。







中身はメーターが液晶化されたくらいで内装や機能にも追加や変更は無いっぽい。
現在280馬力のヴェローチェのみ販売中。







だけどそれで全然いーんです。
カッケーホイールデザインにレッドキャリパーが萌えるねー
この素敵デザインに50対50の完璧な前後重量バランスを備えたFR車は今や唯一無二の存在です。
ワインディングでジュリアより楽しく走れる車は少ないと思われ。
欲を言えば限定車みたいにダンパーの硬さを調整できたら完璧だったかなー





次にパサートに乗り換え





FFの150馬力だけどターボ過給で実用域では十分パワフル。
そして見れば見るほど落ち着く嫌味のない地味なエクステリア笑







ワイヤレス接続可のカープレイや静電容量式タッチパネルの先進性はジュリアを余裕で上回ります。
この猛暑にシートのベンチレーションも有難い。
中高年ドライバー向けにマッサージ機能も付いてます笑
さすがドイツ製。
スポーツモードを選択してパドル操作で走らせれば十分キビキビ走ります。
毎朝峠を越えて豆腐を運ぶ必要でもない限り不満はありませんなw





残念ながらセダンは昨年で生産終了。
今はワゴンボディのヴァリアントしか販売されてませんが、いつか復活して欲しいフォルクスワーゲンの名車です。


最後に記念撮影




ジュリアとジャンボ





パサートと風車

デザイン、走り、乗り心地、機能等々、何を重視するかで選択肢は分かれるだろうけど、どちらも甲乙つけ難いいいクルマでした。



Posted at 2023/08/21 08:44:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cars | クルマ
2023年07月17日 イイね!

A110の法定点検とクリオ

A110の法定点検とクリオ
A110を一年点検(二年目)に出しました。
去年首都高でエンストこいた時に交換した燃料ポンプを正式リコールで同じ燃ポンに交換するとゆー何とも無駄な作業もあり三日ほど入院。
その間、代車にクリオ出してもらいました。





もとい日本名ルーテシア。
クリオはホンダが商標登録していたため車名に使えず古い言語でパリを表すルーテシアが車名になりました。
ってwikiに書いてありました。





メガーヌのスモール版な見た目。
ゴルフとポロの関係に似てますが現行ルーテシアには残念ながらRSの設定無し。
だけど心配は無用。
キビキビした走りは先代、先先代と変わりません。
欧州車メーカーの走り重視の車づくりは国産モデルと比較しても一日の長があるね。









メガーヌやアルカナと似たスッキリしたコクピット周りと内装。
白のインパネに赤のラインがシャレオツね。
これはこれで落ち着いてて良いけど欲を言えばプジョーのiコクピットみたいなフランス車らしい遊び心があればなお良きかな。





A110の方は特に問題なく点検終了。
オイル交換と一通りの点検で58,000円でした。
ぺちゃさんの110内外装綺麗ですねって言われたのがいと嬉し。





戻ってきたA110





の上にちっこいA110が?
to be continued…→


Posted at 2023/07/18 20:36:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cars | クルマ

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