2泊3日 約300Kmの旅で使用したインプレです。
※基本、マツスピアテンザとの比較になっちゃいます。。。
( ̄▽ ̄;)
【総論】
室内は静かで音響も良し。長距離を走っても疲れにくく、荷物もそこそこ載るので、クルマで遠出する方には良いですね。
【加速性能】
出足も悪くない、加速感もアテンザバリに速く申し分無し。
これで燃費が良いとか反則が過ぎる。。。
【燃費】
平均15.8km!!でした。(高速・下道が半々くらい)
バケモンです。
【ディーゼル音】
車外に居ると気になりますが、室内ではそれほど気になりません。
マフラー交換車の方がよっぽどうるさいです。(そりゃそうだ)
【制動減速性能】
ブレーキフィールは人それぞれ好みがあるでしょうが、、、
停止直前に止まらない感じがするのが嫌。決して制動力が悪い訳ではありません。
⇒ 停止直前にちょいと踏み込まないと止まらない感じでした。
ただ、停止に向けて減速していく際のギアが下がっていくような感じは気に入りました。
【コーナーリング】
攻めた走りをした訳ではないですが、フロントは剛性感・接地感があり、終始ハンドリングには安心できました。
リアはTBAだからなのか、なんかちょっと物足りない感じ。
17歳のアテンザのほうが滑らかでした。(車高調も新調してますからね)
【内装】
メッキや光沢系の部品を多数使用しているので、上質な感じは受けます。
が、逆に日光の反射がウザったいです。
【ドアガラス】
アテンザより数ミリ厚い!?
なので、走行時に外の音が入りにくく車内はかなり静か。
【ドア】
開ける時、ノブとドアの動きが合わず気持ち悪い。
なんちゃってデッドニングしたアテンザのほうが良かったです。
【シート】
アテンザの純正と比べ腰辺りの形状に違いがあるのか、長時間座っていても疲れませんでした。
腰も痛くならなかったです!
※ヘッドレストは論外。
前方に出っ張りすぎで超窮屈!!
しばらく走ったのち、前後向きを逆転させ、使用しました!
【側後方視認性】
合流時などで左後ろを振り向いて確認する際、結構見やすかったです。ガラス面の大きさ・位置によるのかな?
【LCA(レーンチェンジエイド)?】
ミラーにオレンジの三角が眩しく点灯し、後方から追い越し車が来ていることを教えてくれるのですが、眩しいしうるさいし、私としては要らないかな。
そのせいかミラーもデカくて、狭い道ではちょっと・・・。
【レーンキープ】
結構シビアに教えてくれ、精度が良さそう。
ただ、対面通行の高速みたく、対向車やセンターのガードレール・ワイヤーが気になり左側を走りたい場合には、不要な機能。
速攻キャンセルしました。
【ヘッドライト】
かなり明るい!!
夜も安心して走れました。
【ワイパー】
拭きムラ無しで抜群!
音も静かでいいですね!
オートワイパーも感度がよく、急な土砂降りでもワイパーの速度が自動で追従してくれてストレス無しでした。
【トップビュー】
借り物なので、あんまりアテにせず。
また、慣れてないせいか、評価に苦慮します。
【音響】
抜群でしたっ!!
こればかりは驚きました。
特にセンタースピーカーがいい仕事してる感じですね!
私はあんまり音に拘りはありませんが、感動しました。映画館みたい?!
ただ、MT乗りには不要?
【電動リアゲート】
楽っちゃ楽ですが、雨の日は「早くしてくれよー」って思います。
後方が詰まってる場所では開ける時にぶつけないかヒヤヒヤ。
手動でいいんじゃないの?
【その他】
・CDを出すと、ペットボトルに当たりそうになる位置関係は設計ミスだな。。。
・ハザードを長押しすると機能しない?
・メーターのレイアウトがガチャガチャしてる感じ。慣れたらそうでも無いのでしょう。
・アクセルオフ時エンジンルームから、「遠くのほうで犬の遠吠えが聞こえる感じ」が聞こえてきます(笑)
以上
初めてのインプレでした。
p.s.
アテンザのドラシャ交換時の代車としてお借りしました。
ブログ一覧
Posted at
2023/07/28 13:52:20