• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月27日

うちのは、アルファじゃないの??

うちのは、アルファじゃないの?? ショック!!


今まで自分の車以外の145に乗った事がありませんでした。

異音の件といい、なにせ新車の状態は、おろか普通の145がどんなのか
全く分からないまま、今までメンテしてきました。

先週末に引き続き、Novu's145さんの工房でヘッドライトのエンジェルアイ化(イカリング)の作業をしているときに、コーキング剤を忘れて事に気が付き
自宅に取りに行く事になりました。

うちのは、ライトを外しているので、すでに午前0時を回った夜中では走れません。

ということで、Novu's145さんの145をお借りしました。

マフラーは、同じSuperSprintなのにアイドリングの音が違うのは気が付いてました。
うちのは、湿った感じ、Novu's145さんのは乾いた軽い感じ

乗り込んで、シフトを1速に・・・?????
かっ軽い!!

スコンと1速に入ります。

うちのはバックに入りずらいというのは、認識してましたが・・・
何なんでしょうこの違い
要するにちのは全部シブイということがわかりました。

クラッチをミートして、1mも走らないうちに

発進が全然違う

本当に同じ車??

走り出してアクセルを踏んだら

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

タコメーターのあがり方が、うちの倍くらいの速さで上がっていきます。

クオォォォォン

シフトアップする度に、車がどんどん前に進もうとする感じ
あきらかに速い・・!!

ずっと鳥肌がたってました。

これが本来のTSエンジンなのぉ??

疑惑の多いうちの145

これ本当にアルファ145なの??


個体差があるにしても、この違いは、まったく車種と排気量が違うくらい
違いがあります。

またまた、果てしないメンテの道が始まる事を覚悟しました。


しかし、テクノマグネシオ
こんなにバネ下加重が違うんですね
この軽量化のメリットがこんなにあるなんて、思ってもみませんでした。

kapi145さんのおっしゃる通り、軽量化は、重要ですね


悪あがきで同爆にしてみました。

久々プラグコードを抜いたら1番のサブプラグの周辺にサビのようなものが、
もしかしたらプラグコード自体ダメなのかも

とりあえず、接点復活剤で様子をみます。

コード買わなくちゃ
ブログ一覧 | 145 | 日記
Posted at 2009/03/28 20:05:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

29日⑦。
.ξさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2009年3月28日 21:12
オイル関係は換えられたんでしたっけ?
取り敢えずミッションの入いりは、オイル新しくするだけでも格段によくなりますよ。
コメントへの返答
2009年3月28日 23:33
オイルは、100合プラス、SOD1でフラッシング中です。
まだ変えてから200kmくらいですかね

ミッションオイル早く交換したいです。
2009年3月28日 21:25
同感です。とりあえずミッションオイル交換とか
エアーフィルターとかプラグとか基本整備を
実施しませう。
国産車と違って基本整備でかなり変化しますよ(笑)
軽量化はそのあとでね。
コメントへの返答
2009年3月28日 23:34
なんかついつい回り道をしてしまいます。
悪い癖です。
基本整備しっかりやらないとですね

軽量化は、まだまだ先です。
2009年3月28日 22:00
私も145を4台乗り継いでいる(爆)事もあり、個体差はなんとなくわかるようになりました。いまの145も数台試乗して一番フィーリングが良かったので
外装を無視して購入!!正解だったと思ってます。
 適正化、ガンバってくださいね!!
コメントへの返答
2009年3月28日 23:36
こんなに差があるなんて、正直思っていませんでした。だってまったく違う車なんですもん

外装と値段に負けたので、仕方ないですね

まだまだ道のり遠しです。
2009年3月28日 23:47
あ、すんません。
プラグもエアフィルタも交換なさって
ましたね。
シフトはリンケージへの給油で(笑)
コメントへの返答
2009年3月28日 23:51
リンケージの給油やりたいです。
センターマフラー取り外し必須ですかね
2009年3月29日 0:43
僕も他の145に乗るたびに「あっ、軽い!」って思ってました。

どうやら重いのはnagareyama製alfaの特徴かも!?
コメントへの返答
2009年3月29日 20:11
やっぱし
疑惑のnagareyama製たからかなあ

どこのエンジン積み替えてるんだろう

バランサーシャフトが一本多かったりして
2009年3月29日 9:33
ちょっとしたメンテで良くなったり悪くなったりしますよね、145って。
長く乗るためにも適正化頑張ってくださいね。

是非うちも利用してくださいな!
コメントへの返答
2009年3月29日 20:12
次は、タイベル交換会ですかね

またお邪魔します。

しかし道のり遠し
2009年4月1日 12:52
次うちの車乗って個体差確認しますか?
コメントへの返答
2009年4月1日 14:57
是非乗らしてください。

でもテクマグ入ってるから
また、軽量化のショックを受けそうですが

プロフィール

「[整備] #XJシリーズ フロントエアサスとロアアームの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/450974/car/2450425/4966063/note.aspx
何シテル?   09/18 21:49
ちょっとボロイ個体をいつでもせっせと直して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
パナメーラから乗り換え
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今ではフォルクスワーゲン唯一のマニュアル 小さいけどトルクフル
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
よく回るフェラーリエンジン ノーマルマフラーではちょっと大人しい
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
レストアにかなりお金掛かったけど、いい車

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation