• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月02日

反響定位

反響定位 先日、千葉県の南部にある

「 鴨川シーワールド 」に久しぶりに行って来ました(^^)








「反響定位」・・・エコーロケーション

反響定位とは、動物が自分が発した音が何かにぶつかって返ってきたものを受信し、それによってぶつかってきたものの距離や材質を知ることである。
それぞれの方向からの反響を受信すれば、そこから周囲のものの位置関係、それに対する自分の位置を知ることができる。
したがって、音による感受法でありながら、一般の聴覚よりも、むしろ視覚に近い役割を担っている。

光が利用できない条件下でも、波長が短い方が情報量は多いことから、高い音ほど有用であり、結果として人の可聴領域以上の音、すなわち超音波が用いられるようになる。

水中でも光は強く水に吸収されるので、100m先も見通せないが、
それに対して、音は水中では空中よりはるかに速く伝達する。
空気中での音の伝達速度は340m/s程度だが、水中では1500m/s近くに達し、土中ではさらに速い。
水中で、ある程度以上の遠くを見通す必要があれば、光は役に立たず、音波のほうがはるかに有効である。
人間が海洋で水深を測定するときも、音波が利用される。魚群探知機も、音波の反射によって魚の群れの位置を探す装置であり、その原理は反響定位そのものである。


ぜひイルカさんに車内のタイムアライメント調整をお願いしたいデス(笑)


ま、難しいお話はともかくとして、

楽しんできました(^^)



シロイルカのベルーガです。




目隠しをしながらも、頭の先から超音波を出して、輪をくぐったり、プラスチックや金属のアイテムを探し当てていました(^^)
すばらしい☆



体長5m、2tもある巨体で見事なジャンピング!!
前の客席の方が、ザッブ~ンと水が、かかってずぶ濡れになっていました(笑)




ショーの主役アシカくん、

ニッコリ笑っていました(^^)



バンドウイルカのドルフィンジャンプ



水族館もあって、巨大なガラス水槽にたくさんの魚が遊泳していました☆



カメさんもいました(^^)



かに将軍(笑)



タツノオトシゴです☆



ペンギンさん


園内のガイドブックです☆



デジカメのバッテリー切れで途中から携帯カメラになってしまいましたが(^^;;

おすすめスポットもご覧ください。

下半期もがんばっていきたいと思います(^^)


※関連情報URL・・鴨川シーワールド拾い動画
関連情報URL : http://youtu.be/-lbIqwFKFiE
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/10/02 17:06:32

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

あの日の想い出😌 ELMO246 ...
あぶチャン大魔王さん

おやこどんぶり
ぶたぐるまさん

第一クール経過 結果はいかに
ふじっこパパさん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

N-BOXカスタム 多機能ハーネス
YOURSさん

祝? みんカラ歴15年
てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)さん

この記事へのコメント

2012年10月2日 20:53
なんか難しいタイトル?だったので…(アセアセ)

なるほど~(フムフム)



シーワールドですか!

あたし的には カニが食べたいかも…(チガウカ)



全く意味がわかっていない久しぶり(汗)のアナログてしたとさ(爆)

コメントへの返答
2012年10月2日 21:26
アナログさん、こんばんは(^^)

画像のタカアシガニは、蟹科でしたが、お馴染みのタラバガニは、ヤドカリ科で本当は蟹ではないんですよねぇ~(^^;

ブログにありましたが不良箇所も修理完了して良かったですね。コメントありがとうございました(^^)
2012年10月2日 22:34
こんばんは!

鴨シー、ちょっと前に行ってきましたよ!

アシカやイルカのパフォーマンスは素晴らしいですね。

シャチのショーでは水しぶき掛かりまくりでした(笑)

まだ、買い換えてから半年しか経っていない携帯の水没事件という苦い思い出もありましたが・・・
今度は防水機能付きなので大丈夫です(^^;
コメントへの返答
2012年10月3日 0:32
備忘録さん、こんばんは(^^)

もう一回ブログ拝見いたしました(^^)
そ、そうでした~(笑)

ハプニングでしたね(^^;

このショーは、動物達に今気強く飼育した方々の苦労が伝わって来ました。
本当に完成度が高かったです☆
2012年10月2日 23:12
鴨シー行った事ありますよ(^O^)
良いとこです。

水中は早いのですね。
勉強になりました。
コメントへの返答
2012年10月3日 0:38
こんばんは☆
行ったことありましたか~(^^)

喜喜さんが二度もご紹介されていた、達郎さんのアルバムをさっきレンタルしに行って来ました(^^)

僕の調整はマダマダなので、なるべくアスファルト以外に駐車して、聴いてみたいと思っています(^^♪

プロフィール

「サウンドテック訪問 http://cvw.jp/b/451648/46770144/
何シテル?   02/26 08:27
みんカラでは、皆さんのページでかなり勉強させて頂いています。 日々驚きや発見、目から鱗が落ちる事の数々で、中でもカーオーディオの楽しさ、素晴らしさを知りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トリプルギターとツインドラムのトルク感で今週を立ち上がる^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 00:05:44
Ritzピュアポイントの原理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 00:14:03
Youtube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/29 00:55:14
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
プレミオ累計で、5台目ですww 5ナンバーサイズの4ドアセダン、ホイールベースも長いパ ...
ハーレーダビッドソン ショベル ハーレーダビッドソン ショベル
・HARLEY-DAVIDSON  ハーレー ダビッドソン  空冷V型2気筒  1 ...
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
前車に引き続き、プレミオを購入しました。 今まで培ったノウハウで、快適な車に仕上げてい ...
トヨタ プレミオ 1台目 (トヨタ プレミオ)
みなさんのページで色々と勉強させて頂いています。 制振、吸音、遮音の概念で、少しずつで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation