![マツダスピードアテンザに乗り続けるか マツダスピードアテンザに乗り続けるか](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/874/280/44874280/p1m.jpg?ct=dcbdfd921ce4)
先週末、エンジン不調で入庫を余儀なくされた愛機。
翌日、ショップからの実車確認によると、、、
・圧縮は、1番14、2番14、3番11、4番13。
・3番のプラグが濡れていた。
・3番は他と比べると確かに低い。
しかし、これで「ブロー」とまでは言えない。
・プラグを見ると全気筒とも点火はしていた。
これらのコトから、以下の提案をもらいました。
残念ながらエンジンの可能性もあります・・・
しかし、圧縮からすると、ブローは考えにくい。
ダメ元でプラグ・IGコイルを交換してみますか?
点火はしているが、火花が弱いと仮定して。。。
エンジン載せ替えも覚悟してたのですが、、、
プラグ・IGコイル交換で解消すれば超嬉しいです。
また、ショップによると、安価なIGコイルは全く信用してないと。
過去、30分で故障した話など、信頼性の低いネタは枚挙に暇がないとのコト。
そう言われると繋がる話が2つ。
・以前、同現象が発生した時に価格重視でノーブランドのIGコイルに交換した。(現在付いている)
⇒ コイルの故障?
・同現象が発生した時に、エンジンオフ→オンで解消した。
⇒ コイル内のICとか??
今日、部品が届き、明日試してみてもらいます。
ドキドキです。。。
これまで何台かクルマ・バイクを乗ってきましたが、振り返るとどうやらこのアテンザの所有期間が1番長くなっていました。
あれこれイジったのも1番多く。
あちこち走ったのも、人を乗せたのも、、、
アテンザが歴代1番になってました。
お金の掛け具合はまだですが(笑)
と言えもうボチボチかと・・・( ̄▽ ̄;)
どうやら相当愛着があるみたいです。
代車生活のうちに再確認させてもらいました。
仮にエンジンだったとしても、治してもらう心積りです。
廃車にしたら環境負荷も高いし・・・と無機質なコメントはしたくないですが、💴に煩い嫁ちゃんにはそう言って聞かせるようにします。乗り替えるよりも安いと添えて。。。
はぁ、こんな気持ちは久しぶりですね、なんか恋してるような。
今夜は眠れなさそう。。。
おしまい
Posted at 2021/02/23 21:52:33 | |
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