• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイドマーカーのブログ一覧

2022年12月20日 イイね!

マツダスピードアテンザの前評判



マツスピアテンザ乗りの皆さんは、もう既にご覧になってるかとは思いますが、、、

コレを見ると「愛機ってこんなに凄いのねっ!!」
って、改めてカッコ良さを感じます♪

そして、、、
「扱い切れてなくてゴメンね💦」
ってなります(笑)

「土屋さんの腕があれば、どんなクルマでも速いよ」
ってのはナシで・・・m(_ _)m


https://youtu.be/59mWw1YEjKc
Posted at 2022/12/21 00:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年04月17日 イイね!

マツスピアテンザ L3T エンジンブロー

マツスピアテンザ L3T エンジンブローエンジンブローに関して、とても重要な情報を得たので綴ってみます。

愛機のエンジンブローの原因、何となくサーキット走行や劣化に因るピストン棚落ちと思っていました。そしてオイル消費はブローのせいだと。


実はそうではない説。


LSPIってご存知ですか?
アタシはつい先日、ある方から教えていただき知りました。

説明は以下のリンクを見てみてください。
https://www.jsme.or.jp/jsme-medwiki/lspi


愛機のエンジン、直噴の割に吸気側が極めて汚れており、このLSPIが疑われるようです。


ブローに至る経緯ですが、

・当時のマツダ車はバルブステムシールが弱くオイル消費しやすい。
・そのオイルが燃焼室に入りデポジットを作る。
・デポジットの中には異常燃焼の原因となるCaが含まれている。(※)
・ピストン上部とトップリング上の円周方向にデポジットが溜まる。
・インジェクターのノズルが汚れていて、噴霧したガソリンが綺麗に吹かない。
・これらのデポジットに更に付着。
・デポジット中のCaOが舞い上がり二酸化炭素と反応。
・CaCO3となる時に発熱する事で、異常燃焼が起こる。
・圧縮中に圧が上がり過ぎ、ピルトンに異常な圧力が掛かる。
・遂にはトップリングの溝の下の部分が破損する。


(※)オイルに含まれる清浄剤にCaが入っており、それが異常燃焼の原因となっていることが判っているそうです。
そのため、API-SPからはマグネシウム主体となって異常燃焼を防止しているとのコト。


なので、重要なのは以下。
今後気をつけようと思います。

①街乗り運転から急にサーキット走行みたいなコトはしない。
(デポジットが溜まりやすい)
②マメなオイル交換はしない。
(新油ほど気化・噴霧しやすい=PCVバルブより吸気に戻り吸気バルブを汚す)
③極力、エンジンオイルはAPI-SPを入れる。
④添加剤などでデポジットを除去する。

おしまい
Posted at 2022/04/17 14:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年02月23日 イイね!

マツダスピードアテンザに乗り続けるか

マツダスピードアテンザに乗り続けるか先週末、エンジン不調で入庫を余儀なくされた愛機。

翌日、ショップからの実車確認によると、、、

・圧縮は、1番14、2番14、3番11、4番13。
・3番のプラグが濡れていた。
・3番は他と比べると確かに低い。
しかし、これで「ブロー」とまでは言えない。
・プラグを見ると全気筒とも点火はしていた。


これらのコトから、以下の提案をもらいました。

残念ながらエンジンの可能性もあります・・・
しかし、圧縮からすると、ブローは考えにくい。
ダメ元でプラグ・IGコイルを交換してみますか?
点火はしているが、火花が弱いと仮定して。。。


エンジン載せ替えも覚悟してたのですが、、、
プラグ・IGコイル交換で解消すれば超嬉しいです。

また、ショップによると、安価なIGコイルは全く信用してないと。
過去、30分で故障した話など、信頼性の低いネタは枚挙に暇がないとのコト。


そう言われると繋がる話が2つ。

・以前、同現象が発生した時に価格重視でノーブランドのIGコイルに交換した。(現在付いている)
⇒ コイルの故障?
・同現象が発生した時に、エンジンオフ→オンで解消した。
⇒ コイル内のICとか??

今日、部品が届き、明日試してみてもらいます。

ドキドキです。。。


これまで何台かクルマ・バイクを乗ってきましたが、振り返るとどうやらこのアテンザの所有期間が1番長くなっていました。

あれこれイジったのも1番多く。
あちこち走ったのも、人を乗せたのも、、、
アテンザが歴代1番になってました。

お金の掛け具合はまだですが(笑)
と言えもうボチボチかと・・・( ̄▽ ̄;)

どうやら相当愛着があるみたいです。
代車生活のうちに再確認させてもらいました。

仮にエンジンだったとしても、治してもらう心積りです。
廃車にしたら環境負荷も高いし・・・と無機質なコメントはしたくないですが、💴に煩い嫁ちゃんにはそう言って聞かせるようにします。乗り替えるよりも安いと添えて。。。


はぁ、こんな気持ちは久しぶりですね、なんか恋してるような。
今夜は眠れなさそう。。。


おしまい
Posted at 2021/02/23 21:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@レシプロリアン
おそらく、しばらく煽られてからの追い越しなんだと思います。。。お察しします。
春先は特に?!変なのが多いので、関わらないのが吉ですね😅」
何シテル?   05/18 20:56
幼い頃、砂場で見つけたプラモデルの 残骸に心を奪われました。 その残骸とは、恐らく30Zのインパネで、 3連メーターのフードがとても印象に 残っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダスピードアテンザ ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 23:16:58
ホイールのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 17:17:39
マツスピアテンザ パワステポンプ交換など その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 16:30:36

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダスピード アテンザ (マツダ アテンザセダン)
退屈なATに耐えられず乗り換えを決意しました。 過給器の魅力が忘れられなかったため、 ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
「クルマなんて乗れたらいい」と 宣う嫁ちゃんのクルマです。 過給器が無いと(・ω・` ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
大人しく乗ろうと選んだATの4ドアセダンです。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2年間放置していたFDを復活させます。 いつになるかは分かりませんが、時間と手間隙、そし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation